山田裕貴に単独ロングインタビュー!28歳、今の想い「その一言で、世界が変わるかもしれない」

多彩な作品に出演し、注目を浴び続けている俳優・山田裕貴さん。

山田さんは、空前の大ヒットとなった2011年の台湾映画『あの頃、君を追いかけた』の日本版リメイクで、主演を務めます。

高校3年、クラスの仲間たちとのびのびとした時間を過ごしていた水島浩介(山田さん)は、学校一の優等生・早瀬真愛(齋藤飛鳥さん)と教科書の貸し借りをしたことから、自然と距離が近づき、いつしか恋に落ちていきます。

高校を卒業し、大学へ進学、ときが過ぎていくふたりの10年は、どう変化していくのでしょうか。

本作で瑞々しく浩介を演じた山田さんに、NOSHが単独ロングインタビューを実施! 取材日当日が山田さんの28回目のお誕生日だったこともあり、まずは心境からお伺いしました。

Q:9月18日、山田さんのお誕生日です。おめでとうございます!

山田裕貴(以下、山田):ありがとうございます!28歳になっちゃいました(笑)。

Q:「なっちゃった」感じなんですか?

山田:「28歳のときにはこうなっているだろうな」という自分の感覚よりかは、ちょっと遅れをとっているかな、と。

Q:山田さん的な年表があるんですか?

山田:20歳のときに漠然と、24、25、27、28、30のときには、すごいことが起きそうだなと思っている、と言っていたんです。自分の中で、勝手な予想はありました。……あ!でも、すごいこと起きていますね……!主演の映画を27歳で撮って、28歳で公開されているとか。

Q:まさに、待望の主演作『あの頃、君を追いかけた』が間もなく公開を迎えます。全国をプロモーションで回られていて、反響は肌で感じていますか?

山田:観てもらった数としては、試写会で、まだ数回なんですけど(※ 取材日時点)、評判はいいみたいです。

Q:素敵な日本版に仕上がっていました。水島浩介を、どう捉えていかれたんですか?

山田:そもそもオリジナル(台湾版)を観て、僕、すごく感動したんです。感動した要素をもっと詰め込みたくて、長谷川(康夫)監督たちと、何度か脚本についてやり取りさせてもらいました。台湾版では、浩介が「すごい人間になりたい、俺がいると、世界が少しだけ変わるような人間」と言っていたんですけど、最初の台本にはなかったので、「ぜひ言いたいです」とお願いしました。

人間は社会の中で生きていかないといけないし、この世界の中で生きていかないといけない。でも、そのルールは人が決めたもので、“常識”というところから外れると“非常識”と言われてしまいます。そういう世界を浩介は変えたいから、「すごい人間になりたい」んだろうな、と感じたんです。自由の象徴とも取れる大事な台詞は、浩介のすべてを司っていると思いました。

Q:山田さんにも通じますね

山田:そう。僕も「すごい人間になりたい」と思っていたし、今でも思っているし、「俺がいると、世界が少しだけ変わるような人間」になりたいから。高校生の頃にも、そういう思いがすごくあったりしました。

Q:本作に関して、そのほかにご提案したことはありますか?

山田:僕以外のキャストのシーンに関しても、「もうちょっと面白いシーンを足してほしいです」とか、「最後の点描のところ、もう少し増やしてほしいです」とか、「真愛(齋藤さん演じる)が思い出すシーンを増やしてほしいです」とか、いろいろお話した記憶があります。こんなにたくさん意見を伝えたのは初めてです。

Q:お伝えしやすい環境にあったからですか?

山田:もちろん、僕の希望や思いを受け入れてくださるスタッフさんだったから、というのもあります。元々、僕がまだ事務所にも所属していなくて、エキストラをやっていたときに受けたのが、長谷川監督のワークショップだったんです。そんなご縁から10年をかけて、監督と主演という形でやらせてもらえるのも、すごくうれしかったです。それと、そうやって僕が言ったら、自分のせいにできる気もしたんですね。

Q:山田さんの案を入れたことによって、作品がよくなっても、悪くなっても、ということですね。

山田:もしもダメでも「俺が言ったからダメだった」と思えるので。何も言わずそのまま作品が出来上がっていって、もし自分の納得がいっていなかったら「ほら、俺、ああやって思っていたのに」と思うだろうから。それは嫌だったんです。

Q:山田さんがリクエストを出した「真愛が思い出すシーン」でもある回想パートは、特にグッとくる場面だったかと思います。

山田:僕、台湾版を観たときにあそこで泣いたんですよ。思い出していることで泣いたから、本当にいっぱい入れて、感じさせてほしくて。

Q:本気で好きになったがゆえのすれ違いや、パラレルワールドに夢を見るくだりを、山田さんはどう受け止めましたか?

山田:めちゃくちゃわかるな、と思います。「あのとき、こうだったらな」、「こうやって言っていればよかったのかもしれない」というのもわかる……けど、僕は絶対に思いたくないですが。もしかしたら、その一言で世界が変わっているのかもしれない、とすごく思うので。

Q:恋愛だけの話ではないですよね?

