敵を作らない方法は? ママ友、職場、習い事…「実は怖い女性だけの集団」



女性同士の付き合いは気をつかう…という人は多いですよね。それは自分と相手だけの1対1という場面もありますが、ときには相手が複数の「集団」になることもあるでしょう。そんな集団のなかで、いつのまにか浮いてしまった、周囲となじめずつらくなってしまった…そんな経験はないでしょうか。

今回は、女性集団という新しい環境のなかでうまくやっていくための「ふるまい方」について考えていきましょう。

■女性集団「頑張っただけなのに、どうして?」まさかのトラブル事例

1対1と違い、女性は集団になると、独特で閉鎖的な「空気感」のようなものを発することがありますよね。目には見えないその空気を感じ取れず、無視して行動してしまったことで、結果的に居場所がなくなってしまった…。そんな経験のある人は少なくないようです。

例えば、引っ越しにともなって子どもが転園し、友人作りを兼ねてなにか役に立とうと係を引き受けて一生懸命頑張ったママ。先生には喜ばれたものの「そんなにいろいろやられちゃうと、来年の係の人がプレッシャーになる」とほかのママに嫌みをいわれてしまった…。

例えば、始めたばかりの習い事で、初心者だから周りの負担にならないようにと後片付けを積極的に手伝っていたら「それは慣れている人がやる仕事だから手を出さないで」と注意されてしまった…。

例えば、部署異動で新たな職場で働くことになったとき、自分では率先して動いていたつもりなのになぜか先輩の女性社員ににらまれてしまい、その周囲の女性たちからも距離を置かれてしまった…。

このように良かれと思ってとった行動が、集団との関係を悪化させてしまうケースは少なくありません。誰かの迷惑になりたくないだけ、早くなじみたいだけ、ただ頑張りたいだけなのに、なぜか空回りしてしまう…。では、女性集団のなかで悪目立ちせず、周囲とうまく関わるにはどうすればいいのでしょうか?

■女性だけの集団、アメリカの教育者が分析すると…

アメリカの教育者、ロザリンド・ワイズマンの著書『女の子って、どうして傷つけあうの?―娘を守るために親ができること』(日本評論社)によると思春期の女の子たちは集団になると「女王蜂」「銀行家(情報家)」「浮動層(女王に言われれば従い、それ以外のときには離れて見ている)」「ターゲット」などの役割を自然に担っていくのだそうです。

この「女性は集団になると役割を背負う」傾向は大人になってもあると私は思います。

例えば、子どものいるママを軸に役割に名前を付けるとしたら女王は「ボスママ」といえますね。銀行家(情報家)はどんな事情にも精通し、その情報をうまく使い分けていることから「スパイ」と言い換えることもできるでしょう。そして長いものには巻かれ、自分の身に火の粉がふりかかるのは避けたい浮動層は「傍観者」が分かりやすいかもしれません。そして、ボスママににらまれるターゲットは「スケープゴート」。

このように自然と自分の役割を定めていく、女性の集団。しかし、この独特な傾向を逆に利用して集団に接することができれば、要らぬストレスを抱えることも少なくなるかもしれません。





■女性の集団「生き抜くための上手なふるまい方は?」



女性の集団には、役割分担があると意識したうえで、そのなかでどのようにふるまえばいいのでしょうか?

新しい女性集団のなかに入ったとき、まず最初にやってみてほしいのは「観察」です。そこにはすでに「ボスママ」「スパイ」「傍観者」「スケープゴート」の役割を担った人がいると仮定します。けれど、誰がどの役割を演じているかは、すぐに分からないこともあるでしょう。

そこで、良くも悪くも目立たないように気を配りつつ、最初は集団をよく観察し、まず「スパイ」が誰かを冷静に見極めることです。スパイはあらゆることを知っている情報通なので、ボスママも一目置いている存在だからです。

多くの場合、集団に新しい人物が入ると、スパイは情報を収集しようと話しかけてくる場合が多いでしょう。「会ったばかりなのに、なにかと気にかけてくれるなぁ」と感じた相手は、ただのお世話好きないい人の場合もありますが、スパイである可能性が高いと思います。

スパイの場合は、こちらのことはいろいろと聞いてきても、自分のことはあまり話さないケースが多いので、自分ばかり話している? と感じたときは気をつけたほうがいいかもしれません。

そうやって、スパイの目星がついたら、情報交換をしつつ「私はボスママの地位を脅かすつもりはまったくない」という姿勢を言葉や態度でスパイに伝えていきましょう。

すると、スパイはその情報をボスママや傍観者など、ほかのメンバーに頼まなくても広げていってくれるはずです。スパイを通じて「自分に敵意はない」という意思を周知させていくことで「誤解を与えてしまった」「思っていたのとは違う立場になった」「間違った情報が広まった」という状況になる可能性は低くなるでしょう。

