大分で「宇佐神宮 光の祭 Art by teamLab」国宝が光のデジタルアート空間に

大分で「宇佐神宮 光の祭 Art by teamLab」国宝が光のデジタルアート空間に

チームラボは、2018年10月26日(金)から11月7日(水)までの期間、大分・宇佐神宮にて「宇佐神宮 光の祭 Art by teamLab」を開催する。

undefined
www.fashion-press.net

大分県北部の国東半島に位置する宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡社の総本宮だ。境内は国の史跡、本殿は国宝に指定されている。

「宇佐神宮 光の祭 Art by teamLab」では、「浮遊する、呼応する球体」を展示。光の球体に衝撃を与えると、光の色が変化、色特有の音色を響かせ、近隣の球体も連続的に呼応していく。また、人が近くを通ると光の色が変化、色特有の音色を響かせ、両隣の木と対岸の木に伝播させて連続していく「呼応する木々」も登場する。

宇佐神宮の参道と森が、チームラボによって光のデジタルアート空間に変化する。

【詳細】
宇佐神宮 光の祭 Art by teamLab
会期:2018年10月26日(金)~11月7日(水)
時間:18:00~21:00
※10月27日(土)のみ19:00~22:00
会場:宇佐神宮
住所:大分県宇佐市南宇佐2389
入場料:500円 ※小学生以下無料、20歳以上の保護者同伴が必要
チケット販売場所:ちケットぴあ(Pコード: 991-969)
※開催中は会場の手水舎先でも販売
※混雑時、入場規制となる場合あり
※会場内は全面禁煙
※再入場不可
※内容は急遽変更になる可能性がある

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「パタゴニア」が服の修理をレクチャーするワークショップ開催 “服を長く着る”を発信
アウトドアブランドの「パタゴニア(PATAGONIA)」は、服の修理をレクチャーし、長く着ることの大切さを発信するイベント“Worn Wear ツアー”を開催する。1月26〜27日開催のパタゴニア白馬(長野)を皮切りに、白馬岩岳スノーフィールド(長野)、鹿島槍スキー場(長野)、丸沼高原スキー場(群馬)、高鷲スノーパーク(岐阜)など7カ所のスキー場で行う。会場には、廃材となったブリキや木材を再利用して製作した同ツアー専用のキャラバンカーが出向く。
WWD
1日限り!「SL人吉の客車」を使用した日帰りツアー開催
JR九州筑豊篠栗鉄道事業部と北九州市から日田市までの7市町村で運営する日田彦山線活性化推進沿線自治体連絡会が、普段は日田彦山線を運行しない「SL人吉の客車」を使用した日帰りツアーを企画。沿線の停車駅では、各市町村の観光PRや地元の人たちによるおもてなしイベントも行われる1日限りの特別なツアーとなっている。 出発日は2月9日(土)。小倉駅・城野駅を出発し、小倉駅~添田駅間を「SL人吉の客車」で往復。添田駅~日田市大鶴間はバスでの移動となる。 途中、採銅所駅(香春町)、道の駅歓遊舎ひこさん(添田町)、井上酒造(日田市)を経由。昼食は川崎町のラピュタファームのランチ「筑豊の美しい風景」を提供する。 また採銅所駅・道の駅歓遊舎ひこさんでは沿線自治体による旬の特産品販売を、井上酒造では酒造の見学と試飲、販売を実施。添田駅では沿線の特産品が当たる抽選会も開催される。 申し込みはすでにスタートしており、期限は1月31日(木)まで。定員は120人で、定員に達し次第受付を終了する。料金は大人8800円、小人7400円。 乗客全員に沿線自治体からのお土産も付く、内容盛りだくさんのツアー。「SL人吉の客車」と沿線市町村のおもてなしで、日田彦山線の冬の旅を楽しんでみては。
ストレートプレス
漫画『東京喰種:re』のコラボカフェが大阪・心斎橋にオープン - 東京・名古屋・福岡でも順次開催
