【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】自分でできる結婚式お呼ばれヘアアレンジ8選

結婚式のたびに美容院に行くのも大変だし、とはいえ華やかな雰囲気は演出したいもの。自宅で簡単にヘアアレンジできたらいいですよね。

そこで今回は、GATTAの過去記事から、自分でできる結婚式・お呼ばれにぴったりな華やかヘアアレンジを8つご紹介します。

ショート~ボブ

ベリーショートやショートボブは、耳にかけて上品さアップ

肩上以上のベリーショートやショートボブの方は、ミディアムヘア・ロングヘアの方のようにアップスタイルにしたり髪をしっかり巻いたりすることが難しいので、特にヘアアレンジがしづらいはず。

そんなときは、髪を耳にかけてみましょう。これだけで、上品さやおしゃれさがぐっと増しますよ。たった5秒ほどでできてしまうアレンジ、おすすめです!

肩上のショートは、ブローでまとまった髪に

肩上程度の長さであれば、アイロンでストレートに整えたり、ブラシのついた“くるくるドライヤー”でブローをしたりするだけでもOK!

これだけでも髪がまとまりツヤが出やすくなるので、ヘアサロンに行く時間がない!といった方でも自宅でスピーディーに仕上げることができます。

ワックスやアクセサリーで動きをつけて

上の写真、ナチュラルな動きがついていてステキなスタイリングですよね。しかし、これもとっても簡単にできてしまうんです。

方法はいたってシンプル。ストレートアイロンで髪を整えた後、髪に揉み込むようにワックスをつけるだけで完成! 毛先に質感をつける意識でワックスをつけるとすごくステキになると思います。

また、大きめなピアスやイヤリングをつけると顔とのバランスも良くなり、さらにオシャレ度が増すのでオススメです!

ボブ~ミディアム

短い髪は「ハーフアップ」にするのがおすすめ

髪が短いけどヘアアレンジがしたい!という方は、髪全体をアップにするのではなく“ハーフアップ”がおすすめ。ハーフアップとは、下の髪の毛を程よく残して半分だけヘアアレンジをすること。これなら髪の短い方でも簡単にアレンジをすることができます。

ハーフアップは、残った髪の毛とヘアアレンジの比率が1:1になるのが理想です。コテやアイロンでバランスよく巻いておけばよりかわいい印象になります。

「後れ毛」を多めにとろう

髪が短い場合は、全ての髪の毛をまとめてしまうとボリュームがなかなか出ません。そこで活躍するのが“後れ毛”です。

後れ毛は、顔周りの髪の毛を少量残しておくことによって全体的にボリュームを出すことができます。なおかつ小顔に見せる効果も期待できるのでおすすめ。

さらにコテやアイロンで“縦巻き”や“波ウェーブ”を髪につけることによって、ボリューム感やかわいらしさをさらに引き出すことができますよ。

ヘア飾りは「大きめの物」をチョイス

ヘア飾りは、大きめの物をチョイスするのがおすすめです。大きめのヘア飾りをつけることによってヘアアレンジ自体をさらにボリューム感のあるスタイルにすることができます。

また、短い髪をヘアアレンジすると、長い髪をアレンジする場合に比べるとピンやゴムが見えやすくなってしまいます。大きめのヘア飾りであれば、そのピンやゴムを覆い隠すことができるので一石二鳥です。

ミディアム~ロング

大人っぽく品のある印象に見せるダウンシニヨン

(1)まずはハーフアップをするときのように髪を上下に分けましょう。頭の最も出っ張った部分からうなじの辺りにかけて、楕円形(だえんけい)を描くように髪を取ると良いですよ。髪を分けたら、上の髪束をゴムで縛ります。

(2)右サイドの毛束を取り、ねじりながら片編み込みをします。(1)の結び目に向かって編み込みをしていきましょう。左サイドも同じくねじりながら片編み込みをし、双方をゴムで縛ります。結んだ毛先を“くるりんぱ”して馴染ませます。

(3)襟足のあたりに残っている髪の毛を左右に分け、それぞれねじりながら真ん中で一つににします。(2)で結んだゴムの少し下あたりで結びましょう。そして、こちらも毛束を“くるりんぱ”しておきましょう。

