秋は体が冷えやすい!冷えに負けない体にするコツ

夏に多い「内臓冷え」は夏の置き土産!?


「疲れがとれない」「なんとなくだるい」と感じていらっしゃる方、その原因は「内臓冷え」かもしれません☆


夏のあいだに冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎてしまうと、内臓が直接冷やされ、これが胃腸などの不調を招く原因に。


腸が冷えると消化機能が低下し、便秘や下痢を引き起こします。
また、体の内側から冷えるため代謝や血行が悪くなり、肩こりやだるさ、むくみなどの原因にもなってしまいます。


夏は暑さのため、ついついファッションも肌を露出しがちですよね。
これも、秋に感じる体の不調の一因となっています!

「内臓冷え」には“あったか効果”で対策を

冷たい飲食物で冷えてしまった体には、体を温める飲食物がイチバンです♪
スープやココアといった温かい飲み物をはじめ、ショウガやニンニクなど体を温める食べ物も積極的に摂取すると良いですね。


また血行を促進するために、夜はゆっくりお風呂に浸かってリラックスしましょう。
体の深部体温を上げてくれるお風呂は、冷え性さんの強い味方です。


美容に良いと言われる炭酸風呂も、血行促進にはオススメ♡
お風呂上りには、ストレッチも忘れずに行いましょう。


体が温まっているお風呂上がりなら、ストレッチ効果も抜群です!

これから始まる「末端冷え」

冬の寒さとともに始まるのが、「末端冷え」です。

手先や足先が冷たくなって、ツライんですよね。


この「末端冷え」の一番の原因は、筋肉量が不足していること。
筋肉はそれ自体が熱を生み出しますし、心臓とともに血液を全身に運ぶ役割も果たしています♪


熱や栄養を運ぶ血液は、心臓から遠い体の末端部分ほど届きにくくなりますが、これを補うのが筋肉。
男性より女性の方が冷え性で悩む方が多いのも、一般的に女性の方が筋肉量が少ないためなんです☆

「末端冷え」は秋から対策を!

「末端冷え」がツラくなるのは冬ですが、対策は秋のうちから始めましょう。

本格的な冬が訪れる前に、冷えに負けない体を作っておきたいものですね♡

筋肉量の不足による「末端冷え」には、やはり運動がオススメです。
とくに心臓から一番遠い足の指先までしっかり血液を届けるためには、ふくらはぎの筋肉を鍛えることが重要です。


お手軽なふくらはぎのエクササイズとしては、かかとの上げ下げがイチバン☆
道具なども不要ですし、自宅でもオフィスでも空いた時間にいつでもできる、とっても手軽なエクササイズです。

せっかく筋肉を鍛えても、肝心の血液がドロドロでは効果も半減してしまいます。
玉ねぎや青魚など、血液サラサラ効果のある食材を摂取するのも大切です♪


一般的に、冷え性の人の血管は硬くなっていると言われます。

それってつまり、血管が老化しているということ。


血管の老化、イヤな言葉ですよね。
健康だけでなく美容にも悪影響を及ぼす「体の冷え」、この機会にぜひ克服してください!