漫画『東京喰種:re』のコラボレーションカフェが、大阪・心斎橋161の「THE GUEST cafe&diner」にて2019年2月2日(土)から3月26日(火)までオープン。カフェはその後、東京・名古屋・福岡にもオープンする。 ©️石田スイ/集英社 2017年にオープンし、大反響を呼んだ「東京喰種カフェ」。今回は、漫画『東京喰種』の新章にあたる『東京喰種:re』のコラボレーションカフェが誕生する。前回好評だったメニューはもちろん、新たなメニューも加わり、より一層リアルに再現された作品の世界が楽しめる。 メニュー 前回人気だった「カネキの隻眼カレー」が再び登場。さらに、今回はカネキのマスクをイメージした器に入った、ノンアルコールスパークリングを合わせて注文することができる。リアルに再現されたマスクの器は、ドリンクを飲むたび、まるでマスクを装着しているように見せてくれる。ついつい写真に撮りたくなるユニークな仕掛けが満載だ。 また、新メニュー『「美食家」月山のローストビーフ』も登場。ローストビーフには、ソースをまるで血しぶきのようにダイナミックにトッピングした。さらに目玉をイメージしたチーズと、耳たぶをイメージしたパスタを添え、迫力満点に仕上げている。 新作のスイーツメニューも目白押しだ。「キジマの断末魔レアチーズケーキ」は、ケーキをナイフで切ると、中から甘酸っぱいベリーソースがとろりと溢れる。作中のワンシーンを再現したインパクト大な1皿だ。 グッズの先行販売も カフェではグッズも先行販売している。Tシャツやアートボードをはじめ、収納するとコミックのような形になるエコバッグなども用意した。 【詳細】東京喰種:reカフェオープン期間:2019年2月2日(土)〜3月26日(火)会場:心斎橋161 2F「THE GUEST cafe&diner」住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-1■メニュー例・カネキの隻眼カレー 1,490円+税・「美食家」月山のローストビーフ 1,590円+税・まずいサンドイッチ 590円+税・キジマの断末魔レアチーズケーキ 1,290円+税・クインクス班の白玉おしるこ 1,390円+税・トーカのゼリードリンク 990円+税※東京・名古屋・福岡会場の詳細は追って発表。
ファッションプレス
「魚ジャパンフェス2019」全国の魚介料理やシーフードメニューが東京・代々木公園に集合
「魚ジャパンフェス2019(SAKANA & JAPAN FESTIVAL 2019)」が、2019年3月1日(金)から3日(日)の3日間、東京・代々木公園で開催される。 www.fashion-press.net 「魚ジャパンフェス2019」は、日本最大級の魚介料理イベント「ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル」のスピンアウトイベントとして誕生。飲食エリア、物販エリア、企画エリアなどいくつかの企画を設けて日本各地の美味しい魚介を紹介する。 全国から魚介類料理店が自慢の味をふるう飲食エリア。ここには「ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル」で人気No.1メニューに輝いた、宮城県・マルショウのあんこう肝鍋が登場する。“海のフォアグラ”と称されるアンコウの肝のみを使用し、地元の農家が生産した長ネギ、宮城県大崎大豆を使った無添加の麹味噌で味付けした。 福島県・かに船の「うに貝焼き」は、ウニの身をハマグリの殻に盛って蒸し焼きにした、いわき地方に明治時代より伝わる郷土料理。火を通すことで甘みがさらに増したウニの旨味を存分に楽しむことができる。 北海道の海の幸を満喫するなら、みなほっの杜の「北海5種盛海鮮丼」がおすすめだ。北海道産のいくら、うに、鮭、ずわいがに、帆立の5種類を飾ったどんぶりは、一緒にブースで販売する山盛りホタテ汁との相性が抜群。 また、SAKANA物販エリアでは持ち帰り可能な全国の美味しい「魚介おみやげ」やお酒を販売。JAPANエリアでは、シーフードだけでなく和食・スイーツ・野菜・果物などご当地ものを取り揃える。 【詳細】 魚ジャパンフェス2019(SAKANA & JAPAN FESTIVAL 2019) 開催期間:2019年3月1日(金)~3日(日) 時間:3月1日(金) 11:00~21:00/2日(土) 10:00~21:00/3日(日) 10:00~18:00 会場:代々木公園 イベント広場~けやき並木 住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1 入場料:無料
ファッションプレス
いちごと抹茶のスイーツが食べ放題!ホリデーブッフェ開催
