老廃物を流す顔ヨガ!顔のたるみがすっきりする「ムンクのマッサージ」とは

undefined
Cover image by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

老廃物を流す顔ヨガ「ムンクのマッサージ」

両頬を外側に軽くマッサージしてリンパの流れを促し、顔にたまった老廃物を流します。それによって顔のむくみを改善し、たるみのないすっきりとしたフェイスラインに。

HOW TO

1.口を「お」の形にして、ほうれい線を消すように伸ばす。親指以外4本の指を揃えて口の脇に添える。

顔1
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.指をこめかみの方向へ、なでるように滑らせる。耳の手前にきたら口を「は」の形にする。目線も手の動きに合わせて上に向ける。

顔2
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

3.耳の前から首筋に向かって4本の指を鎖骨のほうまで滑らせる。同様にして3~5回繰り返す。

顔3
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

ヨガでは…半分の魚の王のポーズ

上半身の筋肉や背骨、内臓をねじった刺激で体内の循環を促し、老廃物の排出に働きかける。消化力が高まるため、デトックス効果が期待できる。

ヨガ
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

教えてくれたのは…
フェイシャルヨガ講師 間々田佳子先生
顔ヨガ創立者の高津文美子さんに師事し、フェイシャルヨガの講師資格を取得。その後、のべ2万人以上に指導している。歌いながら顔ヨガを行うなど、新しい顔ヨガメソッドを開発、発表し、テレビ、雑誌、新聞などでも活躍中。詳しくは「顔ヨガ協会インターナショナル」をチェック!

ヨガインストラクター 市川未来先生
「顔ヨガ協会インターナショナル」所属。2013年、RYT200を取得。都内、神奈川県を中心に、会員制ヨガスタジオ、企業などでヨガを指導。顔ヨガ、リラックスヨガ、骨盤調整ヨガ、パワーヨガ、ハタヨガ、肩こり解消ヨガ等、幅広いクラスを受け持つ。

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kei Kokufuda
Text by Akane Shirae
yoga Journal日本版Vol.55掲載

