恋して痩せる!ダイエット王子の『婚活ダイエット作戦』【1】

みなさま、こんにちは!ダイエットトレーナーの小山圭介です。今回の「ダイエット王子の愛のダイエットサポート奮闘記」は、お年頃のみなさまにお読み頂きたいエピソードです!

「ダイエット王子」の愛のダイエットサポート奮闘記♡Vol.22

今回のお客様は、10キロの大型減量を目指すヨガスタジオ勤務のFさん(29歳/156cm/57kg) ----------------------------------- ■先生、ヨガスタジオでお客様に心身の健康をお届けする身なのに、情けないぐらいぶくぶくと・・・。これじゃ、お客様にもうちのスタッフにも示しがつきません(涙)。目指せ、マイナス10キロ!こんな大幅なダイエット、可能でしょうか!? ----------------------------------- Fさん (29歳) 、156㎝、57㎏。ヨガスタジオ3店舗の責任者。店舗のマネージメントをしながら、店頭にも立って楽しく接客する毎日。ただ、夜遅くの食事も多く、気付いたら接客時の専用Tシャツのサイズが・・・。

まずーいっ、身長-体重が100を切ってしまいました・・・

今回は、ヨガのチェーン店に勤務するFさん。3店舗の運営責任者を任されていて、日々、お客様の幸せのために奮闘する毎日!ボクのレッスンにもちょこちょこ参加してくれているのですが、今回いよいよ本気でダイエットしたいということで、ご連絡いただきました。

小山「Fさん、こんにちはー!ご連絡ありがとう」

Fさん「先生、こんにちは!お久しぶりです」

小山「いよいよ、本気でダイエットするお気持ちになったみたいだね。何か、きっかけかみたいなもの、こと、あったの?」

Fさん「先生、そうなんです!実は、毎日のお仕事は充実しているのですが、気付いたら、自分の身長-体重が、100を切ってしまいました・・・。先生に、この目安の計算の仕方を聞いていたので、これはまずーいって思いまして(涙)」

小山「そうだね、ここがもし100を切ったら、強制的にダイエットサポートするから連絡してって伝えていたもんね(笑)」

Fさん「そうなんです、現実になっちゃいました・・・」

小山身長156㎝で体重57キロ、156-57=99。そっかぁ、100、切っちゃってるね・・・

ダイエットにおいて、数値はひとつの目安ですが、ボクは分かりやすいので、この身長-体重の指標はよく使っています。

この身長-体重=110ぐらいが、今の日本で、意識高くキレイになりたい!って思う女性の目標値に近いかなーって思っています。もちろん、フィットネスインストラクターやモデルさんなどは、職業としてのボディですのでまた違うのですが、一般的な方ですと、まずはこのあたりをいっしょに目指すことが多いです!

Fさん「先生、来年30歳ですし、私、一念発起します!サポートしてください!!」

小山「OK!OK!ご指名ありがとう!ボクで良ければ、やせるまでサポートするよ(笑)」

Fさん「先生、ありがとうございます!とりあえず、身長-体重を110にしたいので、目標11キロです。ダイナミックすぎるでしょうか・・・?」

小山「大丈夫だよ、大丈夫!ゆっくりじっくり、健康的にアプローチしていこう!!!」

太って痩せてを繰り返し、とうとう過去最高体重に

ということで、Fさんのダイエットサポートをすることになりました。

まずは、体重年表の作成から着手してみることに。これは、ボクがサポート初回によく行うカウンセリング法の1つです!クライアントさんにお話を聞きながら、人生におけるおおまかな年表を作っていきます。

