田中みな実さんが語る、自分を高めるために必要なシャネルのルージュ

現代女性のためのスタイルを提案し、常に世界中の女性の憧れの存在である 「シャネル」。 そのシャネルに魅了されている、今をときめく女性へインタビュー。このブランドへの思い、自分にとっての存在価値…そこから垣間見える、リアルで素敵な女性像に迫ります。

undefined
©GINGERweb

「中学生のころ、テストで早く学校が終わって、お昼過ぎに電車で帰っていたときのこと。黒のノースリーブワンピースを着た、『キレイなお姉さん』が乗ってきたんです。その人が降り際に、さっと手鏡を持ち出して、赤のルージュを引いたの。その仕草が見惚れちゃうくらい色っぽくて、ぽかんと口を開けて見ちゃった。白い肌に赤のルージュがひと際映えていて・・・。颯爽と電車を降りて行くまでの光景が脳裏に焼き付いているんです。マナーとしてどうかはさておき、うわーっ、なんて格好いいの! あんなふうになりたい、って」

これが、田中みな実さんが受けた、赤口紅の洗礼。以来、「ルージュ」は、田中さんにとって大人の女性の象徴であり、特別な存在であり続けているという。

「仕事柄、画面を通して自分を客観的に見る機会が多いのですが、リップの色しだいで、肌が明るく見えたり、黄色っぽく見えたり、トーンが下がって見えたり、これほどまでに印象が変わるんだと、痛感させられています。また、食レポなどで口元がアップになると、『粗』が結構わかるんですよね。全体で見たときにはわからなくても、 『あっ、口角くすんでる』とか『以前はもっと、血色感があったよね』とか『唇の形がぼんやりしてきたなあ』とか・・・。グロスで事足りた時期は過ぎ、きちんと口紅を使いたいと思うようになって。今では最も欠かせないアイテムが、ルージュになりました」

また、フリーになってからは、唇でイメージをコントロールすることもあるという。

「進行役のお仕事のときは品を意識した控えめなメイク、ゲストとして呼んでいただくときはほんの少しトレンドを取り入れたメイクを心掛けています。アナウンサーという立場上、年齢も性別も幅広く見ていただいている画面のなかで、唇はいちばん、雰囲気を変えられるパーツだと思いますね」

プライベートでは「赤」も楽しんでいる、と田中さん。

「赤リップは、シンプルな黒ワンピースでも、急にオケージョナルなものに変えてくれる、『魔法』みたいなものだと思います。すっぴんに近いメイクだとカジュアルに見えるのに、赤リップを入れただけで、ぐっと大人っぽくなって、パーティーにも行ける、みたいな。私も『キレイなお姉さん』になれる気がするんです。しかも、その口紅がシャネルで、シャネルのクラッチバッグの中に入っていたりしたら、なおのこと、背筋がぴんと伸びて『私は大人』と思える。一方で、Tシャツ&デニムにシャネルの赤リップとシャネルのチェーンバッグを合わせるだけで、素敵な女性になれますよね。デニム=カジュアルというイメージから一歩抜け出せる、大人ならではの着こなし。赤、もっと言えば、シャネルの赤は、大人であることを楽しませてくれるもの。自分自身の心に訴えかける『自信』を与えてくれる気がします」

まもなく発売になる、シャネルの「ルージュ アリュール2018」。マットな質感と濃密な発色で女性たちを魅了しているルージュ アリュールに、新アイテムが仲間入りする。クリエイターであるルチアピカ氏の 「色を纏うときには、昼や夜と言ったイメージにとらわれないでほしいと思います。女性たちには、自分に似合う仕上がりを自由に選んでもらいたいのです」というメッセージが込められた、パワフルなバリエーションだ。

