「彼氏にしたい男性」と「結婚したい男性」はどう違う?

結婚は恋愛の延長線上にあると考える人もいれば、結婚と恋愛は別物だと考えている人もいるもの。恋愛をしているなかで自然と結婚にたどりつく場合もありますが、恋愛や結婚で求めるものが違う場合はなかなかそうもいきませんよね。ここでは、「彼氏にしたい男性」と「結婚したい男性」はどう違うのかを聞いてみました。

彼氏にしたい・結婚したい男性の違い

彼氏にしたいのは肉食系、結婚したいのは草食系

「彼氏にするなら、センスのいいお店に詳しくてリードしてくれる肉食系。でも結婚するならお店に詳しくなくていいから、浮気をしなくて家庭的な草食系が理想! 長く付き合っていく結婚相手にセンスのよさはそこまで重要じゃないかなって思う」(30代/秘書)

▽ 彼氏にするのであれば、積極的にアプローチしてきてくれる肉食系。結婚するのであれば自分にだけ誠実でいてくれる草食系が理想だそうです。たしかに、肉食系の彼氏は魅力的ですが、一方で他の女性にも人気がある場合が多いので、浮気をしないかどうか心配にもなりますよね。
一方で恋愛に対して消極的な草食系であれば、結婚しても浮気の心配をそこまでしなくていいのではと思うようです。

彼氏にしたいのはときめく人、結婚したいのは安心する人

「彼氏にしたいのはキュンとしちゃうようなときめく相手。私も頑張って女磨きしようって思える。でも結婚したいのは女磨きをしなくてもありのままで自分を受け入れてくれる安心感のある人かな」(20代/IT)

▽ 彼氏にするのであればいつも胸をときめかせることのできる相手。しかし、結婚するのであれば、ときめきよりも安心感や安らぎを大事にするようです。結婚相手に四六時中ときめくのは難しい話です。
結婚はあくまで現実のものなので、ときめいてばかりもいられませんよね。ときめきよりは、自分を受け入れてくれるという信頼感のほうが大切なのかもしれません。

彼氏にしたいのはイケメン、結婚したいのはお金持ち

「彼氏にするなら友達に自慢できるイケメン、結婚するならこれもまた友達に自慢できるお金持ち(笑)。彼氏なら友達にかっこいいねって言われたいし、結婚相手なら生活力のある人がいい」(30代/看護師)

▽ 少数派ですが、彼氏にするならイケメン、結婚するならお金持ちだという女性もいました。身も蓋もない話ですが、現実的な結婚にはお金は必要不可欠です。好みの顔のタイプであればたいていのことは許せる彼氏であっても、結婚となればいつまでもそうという保証はありませんからね。

彼氏にしたいのは楽しい人、結婚したいのは自立している人

「いろんな場所にデートに行ける楽しい人を彼氏にしたい。でも結婚するなら楽しい以上に、自分のことは自分でできる自立している人が理想だな」(20代/広告代理店)

▽ 彼氏であれば、いろんな場所に行って楽しめる相手が理想。しかし、結婚相手にするなら生活の面でも金銭的な面でも自立している人がいいようです。確かに、楽しいだけでは生活は成り立たないもの。
自分のことを自分でできたり、自立しているということは重要なポイントになりますね。

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
星座別・男性が彼女と付き合ってよかったと思う瞬間
付き合いはじめは誰でもテンションが高いもの。恋人としての時間が過ぎていく中で「この人と付き合ってよかった」という瞬間があれば、さらに気持ちは高まるでしょう。 では、どんな時に彼は「付き合ってよかった」と感じるのでしょうか […]
愛カツ
もう別れよう…。男性が別れようと思ってしまう彼女の行動4つ
あなたの何気ない行動が、彼に別れを決意させているきっかけを作っているかも。 そこで今回は、男性が別れようと思ってしまう彼女の行動についてご紹介します。 破局しないためにも、これから紹介する行動をしていないかチェックしてみ […]
愛カツ
結婚相手におすすめ!?実は穴場の狙うべき男性4選
趣味に没頭するオタクや、一回り以上年上の彼、オシャレに疎いあの人など、一見恋愛対象外な男性。周りの人からも「いい人なんだけど……恋愛相手にはちょっと」と一歩ひかれているかもしれません。 でも実はそんな男性こそ、結婚相手に […]
愛カツ
【男性に聞いた】冬のデートで履いてきてほしい靴は?
いつもよりもおしゃれをして、出かけたくなりますね。
恋愛jp
デートで「クーポン券」を使う男性の心理とは?
大事なデートのさなか、ドキドキしながらも食事に行くと、彼がクーポン券をつかってお会計をしている。 デートなのにクーポン券をつかうなんて、私のこと、軽く見ている……? そう思ってショックを受ける女性は少なくないはず。 でも […]
愛カツ
結婚したら苦労する!彼氏がマザコンか見極める方法!
結婚したら苦労する!彼氏がマザコンか見極める方法!
Grapps
世の男性が「女性のすっぴん」を見たがる理由9パターン
他人にすっぴんを披露するのは、女性としては勇気がいるものですが、「どうしても見てみたい」と思っている男性は意外と多いようです。それは一体、なぜなのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「世の男性が『女性のすっぴん』を見たがる理由」をご紹介します。
オトメスゴレン
気になる男性にLINEでさりげなく好意を伝える工夫9パターン
気になる男性ができても、脈ありかどうかはっきりしないうちは、さりげなく好意を匂わせて様子を見たいもの。そんなとき、直接対面せずにコミュニケーションを図ることができるLINEは、便利に使えるツールなのではないでしょうか。そこで今回は『オトメスゴレン』の女性読者に聞いたアンケート調査を参考に、「気になる男性にLINEでさりげなく好意を伝える工夫」をご紹介します。
オトメスゴレン
受験勉強中の彼氏にプレッシャーを与えてしまうNGワード9パターン
受験勉強中は、ストレスフルな精神状態ゆえに、何気ない一言にもピリピリしてしまうもの。大好きな彼氏にうっかり大変な言葉をかけてしまうことがないよう、注意が必要かもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性125名に聞いたアンケートを参考に「受験勉強中の彼氏にプレッシャーを与えてしまうNGワード」をご紹介します。
オトメスゴレン
アラサー女子の恋愛…彼氏と出会ったきっかけは?
学生時代は、自然と同じクラスにいた同級生や、部活の先輩などを好きになっていたもの。ところが社会人もだいぶ慣れ、アラサーになるとなかなか恋愛としての出会いが少なくなりますよね。そこでここでは、アラサー女子たちに彼氏と出会ったきっかけを聞いてみ…
Googirl
意外にストレート!男性が出す6つの脈なしサイン
意外にストレート!男性が出す6つの脈なしサイン
Grapps
そんなことで? 男性が「もしや俺のこと好き?」と期待する言葉
さりげない言葉がきっかけで「もしかして自分に好意がある?」と心が揺れることってありますよね? 好きとストレートに伝えるよりも「絶妙なアプローチ」にドキドキする男性は多いものです。彼の期待をふくらませる言葉とは、どんなものなのでしょうか? 今…
Googirl
今年中に彼氏が欲しい!本気で出会いたい女性向け!7つの出会い方
今年中に彼氏が欲しい!本気で出会いたい女性向け!7つの出会い方
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理