石原夏織「『色づく世界の明日から』は成長ストーリーだと、個人的には思っています」

「色づく世界の明日から」の主人公・月白瞳美を演じる石原夏織が作品について語ってくれた
KADOKAWA

アニメ「色づく世界の明日から」が10月5日(金)、MBS、TBSほかでスタートする。そこで、主人公・月白瞳美を演じる石原夏織に作品の魅力はもちろん、自身が演じる瞳美について語ってもらった。

【写真を見る】石原夏織、インタビュー中の様子

「色づく世界の明日から」は、大魔法使いである祖母の力で2018年の世界に飛ばされた瞳美と、彼女を取り巻く同級生たちが織りなす学園ファンタジー。

幼い頃に色覚を失ってしまった瞳美はそのせいで感情が乏しくなり、他人に心を閉ざすようになってしまう。瞳美の将来を憂いた祖母は、彼女を自分が高校生だった2018年の世界に送り出す。

石原夏織が「色づく世界の明日から」を紹介!

――始めに、「色づく世界の明日から」はどんな作品でしょうか?

石原:私が演じさせていただく瞳美ちゃんは、60年後に生きている女の子です。この子があることをきっかけに色のない世界になってしまって、人に対しても自分をうまく出せないっていう内気な性格なんです。

それを見かねたおばあちゃんに「あなたは今から高校2年生の私に会いに行きなさい」って、2018年に送り出されて、その時代の友達とかと出会って少しずつ成長していくという作品になってます。

――さすがに、まだ細かくは言えませんよね…。

石原:今後、どうして過去に来たかっていうことが細かく出てくると思うので、ぜひ楽しみにしていてください。成長ストーリーが大きいのかなと、個人的には思っています。

――色が見えないとか、そういう感じでふさぎ込んでいるのがスタート時だと思いますが、第1話ではどういう表現をされましたか?

石原:心を閉ざしているというか、悲観的というか。家族にはわりと親しみをもって接してはいるんですが、それ以外の人に関しては自分から近づけないし、話すこともあまり上手じゃないしっていう、ふさぎ込んでいる感じで演じています。

――テンションが低い感じなんですね。

石原:そうですね、わりと低く低く。自分だけで生きているみたいな感じです。

「これだ!」と思ったら突き進む!

――瞳美ちゃんは“自分に魔法をかけた”という設定がありますが、石原さん自身が小さい頃からそういう意味で心の拠り所にしていることってありますか?

石原:心の拠り所…うーん…私は確信を持って「これだ!」と思った感覚、「絶対、これが正しい!」「こういう道に進んだほうがいい!」っていうのを感じた時は、それを信じて進むようにしています。

やらなかったら後々、そのタイミングでやらなかったことを絶対に後悔するなって思ってしまうタイプなので、心の拠り所っていうか、そういう風に考えています。

――突き進む感じで。

石原:はい、そうです。

最近、忘れ物が多い?

――本編でも「まほう屋さん」という単語が出てきますが、もし魔法が使えるとしたらどんな魔法を使ってみたいですか?

石原:今は、携帯をどこかに忘れてきたりとか、財布を忘れたまま出掛けて、タクシーに乗ってしまったりするので、物がなくなった時にすぐ見つけられる魔法がいいです!(笑)

――なかなか深刻な話ですね。

石原:だいぶ深刻です、最近の悩みで。現場から帰る時は「忘れ物はないか?」って確認されるようになっちゃいました(笑)。最近、特にひどくなっちゃって。

前はちゃんとしっかりしようと思ってしてたんですが、最近どこか隙間というか、たるみみたいなのが。仕事以外のたるみがちょっとあるみたいで、それで携帯を置き忘れがちになっちゃってます。

――お金がない状態でタクシーに乗ったら焦りますよね。

石原:焦りました! 焦り過ぎて、マネージャーさんにすぐ電話しました。(マネージャーが)現場に来られない日だったので、「どうしよう!?」って。半泣き状態で電話してるのをタクシーの運転手さんが聞いていたようで、助けてくれました。すごく優しかったです。

――優しい世界で良かったですね。

石原:日本って最高だなって思いました(笑)。

過去に行ってやりたい事…

――そして、瞳美ちゃんは未来からやってきましたが、もしタイムトラベルとかできたら、行ってみたい時代や、やってみたい事はありますか?