実際、手にした田中さんが注目したのは、やっぱり赤。
「マットな赤は、秋や冬になるとつけたくなりますよね。イメージは、ベージュのような柔らかい色みの、モヘアやカシミアみたいなラグジュアリーな素材のニットをふわりと纏って、赤リップできゅっと締める、という・・・。つやつやした赤も素敵なんだけど、つや消しみたいな上品な赤って、やっぱり大人にしかつけられない質感だと思うから。 30 代、 40 代と、これから年齢を重ねていくのが楽しくなりそうな口紅だと思います」

大人を大人らしくしてくれる特別な存在。でも、実際使ってみると、ぱさついたりかさついたりはいっさいなし。それどころかクリーミィでジューシィ、マットであることを忘れてしまうほど、毎日つけたくなる心地よさ。

「生っぽい、それなのにマット。このいい意味での 『矛盾』が絶妙な質感を生み、ワンランク上のエフォートレスを叶えてくれる気がします」

田中さんは言う。
「初めてグロスを手に入れたのが、大学生のころ。初めてバッグを手に入れたのが、社会人3年目。30 代になった今、等身大の自分にようやくしっくりくるようになったかな、と感じています。同時に、もっと年齢を重ねてからのほうが上手に纏えるんじゃないか、と思う自分もいます。私にとっては、これからもずっと、ほんの少しだけ『手の届かない存在』であり続けるブランドなんです。

マットの無限の可能性を知らしめる シャネルの「ルージュ アリュール 2018」

〈写真上から〉
ルージュ アリュールならではのなめらかな心地よさはそのまま に、よりインテンスでドラマティックなメークアップを叶える鮮やかなシ ェードが揃う。ルージュ アリュール ヴェルヴット エクストレム 116 ¥4,200、リクィッドの心地よさで唇にのび、仕上がりはパウダーの ように柔らか。自然にぼかしたようなソフトな印象ながら、濁りのない 発色が叶う。ルージュ アリュール リクィッド パウダー 952、同 960、同956 ¥4,200(すべて10月5日発売)/すべてシャネル

※プライスはすべて税抜です。

提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
マキアージュのポップアップイベントが東京・大阪で開催!会場では新ルージュの限定カラーの先行販売が♡
資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」のポップアップイベント「You know U? (ユー・ノウ・ユー) もうひとりのアナタ」。 東京では11月8日(木)から11月11日(日)、表参道の「シックス ハラジュク テラス The Flat(ザ・フラット)」を会場に開催されます。 大阪の開催場所は南堀江の「LINE-UP STORE(ラインアップ ストア)」で、期間は11月16日(金)
isuta
「オペラ シアーリップカラー N」ピンクの限定色、ルージュ×グロス÷美容液の新発想スティック状グロス
ファッションプレス
片手でサッとスマートにON! ワンタッチで使える「キス」の美発色ルージュに注目。
VOGUE GIRL
とろけるような塗り心地! 「ロレアル パリ」よりひと塗りでリッチな唇にを叶える新色のルージュが登場。
VOGUE GIRL
志田未来:25歳の誕生日に4年ぶり写真集 ルージュで大人っぽく…ベッドに寝転ぶ姿も
毎日キレイ
まさに“運命を引き寄せるルージュ”! 「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ」より新作リップスティックがお目見え。
VOGUE GIRL
マキアージュ“ポンポン”となじませるだけで美肌を叶える新クリームチーク、ルージュの限定色も
ファッションプレス
運命を引き寄せるルージュ その美発色 そのなめらかさ別格!
CLASSY.ONLINE
ジバンシイ、メゾンの精神を受け継ぐ“変幻自在”な春コスメ - 新ルージュが仲間入り
ファッションプレス
“こなれ感”を狙うための賢いルージュ
DAILY MORE
【商品レポ】マキアージュの新ルージュで叶う“ふんわりふっくら唇”
ストレートプレス
男性が苦手なルージュが判明!「ブルゾンちえみに見える」「妖怪人間」…
cocoloni PROLO
コスメデコルテのクリスマスコフレ - 人気のアイグロウ ジェムやルージュをセットに
ファッションプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理