敵を作らない方法は? ママ友、職場、習い事…「実は怖い女性だけの集団」



女性同士の付き合いは気をつかう…という人は多いですよね。それは自分と相手だけの1対1という場面もありますが、ときには相手が複数の「集団」になることもあるでしょう。そんな集団のなかで、いつのまにか浮いてしまった、周囲となじめずつらくなってしまった…そんな経験はないでしょうか。

今回は、女性集団という新しい環境のなかでうまくやっていくための「ふるまい方」について考えていきましょう。

■女性集団「頑張っただけなのに、どうして?」まさかのトラブル事例

1対1と違い、女性は集団になると、独特で閉鎖的な「空気感」のようなものを発することがありますよね。目には見えないその空気を感じ取れず、無視して行動してしまったことで、結果的に居場所がなくなってしまった…。そんな経験のある人は少なくないようです。

例えば、引っ越しにともなって子どもが転園し、友人作りを兼ねてなにか役に立とうと係を引き受けて一生懸命頑張ったママ。先生には喜ばれたものの「そんなにいろいろやられちゃうと、来年の係の人がプレッシャーになる」とほかのママに嫌みをいわれてしまった…。

例えば、始めたばかりの習い事で、初心者だから周りの負担にならないようにと後片付けを積極的に手伝っていたら「それは慣れている人がやる仕事だから手を出さないで」と注意されてしまった…。

例えば、部署異動で新たな職場で働くことになったとき、自分では率先して動いていたつもりなのになぜか先輩の女性社員ににらまれてしまい、その周囲の女性たちからも距離を置かれてしまった…。

このように良かれと思ってとった行動が、集団との関係を悪化させてしまうケースは少なくありません。誰かの迷惑になりたくないだけ、早くなじみたいだけ、ただ頑張りたいだけなのに、なぜか空回りしてしまう…。では、女性集団のなかで悪目立ちせず、周囲とうまく関わるにはどうすればいいのでしょうか?

■女性だけの集団、アメリカの教育者が分析すると…

アメリカの教育者、ロザリンド・ワイズマンの著書『女の子って、どうして傷つけあうの?―娘を守るために親ができること』(日本評論社)によると思春期の女の子たちは集団になると「女王蜂」「銀行家(情報家)」「浮動層(女王に言われれば従い、それ以外のときには離れて見ている)」「ターゲット」などの役割を自然に担っていくのだそうです。

この「女性は集団になると役割を背負う」傾向は大人になってもあると私は思います。

例えば、子どものいるママを軸に役割に名前を付けるとしたら女王は「ボスママ」といえますね。銀行家(情報家)はどんな事情にも精通し、その情報をうまく使い分けていることから「スパイ」と言い換えることもできるでしょう。そして長いものには巻かれ、自分の身に火の粉がふりかかるのは避けたい浮動層は「傍観者」が分かりやすいかもしれません。そして、ボスママににらまれるターゲットは「スケープゴート」。

このように自然と自分の役割を定めていく、女性の集団。しかし、この独特な傾向を逆に利用して集団に接することができれば、要らぬストレスを抱えることも少なくなるかもしれません。





■女性の集団「生き抜くための上手なふるまい方は?」



女性の集団には、役割分担があると意識したうえで、そのなかでどのようにふるまえばいいのでしょうか?

新しい女性集団のなかに入ったとき、まず最初にやってみてほしいのは「観察」です。そこにはすでに「ボスママ」「スパイ」「傍観者」「スケープゴート」の役割を担った人がいると仮定します。けれど、誰がどの役割を演じているかは、すぐに分からないこともあるでしょう。

そこで、良くも悪くも目立たないように気を配りつつ、最初は集団をよく観察し、まず「スパイ」が誰かを冷静に見極めることです。スパイはあらゆることを知っている情報通なので、ボスママも一目置いている存在だからです。

多くの場合、集団に新しい人物が入ると、スパイは情報を収集しようと話しかけてくる場合が多いでしょう。「会ったばかりなのに、なにかと気にかけてくれるなぁ」と感じた相手は、ただのお世話好きないい人の場合もありますが、スパイである可能性が高いと思います。

スパイの場合は、こちらのことはいろいろと聞いてきても、自分のことはあまり話さないケースが多いので、自分ばかり話している? と感じたときは気をつけたほうがいいかもしれません。

