地球と形は似ているけど、硫酸の雨が降る「金星」 眠れないほど面白い地球の雑学(13)【連載】

地球の雑学 その13
【画像を見る】出典:『人類なら知っておきたい 地球の雑学』

【画像を見る】出典:『人類なら知っておきたい 地球の雑学』

地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチクで、あなたの雑談を‟スケールアップ"!

『人類なら知っておきたい 地球の雑学』から、第13回目をお送りします。

◇◇◇

「金星」では硫酸の雨が降っている!

地球のすぐ内側を回っている金星は、太陽系の創生期に、地球と似た姿で誕生した惑星と考えられている。その直径は地球の0.95倍、重さは地球の0.82倍。さらに、その内部構造も地球とほぼ同じであると推測されていることから、金星は地球の「双子星」「姉妹星」などといわれている。

ただし、似ても似つかないのがその環境だ。

金星は厚い大気に覆われているが、そのほとんどが二酸化炭素である。その結果、非常に強い温室効果がはたらくため、金星の表面の温度は昼も夜も460℃と、太陽により近い水星よりも高くなっている。しかも、大気中には硫酸の粒でできた雲が数キロメートルもの厚さで広がっていることから、太陽からの光は直接金星に届かない。加えてその雲からは、硫酸の雨が降ってくるが、金星の地表があまりにも高温なため、地表に届く前に蒸発してしまう。

金星の探査は、1961年に旧ソビエト連邦が打ち上げたベネラ1号に始まるが、翌年にはアメリカがマリナー2号を打ち上げるなど、その後も多くの探査機が投入され、さまざまな調査が行なわれている。

日本からも、2010年に金星探査機「あかつき」が打ち上げられたが、エンジンの故障が原因で、いったんは金星の軌道投入に失敗。しかし、5年も太陽を周回し、再び金星に接近した2015年12月、姿勢制御用エンジンを噴射することで、ついに軌道投入に成功する。「あかつき」は、現在も金星の重力圏を周回しながら観測を行なっているが、2017年8月には、これまで知られていなかった金星のジェット気流を発見し、大きな話題となった。

著=雑学総研(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】材料はセリア・ダイソーで!自分好みのインテリア雑貨を簡単DIY♪
今回は、カレンダーを飾るために簡単DIYに挑戦。自分好みのゴールドのフレームをDIYすることで、インテリアをさらに楽しむことができるようになりました。 材料は全部100円ショップで揃えたので、気軽にトライできますよ。
folk
【連載】キッチンを便利にDIY!トースターの上に棚をつけよう♪
キッチンはイレギュラーなモノが多く入ってきて、たくさんモノがある時と全然ない時の差が激しい場所です。モノが溢れていると、食器棚に置いてるトースターやコップを入れているガラスケースを使う時に不便です。今回は、トースターの上にもモノが置けるように棚をDIYしました。作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
folk
【連載】小さな飾り棚で気軽に模様替えを楽しむ!アイデア&ディスプレイ参考例♪
リビングのソファの後ろに小さな飾り棚を付けているのですが、季節ごとにディスプレイを替えて楽しんでいます。そろそろ模様替えしたくなる時期だと思いますので、季節ごとに気軽に楽しめる飾り棚のディスプレイのアイデアをご紹介いたします♪
folk
【新連載】小5長女の習い事は「お芝居」!芸能養成スクールに通わせて良かったこと【カエル母さんと3人のこども 第1話】
はじめまして! ユウコトリトリと申します。さて、今回は「習い事特集」ということで、長女の習い事についてご紹介します。
ウーマンエキサイト
◆2019年1月16日◆驚異の的中率!あなたの今日の運命を占う!『展望と開運365日』(16)【連載】
昨年の「コインチェックのNEM流出事件」もズバリ当てた、¨驚くほどよく当たる!¨と話題の本『展望と開運365日』から、九...
レタスクラブニュース
エリート弁護士を熱演中の中川大志 「ベースにしているのは“プライドの高さ”」【中川大志連載】
竹内結子演じる“スピン・ドクター”氷見江(ひみ・こう)が、スキャンダルに巻き込まれた依頼人を救うドラマ「スキャンダル専門...
ザテレビジョン
【連載】100均DIY!セリアのフォトフレームとパイン材で作る収納ケース
今回のテーマは収納ケース。コーヒーのカプセルを入れる収納ケースが欲しくて思いついたのが、100均のフォトフレームが蓋になる収納ケース。材料はホームセンターで購入したパイン集成材と端材のブラック合板、100均アイテムなど身近で買えるものばかり。この収納ケースは、2wayで窓付飾り棚として使えます!是非ご覧ください。
folk
【連載】セリアの定番商品をくっつけるだけ!楽しみ方無限大な2段ボックスを作ろう!
平成最後の冬ですね。新年号に向けて何故だか「やり残したことはないか?」を毎日考えています。 今回は、万能な2段ボックスを作ってみたら本当にいろいろと使えて、さらには今まで使っていたトレイを手放すこともできたので、大満足なDIYタイムを過ごしました。 セリアの定番人気商品2つでできるので、是非ご覧ください。
folk
「スニーカー=どカジュアルを卒業する」色合わせと着こなしの微差で一生おしゃれな人になる(20)【連載】
どんな服をどんな基準で選び、どう着こなすのか。服選びや着こなしには、良くも悪くもその人のすべてが表れます。大切なのは、情...
レタスクラブニュース
血は赤いのに血管が青く見えるのはなぜか 眠れないほど面白い地球の雑学(88)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
◆2019年1月15日◆驚異の的中率!あなたの今日の運命を占う!『展望と開運365日』(15)【連載】
昨年の「コインチェックのNEM流出事件」もズバリ当てた、¨驚くほどよく当たる!¨と話題の本『展望と開運365日』から、九...
レタスクラブニュース
【連載】マニア厳選!「セリア・キャンドゥ」で買って良かった最新グッズ
こんにちは。火曜日のプチプラグッズ担当のつくもはるです。今回は、人気100円ショップ「セリア」「キャンドゥ」で見つけた最新グッズや、リピート購入しているお気に入り商品を実例とあわせてご紹介させて頂きますね♪
folk
【連載】「無印」の商品がトイレで大活躍♪スッキリ収納と楽掃除を叶える
1日何度も使うトイレ。家族はもちろんですが、来客される方にも使ってもらうこともある場所なのでいつでもきれいに、そして少しでも楽に掃除ができるようにしておきたい場所の1つです。収納も少なく、掃除も面倒、マイナスイメージの多いトイレですが、ちょっとした工夫で格段に居心地良く、掃除も楽になりますよ。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理