女性集団のなかで上手にふるまうには、まずその集団をよく観察することが大切。そして、誰がどんな役割を担っているのかを確認するようにしましょう。

いちばん肝となるのは、スパイの役割を担っている女性。まずは、スパイと良好な関係を築ければ、自分の存在も集団のなかで肯定的なものとしてとらえられていくでしょう。

ママ友と仲良くしたい、仕事で頑張りたい、上を目指したいという人は、スパイを通して集団へ意思の周知、意思の疎通ができるようになってから力を発揮するのでも決して遅くはないでしょう。

(佐藤栄子)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「好き」だけじゃない…男性が“尽くしたい”と思う女性って?
尽くしたいという男性の気持ちは、いったいどこから生じるのでしょうか。 ただ、相手の事が好きだからという気持ちから、尽くしたと思うわけではないようです。 そこで今回は、男性が尽くしたいと思う女性の特徴ついて、ご紹介しましょ
NOSH(ナッシュ)
「結婚前提に付き合いたい!」と男性が思う女性の特徴
「結婚前提に付き合いたい!」と男性が思う女性の特徴
Grapps
未婚者への圧がすごい「結婚=価値がある」の風潮【女性の生きづらさ問題②】
未婚者への圧がすごい「結婚=価値がある」の風潮【女性の生きづらさ問題②】ライフステージの過渡期。「結婚」に関してみんなが日ごろ抱いている「違和感」とは? 結婚していないと幸せじゃないの?
@BAILA
それ完全に「ギャップ萎え」ですから!男性が萎える女性の特徴
それ完全に「ギャップ萎え」ですから!男性が萎える女性の特徴
Grapps
A型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
A型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
Grapps
毎年活躍する《ダッフルコート》♡大人の女性にぴったりな着こなし術をご紹介します♪
毎年定番人気のダッフルコート。ひとつは持っているという方も多いのではないでしょうか。ただ、ダッフルコートは少し子供っぽく見えがちなのが心配ですよね。そこで今回は、大人女性におすすめのダッフルコートコーデをご紹介します。コート選びの参考に是非チェックしてくださいね♪
folk
仕事ができる男に結婚したいと思われる女性の特徴とは?
仕事ができる男子は、究極的には彼女に癒しを求めます。 だから、彼のことを癒せる自信があれば、いくらでも仕事ができる男子と恋愛することが可能です。 と、ざっくりしたことだけを書いても、あまりピンとこないでしょう。 そこで今 […]
愛カツ
絶対に浮気をしない男性を見分ける方法
絶対に浮気をしない男性なんて、いないんじゃない? なんて街の声が聞こえてきそうですが、この世には浮気をしない男性も存在します。 こう言い切れるのは、探偵である筆者が、多くの浮気男を見てきたのと同じくらい、浮気をしない、で […]
愛カツ
当てはまってない?男子が敬遠しちゃう「30代女性」の特徴
恋愛、結婚、仕事。さまざまな場面で活躍し、輝きを増していく30代の女性たち。 そんな30代女性が、場合によっては、男子に敬遠されてしまうかもしれない……? 今回は男子の本音から「嫌われる30代女性の姿」に迫ります。 本音 […]
愛カツ
「愛され系の女性」に共通する特徴5パターン
どんな男性からも全方位的に評価の高い「愛され系の女性」には、いったいどんな魅力があるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「『愛され系の女性』に共通する特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
ファー使いで顔周りを華やかに♪ふんわりとした印象で女性らしいコーデを作りましょう♡
冬になると暖かいふんわりした印象が欲しくなりますよね♡ふんわりコーデはファー素材でGETしましょう♪ 首周りに使うことで、簡単に華やかな印象をプラスすることが出来ます。 今回はカラー別にファーアイテムをまとめました。普段のコーデに合わせて自分らしくファーをチョイスしてみてくださいね。
folk
やってない? 一瞬で「魅力」を感じなくなる女性の日常習慣4つ
せっかく外見を磨いていても、ふとした言動がきっかけで「残念だな」と思われてしまうことも……。そんなのもったいないですよね! 一体、男性たちはどんな言動や習慣に「ないな」と魅力を感じなくなるものなのでしょうか?今回は男性たちに聞いた「一瞬で魅…
Googirl
40代女性におすすめの前髪スタイルって?ナチュラルに見える前髪カタログ
もう子どもじゃないし、かといってまだまだ綺麗で若々しくいたい。 そんな40代の大人女性こそ、前髪の威力をフル活用しないともったいない!! 前髪なんて、20代の若い子が作るもの。 若作りしてみえないか不安・・・。 いいえ!! そんなことはありません! きちんとポイントを抑えれば、大人女子にしか纏えない柔らかいナチュラルな雰囲気を味方につけた素敵な前髪を作れるんです♡ 40代の大人女子にこそおすすめしたい、前髪を集めましたのでご紹介します!
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理