小山「Fさん、では、10代、20代と、体重的に重かった時と軽かった時を教えてもらえるかな?10代、高校生の時とかはどうだった?」

Fさん「そうですねー、中学生から高校1年ぐらいまでは、ちょっとぽっちゃりぐらいで、50キロぐらいでした。で、2年生の時に、5キロやせて45キロに!」

小山「そうなんだー!ちなみに、身長はどんな推移だった?」

Mさん「身長は、中学校の時にほぼ今の高さになっていました!」

小山「OK!OK!ではこんな感じね!」

Fさん「はい!そうです!あの頃、45キロだったなー(笑)」

小山「だねだね(笑)で、大学に入ってからはどう?」

Fさん「大学1年の時は同じぐらいでしたねー。ただ、2年の時ぐらいから、お酒の味を覚えて(笑)、増えちゃいました」

小山「何キロぐらい?」

Fさん「52キロぐらいだったと思います」

小山「お、結構増えたね(^_^;)」

Fさん「ですねですね・・・」

小山「それからそれから?」 Fさん「大学4年で、またやせます!たしかあの時は、頑張って5キロやせる!っていう取り組みをして成功したから、47キロです」

小山「社会人になってからは?」

Fさん「1年目の時に、またリバウンドしちゃって、53キロぐらいになってたかと思います」

小山「なかなか紆余曲折してるね(汗)」

Fさん「ですねですね・・・。その後は、うーん、あ、そうだ、25歳の時に、また気合いいれてダイエットして、47キロに戻しています!」

小山「なるほどなるほど、47キロね!その後は?」

Fさん「そこからしばらくはキープしていたのですが、途中からあれよあれよと戻ってしまって、57キロになっちゃいました・・・(涙)」

小山「そっかそっか。こんな感じね!」

Fさん、典型的なリバウンド繰り返し型でした。そして、今が人生で一番重たくなっちゃっています・・・。ポイントとなる年と体重が分かったところで、今度は、この点を線で繋いでいきます。ということで、カウンセリングしながら、繋いでいきました!

とっても分かりやすい「やせ期」と「リバウンド期」の法則が!

小山「これで、半分完成です!ここまで作ってみて、どんな感想ですか?」

Fさん「そうですねー、ホント、なかなかのリバウンド人生ですね(^_^;)。こうやって、数値として、グラフとして目で見ると、なんか、いろいろ考えちゃいますね」

小山「そうなんだー。どんな事を思ったり考えたりするの?」

Fさん「ふと思ったのは、こんなにやせたり太ったりを繰り返していて、なんか、とっても自分の体に負担をかけていて、自分の体かわいそう、って思いました」

小山「そっかそっかー。これまでは、確かに、負担をかけちゃっていたかもね・・・。でも大丈夫、これから、負担のかからない、ピカピカのFさんになっちゃうから!!!」

Fさん「せんせー、よろしくお願いします!!!」

来週は、体重年表作成の後半戦です!

体重が増えてしまった時、減った時に、生活などにどのようなことが起きていたかを事細かく思い出し、記入していきます。学校、仕事はもちろん、趣味、生活環境、人間関係、そして恋愛etc、そんなことダイエットに関係あるの!?っていうところまで、徹底的にあぶり出していきます(笑)。

そうすると、Fさんには、とても分かりやすいやせ期とリバウンド期の法則が・・・。ヒントは、愛だの恋だのです(笑)。来週をお楽しみに!

次回のレポートは10/8(月)更新予定です!!!

■過去の記事はこちらから! Vol.17『もっと太って老け見えしても。それでも今の働き方、ずっと続ける?』 Vol.13『意志が弱くて自分に甘いワタシでも、やせられますか・・?』 Vol.10『甘いものもOK?スイーツ大好き女子のための「食べ痩せダイエット術」』 >>バックナンバー一覧

