「すごく大きな宝になった」行定勲監督、名優・津川雅彦との思い出を語る
津川雅彦とのエピソードを語った行定勲監督
KADOKAWA

10月25日(木)から11月3日(土・祝)まで開催される第31回東京国際映画祭でワールドプレミア上映される「アジア三面鏡」シリーズの第2弾『アジア三面鏡2018:Journey』と、シリーズ第1弾『アジア三面鏡2016:リフレクションズ』が劇場公開されることを記念して3日、日本外国特派員協会にて記者会見が行われ、行定勲監督と松永大司監督が登壇した。

【写真を見る】長谷川博己がミャンマーを舞台にした『碧朱』で主演を務める!

「アジア三面鏡」シリーズは、国際交流基金アジアセンターと東京国際映画祭がプロデュースを務め、アジアの気鋭監督3名が一つのテーマの基で共同製作を行うオムニバス映画。第1弾では日本の行定監督、フィリピンのブリランテ・メンドーサ監督、カンボジアのソト・クォーリーカー監督がメガホンをとり、第2弾では日本の松永監督と中国のテグナー監督、インドネシアのエドウィン監督がメガホンをとった。

マレーシアのペナン島を舞台にした『鳩 Pigeon』を手掛けた行定監督は「僕自身もアジア映画から影響を受けている」と明かし「その恩返しの気持ちと、ヤスミン・アフマド監督の作品から知ったマレーシア映画の良さや、マレーシアの監督たちが築いていった情緒が自分の映画とどういうふうに融合するのか楽しみだった」と、撮影当時の心情を振り返り「ただ、マレーシアはすごく暑かったんです。昼間に働いているのは日本から来たカメラマンと僕だけでした」と笑顔を見せた。

一方で長谷川博己を主演に迎えた『碧朱』を南アジアのミャンマーで撮影した松永監督は、本作とハワイで撮影した長編2作目の『ハナレイ・ベイ』(10月19日公開)を例に挙げながら「今後を模索していく上で、言葉の通じない海外のスタッフと仕事をすることは自分の作家性を広げていく大きな可能性だと感じました」と語る。さらに「日本とは違う考え方がたくさんあったので、映画を作る上で勉強になりました」と今後のキャリアを見据えた。

行定監督の『鳩』は、今年8月に亡くなられた俳優・津川雅彦さんの遺作となった作品。津川さんとの思い出を訊ねられた行定監督は「あの暑いペナン島での撮影の日々を思い出さずに入られません」と語り、津川が海外の撮影が嫌いだということや、監督の祖父に風貌が似ているからオファーしたこと、そして撮影に入る前に役柄を知った津川が「死と生の狭間に存在する役なんだね」と言ったことなどを振り返っていく。

「彼にとってのラストシーンに近い、海辺のシーンで津川さんが僕にポツンと呟いたことを今でも忘れられない。『死と生の狭間では、結局人は何にもできないもんだな』。マレーシアの海をずっと見ている姿、僕は固唾を呑んでカメラを回すことしかできませんでした。この作品でしかご一緒できませんでしたが、津川さんと仕事できたこと、マレーシアのキャストやスタッフにとってもすごく大きな宝になったと思います」と、日本の映画界を支えてきた名俳優の死を悼んだ。(Movie Walker・取材・文/久保田 和馬)

提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
和田雅成、上京当時の思い出を語る。「やっぱり東京はいろいろと誘惑が…」
“りんりん”こと舞台俳優・和田雅成が、本人自ら”和田雅成のトリセツ”を解説する『月刊ザテレビジョン』の連載「What a...
ザテレビジョン
思い出も可愛く残したい! 彼とのツーショット写真を「可愛く撮る」テク5選
彼とのツーショット写真、仕上がりをみて「げっ! なにこの顔!?」とガッカリしたことはありませんか? せっかく二人でうつる写真なのに、おブスな顔になっていたら残念すぎますよね……。可愛くうつるコツを知っておけば「奇跡の1枚」になるはず!という…
Googirl
【動画】飯豊まりえ、思い出のクリスマスプレゼントは…
女優の飯豊まりえさんが、『東京ドームシティ ウィンターイルミネーション~江戸の粋・日本の華~』のイルミネーション点灯式に出席しました。 今年のテーマは「和風」。日本の粋な伝統文化と現代の光に彩られたイルミネーションを楽し
NOSH(ナッシュ)
平野良と植田圭輔が出会った頃の忘れられない思い出を「2.5次元ナビ!」で披露!
2.5次元舞台で活躍する若手俳優をゲストに迎えて、毎回ここでしか聞けない本音トークを繰り広げる情報バラエティ「2.5次元...
ザテレビジョン
一生の思い出に華を添える!皆が喜ぶ素敵なウェルカムスペース作り
11月22日は「良い夫婦の日」ですね。この日に結婚するカップルはとても多いですよね!二人の門出を祝う結婚式。こだわりの装飾でゲストに喜んで貰いたいですよね。今回は、そんな結婚式におすすめの「ウェルカムスペース」「ウェルカムボード」の作り方をご紹介します。
folk
子どものモノが捨てられない! 思い出の整理に悩んだ結果…【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第56話】
ある朝のことです。イチコちゃんのお気に入りの靴下に穴が空いていることを発見します。「捨てようか」と思ったとき、イチコちゃんの顔を見ると…。子どもがお気に入りだったモノは、親にとっても大切な宝物ですよね。
ウーマンエキサイト
【心理テスト】七五三の思い出、と言えば何?
この心理テストでわかるのは…【勉強や仕事を覚えるときのコツ】 今回の回答からわかるのは、ずばり「勉強や仕事を覚えるときのコツ」です。一生懸命がんばってもなかなか覚えられない…という人は、もしかしたらそのやり方が自分に合っ […]
fytte
今だけ限定![ALEXANDROS](アレキサンドロス)の思い出の味が食べられる!新曲のMVには木村拓哉さんも登場!
今だけ限定![ALEXANDROS](アレキサンドロス)の思い出の味が食べられる!新曲のMVには木村拓哉さんも登場!
JJnet
カトリーヌ・ドヌーヴがイヴ・サンローランとの思い出の品300点をオークションに出品
女優カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)は、自身の所有する「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)」のコレクションをオークションハウス、クリスティーズ(CHRISTIE'S)のオークションに出品する。
WWD
中川大志がバンパイアに!? ハロウィーンの思い出は?【中川大志連載】
中川大志が発売中の週刊ザテレビジョン11/9号の連載「Be Ambitious!」でハロウィン風の撮影に挑戦した。マント...
ザテレビジョン
市販の冷凍食品ばかりのお弁当だった残念な思い出を上書きしたい!自分で冷凍おかず作ってみた
次男の幼稚園ではほぼ毎日お弁当を持っていっています。忙しいから、共働きだから…という理由で既製品の冷凍食品を詰め込んでい...
レタスクラブニュース
アニメ界の巨匠・高畑勲監督の素顔を知る2人が、出会いと思い出を振り返る
現在開催中の第31回東京国際映画祭で29日、今年4月に逝去した高畑勲監督の特集上映として遺作となった『かぐや姫の物語』(...
Movie Walker
アラフォー女子が語る!甘酸っぱい「初キスの思い出」3選
ファーストキスは誰にとっても思い出深いもの。その思い出は色褪せることはありません。いろんな人に当時の話なんか聞くと、そのころの時代背景などもあって意外と楽しいんですよね。そこで今回は、アラフォー女子たちに、“初キスの思い出”を聞いてみました。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理