旬のいちごやこだわりの茶葉を使った抹茶・ほうじ茶のスイーツが食べ放題! 新・都ホテル1階にあるレストラン「ラフィネ」では、「ホリデースイーツブッフェ いちご×お抹茶」を開催する。 ブッフェでは、いちごを使用したケーキやタルト、プリンといった人気スイーツに加え、宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」の茶葉を使った焼き菓子からムースまで約60種類が楽しめる。 そのほかにも、スペイン産・生ハムのカービングが目の前で繰り広げられるなど、細部の演出にもこだわった充実の内容となっている。 「ホリデースイーツブッフェ いちご×お抹茶」は、1月19日(土)~3月31日(日)の期間の土・日・祝日、14:00~16:00の時間で開催。 料金は、前日までの予約で大人3300円、小学生1500円、幼児(3歳以上)500円、当日は大人3800円、小学生1900円、幼児(3歳以上)1000円(いずれも税・サ込)となっている。予約は電話で受付中だ。 いちごと抹茶の甘く香ばしいハーモニーを心ゆくまで楽しんでみて。 ■「新・都ホテル」 住所:京都市南区西九条院町17
ストレートプレス
銭湯文化を発信!ビームス×牛乳石鹸「銭湯のススメ。」開催
ビームスは、牛乳石鹼とのコラボレーションイベント「銭湯のススメ。」を1月18日(金)~2月19日(火)の期間実施。※イベントによって期間は前後する 「銭湯のススメ。」は、ユニークかつ多彩なコンテンツで日本の古き良き銭湯文化を発信するイベント。 初のコラボレート商品となる牛乳石鹼「カウブランド橙箱(だいだいばこ)」やTシャツ、サコッシュ、湯オケなどの限定商品を販売するポップアップショップを東京・新宿の「ビームス ジャパン」で開催するほか、オリジナリティに富む東京都の銭湯とその楽しみ方を提案する情報誌の発行、さらにスペシャルな暖簾で都内の銭湯をジャックし、スタンプラリーも行う。 イベントを彩るイラストは長場雄氏による描き下ろしで、限定アイテムや情報誌、銭湯をジャックする暖簾にも採用。 台東区東上野の銭湯「寿湯」では期間中、銭湯絵師・田中みずき氏の手によって「銭湯のススメ。」仕様の壁画が描かれるほか、週末には牛乳石鹼「カウブランド赤箱」をイメージしたやさしい花の香りの入浴剤入り風呂が楽しめる。 また、1月17日(木)には先行イベントとして銭湯活動家の湊三次郎氏と銭湯ジャーナリストのステファニー・コロイン氏を迎え、「寿湯」にてトークショーを開催する。 なお、ポップアップショップは1月16日(水)からプレオープンしており、限定アイテムの販売も1月16日(水)からとなっている。
ストレートプレス
サンリオキャラクター“ハローキティ&マイメロディ”が和菓子に!全国のローソンで発売
サンリオキャラクター“ハローキティ”と“マイメロディ”が和菓子になって登場。「食べマス ハローキティ」「食べマス マイメロディ」が、2019年1月22日(火)より全国のローソンにて発売される。 (C)'76,'19 SANRIO APPR.NO.S593627 キャラクターをモチーフにした和菓子シリーズ「食べマス」シリーズに、サンリオキャラクター“ハローキティ”と“マイメロディ”が仲間入り。“マイメロディ”は「食べマス」シリーズ初登場となる。 「食べマス マイメロディ」は、いちご味。チャームポイントの大きな耳は、練り切りで再現した。ピンクカラーは、優しい色味に整えて可愛らしい印象に。和菓子ならではの繊細な味わいと、しっとりとした口当たりがポイントだ。 再登場となる「食べマス ハローキティ」は、前回同様キュートなリボンやつぶらな瞳が特徴だ。フレーバーはりんご味となっている。 【詳細】 「食べマス ハローキティ」「食べマス マイメロディ」各280円(税込) 発売日:2019年1月22日(火) 取り扱い店舗:全国のローソン ※ナチュラルローソン、ローソンストア100での販売なし。 ※数量限定、なくなり次第販売終了。 ・ハローキティ(リンゴ味) ・マイメロディ(いちご味) ※画像はイメージ。実際の商品とは多少異なる場合あり。 ※店頭での商品の取り扱い日は、店舗によって異なる場合あり。 ※一部店舗では取り扱いのない場合あり。 【問い合わせ先】 バンダイお客様相談センター(食品・食玩) ナビダイヤル:0570-014-315 ※受付時間10:00~17;00(祝日、夏季・冬季休業日を除く)
ファッションプレス
熊本の食や雑貨を紹介する「ものづくりマルシェ」銀座で開催
