モーニング娘。から演劇界へ…新垣里沙・オファー途切れぬ役者となった今。主演舞台「キ上の空論#9」も開幕間近!

10月17日から主演舞台「キ上の空論#9 みどり色の水泡にキス」が開幕する新垣里沙。11月17日から始まる映画「銃」にも出演している
KADOKAWA

【写真を見る】2012年にモーニング娘。を卒業して以降、舞台で活躍。13歳でモーニング娘。に加入してから17年、30歳の誕生日は大好きな舞台上でとなる

10月17日(水)、 東京・池袋のあうるすぽっとにて、新垣里沙主演の舞台「キ上の空論#9 みどり色の水泡にキス」の上演が開始する。

新垣は2012年にモーニング娘。を卒業したのを機に女優の道に進み、舞台を中心とした活動に移行。初期は手探りだったというものの、出演作は着実に増え、現在は年間10作品前後で主演、メインキャストとして立っている。

「キ上の空論」はオフィス上の空の中島庸介が演出する演劇シーン注目の演目で、「みどり色の水泡にキス」はそのシリーズ9作目。新垣は「#7 青の凶器、青の暴力、手と手。この先、」に続く2度目の主演を任され、ダブル主演の町田慎吾演じるマコトの妹・ミドリの役に就く。

小学5年生の時、妹のミドリに恋をしてしまったマコトは「輪廻」を信じ、ミドリを殺してしまう。ミドリが生まれ変わることで、血の繋がっていない「他人のミドリ」に会えると考えたのだ。そして6年後、高校生となったマコトの前にミドリが現れる――。ストレートな舞台だが、ちょっとファンタジー感もある物語だ。

13歳でモーニング娘。に加入した新垣は、本公演中の10月20日(土)に30歳を迎える。卒業から約7年が経つ中、映画を含めると50本以上の作品をこなしてきた彼女は今、どんな気持ちを持って芝居に臨んでいるのか。

今作への意気込みと共に、11月17日(土)に上映を控える村上虹郎、広瀬アリス主演の映画「銃」への出演についても話を聞いた。

【写真を見る】2012年にモーニング娘。を卒業して以降、舞台で活躍。13歳でモーニング娘。に加入してから17年、30歳の誕生日は大好きな舞台上でとなる
KADOKAWA

オファーは即答で。一発で魅力にハマった「キ上の空論」

――まず、今回のオファーが来た時のお気持ちからお聞かせください。

「やります!」って即答でした。中島さんの作品は「青の凶器」が初めだったんですが、その時ものすごい衝撃を受けたんですよね。いわゆる会話劇なんですが、その演出がすごく独特な雰囲気で。ナチュラルっていうのかな?「本当にお芝居なの?」って思うくらい、素な感じの進み方をして、その中で、手を叩く「パン」という効果音で瞬時に時間を経過させたり、別シーンに切り替えたり。他の舞台にはない手法とリズムですね。

普通は暗転でシーンや出ハケを切り替えていくんですが、それがほぼないんですよ。本当に大事なところ、意味がある暗転しか使わない。そういう演出が1回で好きになっちゃって。また中島さんの舞台に立たせてほしいと思っていたので、今回のお話は特に嬉しかったですね。

――「キ上の空論」の演目は、基本「青の凶器」と同じく、どれも会話劇の舞台ですね。

そうですね。その会話劇が日常的な素な感じで進んでいくので、「これ、最後どうなるんだろう?」って思わせるし、いきなりの急展開で「え!?」ってなる部分もあるし。そういう最後の最後まで結末が読めないところが面白い作品ですね。結末を知ることで、それまでの話の受け止め方が全く変わったりも。

例えば「青の凶器」は震災のお話だったんですけど、それが表には出てこず、笑いどころもある話だったんですね。それがどんでん返しで、振り返るとすごく重い話だったんですよ。

――舞台に大きな仕掛けがあるわけでなく、人の感情を大切にした作品作りだと感じます。文学的でもあるような。

奇麗な言葉や格好良い言葉はなくて、岐阜弁が共通で、ナチュラルというのはそういう特別感のない表現にも感じてもらえると思います。あと中島さんの作品には森脇洋平さんというアクト(舞踏家)の方がついていて、例えば海の中を表現するために役者をふわっと持ち上げたりするんですが、その技はすごいですね。決して派手ではないんですが、それだけに芝居を邪魔せず、空間を表現するんです。「キ上の空論」はセットをほぼ使わず、そういう役者の芝居と空気、光でシーンの背景を見せるのが特徴的な舞台です。

――今回の「みどり色の水泡にキス」、台本を読んだ時はどのような感想を持たれましたか?