石原:過去に行けるとしたら、親が小さかった時代に行ってお友達になりたいなっていうのと、どんな子供だったのか知りたいなって思います。未来だったら、この作品も60年後の世界が現代と差があるというか。

現金を持ったことないとか、重い物をあまり持たない世界っていうのが表現されているので、未来は一体どんな風に変わっているのかということを見たいですね。200年後くらい!

――200年も経つと、さすがに色々変わっていそうですね。

石原:行き過ぎると「そりゃそうだな!」って思ってしまうので、200年くらいがいいなって思います。

――ずいぶん先な気がしますが…。

石原:わりと近めかと思ったんですけど(笑)。

王道のハプニングには遭遇できず…

――「ガールミーツボーイ」になぞらえて、青春、恋愛というと、王道のハプニング的な事が定番ですが、理想のハプニングってありますか? もしくは今までのアニメを演じたり見てきた中で、面白かったり印象に残ってるハプニングとか。

石原:ハプニングあったかな…?(笑)結構切ない役をやることが多くて、悲しいハプニングはあるんですけれど…理想のハプニングか。やっぱり、図書館で本を取ろうと思ったら触れ合っちゃうっていうのは、やってみたいですね。本当にそんなことがあるのか!?と(笑)。

いいなって思います。瞳美ちゃんみたいに部屋に行くとなると、大事すぎてどうしたらいいか分からなくなるんで。図書館で触れるくらいなら、「すみません」ってその後逃げることもできるし。図書館がいいかな。

――今まで、学校の図書館でそんなハプニングには遭遇できなかったですか?

石原:全然なかったですね、「ウォーリーをさがせ!」ばかり読んでいたので。誰もそこを狙いに行く人はいなかったから、取り合うこともなく(笑)。小学生の時、ずっと読んでいました。

――赤と白のシマシマを探し出すのは得意ですか?

石原:めっちゃ得意です!

――道端で赤と白のシマシマの人をつい見てしまうとかは?

石原:ええ? 赤と白の人!?(笑)そこまでウォーリー地獄にはなってないです。

――じゃあ、いつか図書館で。

石原:いつか図書館で触れ合える日を!(笑)

