家事を教える vol.8-1「考えごとで家事を楽しむ」 山崎ナオコーラのエッセイ

山崎ナオコーラさんのエッセイを連載中! 今回はvol.8-1をお届けします
KADOKAWA

雑誌『レタスクラブ』で連載中の山崎ナオコーラさんのエッセイ「考えごとで家事を楽しむ」をレタスクラブニュースでも特別公開!

家事に仕事に子育てに大忙しの毎日。実体験に基づいた言葉で語られるからこその共感や、生活を楽しむためのヒントが隠されています。

vol.8「家事を教える」を4回に分けてお届け。今回は第1回目をお送りします。

******

子どもが生まれて、後追いが始まった頃、キッチンとリビングルームの間にベビーゲートを置いた。刃物や火を使って料理をしているときに子どもが入ってくるのを避けるため、区切ったのだ。

しかし、だんだんと力がついて、自分でベビーゲートをどかして侵入してくるようになり、意味がなくなった。

それでベビーゲートは片付けたのだが、子どもはものすごく食いしん坊なので、「お料理をしてもらわなければ、ごはんが出てこない」と理解できてからは、すんなりと離れるようになった。

「お料理していて危ないから、こっちに来ちゃ駄目だよ」

と説明すると、

「かあか、お料理」

と言ってリビングルームでひとりで遊んで待っていてくれる(子どもは私を「かあか」と呼ぶ)。

(続く)

文=山崎ナオコーラ イラスト=ちえちひろ(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
毎日の家事や育児が楽に!忙しいお母さんたちの子育てアイディアをご紹介
家事や育児で毎日忙しいお母さんたち。 ときには心の余裕がなくなってイライラしたり、子どもに優しくできなかったりすることもありますよね。 今回は、子どもが自分のことは自分でできるようになる工夫や、家事を少しでも楽にするアイディアをご紹介します。 少しの工夫で日々の生活がぐんと楽になりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
「家事が得意な彼氏」に対して、家庭的な魅力をアピールする振る舞い9パターン
「家庭的な女性」はもちろん魅力的ですが、最近では女性も顔負けな「家事が得意な男性」が増えてきています。そんな男性と付き合ってしまった場合、「家庭的な魅力」をアピールするにはどうすればいいでしょうか? 今回は10代から30代の独身男性183名に聞いたアンケートを参考に、「『家事が得意な彼氏』に対して、家庭的な魅力をアピールする振る舞い9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
作家・柴崎友香が綴る“チョコ”エッセイ『チョコレートのある世界』
作家・柴崎友香さんがチョコレートにまつわるエッセイを書き下ろしました。以下、『チョコレートのある世界』の全文です。
anan web
【CouCou・キャンドゥetc.】の素敵な文房具カタログ!家事も仕事も楽しくこなそう♡
毎日のお勉強や仕事、手帳・家計簿記入などの強い相棒と言えば素敵な文房具!デザイン性の高い文房具や機能性の高いものは、たくさん欲しくなりますよね。 とはいえ消耗品でもあるので、できればプチプラで手に入れたいもの。そこで今回は、100均などのプチプラショップの素敵な文房具をご紹介します。
folk
家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ
家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ
Grapps
家事が楽になる【セリア】便利なキッチングッズ
キッチン作業しているなかで、不便に感じることって結構あるんですよね……。そんな不便を、100円ショップ『セリア』のキッチングッズで楽にしちゃいましょう! 仕事に家事にバタバタな日々を送る女性が、少しでも楽にキッチン作業で
NOSH(ナッシュ)
家事のモチベーションも大幅アップ☆おしゃれで素敵なキッチン周りのDIY実例
毎日の食事の支度や後片付けで1日に何度も立つ場所であるキッチン。長い時間を過ごすだけにインテリアにこだわりたい場所でもありますよね。今回はそんなキッチンやキッチンアイテムをDIYで素敵にした実例をご紹介します。原状回復可能なアイディアもありますので、賃貸さんもぜひチェックしてみてくださいね。
folk
ストレスをためる前に手を打とう! 毎日が楽しくなる家事の知恵
毎日やっても終わりのない家事。育児や仕事をしていると、家事にまではなかなか手がまわらないもの。家事がはかどらない自分に苛ついたり、落ち込んだりする人もいるのではないでしょうか?本来、家事は生活をしていくために大切なものであって、ストレスをた…
Googirl
“一発屋”髭男爵山田ルイ53世が“二発目”エッセイを発売!
ヤフートップニュースを幾度も賑わわせたwithnewsの大人気連載が、大幅改稿・加筆されて待望の書籍化!「一発屋芸人列伝」で「本屋大賞2018年 ノンフィクション本大賞」にノミネートし「第24回 編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」作品賞を受賞した、髭男爵・山田ルイ53世氏。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの山田氏の最新エッセイ「一発屋芸人の不本意な日常」1300円(税抜)が1月4日(金)に発売される。 本書は、山田氏が自ら「負け人生」と語る日々をコミカルにつづった、切なくも笑える渾身のエッセイ。「一発屋芸人列伝」で他の芸人を描いた山田氏が今回初めて自らの日常をつまびらかにする。 ある日は地方営業でワイングラスに石を投げられ、ある日はサインをネットで売られる。またある日はファンでもない人からゴミにサインを書いてと頼まれ、たまのキー局の特番では一言もしゃべれずひな壇をあとにする…。無名時代に臨んだ電波少年出演時の衝撃エピソードなども明らかにされており、読み応えもバッチリ!注目の一冊だ。 発行は朝日新聞出版より。
ストレートプレス
「猫が大好きになりました」人気エッセイを市原隼人主演でドラマ化
梅田悟司氏の人気エッセー「捨て猫に拾われた男」が、市原隼人、中村ゆりらの出演でドラマ化され、2019年2月23日(土)に...
ザテレビジョン
“どっちが家事をやるんだ?”問題を解決するステップ5つ
仲良しカップルでも同棲や結婚をしたら必ず立ちふさがるのが、家事にまつわるあれこれ。どっちがやる? 相手のやり方が気に入らない、いつも自分が押しつけられている、などなど不満がたまり、カップルの関係にひびが入ることも珍しくありません。だからこそ…
Googirl
家事のプチストレスを軽減する【無印良品】便利グッズ
仕事に家事と忙しい日々を送るなかで、「こんなものがあったらいいのに……」とプチストレスを感じることはありませんか? そんなプチストレスを軽減してくれる便利グッズを『無印良品』で見つけちゃいました!ということで今回は、毎日
NOSH(ナッシュ)
「その家事、もっとどうにかなる!」どうしても家事が回らないときに読む本
家事をしていると、「こんなはずではなかった…」と、理想と現実のギャップに頭を抱えるシーンが少なくありません。でも、がっかりしないで! 悩みはみんな同じです。実は、ちょっとしたコツさえつかめば、不思議と家事がスムーズに動き出し、ムダな労力を使わなくても心地よい暮らしを送ることができることをご存知ですか? 今回は、そんな“がんばりすぎない”家事のコツを一冊にまとめた書籍『すっきり暮らすための家事の仕組みづくり』(主婦の友社)をご紹介します。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理