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
小ぶりなサイズでも特別な存在感♡クラシカルで上品な大人女子向け腕時計
スイスの腕時計ブランド「Rosemont(ロゼモン)」から、新しく「Rosemont Nostalgia S Collection」が登場しました。人気のシリーズを小ぶりなサイズにしたもので、上品な雰囲気が特徴です。クラ […]
Sheage
「このコ…いいな」デートで男性が見ている女性の振る舞い3つ
好きな人とのデート♡ 彼と一緒にいられるだけで、満足な女性も多いのではないでしょうか。 でも、実は男性のほうはデート中のあなたの動作をチェックしているかもしれません。 そこで今回は、デートで男性が見ている彼女の振る舞いをご紹介します。いま付き合っている人がいる女性は、自分の行動を振り返るきっかけにしてみて。
JJnet
品格ある女性は絶対やらない!職場にいる「苦手な人へのNG対応」5選
職場にいる苦手な人へのNG対応を、元CA・マナー講師の森下あさみさんから伺います。固い表情のまま接する、相手の欠点ばかりにフォーカスする、漠然とした褒め方をする、ネガティブな感情を引きずったまま接する、相手の言い分を頭ごなしに否定する。以上の5つは苦手人物に対してやりがちですが、これをやることによって、さらに職場の人間関係が悪化する恐れがあります。今日からぜひ改善しましょう。
Precious.jp
【双子座】仕事より結婚優先!金運、恋愛運など徹底解説(11/12〜12/11)
毎月更新!andGIRLで大人気の占い師・アンフィン(立木冬麗)先生による12星座占い。今回は2018年11月12日〜12月11日の双子座の運勢をご紹介します。アンフィン先生の星占いで女子力upしち…
andGIRL
【山羊座】仕事の多忙に注意!金運、恋愛運など徹底解説(11/12〜12/11)
毎月更新!andGIRLで大人気の占い師・アンフィン(立木冬麗)先生による12星座占い。今回は2018年11月12日〜12月11日の山羊座の運勢をご紹介します。アンフィン先生の星占いで女子力upしち…
andGIRL
気づいたら近くに…職場の男性が女性に送る「脈ありサイン」5つ
同じ職場の気になる彼。できれば、彼に少しずつ自分の存在を印象づけるようアプローチをしたいものですが、職場だとそうもいきませんよね。 また、彼が自分のことをどう思っているのかがわからずに、やきもきしてしまう女性も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、アラサー女性のリアルな体験から“職場の男性が送る脈ありサイン”をまとめてみました。
JJnet
【アイライン】NOT黒のニュアンスカラーで印象的な目元に|「意志ある顔」を叶える超簡単プロセス
【アイライン】NOT黒のニュアンスカラーで印象的な目元に。「意志ある顔」を叶える超簡単プロセスをご紹介。
Oggi
日本全国の宿ご自慢の看板犬 ランキング1位に選ばれたのは?
楽天トラベル主催で、今年も看板犬ランキングが行われた。全国50の宿泊施設から自慢の看板犬がエントリー。ランキング第1位に輝いたのは、福島県「エンゼルフォレスト那須白河(旧:羽鳥湖高原レジーナの森)」の看板犬ジーナ。
CREA
12星座別・男性が離れられないほど居心地のいい女性
男性が理想の恋愛相手について、よく挙げるのが「一緒にいて居心地がよくて、癒してくれる女性」 居心地がいいっていっても、一体何が居心地のよさなのか、よくわからない! 男性の12星座別に、どんな女性に対して一緒にいて居心地が […]
愛カツ
インテリア好きは必見! 日本のものづくりが大集合。
11月14日より、インテリア・デザインの国際見本市「IFFT/インテリアライフスタイルリビング」が東京ビッグサイトで開催。家具だけでなく、キッチンツール、雑貨、ジュエリー、フードまで、インテリア好き必...
madame FIGARO.jp
キャサリン妃が愛用するコートブランドとは? デザイナーが「恋に落ちた」コートづくりへの想いを告白
キャサリン妃が愛用するコートブランドKATHERINE HOOKER(キャサリン フッカー)のデザイナーが初来日! 今回は、40歳でデザイナーに転身しブランドを始めたきっかけから、キャサリン妃との奇跡の出会い、そして、コートづくりへの想いを、Precious.jpで語ってくれました。キャサリン妃も愛する、エレガントで実用的なコートは、日本でも注目が集まっています。さらに、日本人用に仕立てられた別注コートは、ヴァルカナイズ・ロンドンのみで購入できる希少品! この冬は、「キャサリン フッカー」で自分らしい1着を見つけてみてください。
Precious.jp
男子が本命の彼女にしたいと思う女性の特徴とは?
男子って「この子とエッチしたい」と思ったら「この子を本命の彼女にしたい!」と思うんですよね。 なので、例えば、大金持ちで5人くらい愛人がいるおじさんというのは、若い男子の妄想をそのまま体現しているだけ。 頭の中は20代の […]
愛カツ
B型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
B型の彼がどうしても気になってしまう女性のタイプ【血液型別:彼の攻略方法】
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理