20代の男性喫煙率が大幅に減少! 厚生労働省の発表にネット上の反応は…?

喫煙率減少を受けてネット上の反応は…?
KADOKAWA

【写真】たばこの値上がりを機に喫煙習慣を変える人急増中!

長年、健康被害が問題視されている「喫煙問題」。最近では2020年開催のオリンピックに向けて、飲食店の禁煙エリアを増加するとの発表もありました。喫煙者はどんどん肩身が狭くなるばかりですが、その一方で日本人男性の喫煙率は減少しつつあるようです。

男性の喫煙率29.4%と初の3割切り!

先日発表された厚生労働省の「国民健康・栄養調査」では、日本人の喫煙率を発表。1986年に59.7%を占めていた男性の喫煙率が29.4%まで減少し、初めて男性の喫煙率が3割をきったことが明らかになりました。

中でも20代男性の喫煙率は、1986年の67.2%から26.6%まで大幅に下落。いっぽう喫煙者で「たばこをやめたい」と感じている人の割合は、男性で26.1%、対して女性は39%という結果になっています。

今回の発表を受けてネット上では、「健康に悪いからって意識よりお金の問題だと思う」「たばこ税は値上がりするいっぽうだもんね」「敷地内禁煙の企業が増えたし、吸ってていいことがないからじゃない?」「喫煙スペースの減少、たばこ税値上がり… 若い人にとっては今から吸おうと思う環境ではないのかも」「今は昔より娯楽があるからたばこにわざわざ走る人の方が珍しい気がする」といった意見が寄せられました。中には「逆に喫煙する20代男性が26.6%もいることに驚いた。もう5%くらいかと思ってたから」という声も。

たばこ値上がり・増税後の喫煙習慣に変化はあるのか?

【写真】たばこの値上がりを機に喫煙習慣を変える人急増中!
KADOKAWA

喫煙率減少に対する意見の中で、度々目にした「たばこ税増税」と「値上がり」という言葉。たばこ税と単価そのものの値上がりという二重苦に、世の愛煙家たちの喫煙習慣はどのように変わっていくのでしょうか。

株式会社クロス・マーケティングが実施した調査によると、たばこ税増税後の喫煙習慣について「特になにも変えない」と回答した人は全体の44.0%。いっぽう「吸う本数を減らす」人は40.7%、「禁煙する」人は12.1%、「吸う銘柄を変える」という人は6.3%という結果になりました。

半分以上の喫煙者が何かしら喫煙習慣を変えていく意向を示しており、ネット上でも「たばこの値上がりって10円でもきついから、やめるか本数減らすか迷ってる」「たばこをやめなきゃと思いつつ、吸っちゃうんだろうな。せめて本数減らさねば」「とりあえずたばこまとめ買いして、徐々に本数を減らしていく作戦」といった声が上がっています。