山田:ではないです。本当に生きていて思います。例えば、絶対に会うはずでないだろう方に街中でお会いしたとして、勇気を出して挨拶に行ったとする。違う現場でお会いしたときに「あ、挨拶をしてくれたあの子か」と覚えていてくれたら、それは世界を変えたことになるじゃないですか。そのときに挨拶に行かなかったら「はじめまして」からのスタートだけど、覚えていてくれたことで、仕事がしやすくなるとか、コミュニケーションの取り方がちょっと変わってくると思うんです。人生の選択肢は、いっぱいあると思います。

Q:山田さんは、やらずの後悔はなさそうな方ですね。

山田:ないですね。僕はどれだけ自分が傷つこうが、嫌われ者になろうが、(言いたいことは)言うし、陰でどう言われていようが、やることはやります。そうしないと、自分のせいにできないから。人のせいにしたくないので……と思っちゃうタイプです。

Q:ある種、その引っ張っていく力みたいなものが、主演の本作において発揮された感じですか?

山田:そうじゃないですかね……!? 男子チームについては、最初に集めて「この映画は男子と女子の価値観の違いがすれ違いを生んでいく話でもあり、7人の青春物語でもある。だから、男子が女子を笑かせに行ったり、積極的にコミュニケーションを取ろうね!」と言いました。(取材、文:赤山恭子、写真:岩間辰徳)