提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
苦手な人必見!インストラクターに聞いた「あぐら」のコツ
あぐらのような座り方を、ヨガでは「スカーサナ(安楽座)」といいます。膝や腰、足首など元々の体つきや運動経験、ケガなどであぐらの座り方に不安定さを感じることもあるかもしれません。自分の身体的特性を尊重した工夫で「スカ(安楽、幸福、喜び)」へ近づけるように、一例をご紹介します。
LeTRONC
濡れ髪で叶えるおフェロヘア♡ウェットスタイリングのコツ
みずみずしいツヤが際立つ濡れ髪は、ショートからロングまで、どんな長さの髪型もスタイリッシュに決まります。でも実際に自分でウェットスタイリングすると、イマイチな仕上がりになることも多い難しいスタイリングです。今回は濡れ髪スタイリングのコツと真似したいウェットヘアスタイルをご紹介します。
HAIR
ボブよりのミディがイチバン難しい… おしゃれに見えるスタイル作りのコツって?
外ハネの中に少しだけ内巻きを混ぜて 透けバングの両端にハネ感を入れてエッジを効かせ、可愛さとカッコよさを絶妙に […]
ar Web
忘年会シーズン必読! 幹事経験者が伝授「忘年会を成功に導くコツ」
「らくらく連絡網」を運営する株式会社イオレが、らくらく連絡網会員のうち678人に「幹事・忘年会に関するアンケート調査」を実施。そのうち、幹事経験者517人の調査結果を紹介します。
しごとなでしこ
お家で楽しむ♡ドリップコーヒーを美味しくするコツ3つ
朝仕事に行く前に、熱いドリップコーヒーを淹れて温まる……。寒い冬の朝、そうやって1日のスイッチを入れる女性も多いのではないでしょうか? 苦味と酸味のバランスが取れたドリップコーヒーは、目を覚ますには最適ですよね。今回はそんなドリップコーヒーをもっと楽しむために、美味しい淹れ方のコツを紹介していこうと思います!
myreco
おしゃれ上級者さんに学ぶ!幼くならない〈パーカーコーデ〉のコツ★
今年の冬はとくに人気が集まっているフーディですが、カジュアル感が強く、上手に着こなさないと野暮ったく見えてしまいやすいアイテムでもあります。おしゃれ上級者さんたちは、どのように着こなしておしゃれに見せているのでしょうか?今回は、幼さや野暮ったさが気にならないパーカーコーデをご紹介します!
folk
お部屋をイメチェン♡塩系インテリアにするコツが知りたい!
塩系インテリアという言葉を聞いたことはありますか? インテリアに興味のある方なら、もう取り入れている方もいるかもしれませんね。 さっぱりとして、どこかおしゃれ♡ そんな塩系インテリア、知ればマネしたくなるかもしれませんよ。どんなインテリアなのか、一緒に見ていきましょう。
myreco
充実しているときほど恋が訪れやすい! 日々を充実させるコツ3つ
「最近、すごく調子がいいなぁ」と感じるときや「私、今かなり充実してるかも!」なんて思うとき、なんだか「恋が実りやすい気がする」と感じる人は多いと思います。逆に彼氏がほしい、恋をしたいと切望しているときには、恋愛もいい方向に転がらずに空回りし…
Googirl
ブルベ肌はこれで透明感UP! 下地選び&塗り方のコツを高橋里帆さんがレクチャー
「MAQUIA」12月号では、高橋里帆さんが透明感ある肌づく...
MAQUIA ONLINE
秋は注意が必要! ? 悪い男性に引っかからないためのおまじない
<やり方> 「ステキ!」と感じた男性がいたら、その男性に足のつま先を向けてください。足は左右どちらの足でも構いません。もちろん靴をはいたままでもOKです。そのとき、足が重たく感じたり、どうしても足の先がその男性に向けられ […]
fytte
《ミニ~膝丈》の短めスカート♡大人っぽく着こなせるコツ15選をご紹介します!
ミニ丈や膝丈のスカートは、子供っぽいというイメージが強いですよね。でも、おしゃれな大人女子の皆さんは、今シーズン短め丈のスカートを大人っぽく着こなして大人かわいいコーディネートを楽しんでいます♪そこで今回は、短め丈のスカートが大人っぽく見える着こなし術を、コーデ例とともにご紹介したいと思います!
folk
ONもOFFもトレンド顔。今季マストハブ【ボアコート】をオンナ度高めに着こなすコツ
冬のコーデはアウターが主役になるので、羽織るだけで旬な装い完成できるアイテムが重宝しますよね? そこで今季コーデにマストで取り入れるべき旬アイテムの1つ、もふもふであったか可愛い【ボアコート】をオンナ度高めに着こなすコツをチェックしておきましょう。 ▶︎お洒落な着こなしが即完成。20…
beauty news tokyo
着々と3kg痩せるコツ。自分のことを【記録する】がダイエット成功の近道
「3日前の夕食は何をどれだけ食べた?」「昨日の間食は?」と聞かれてすぐに思い出すことができますか? ダイエットに取り組む際はこれを思い返せることが大事。なぜなら、日々の摂取カロリーを把握でき、食事制限をすべきか、運動をプラスすべきか、自然と理解できるようになるからです。 ▶︎短期間…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理