どんな流れになるのかは見に来ていただきたいんですが、またなかなか裏切ってくれるなって。中島さんらしい、そういう結末が待っている物語だと思いました。

私はミドリという役ではあっても、1人のミドリではなく、7歳の子供であったり、学校の先生であったり、お母さんであったり、生まれ変わるたびに違うミドリになるので、1つの作品の中で本当に色々な役を演じている気分です。その時によりマコトの恋人であったり、そうでなかったりして、町田さんは出会うたびに変わるミドリに対して感情を保つのが大変だと思います。

私はそんなマコトに対して、いつでも彼が好きだったミドリに見えるようにというのを意識していこうと思ってます。

「キ上の空論#9」では7歳から始まり、色々な年代、立場のミドリを演じる。芝居の力が求められる役柄だ
KADOKAWA

――稽古の感触はどうですか?

まだ全部に振りが付いているわけではないんですが、楽し過ぎです(笑)。良い作品になるなっていう気しかしないですね。人には大切な人が絶対いると思うので、ミドリをずっと愛し続けるマコトの70年の姿にお客さんはきっと共感されると思います。“生まれ変わり”という魂の話でもあるので、ちょっとファンタジーにも見えるんですが、ありえなくもない日常の話というのも引かれるポイントだと思います。

――今7歳を演じるというのはなかなか難しくないですか?

そこが劇なところですね。(映像のように)子役を使うのでなく、役者が7歳の子であるようにお芝居することが大事なんです。ランドセルを背負うので、そこはちゃんと似合うようにとは思いますが(笑)。もう30歳になりますし。

30歳の誕生日は大好きな「キ上の空論」舞台上で

――公演中に30歳を迎えることに特別な感情はありますか?

私が1人でお芝居の道に入ってから7年が経って、来年8年目に。本当にありがたいことに一年中舞台をやらせていただいていて、公演本番中、大好きな場所で誕生日を迎えられるというのは幸せですね。まして、それが「キ上の空論」というのが本当に嬉しいです。

――モーニング娘。時代、新垣さんのメンバーカラーが黄緑で、30歳になる舞台が「みどり色」というのは巡り合わせのようなものを感じませんか?

そう言えばそうですね。考えたことなかったです(笑)。なんで「みどり」なんだろう? 今度、中島さんに聞いてみます。でも、本当に良い巡り合わせだなって思います。

――モーニング娘。時代にも舞台はありましたが、演技の道を本格的に意識されたのはいつのことですか?

卒業を決めた時ですね。「真田十勇士 ~ボクらが守りたかったもの~」(2011年)という初めて外部の舞台に出たのがきっかけで、そこでお芝居をずっとやっていきたいと思ったんです。グループでは自分が一番年上で教える立場になってましたけど、外に出たら自分が一番下で、それまで見えていなかった世界がそこにあって、イチから学び直せるすごく刺激的な環境だったんです。

――モーニング娘。を10年続けても、外に出たら学べることがまだまだあった?

そうなんですけど、まずモーニング娘。で学んだ10年が糧になってるし、それがあったから外に出られたと思うんですよ。

――途切れることなくオファーが来ているそうで、役者として認められているということですね。

嬉しいですね、本当に。去年は毎月稽古と本番がほぼ重なっている状態で、次から次へという生活でした。昼に次の舞台の稽古で、その後公演中の本番に、っていう日もありましたね。

前回主演を務めた「キ机の空論#7」のワンシーン。「キ机の空論」は派手な映像、舞台装置はなく、役者の芝居がダイレクトに物語世界を作る
KADOKAWA

――それだけ芝居漬けだと、大変だな、辛いなって思う時は来ませんか?

全然! 全くないですね。逆にほんの数日休みができるだけで、早くお芝居に入りたいと思っちゃうんですよ。だから時間があったら舞台を見に行ったりしちゃうし。こんなに大好きなことをしてるのに、辛いなんて思うことは本当にないですね。

――11月には映画「銃」へも出演されますが、こちらはどんな役なのでしょうか?

私は子供にDVするお母さん役で、ほぼすっぴんで、ヒステリックにずっと叫んでます。映像はあまり経験がなくやってみたいことだったので、これもすごく楽しかったですね。

撮影はもう終えているんですが、それが全体の中でどういうシーンとして入ってくるのかが分からなくて、私も見るのが楽しみなんです。映像って自分のシーンにしか(現場に)入らないから、そこが舞台と違うところですね。

――映像と舞台では、演技に向かう気持ちも変わるものですか?

映像は瞬発力が必要ですね。監督に言われたことがその場ですぐにできないと。舞台は人の芝居を見て参考にできるし、1カ月稽古して、できない人もできるようにするというのがありますけど、映像はその場での勝負。もちろん自分で(役を)入れてきますけど、「もう少しこうして」と言われた時にすぐにできないと、「できないんだな」って思われる怖さがありますね。向かう気持ちに差はないんですが、そういう意味での違いはとても大きいと感じます。