(4)残った毛先を1つにして、三つ編みにします。毛先をゴムで縛りましょう。

(5)毛先を、(3)でつくったくるりんぱの中に入れてピンで固定します。毛先をくるりんぱの中に入れ込み、外から見えないようにするとよいでしょう。

(6)全体を程よく崩したら完成です。お好みで髪飾りをつけくださいね。

初心者でも上級者風に仕上がる「巻き髪ハーフアップ」

(1)全体の髪の毛をリバース巻き(後巻き)にします。華やかに見せたいときは、フォワード巻き(前巻き)よりもリバース巻きの方が立体的にカールを作ることができるので、覚えておくと他のセルフアレンジでも役に立ちますよ。

(2)トップから後頭部にかけての髪をブロッキングし、ヘアピンもしくはヘアゴムで留めておきます。できればこの部分を編み込みにしておくと、より華やかさを出せます。

(3)サイドの髪をねじり、片編み込みをします。反対サイドの髪も同様に片編み込みをしたらヘアゴムで縛り“くるりんぱ”をします。

(4)全体を程よく崩したら、もう一度下側の髪にリバース巻きをかけ、細かく巻き直します。終わったら、全体を見て巻き残しがないかを確認し、完成です。

スッキリお団子アレンジ

(1)アイロンやコテで、全体を軽くミックス巻きしておきます。

(2)両側の耳より前で髪を分けとり、後ろを結びます。このとき毛先を抜ききらず輪の状態にします。

(3)結び目を抑えながらトップと輪の部分を、少しずつ引き出し質感をゆるめます。

(4)顔まわりに残っている片側の毛束をねじり、指で少しずつ引き出して質感をゆるめます。

(5)ねじった毛束を後ろにもっていき、(2)の結び目に巻きつけてアメピンでとめます。

(6)もう片側も同様にしてまとめます。

動画でもチェック!