【キャリさん(石原夏織)、勝利の女神だった!? へと続く。同記事は10月5日(金)朝6時配信予定】(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ファセッタズム 2019年秋冬ウィメンズコレクション、ゴシックが導くファンタジックな世界
ファセッタズム(FACETASM)2019年秋冬ウィメンズコレクションが、フランス・パリ市内で発表された。 www.fashion-press.net テーマは“ちちんぷいぷい” 美しいステンドガラスが張り巡らされた、荘厳な雰囲気のゴシック教会が舞台となる今季。キーワードとなるのは、ショー会場とリンクした“ゴシックスタイル”だ。「ちちんぷいぷい」をテーマに、ブランドが得意とするハイブリッドを駆使した自由なファッションの在り方が提案される。 装飾をたっぷりと飾って メンズと合同で発表されたウィメンズショーは、ワードローブに張り巡らされた装飾が特徴的。虎のモチーフをあしらったデコラティブなブラウスには、首元に大きなリボン、スリーブに腕が隠れるほどのフリルを重ねて。漆黒のダウンには、孔雀の羽根を豊富させる装飾をたっぷりとあしらい、ユニークなフォルムを演出する。 ハイブリッドに潜む遊び心 解体と再構築によって構築されたピースは、デザイナーの遊び心が感じられるユニークなデザイン。トレンチコートの後見頃をフロントに持ってきたトップスは、そのバックスタイルにビロードで仕立てられたラグジュアリーなジャケットをドッキング。ランダムにあしらわれた不揃いなリボンは、モデルが歩く度にふわりと舞い、予測のできない動きを描いていく。 自由なスタイリングでファッションを楽しむ! スタイリングにも規則は存在しない。フェミニンなピンクのツイードで仕立てられたセットアップには、ランジェリーを彷彿させるピースを前掛けのように上から被っている。バックスタイルにラグジュアリーなビロードを使用した黒のジャケットには、数字入りのスウェットとジーンズを組み合わせて、カジュアルダウンさせた。 観客の目を惹いたのは、羽のように舞う日本製のオーガンザ。モデルの頭からベールのようにかぶされたオレンジ色のオーガンザは、光を吸収し、波打つように流れていく。その姿は神々しさほど覚えるほどだが、視線を下にずらすとやはり彼女の纏う服に統一性はなく、テーラードジャケット、大きなリボン、フリル…とあらゆるテイストが潜んでいる。“ファッションの楽しさを伝えたい!”と意気揚々に語るデザイナーの遊び心を感じられるコレクションとなった。
ファッションプレス
作家・柴崎友香が綴る“チョコ”エッセイ『チョコレートのある世界』
作家・柴崎友香さんがチョコレートにまつわるエッセイを書き下ろしました。以下、『チョコレートのある世界』の全文です。
anan web
『移動都市』から本予告と新場面写が到着!“都市が都市を喰う世界”はド迫力
イギリスのファンタジー小説「移動都市」を『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』三部作を手掛けたピーター・ジャクソンが映...
Movie Walker
市川海老蔵、麻央さんのおかげで「自分の世界が変わった」
1月14日に放送された「市川海老蔵に、ござりまする 2019」(日本テレビ系)で、市川海老蔵一家に密着。海老蔵が、亡き妻...
ザテレビジョン
トーカティブ“万華鏡のような世界”が楽しめる「カレイドスコープルチルクォーツ」リング、新宿で発売
トーカティブ(talkative)から「カレイドスコープルチルクォーツ(Kaleidoscope Rutile Quartz)」リングが登場。2019年1月16日(水)から20(日)まで、東京・CULET伊勢丹新宿店にてオーダー会を開催する。 www.fashion-press.net 「カレイドスコープルチルクォーツ」リングは“万華鏡のような世界”が楽しめる、遊び心あふれるデザインが特徴。透明な水晶の中に一直線に伸びる1本のルチルの針。その針を中心に、 ブラジルの職人がトリミングを加えることで、正面から見ると針が放射状のように広がり“万華鏡のような世界”が楽しめるようになった。 トーカティブのコレクションの中でも人気の高い「フォール イン ドロップ リング」のデザインを取り入れることで、指からこぼれ落ちる存在感のある佇まいに。鏡面はゴールドで仕立てているので、より一層きらめきを感じることができる。 一点一点、石の大きさや針の色が異なるので、お気に入りの一点を見つけてるのがおすすめ。ぜひ店頭へ足を運んで自分好みの1本をセレクトして。 【詳細】 トーカティブ「カレイドスコープルチルクォーツ」リング オーダー会 価格:88,000円+税~ 開催期間:2019年1月16日(水)~20(日) 店舗:CULET伊勢丹新宿店 1F 住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館1階=アクセサリー TEL :03-6380-6195 【問い合わせ先】 トーカティブ 表参道 TEL:03-6416-0559
ファッションプレス
12星座【手作り大好き】ランキング 魚座は自分の世界を感覚で作り上げるのが楽しい!