地域の食や雑貨のマルシェ&体験イベント「ものづくりマルシェ」が、メイドインジャパンのファッションブランド「ファクトリエ」の銀座店で、1月20日(土)10:30~12:00に開催される。 「ものづくりマルシェ」では各月1都道府県にスポットを当て、その土地の食や雑貨、伝統工芸など多岐にわたるこだわりのものづくりを常設展示・紹介。実際にものづくりをしている人を店舗に招いて直接こだわりの話を聞いたり、ものづくりの一部を体験できるイベントとなっている。 さらに初の新しい試みとして、「ファクトリエ」のSNSアカウントを使ったライブ配信時のWeb販売(ライブコマース)も実施。イベント時に、視聴者(フォロワー)が双方向でイベントに参加できるとともに、ライブコマースでしか買えない限定商品を購入することができる。 最初の月である1月は、「ファクトリエ」の本社がある熊本県を特集。ピックアップしたのは阿蘇の小国杉の商品と、落花生のこだわり商品を作っている「田舎想菜 樂や」。 小国杉の家具・食器・雑貨・「田舎想菜 樂や」の食品の展示のほか、「田舎想菜 樂や」×小国杉木工職人の対談や食品の試食会、小国杉を使ったスプーン作り体験などの内容で、実際に熊本の木工の魅力を見て、触れて、聞くことができる。 イベントのライブ配信では、配信日だけ買えるこだわりセットを発売。詳細は「ものづくりマルシェ」特設サイトをチェック! 「ものづくりマルシェ」の2月の特集は青森県、3月は愛知県、4月は岡山県と続く。詳細は決まり次第イベントページおよびメルマガ・SNSなどで告知する。 今まで知る機会がなかった日本のものづくりのこだわりや魅力を、ぜひ再発見してみたい。
ストレートプレス
ショコラティエ「ブノワ・ニアン」バレンタイン限定で販売、5つの産地のショコラを食べ比べできるボックス
ベルギーのショコラティエ「ブノワ・ニアン(BENOIT NIHANT)」が、バレンタインシーズン限定で日本販売を実施。2019年1月下旬より全国有名百貨店にて順次販売される。 www.fashion-press.net 前回のバレンタインシーズンで完売した日本限定の人気ボックスが、リニュアールして登場。マダガスカルやキューバなど5つの産地のカカオをそれぞれタブレットとボンボンで食べ比べできるスペシャルなアソートだ。中でもバナナやキャラメルを思わせるようなミルキーでクリーミーな風味が特徴のグアテマラ産のショコラは、日本初登場のフレーバーだ。 ブノワ・ニアンの自家製のオートクチュールショコラをセットにした「オートクチュールショコラコレクション」も登場。ボックスには、バレンタインにちなみハート型をしたショコラが入っている。新作のモーヴピンクのハート型ショコラは、ローストしたココナッツをプラリネに。サクサクとした食感が楽しい1品だ。 その他にも、タブレットのコレクションも登場。華やかなアプリコットを合わせた女性に人気のフルーティな1枚から、塩味を感じさせるグルメなもの、そしてキャラメルやドライプラムを混ぜた奥行き深い風味のものまで、個性豊かなタブレットが揃う。是非、お気に入りの1枚を見つけて見ては。 【詳細】 ブノワ・ニアン 日本限定発売 販売時期:2019年1月上旬〜 (バレンタインシーズン限定) 展開場所:全国有名百貨店 ■アイテム例 ・日本限定ボックス カカオセレクション 10個入 3,300円+税 ・オートクチュールショコラ 3個入 1,250円+税 / 6個入 2,400円+税 / 10個入 3,700円+税 ・デリショコラセレクション 2箱入 3,200円+税 ・マヤン・レッド73% 2,200円+税 ・サマナ・ベイ73% 2,200円+税
ファッションプレス
「サロン・デュ・ショコラ2019」ジェイアール京都伊勢丹で開催、“納豆”を使ったチョコレートなど
チョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ2019」が、ジェイアール京都伊勢丹で2019年1月30日(水)から2月14日(木)まで開催される。 www.fashion-press.net フランス・パリで生まれたチョコレー卜の祭典「サロン・デュ・ショコラ」。ジェイアール京都伊勢丹での開催は、2019年で14回目を迎える。今回は「ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!」をテーマに掲げ、世界各国から実力派のショコラティエ・パティシエが手掛けるショコラを集めた。参加は110ブランド以上。ジェイアール京都伊勢丹でしかゲットできない限定チョコレートも用意する。 「ガトー・ド・ボワ」は、チョコレートとヴィネガー(酢)を組み合わせた「ボンボン ショコラ ヴィネグレ」を発売。バルサミコ酢、赤・白ワインヴィネガーの3種類を使い、半球型のボンボン ショコラを作成した。中には、注目が集まっているルビーチョコを使用したものも。 「スーリール・ダンジュ」は、京都・丹後半島の向井酒造が作成した赤米酒「伊根満開」を使用した「伊根満開のガナッシュ」を展開。