秋は体が冷えやすい!冷えに負けない体にするコツ

夏に多い「内臓冷え」は夏の置き土産!?


「疲れがとれない」「なんとなくだるい」と感じていらっしゃる方、その原因は「内臓冷え」かもしれません☆


夏のあいだに冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎてしまうと、内臓が直接冷やされ、これが胃腸などの不調を招く原因に。


腸が冷えると消化機能が低下し、便秘や下痢を引き起こします。
また、体の内側から冷えるため代謝や血行が悪くなり、肩こりやだるさ、むくみなどの原因にもなってしまいます。


夏は暑さのため、ついついファッションも肌を露出しがちですよね。
これも、秋に感じる体の不調の一因となっています!

「内臓冷え」には“あったか効果”で対策を

冷たい飲食物で冷えてしまった体には、体を温める飲食物がイチバンです♪
スープやココアといった温かい飲み物をはじめ、ショウガやニンニクなど体を温める食べ物も積極的に摂取すると良いですね。


また血行を促進するために、夜はゆっくりお風呂に浸かってリラックスしましょう。
体の深部体温を上げてくれるお風呂は、冷え性さんの強い味方です。


美容に良いと言われる炭酸風呂も、血行促進にはオススメ♡
お風呂上りには、ストレッチも忘れずに行いましょう。


体が温まっているお風呂上がりなら、ストレッチ効果も抜群です!

これから始まる「末端冷え」

冬の寒さとともに始まるのが、「末端冷え」です。

手先や足先が冷たくなって、ツライんですよね。


この「末端冷え」の一番の原因は、筋肉量が不足していること。
筋肉はそれ自体が熱を生み出しますし、心臓とともに血液を全身に運ぶ役割も果たしています♪


熱や栄養を運ぶ血液は、心臓から遠い体の末端部分ほど届きにくくなりますが、これを補うのが筋肉。
男性より女性の方が冷え性で悩む方が多いのも、一般的に女性の方が筋肉量が少ないためなんです☆

「末端冷え」は秋から対策を!

「末端冷え」がツラくなるのは冬ですが、対策は秋のうちから始めましょう。

本格的な冬が訪れる前に、冷えに負けない体を作っておきたいものですね♡

筋肉量の不足による「末端冷え」には、やはり運動がオススメです。
とくに心臓から一番遠い足の指先までしっかり血液を届けるためには、ふくらはぎの筋肉を鍛えることが重要です。


お手軽なふくらはぎのエクササイズとしては、かかとの上げ下げがイチバン☆
道具なども不要ですし、自宅でもオフィスでも空いた時間にいつでもできる、とっても手軽なエクササイズです。

せっかく筋肉を鍛えても、肝心の血液がドロドロでは効果も半減してしまいます。
玉ねぎや青魚など、血液サラサラ効果のある食材を摂取するのも大切です♪


一般的に、冷え性の人の血管は硬くなっていると言われます。

それってつまり、血管が老化しているということ。


血管の老化、イヤな言葉ですよね。
健康だけでなく美容にも悪影響を及ぼす「体の冷え」、この機会にぜひ克服してください!

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
服が選びやすくなる!「クローゼット収納」をきれいに保つコツ♪
朝の忙しい時間帯は、スムーズに洋服を選びたいですよね。 ほんのちょっとしたコツで、クローゼットは格段に使いやすくなります。 今回は、大幅な模様替えをしなくても、思い立ったその日から使えるクローゼット収納のアイディアをご紹介します。
folk
仕事と両立!社内恋愛を長続きさせるコツ3つ
社内恋愛と聞いて、羨ましいと思う女性は少なくないでしょう。 しかし社内恋愛は、お互いに気を遣うことが多く、長続きさせることが難しいのです。 では、社内恋愛を成功させるためには、どんなことに気を付けるといいのでしょうか。 […]
愛カツ
浮気されても別れたくない!彼の浮気をやめさせる5つのコツ
浮気されても別れたくない!彼の浮気をやめさせる5つのコツ
Grapps
バレンタインデーまでに彼女に! デート3回で交際に繋げるコツ!
2019年になったと思ったら、あっという間にバレンタイン。 告白にぴったりの機会ともいえますが、どうせなら、恋人としてバレンタインを過ごしたいですよね。 バレンタインまで残り1ヶ月。好きな人と結ばれるには、どうしたらいい […]
愛カツ
ごちゃごちゃになりがちなマザーズバッグ、すっきり整頓させるコツ3つ
赤ちゃんとお出かけするときの必需品はマザーズバッグですが、特に新人ママさんにとっては不安から荷物が多くなりがちで取りだすときも一苦労…という場面も多いのではないでしょうか?今回は新人ママさん必見のマザーズバッグの整頓術3つをご紹介します。
myreco
元CAが教える、スタイルキープする体の洗い方のコツ
元CAが教える、スタイルキープする体の洗い方のコツって?CAは入社時の制服を着続けることが最低条件になっている会社もあります。手で体を洗うことはスタイルキープのためにもおすすめです。
シティリビングWeb
Q.リキッドアイライナーが苦手。上手く引くコツは? A.パフで手元を固定して少しずつ引いて【メイクQ&A】
苦手なメイクアイテムとしてたびたび名前が挙がるのが、リキッドアイライナー。 確かに筆先が細く繊細なぶん、手元が […]
ar Web
理学療法士が教える「筋トレしても効果がない!どうして?」筋トレ効果を上げるコツ
筋トレはキツすぎてもラクすぎてもダメ! 筋トレは、やりすぎれば筋肉を壊してしまうことがあるのですが、逆に軽すぎてもほとんど効果が見込めません。筋肉量を増やすには、筋肉に適度なストレスをかけて、筋繊維を太くしなければなりま […]
fytte
甘えられない…!「仕事バリバリ系女子」が男性に甘えるコツ4つ
「サバサバしているよね」と言われることが多い、仕事バリバリ系女子。そんな女性もやっぱり男性にはかわいく甘えたいものなのです。ここでは男性に甘えるのがちょっぴり苦手な女性のために、仕事そしてプライベートでうまく甘えるコツをご紹介していきます!…
Googirl
小物使いから配色まで。春までお洒落に【プリーツスカート】を着回す4つのコツ
今冬のトレンドアイテムは多数ありますが、中でもコーデに取り入れるだけで着こなしをフェミニンなアクセントを加えてくれる【プリーツスカート】は1枚はおさえておきたいヘビロテアイテムの1つ。そこで今回は春までお洒落に着回すための4つのコツをお手本コーデとともにチェックしてみましょう。 …
beauty news tokyo
家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ
家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ
Grapps
俺とデートしよう…♡彼にOKがもらえる「お誘いLINE」のコツ
でもうまいこと口実がなくて誘えない……。
恋愛jp
体重計は必要なし。セレーナ・ゴメスに学ぶ【ベストな体重&体型をキープする】3つのコツ
飲食の機会が増える年末年始も終えた今、毎日「体重計とにらめっこしている」という方は少なくないと思います。そんな正月太りを上手に解消していくためにも、今からコツコツ体型と体重を管理していきたいところ。そこで参考にしたいのが、スレンダーだけどオンナらしい体型を常にキープしているセレ…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理