そうやって、スパイの目星がついたら、情報交換をしつつ「私はボスママの地位を脅かすつもりはまったくない」という姿勢を言葉や態度でスパイに伝えていきましょう。

すると、スパイはその情報をボスママや傍観者など、ほかのメンバーに頼まなくても広げていってくれるはずです。スパイを通じて「自分に敵意はない」という意思を周知させていくことで「誤解を与えてしまった」「思っていたのとは違う立場になった」「間違った情報が広まった」という状況になる可能性は低くなるでしょう。

女性集団のなかで上手にふるまうには、まずその集団をよく観察することが大切。そして、誰がどんな役割を担っているのかを確認するようにしましょう。

いちばん肝となるのは、スパイの役割を担っている女性。まずは、スパイと良好な関係を築ければ、自分の存在も集団のなかで肯定的なものとしてとらえられていくでしょう。

ママ友と仲良くしたい、仕事で頑張りたい、上を目指したいという人は、スパイを通して集団へ意思の周知、意思の疎通ができるようになってから力を発揮するのでも決して遅くはないでしょう。

(佐藤栄子)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
職場ではおしゃれなまとめ髪で♪目指すはオフィス美人!
仕事でもおしゃれは大切ですよね☆職場にふさわしい、きっちり感と清潔感を大切に、おしゃれなヘアスタイルを楽しみましょう♪今回は仕事でOKなおしゃれなまとめ髪をご紹介していきます。
HAIR
【タロット占い】選んだ「太陽」のタロットカードでわかる、成功をつかむ方法
昨年は、洞察力やこだわりを持っている女性にスポットが当たる星回りでした。対して2019年は、チャレンジ精神旺盛な女性が活躍しそうな予感。「挑戦」がものをいう1年となるでしょう。そんな2019年の仕事運を、12星座ごとにみていきましょう。
占いTVニュース
失敗の不安をなくす方法~モテ文字の手引き11
日ごろ書道を教えていると、字はそのひとの人生そのものだと感じます。 『人生に愛される「モテ文字」のお稽古』はそう考える書画家・夏生嵐彩が綴るコー...
GINGERweb
本収納はすっきりと!きれいに並べてインテリアにマッチさせる方法
本がたくさんあって本棚に入りきらず、重ねて置いているという方はいませんか?せっかく本があっても、それなら読みたい時に見つけられませんし見た目もイマイチ。せっかくなら素敵な本置場を作ってスッキリと収納させたいですね。今回は、きれいに本を収納している実例をご紹介します。
folk
男だってイチャイチャしたい!男性が甘えたくなる女性の“清純仕草”とは
甘えるのも甘えられるのも、恋人同士には大切な愛情表現。
恋愛jp
結婚相手に何を望む? 男性が結婚相手にしたいと思う女性の特徴とは
女性にも「こんな人と結婚したい」という理想があるのと同じように、男性にも理想の結婚相手像がありますよね。結婚というのは男性にとっても大きなイベントで、一生をともにする伴侶を選ぶこと。一緒に幸せになれる人を見つけたいものです。そこで今回は、男…
Googirl
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
Grapps
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
Grapps
「としまえん屋外アイススケートリンク」を120%楽しむ方法!
東京・練馬にある遊園地・としまえんで、初心者でも開放的なリンクでスケートを楽しめるスポット「としまえん屋外アイススケートリンク」。初心者にもおすすめのレッスンや、楽しみ方をご紹介します。
LeTRONC
浮気っぽい彼をいつもこちらに向かせる方法
彼がイケメンで高スペックの場合、どうしてもまわりの女性はほっといてくれません。 たくさんのキレイな人が彼にアタックしてきて、彼もついついふらっと行ってしまう……。 そんな浮気っぽい彼を持ってしまうと、女性は大変ですよね。 […]
愛カツ
離婚時に退職金は分割できる?財産分与で老後の資金を確保する方法についてご紹介
離婚時に、年金には年金分割の制度が用意されていますが、退職金の分割制度はありません。ただし、退職金は財産分与により分けてもらえる可能性があります。ここでは、離婚時に夫の退職金を財産分与してもらう方法について説明します。退職金は金額も大きいですから、老後の資金として忘れずに確保しておきましょう。
マネタス
堅実で誠実なイメージ!公務員の男性を落とす方法とは?
堅実で誠実なイメージ!公務員の男性を落とす方法とは?
Grapps
留学中の彼氏との恋愛を長続きさせる方法
留学中の彼氏との恋愛を長続きさせる方法
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理