自分でできるギブソンタック風ヘア

ゴム2本とアメピンとUピンを数本用意してください。

(1)全体を26mmくらいの細めのアイロンでミックス巻きをします。

(2)トップを軽くねじりアメピンでタテにとめます。

(3)顔まわりの両側の毛をねじりながら後ろで結びます。

(4)耳後ろの毛を後ろで結びくるりんぱしましょう。

(5)残った襟足の毛を少量ずつ(4)でできた隙間に入れてUピンでとめ、ギブソンタックをつくります。

どれも自分でできるものばかり! ぜひ結婚式やパーティなどの機会に挑戦してみてくださいね。

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
褒められる♡冬の帽子と相性抜群!セルフでできるヘアアレンジ
今やおしゃれには欠かせないアイテムの帽子。ニット帽はキュートさをアップさせる必須アイテムですし、ハットで冬のファッションをクールに仕上げるのも素敵です。ですが帽子をかぶる時、ヘアスタイルはどうしようか迷いませんか?今回は帽子をかぶる時におすすめな、自分で簡単に出来るヘアアレンジを紹介します♪
myreco
【髪の長さ別】白髪が目立たない簡単ヘアアレンジは実は簡単だった!?
そんなに頻繁にサロンにはいけないけれど、髪が伸びるのが早く、もう白髪が目立ってきてしまった!アラフォー女性のあるあるな悩みですね。できるなら自分で出来るヘアアレンジで白髪染めの頻度を遅くしたいという場合に覚えておきたいポイントをお教えます!白髪隠しにもなっておしゃれも楽しめる一石二鳥のアレンジ法を見ていきましょう。
myreco
先輩の結婚式、友人宅でホムパ……みんなの視線を引きつける、ちょっとしたメイクテクって?
長井かおりさんが「こんな時どうする?」にお答え!「MAQUI...
MAQUIA ONLINE
セミフォーマルでもOK♡自分でできちゃう!パーティーで褒められるお呼ばれヘアアレンジ
ヘアアレンジは美容院じゃないと可愛く出来ないと思ってる方、多いのではないですか?そんなことありません!ヘアアレンジは自分でも手軽に出来ちゃいます♪ちょっとしたお呼ばれ、セミフォーマルな場、パーティーにまで使える自分で出来る簡単アレンジを動画で紹介します♪
myreco
冬のパーティーは華やかに♡おしゃれなヘアアレンジでお出かけしよう!
冬はイベントやパーティーへのお出かけが増える季節。せっかくなら、お気に入りのドレスに合わせた可愛いヘアアレンジでお出かけしたいですよね♪そこで今回は、可愛らしいスタイルから大人っぽいスタイルまで、お出かけにぴったりなヘアアレンジをご紹介いたします。セルフで出来る簡単アレンジもありますので、どうぞ最後までご覧くださいね♪
folk
ショートヘアでも華やかに♡ショートヘアでつくる大人可愛いヘアアレンジ
「華やかなヘアアレンジなんてできない!」というイメージが定着しているショートヘア。しかし、髪が短くても、エレガント・キュートなヘアアレンジに挑戦することができるんです。ショートヘアでもできる、大人女性にぴったりのヘアアレンジをご紹介致しましょう!
myreco
簡単可愛いヘアアレンジ!ポイントは「無造作感♡」不器用さんでもできる
ヘアアレンジというと、まず髪を巻いたりスタイリング剤をつけたり、いろいろな事前準備が必要。でも、それってちょっと面倒ですよね。今回は、ちょっぴり工夫を加えることで、ササッと簡単にできあがるおしゃれなヘアアレンジを特集します♪可愛い髪型のつくり方を覚えて、好みのアレンジを楽しんでくださいね。
HAIR
前髪なしヘアアレンジでキレイめ女子へニュアンスチェンジ♡
前髪は顔の印象を大きく左右する大切なポイント。前髪ありなら「可愛い」印象に、前髪なしなら「キレイめ」で大人っぽい印象になれちゃいます。レングスによっても雰囲気は大きく変化しますので、今回はレングス別に前髪なしのへアアレンジをご紹介していきます!
HAIR
結婚式の二次会でするなら!こんな髪型でかわいく参加しよう♡
結婚式にお呼ばれしたら、かわいいドレスとそれに似合うヘアアレンジは何だろう?と悩んでしまいますよね。そんな人のために、自分でできちゃう簡単ヘアアレンジから、自分でできないヘアアレンジのオーダーに参考になるものまでご紹介していきたいと思います。かわいいヘアアレンジで二次会も楽しく参加しちゃいましょう!
HAIR
【花嫁必見】結婚式・二次会におすすめ♡ミディアムヘアでも楽しめるヘアアレンジ13選
一生に一度の結婚式。女性にとっては幼い頃から憧れていた晴れの舞台♡だからこそ、ドレス選びはもちろん、ヘアメイクだっていつもより気合いをいれて華やかに仕上げたいですよね♡でも本格的なアレンジって、ロングヘアじゃないと出来ないのでは…?と思っている花嫁さん必見!ミディアムヘアでも楽しめるヘアアレンジを、結婚式と二次会向けに合わせてご紹介します♡当日は自分が主役!思いっきり可愛いヘアにしちゃいましょう!
myreco
結婚式に黒ストッキングはNG! 意外と知らないウエディング参列の装いマナー
意外と知らない人も多い、祝事のマナー。特に結婚式では装いの格も、きちんと意識するのが大切です。今回は結婚式…
FASHION BOX
人気サロンの最旬スタイル提案!秋小物に合うこなれヘアアレンジ
秋服はコートやニットで服が重めになるため、ヘアスタイルはラフにまとめたヘアアレンジがおすすめ。また、まとめただけでは寂しい印象もあるので、耳元に...
GINGERweb
マンネリ感を一気に解決。【ヘアアクセ使い】がポイントのショート&ボブのための簡単ヘアアレンジ
大人可愛さを演出できるだけでなく、お手入れの楽チンさも魅力のショートヘアやボブヘア。でも、ヘアアレンジがしにくく、スタイリングのマンネリ感に悩んでいる方も少なくないと思います。そこで上手に活用したいのが【ヘアアクセ】です。それではマンネリスタイルを一気に解決できる簡単ヘアアレン…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理