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
顔のたるみに気づいてる!?エステティシャンが教える自宅で小顔引き締めトレーニング法
■いつまでも20代の頃の肌のままではない!疲れているように見えるのは立派な「たるみサイン」 ピンっとぷりっと張ったような肌だったのに、ふと鏡に映った顔や不意に撮られた写真を見たときに疲れたように見え、若々しさがないと感じ […]
fytte
YouTubeでも話題! 超簡単“引き上げマッサージ”でたるみを解消
1パーツ1アクションだから超簡単! 「MAQUIA」2月号か...
MAQUIA ONLINE
不機嫌な顔は“老け見え”の原因に。笑顔になるトレーニングでたるみを阻止!
何かに集中している時、口角が下がった不機嫌な顔になっていませんか?不機嫌な顔は、着々と肌のたるみを進行させています。 キュッと口角の上がった明るい表情なら、周囲にも好印象。口角を上げるトレーニングで、“老け見え”を阻止しましょう。
GODMake.
目の下のたるみは老け顔の原因に…優秀ケアアイテム&マッサージ法をご紹介!
若い頃は皮膚にハリがあって目の下もすっきりしていたのに、最近なんだかたるんでいるよう。目がくぼんで見えて、老け感が増す…そんなお悩みを解消してくれる優秀アイテムとマッサージ法をご紹介します。 なんとなくハリがない【たるみ】 原因 目元の筋肉(眼輪筋)が加齢と共に薄くなり、たるみを引き起こす。下を向いてのスマホ操作も、皮膚が下垂する要因のひとつ。 対策 目元のハリをキープできるアイテム選びを。また、...
美的.com
シワもたるみも「気づかせない」!顔がきりっと若く見えるショートヘア
40代ともなると、眉間のシワやほうれい線からくる、頬のたるみが気になるもの。大人の女性たちがこぞって通うヘアサロン、XELHA店長の西本 悠さんは、「つぶれやすいトップのボリュームを出す」、「襟足の髪をつぶす」ことで、エイジングサインが目立たなくなると断言。その極意を教わります。
Precious.jp
ほおの毛穴が目立ってきたら、それはたるみの始まりサイン。エステティシャンが教える簡単たるみケア
■たるみ毛穴のメカニズム まず、お顔にある毛穴からは毛が生えていたり、皮脂や汗を分泌しています。それらによってお肌を外敵から守ったり、お肌のコンディションを整える役割でもあります。しかし、お肌の質やタイプによって毛穴が目 […]
fytte
3ヶ月で16kg減を叶えた整形級ダイエット、お腹のたるみを一挙に引き締める簡単習慣など今週注目の話題
今週(2018.10.28~2018.11.3)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ くっきり二重で印象まで激変させた『3ヶ月で16kg減を叶えた整形級ダイエット』、ほっそりウエストを育む『お腹のたるみを一挙に引き締める簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 …
beauty news tokyo
太もも内側のたるみをキュッと引き締め。【すき間メイク】に役立つ簡単習慣でスラリ脚に
ムチっとした下半身はいつだって悩みの種。適度に引き締まった理想の下半身を手に入れるためには日々の小まめなトレーニングは欠かせませんが、ほっそりとした印象のスラリ脚に欠かせないのが“太もも内側のすき間”です。 ▶︎太ももの“すき間”づくりに◎ 内ももをスッキリ引き締める“開脚”ストレッチ そ…
beauty news tokyo
お腹&背中のたるみを一挙に引き締め。若見えの鍵【ほっそりウエスト】を育む簡単習慣
お腹周りや背中は年齢を重ねるにつれてたるみやすくなり、さらにムダなお肉がついてしまえば落としづらくなっていきます。いつまでも若見えする【ほっそりウエスト】を育むためには、日々のボディケア習慣は欠かせません。 ▶︎ぽっこりお腹とさようなら。腹筋ラインが見える【理想的なほっそりウエスト…
beauty news tokyo
Special対談・藤原美智子さん×イプサ研究員【意外と知られていない“リンパとたるみ”の話】
数年前の写真を見た時、顔がブルドックみたいにたるんだ気がする…と、自分の老いにショックを受けた経験、ありませんか? 実はその原因に“リンパ”が大きく関わっているんです。老け見えしてしまう顔のたるみについて、美容業界の第一線で活躍し続けるヘア&メイクアップアーティスト・藤原美智子さんと、イプサの研究員である加治屋健太朗さんのお二人に語っていただきました。たるみのない“すっきりとした精悍な顔立ちの印象”を取り戻すためには?
PR | IPSA
シワが減少!? たるみも改善!? RMK、オバジほか、最新アイケアの4週間お試し報告
目元の小ジワ、たるみ、くすみはどこまで改善できる?「MAQU...
MAQUIA ONLINE
口まわりのたるみを予防!表情筋を鍛える顔ヨガ
顔の緊張をほぐすエクササイズ=顔ヨガは、日頃あまり意識しない表情筋を鍛えることで、肌がきれいになったり、フェイスラインがシャープになる効果があるほか、ヨガを深めることにも役立ちます。「ひょっとこ口」の表情で、口まわりのたるみを予防&改善しましょう。教えてくれたのは、顔ヨガ講師の間々田佳子先生と市川未来先生!
Yoga Journal Online
寸胴なお腹周りにくびれ感を。脇腹のたるみの引き締めに効く簡単ヨガポーズ
少し油断すると付いてしまう脇腹のたるみ肉。なかなか痩せにくいパーツということで悩みの1つのなっている方も少なくないと思います。そこで役立てたいのが、じっくり体側を伸ばすことで脇腹のたるみの引き締め効果を得られるヨガの簡単ポーズ【パリガアーサナ】。 ▶︎ぽっこりお腹の凹ませ&サイズダ…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理