たばこの増税・値上がり、喫煙スペース減少など様々な要因によって、今後も日本の喫煙率は減少していきそうですね。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
人前で話すのが上手になる! 発表のスキルを磨く3つの方法
「プレゼンが苦手」「思うように伝わらない」「人前で話すのは緊張する」……そんな思いを抱いている方にオススメのリクルーティング・コンサルタントの尾方 僚著 『プレゼン以前の発表の技術』(すばる舎 刊)より、発表のスキルを磨く3つの方法をご紹介します。
GLAM
探した甲斐があったよ!と男性を喜ばせる入店時の反応9パターン
男性があなたのために気合を入れて予約をした店を訪れたとき、どんな反応だと「よかった!」と思うのでしょうか。『スゴレン』男性読者の調査を参考に、「『頑張ってお店を探してよかった!』と男性を喜ばせるレストランでのリアクション9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
ムロツヨシ、小泉孝太郎からのラブコールに反応「告白されたみたいで照れたわ」
1月17日に放送された「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)で、番組レギュラーの小泉孝太郎が親友のムロツヨ...
ザテレビジョン
「フリープラス」が永野芽郁をイメージキャラクターに起用 ブランドの新メッセージも発表
カネボウ化粧品のグローバル戦略ブランド「フリープラス(FREEPLUS)」は、日本でのブランド育成を強化する。新たなブランドメッセージ“敏感を愛そう。”を掲げ、新商品「フリープラス ウォータリークリーム」(3800円)を2月1日に発売する他、イメージキャラクターとして女優の永野芽郁を起用する。
WWD
野村周平がAmazon独占配信の4Kドラマに手応え「ネットの世界だからこそできた」
Amazonの動画配信サービス・Amazon Prime Videoで独占配信される4K歴史エンターテインメントドラマ『...
Movie Walker
シニア世代の感性は想像以上に鋭い? 流行アイテムを見せた時の反応が話題!
近年は様々な便利アイテムが登場し、シニア世代には扱うのが難しいものも増えてきました。使い方を知らなくても困ることはありま...
レタスクラブニュース
柄本佑が“魂”の先生に! 100作目の“朝ドラ”追加キャスト7人発表
広瀬すずがヒロイン・奥原なつを演じ、2019年4月1日(月)からスタートする連続テレビ小説「なつぞら」(毎週月~土曜朝8...
ザテレビジョン
「サイ」とグローブスペックスが相思相愛 眼鏡ブランド「サイ スペックス」発表
日高久代と宮原秀晃がデザインするファションブランド「サイ(SCYE)」と眼鏡のセレクトショップ「グローブスペックス(GLOBE SPECS)」がコラボレートし、眼鏡ブランド「サイ スペックス(SCYE SPECS)」を1月15日に発売する。「サイ」のメンバーがグローブスペックスの眼鏡を愛用し、グローブスペックスの岡田哲哉・代表も「サイ」を着用していたことから実現した相思相愛のプロジェクトだ。
WWD
「科捜研の女 正月スペシャル」で沢口靖子から“重大発表”が!
10月18日より放送が開始し、12月13日に連続ドラマのシーズン18が最終回を迎えた「科捜研の女」(テレビ朝日系)。全8...
ザテレビジョン
日本最大の屋内ネットアスレチック「巨大ネットの森 SUMIKA」栃木・ツインリンクもてぎに誕生
栃木県に位置する、森の中のモビリティテーマパーク「ツインリンクもてぎ」は、日本最大面積の屋内ネットアスレチックからなる新アトラクション「巨大ネットの森 SUMIKA」を2019年3月9日(土)にオープンする。 www.fashion-press.net 光と音の演出で“森の生きもの達のすみか”を体感できるネットアスレチック 「巨大ネットの森 SUMIKA」は、ネットを張り巡らせた巨大な空間に、光と音の演出で“森の生きもの達のすみか”を体感できるアトラクション。3歳の子どもから大人までファミリーが一緒になって広大な森を表現したフィールドを走り回ったり、登ったり、寝転んだりと思う存分、動きまわって遊ぶことができる。 光と音の演出で森の様子を細部まで再現 館内では、“豊かな里山の森”を再現。昼間はオオタカが飛び回り、夜には満点の星空とともに夜行性のムササビが現れるなど森の24時間を体感できる、光と音の演出を施す。また、巨大ネットを広葉樹に見立て、四季折々で変化する木々を再現。雪降るシーンから桜をイメージしたピンクへと移り変わる冬春、鮮やかな新緑に魅せられる夏、そして穏やかな日差しのなか紅葉が濃くなる秋。さらに夏は昼間が長く、冬は夜が長くなるようにと、細部までこだわった演出となっている。 森を感じる32の仕掛けを用意 メインには、針葉樹と広葉樹をモチーフとした2つの巨大なネットを設置。それぞれの木の雰囲気に合わせ、針葉樹のネットは硬めの感触、広葉樹のネットは膨らみのある柔らかい感触と、ネットの形状や張り方を変えている。“美しく変化する森”のなか、繰り広げられるネットアスレチックには、森を感じる32の仕掛けを用意。うさぎやリスなどの小動物になりきり、捕食動物であるオオタカやヘビに捕まらないように様々な“すみか”を見つけ、逃げたり、隠れたりする、森の生き物たちを再現するようなゲームも展開する。 【詳細】巨大ネットの森 SUMIKAオープン日:2019年3月9日(土)場所:モビパーク内(屋内アトラクション)最大高さ:約11mネット面積:約1,000m2(屋内では日本最大面積 ※株式会社モビリティランド調べ)所要時間:30分利用料金:800円 ※パスポート利用可対象年齢:3歳以上 ※小学生未満のお子様は中学生以上の同伴者の付添い(有料)が必要
ファッションプレス
中居正広、6年ぶりに“年越しCDTV”MCに! キスマイ、キンプリら第一弾出演アーティストも発表
中居正広が、12月31日(月)放送の「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2018→2019」(夜11:55-翌朝5...
ザテレビジョン
欅坂46土生瑞穂の珍コメントにネット上騒然「はらいたいw」
12月23日深夜の「欅って、書けない?」(テレビ東京)は、「年末恒例企画 2018大精算スペシャル」。2018年最後の放...
ザテレビジョン
彼がケガした時の反応で分かる!あなたの癒やし系度診断
最近、テッパンでモテる女子のタイプと言えば、やはり“癒し系”ですよね。 とは言え、癒し系にも様々なタイプがあります。あなたはどのような癒しを彼にもたらすことができるのでしょう。 そこで今回は、心理テストから「あなたの癒し […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理