また、京都「紫竹庵」の大徳寺納豆を取り入れたユニークなショコラも提案予定だ。 「<パティシエ エス コヤマ」からは、ルビーチョコレートを使用したタブレットが登場。ハイビスカスの花や白桃、3種のベリーなどを組み合わせて、香り豊かなチョコレートに仕上げている。 また、“パリの15人のショコラティエ”にも選ばれたジャン ピエール・ロドリゲスによる「ショコ オ キャレ」も初登場。キューブ型のショコラ「タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ」は、ブランドを代表するスイーツとなる。 【詳細】 サロン・デュ・ショコラ2019 開催期間:2019年1月30日(水)〜2月14日(木) ※第1弾 1月30日(水)〜2月5日(火)、第2弾 2月6日(水)〜14日(木) 時間:10:00〜20:00 会場:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場 住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 <メニュー例> ・<ガトー・ド・ボワ> ボンボン ショコラ ヴィネグレ<各日30点限り> 1,728円(5個入) ・<スーリール・ダンジュ>伊根満開のガナッシュ 1,383円(3個入) ・<パティシエ エス コヤマ>es-TABLET 各1,404円(各1枚) ・<ショコ オ キャレ>タブレット キャレグルマン デュルセイ ヌガティーヌ グリュエ <20点限り> 2,700円※第1弾のみ 【問い合わせ先】 075-352-1111(大代表)
ファッションプレス
消費税率変更にも対応!スマホと連携できる万能レジスター
2019年10月は、消費税が8%から10%にあがる予定となっている。今回は軽減税率が導入されるなど、計算が複雑になることが予想される。そこで今回ご紹介したいのがこちら。 電子レジスター国内シェア16年連続NO.1の「カシオ計算機」から、Bluetooth Low Energyに対応し、スマートフォンと連動して設定や売上確認ができる電子レジスター「SR-S4000」「SR-C550」が1月31日(木)に発売される。 「SR-S4000」「SR-C550」は、商品名や価格変更などの設定や、週次・月次・年次単位での店舗売上のグラフ表示、さらには日誌の作成もスマートフォンから操作・確認が可能。 業務の効率化を図れるほか、売上情報がスムーズに可視化されるので、店舗運営に役立てることができる。※アプリ画面は現在開発中のため最終の仕様とは異なる場合あり もちろん、10月1日(火)より施行予定の消費税率変更や軽減税率にも対応。内蔵のカレンダー機能により、10月1日(火)になると自動的に税率が8%から10%に切り替わるほか、レシートにどの製品が軽減税率適応かを印字することができる。 カラーは、それぞれ<ホワイト><ブラック>を用意。 日々報道されている消費税や軽減税率。店舗での対応に頭を悩ませていた人には朗報となるこのレジスターを、ぜひ検討してみては?
ストレートプレス
友チョコにおすすめのかわいいアイテム♡いちご専門の洋菓子店「AUDREY」が全国のバレンタインイベントに登場
いちご専門の洋菓子店「AUDREY(オードリー)」に、2019バレンタインアイテムが登場! 常設店に加え、全国5ヶ所のバレンタインイベントにお目見えします♡ パケ買いしたくなる「AUDREY」のスイーツ 「AUDREY」のバレンタインアイテムは、いちごを使ったスイーツ&キュートなパッケージが友チョコにおすすめ♩ ブーケ型の人気スイーツ「グレイシア」を詰め合わせたバレンタイン限
isuta
3日間開催の「サマソニ'19」、1組目のヘッドライナーはレッチリ! 初の日本人ヘッドライナーも
国内最大級の都市型音楽フェス「サマーソニック2019(SUMMER SONIC 2019以下、サマソニ)」が、8月16〜18日に東京と大阪で開催される。例年通り会場は、東京がZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ、大阪が舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)。通常は2日間の開催だが、今年は20周年を記念し10年ぶりに3日間の開催となる。
WWD
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理