映画『あの頃、君を追いかけた』は10月5日全国ロードショーです。

☆インタビューは後編に続きます。

提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
世界のエンタテインメントの常識を変えたNetflix!野望は「コンテンツで世界を一つに」
アジア初の開催となったNetflixの新作コンテンツを紹介するイベント「See What’s Next: Asia」にて...
Movie Walker
『メリー・ポピンズ』最新作、ハッピーでカラフルな世界がついにお目見え!
P.L.トラヴァースの小説に惚れ込んだウォルト・ディズニーが映画化を熱望し、実写とアニメーションを織り交ぜた革新的な表現...
Movie Walker
ギネス認定!!世界で最も売れてる少女漫画「フルーツバスケット」が全編アニメ化で復活!
全世界コミックス累計発行部数3000万部を突破し、最も売れている少女漫画としてギネス認定されている、高屋奈月原作の「フル...
ザテレビジョン
生まれ順【直感で生きる】ランキング 一人っ子は感性の世界の住人、理屈抜きで生きている!?
世の中には、直感やひらめきを大切にする人、理論や経験則を重視する人など、さまざまなタイプがいます。そうしたタイプを決めているのが、実は「生まれ順」だったとしたら? 性格は生まれもったものであると思われがちですが、人は環境で変わったりもします。今回は、生まれ順による「直感で生きるランキング」を発表します。
占いTVニュース
トッカの新ハンドクリーム - マラケシュ、ボラボラなど世界5つのスポットをイメージした香り
トッカ ビューティー(TOCCA BEAUTY)の「ボヤージュ(VOYAGE)」コレクションからハンドクリームが登場。2018年11月22日(木)より世界に先駆け日本で先行発売される。 www.fashion-press.net アメリカ発フレグランス&ボディーケアブランド、トッカ ビューティーの「ボヤージュ」は、5つのスポットに着目したコレクションだ。“発見の航海”をキーワードに、世界中から、ボラボラ、マラケシュ、バレンシア、カプリ、モントークと美しいスポットをセレクトした。 香りは、それぞれのスポットを想起させるもの。ボラボラは、バニラとジャスミンを組み合わせた甘くやわらかな香りに、パチュリとアンバーを組み合わせて、マラケシュはスパイシーに仕上げた。 ハンドクリームには、保湿成分としてスイートアーモンドオイルやマンゴーバターを配合。手肌をヴェールで包む込むようにうるおいを与え、うっとりするような香りとともになめらかな手肌に整えてくれる。 また同日、お部屋に優雅な香りをもたらす「トッカ ボヤージュ リードディフューザー」も発売。ハンドクリーム同様に、香りはボラボラ、マラケシュ、バレンシア、カプリ、モントークの5種類を用意。上質な香り立ちで、居心地の良い空間づくりをサポートしてくれる。 【詳細】 トッカ ビューティー「ボヤージュ」コレクション新作 発売日:2018年11月22日(木) ・トッカ ボヤージュ ハンドクリーム 全5種 各90ml 各2,400円+税 種類:モントーク、カプリ、バレンシア、ボラボラ、マラケシュ ・トッカ ボヤージュ リードディフューザー 全5種 各118ml 各5,800円+税 種類:モントーク、カプリ、バレンシア、ボラボラ、マラケシュ 【問い合わせ先】 グローバル プロダクト プランニング Tel:03-3770-6170
ファッションプレス
実体験がベースの「誰にでも起こりうる話」 原日出子&木竜麻生&野尻克己監督「鈴木家の嘘」インタビュー
引きこもりだった長男が突然亡くなったことへのショックで記憶を失ってしまった母のために、父と長女が兄の死を隠す嘘をつく。...
ウォーカープラス
世界一のコーヒー抽出士が伝授!「最高に美味しいドリップコーヒー」の淹れ方
普段、何気なく淹れているドリップコーヒー。豆にこだわったり、ドリッパーにこだわったり、コーヒーのメーカーを変えてみたりとさまざまな楽しみ方をしているかもしれません。そんな自宅で楽しむコーヒーを、最高においしく淹れるにはどうすればいいのでしょうか。そのコツを、ハンドメイドコーヒーのレベルを競い合う世界大会「World Brewers Cup 2016」でアジア人初の優勝を勝ち取った、世界一のコーヒー抽出士である粕谷 哲さんに、自宅でドリップコーヒーを最高においしく淹れるポイントを教わります。
Precious.jp
女子の知らない世界…男同士の「恋バナLINE」覗き見3選
男同士が集まっても、下ネタばかりを話しているわけではありません。女子会のように、恋の話に花を咲かせることもあります。それはいったいどんな内容なのか。知っておくと恋愛を有利に進められるかも? 今回は、“男同士の恋バナLINE”というテーマで男性たちにいろいろ聞いてみました!
anan web
リミ フゥ 2019年春夏コレクション - 裏側の世界を表面化
リミ フゥ(LIMI feu)は、2019年春夏コレクションを発表した。 www.fashion-press.net “バックサイド”がテーマ “バックサイド”をテーマにした2019年春夏コレクション。ルックは、実際にクリエーションを行っているアトリエや服を保管する倉庫で撮影された。所狭しと並べられた洋服や保管用の段ボール、無造作に置かれた布地やトルソーなど、普段は表に出ることのないクリエーションの裏側をあえて浮上させ、ブランドの核である“服作り”を服そのもので表現している。 服の骨組みを表に 象徴的なのは、裏仕立てのウェアだ。服のフォルムを構築する骨組みがはっきりと露わになっており、裏仕立てでもなお均整の取れた、造形の絶妙なバランス感や、複雑なパターンメイキングが見て取れる。服に内在するミステリアスなコアを表面化させた、アヴァンギャルドな試みだ。 背景や地下を連想させるプリント 生地番号をプリントしたブラウスとスカートのセットアップは、服の製作過程を連想させる。たっぷりと分量をとって仕立てられた白のギャザードレスは、柔らかな紙を思わせ、様々な色のインクで描かれた文字は、ストリートの“落書き”のようなアングラ感を放つ。 PVCやオーガンザなど透ける素材 PVC素材で仕立てたコートは、服を立体的に構築する接ぎ目を黒のラインではっきりと示した1着。スケルトンのコートが、中に着た白のシャツドレスをコーティングしているかのように見え、倉庫で洋服をビニールに入れて保管する様子を連想させる。 また、透け感のある白のオーガンザのブルゾンにブラウス、ドレープを生かし空気を含むかのように仕立てたスカートをレイヤードしたスタイリングも登場。透かすことで淡くなる白の色彩や、透明感のある素材が独特な浮遊感を放つ一方で、ブルゾンのリブやブーツの靴紐によって所々に差し込まれたブラックが、凛とした芯の強さを主張する。
ファッションプレス
【山本美月】カッコいい女性になれる、ポロ  ラルフ ローレンの世界
オーセンティックな雰囲気が漂うポロ ラルフ ローレンの世界。50年というブランドの歴史を感じさせながらも、おなじみの紳士的なジャケットやチェック...
GINGERweb
舞台は世界遺産【京都・二条城】 音×香り×光が作り出す、秋限定の幻想的な世界
京都でも紅葉真っ盛りのこの時季、秋季特別ライトアップ「FLOWERS BY NAKED 2018-京都・二条城-」が開催中です。真っ赤に色づく紅...
GINGERweb
「ピエール・エルメ」の可愛いカタカナに感動!最新ショップ「Made in ピエール・エルメ 丸の内」の世界
ピエール・エルメが日本の良さを世界へ発信する新たなショップを、パリから遠く離れた東京・丸の内にオープンしました! こだわりの店舗づくりには、日本を代表するクリエイターが集結。店内でスタッフが身につけているTシャツやエプロンのほか、キッチン雑貨、トートバックなどのグッズも販売されます。カフェでは、デリやお弁当を販売する新しい試みや小腹を満たすのにぴったりなガトーもあり、これまでのピエール・エルメとはまた違ったカジュアルなスタイルで提供しています。
Precious.jp
11月のMy Little Boxは世界中の〖RELAX(リラックス)〗グッズが集合♡
すっかり寒くなり、2018年もあと少し。寒い日はお部屋でのんびり過ごしたいですよね! 11月のMy Little Boxはリラックスタイムをさらに充実させてくれるアイテムが勢ぞろい♡ 世界中から集めた癒しグッズでお家時間を楽しみましょう♪ 今回もその中身をご紹介します!
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理