――上映が待ち遠しいですね。

「銃」は全編モノクロ映像になるようなので、仕上がりが本当に楽しみです。早く見たいですね。

【新垣里沙・ハロプロの外、手探りで進んでいった演劇の道「後輩に繋がっていく感じはすごく嬉しい」へと続く。同記事は10月4日(木)朝11時配信予定】(ザテレビジョン・取材・文:鈴木康道)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
2019年こそ幸せな恋を引き寄せる!そのために心がけたい3つのこと
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情317】2019年が始まって3週間経ちましたね。昨年はイマイチだったなぁという人は、今年こそハッピーな1年にしたいところでしょ…
cocoloni PROLO
今の彼と長続きする?相性の見極めポイント3つ
大好きな相手であればあるほど、今の恋愛を長続きさせたいものですよね。 出会ったときに共通の趣味や話題があり、盛り上がって付き合い始めたという場合でも、付き合いが長くなるにつれて喧嘩が増えてきた……というパターンもあるでし […]
愛カツ
俺の彼女が世界一! 男性を惚れ直させるキュン行動
好きな人の恋人になれたら最高に幸せですよね。でも、付き合うことがゴールではありません。 実際問題、両想いになるよりも恋人関係を持続するほうが難しいもの。幸せを長続きさせるためには、彼に「最高の彼女」と思ってもらうことが欠 […]
愛カツ
憧れのガーリーでおしゃれな空間♡真似したくなる女の子部屋のインテリア
子供部屋はお子さんの年齢によって、使い方が変わってきます。小さいうちは遊び場となりますが、大きくなると勉強をしたり、寝たりするプライベートな空間になっていきますよね。今回は、女の子のお部屋をおしゃれで可愛いインテリアにしている実例をご紹介します。
folk
男子がドン引き!女子がやりがちな「恋の地雷」5パターン
何気ない行為で恋が終わってしまった……。 そんな残念な経験がある方も多いのではないでしょうか? 今回は、女子が気づかずに踏んでしまう恋の地雷行為を5つお伝えします。 恋の地雷行為1:涙を流す 男子は女子の涙に弱い、ポジテ […]
愛カツ
職場で男性の気持ちを掴む! 仕事の愚痴を聞くときのコツ
仕事上の悩みや愚痴は誰しも「誰かに聞いてほしい!」と思うもの。 これは、女性だけでなく男性も同じ。だからこそ、愚痴の聞き方ひとつで、気になる彼の気持ちをグっと引き寄せることができるんです。 男性の気持ちを鷲掴みするポイン […]
愛カツ
海外モノトーンインテリア特集☆【グレー】を取り入れたハイセンスな空間
モノトーンインテリアや北欧インテリアに欠かせないグレーを取り入れたコーディネート。 今回は、海外のお洒落インスタグラマーがグレーをどのようにインテリアに取り入れているかにスポットを当ててご紹介いたします。 暮らしのヒントになる素敵なインテリアを是非ご覧下さい。
folk
【心理テスト】枯れかけた花、どうする? 答えでわかる恋の終わり際の行動
一生懸命に植木の世話をして美しい花が咲いたときは、努力が実ってうれしいものです。しかし枯れてくると、頑張った分のさみしさが押し寄せてきます。今回はそんなときにとる行動で、あなたの心理を探ってみましょう。
占いTVニュース
「無印」の人気ライン「ムジラボ」新シリーズはアイテムすべてが男女兼用
「無印良品」は、「ムジラボ(MUJI Labo)」の2019年春夏シリーズを発表した。月ごとに設定したテーマをもとにアイテムを発売し、6ヵ月でワードローブが完成するというコンセプトで展開する。アイテムはすべて男女兼用で、“カップルや夫婦、親子でもクローゼットを共有でき必要最小限のワードローブになる”ことを目指す。
WWD
“第二の実家”のように懐かしい湯宿 別府温泉「山田別荘」の魅力とは?
瓦屋根、間口の広い玄関、縁側……。別府の住宅街に約90年前に建てられた日本家屋は、財を成した山田家の別荘で戦後に旅館として開業した。老舗旅館にしては珍しく夕食がつかないB&Bスタイルで、外国人ゲストも多い。
CREA
冬の装いを脱マンネリ。男女ウケ良しの【ペールトーンコーデ】で春の気分を先取り
まだまだ冬真っただ中ですが、店頭で春アイテムを見かけると冬の装いにマンネリを感じる方も少なくないと思います。そんなときは春色をプラスすることで華やぎ感も気分もグッと高められるはず。そこで注目したいカラーが今春注目かつ春気分を先取りできる【ペールトーン】です。それでは早速マンネリ…
beauty news tokyo
トレンド入り必至♡これからの時代を行く「3Dアクセサリー」とは?
3Dプリンターで作られる「monocircus(モノサーカス)」のイヤーアクセサリーは、とてもアーティスティック。目を引く立体感と繊細なデザインが融合した唯一無二の存在感は、その両方を実現できる3Dプリントから生まれたも […]
Sheage
元サヤはアリ?別れた恋人と連絡を取るべきタイミング3つ
別れた彼が忘れられない!と、復縁を願う人も少なくありません。 元カレとよりを戻したいと考える場合、悩んでしまうのは連絡するきっかけなのではないでしょうか。 連絡の段階でつまずかない、再び連絡をとるきっかけとなるおすすめの […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理