あなたは何かを「つくる」のが好きですか? 料理をはじめ、ハンドメイド作品、DIYに至るまで、既製品に頼らず自分のオリジナルを追及する人が多いようです。今回は、そんな手作りが大好きな星座をランキングで紹介します。
占いTVニュース
Netflixの撮影現場で目撃!こだわりの職人技が作りだす「アンブレラ・アカデミー」の世界とは
2月15日(金)に全世界で同時に配信を開始する、スーパーヒーローのきょうだいを描いたNetflixのオリジナルドラマシリ...
Movie Walker
世界一やせるスクワットの著者が指導!1日3分、2日に1度でメリハリボディになれるスクワット&有酸素運動【運命のダイエットに出会おう②】
新年、今年こそはやせる!と意気込んでる人も多いのでは?それならば、確実に体が変わるとウワサの3つのダイエットから、自分に合いそうな方法を1つ取り入れて。続ければ、きっと効果が出るはず。 それがあなたの運命のダイエットです!今回はメソッド2「スクワット&有酸素運動」について、無理なく続けられる方法をご紹介します!
with online
【イラン】カルチャー編 「夜ピクニックと日本のドラマ、美容整形がブーム?!イランってどんなところ?」
【イラン】カルチャー編 「夜ピクニックと日本のドラマ、美容整形がブーム?!イランってどんなところ?」
TRILL
映画の世界に没入!「ピクサー・プレイタイム」デコレーション2019
東京ディズニーシーで2019年1月11日(金)~3月25日(月)まで開催される「ピクサー・プレイタイム」。大人気のピクサー作品をモチーフにしたショーや、期間限定フードなどが登場します。今回は、パークをカラフルに彩るデコレーションやフォトロケーションについてご紹介します。
LeTRONC
世界の美はこう作られる!アジアで体験できる、おすすめ伝統美容法
私たち日本人が当たり前と思っている生活習慣や美容法も、他国からすれば不思議!と感じることもあるでしょう。そんな私たちも世界へ目を向けると驚くよう...
GINGERweb
東武百貨店 池袋本店「ショコラマルシェ」世界350種の板チョコ、冷たいカカオショコラなどイートインも
東武百貨店 池袋本店は「ショコラマルシェ」を、2019年1月31日(木)から2月14日(木)までの期間開催する。 www.fashion-press.net バレンタインに向け、初出店24ブランド含む全81ブランドのチョコレートが集結する「ショコラマルシェ」。友人へのギフトに、また自分用にもピッタリなこだわりのショコラが取り揃えられる。 注目は、チョコレート本来の味を味わえるタブレットチョコ。世界各国から、味や産地にこだわった約350種類が揃う。初出店となるフランス発のブランド「ル・ショコラ・デ・フランセ」は、カラフルで楽しいイラストが描かれたチョコレートが魅力。チョコレートには厳選されたカカオを使用しており、見た目だけでなく中身も楽しめるチョコレートとなっている。 また、健康志向の人におすすめしたい体に優しいチョコレートも用意。初出店となる「サマーバードオーガニック」は、デンマーク王国政府よりすべての製品が100%オーガニックであるという認定を受けたブランド。店頭には、9種類の北欧の自然素材を使用したショコラのギフトボックスが並ぶ。 さらに、イートインスペースには13ブランドが出店する。口に入れた瞬間にカカオ本来の風味が口いっぱいに広がる「ドモーリ」のコールドチョコレートが初登場。また、ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコレートソフトクリームに、マシュマロとブラウニーをトッピングし、上からチョコレートソースをたっぷりかけた「マックス ブレナー(MAX BRENNER)」のソフトクリームや、京都宇治の抹茶をオリジナルレシピで「飲む抹茶」にアレンジした「神楽坂 茶寮」の京抹茶のコールドブリューなどもラインナップする。 【詳細】 ショコラマルシェ 期間:2019年1月31日(木)~2月14日(木) 場所:東武百貨店 池袋本店 8階催事場 住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 営業時間:10:00~20:00(最終日は19:00閉場) ブランド数:81ブランド ※ショコラマルシェ初出店24ブランド 価格例: ・「サマーバードオーガニック」コレクション 9(100g) 3,672円 ・「ドモーリ」コールドチョコレート 2種食べ比べ(1カップ 50g) 各648円 ・「マックス ブレナー」ロッキーMAX ソフトクリーム(1個) 581円 ・「神楽坂 茶寮」京抹茶のコールドブリュー 501円
ファッションプレス
可愛すぎる料理研究家“いんくん”プロデュースのメニューも! 期間限定の『山田養蜂場ミツバチ恵みのフェア〜アピセラピーの世界へようこそ〜』に注目!
〈山田養蜂場〉は「アピセラピーコスメティクス」誕生を記念して、日本橋三越本店〈はじまりのカフェ〉にて『山田養蜂場ミツバチ恵みのフェア〜アピセラピーの世界へようこそ〜』を開催。ミツバチの恵みを活用した「アピセラピー」という考え方を「美」「食」「音楽」の切り口で体感することができます!1月21日までの期間限定イベントなのでお見逃しなく!…
Hanako
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理