「まずはやること、そして続けること」 FEC社長 山城智二<演芸集団FECリレー連載>

山城智二=1971年7月22日生まれ、沖縄県出身。お笑い芸人。(有)FECオフィス 代表取締役社長。お笑いだけでなく、映画やドラマなど、マルチに活躍中。
KADOKAWA

【写真を見る】山城智二が“沖縄のお笑い”について熱く語る

今年で25周年を迎える沖縄の芸能プロダクション「FECオフィス」。1993年に「演芸集団フリーエンジョイカンパニー」を旗揚げ。その後、2001年に山城智二を代表とした会社組織となり、現在は芸人50名が在籍、舞台、テレビ、ラジオ、イベントで活躍する。今回は所属芸人4人にインタビューを行い、毎週水曜にリレー形式で掲載。

初回はFEC社長である山城智二に話を伺い、自身の思う沖縄のお笑いや創設25年に至るまでの沿革をひもといていく。

山城は社長でありながら、沖縄で数多くのCMやテレビ、ドラマ、映画など幅広く活躍し、2017年には「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2017」で「ベストアクター賞」を受賞した経歴を持つお笑い芸人だ。沖縄のテレビでは顔を見ない日はないほどの存在である。

FECは当初、山城の兄である故・山城達樹さんが立ち上げた大学のイベントサークルであった。月一でビーチパーティーや遠足などを企画する中、学園祭でお笑いライブを開催したことを機に、内容をイベントから“お笑い”へと絞っていく。当時高校生だった山城は、もともと他人を笑わせるのが好きだったこともあり、ライブのステージ要員として参加することに。そして、大学在学中からお笑いコンビ「ファニーズ」として活躍していた達樹さんが卒業と同時に会社を設立。山城も所属芸人となった。

―当初は何人くらい所属していたんですか?

「最初は15~6人いたが、プロとして本格的にやろうと決めた途端メンバーが就職だなんだと離脱していって、結局パレット市民劇場で旗揚げ公演した時には、覚悟を決めた幼なじみの4人(山城兄弟含む)だけでコントと漫才と喜劇を披露した。その後、ファニーズの活躍もあってまた6組ぐらい増え、活動の場もひろがってきて…」

“楽しむ”サークルから“笑い”を提供する会社へ

サークルから“笑い”を提供する会社へと発展
KADOKAWA

順風満帆かに思えた中、達樹さんの急逝で状況が一変。兄の代わりに急きょ、会社運営を行うこととなった。

「兄貴が亡くなってからの2年間は(お笑い)を辞めようとしょっちゅう思ったよ。兄貴が始めたからお笑いも始めたし、道しるべとなってくれるとても大きな存在だったからね。死んでからの2年間は悪い思考の繰り返しで、今考えるとひどいうつ状態だったと思う。会社運営も義務感でやっているように感じていたから」

―2年目に何か大きな変化があったんですか?

「仲間に支えられながら徐々に考え方が変わった。お客さんの前に立っているときには楽しかったし、兄貴の沖縄のお笑いを確立させるっていう思いをベースにしつつ、自分なりのやり方でお笑いをやっていこうと思うようになって気持ちが楽になった」

―山城さんがFECでお笑いを続けていく上で大切にしていることって何ですか?

「兄貴がやってきたことと変わらない気もするけど、“沖縄”でお笑いをやることに意義があると思っている。ウチナーンチュ(沖縄の人)が沖縄の題材で沖縄の言葉を使って自分にあるものでお笑いを作っていくということを大切にしていきたい」

僕らでしか作れない“沖縄のお笑い”をもっと自由に楽しく

【写真を見る】山城智二が“沖縄のお笑い”について熱く語る
KADOKAWA

今回25周年記念イベントとして4000人を動員できるキャパシティのある会場を用意したFEC。しかも無料で招待するとうことだが、心配な点はないのだろうか…

「満員なら超大喜び!でも、大コケしても 『あいつらバカなことしてるさ~(笑)』って笑ってもらえたらそれだけでいいし、演出のまーちゃんには沖縄でしか提供できない笑いを作ってほしい、それが見所になれば」と余裕(?)の表情を見せた。

―FEC100年目(笑)に向けて新人へは何を期待していますか?

「100年…俺生きてないだろ!(笑) お笑いの表現って漫才やコントだけじゃない(次世代のお笑い芸人には)もっと自由に、もっと楽しんで自分の中にある“笑い”を表現してほしい。それをお客さんに理解してもらう技術を身に付けて、沖縄でしか見られない笑いを確立していってほしい」と熱く語った。

“楽しむこと”だけに注力して始めたサークル活動が今や沖縄県民を笑わせることにつながっている。

「計画的にすべてうまくいった25年ではなく、息切れしながらも突っ走った25年。気付いたらこうなっていた。兄貴が言っていたように『まずはやること、そして続けること』それもFECの信念だと思う」と語った。

兄の思いを受け継ぎ、今後も仲間とともに山城なりのやり方でFECと沖縄のお笑いを盛り上げていくだろう。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
話題のあの社長の作品も出展!? 知っておきたい2019年アートトピック
あけましておめでとうございます。アートテラーのとに~です。本年も、水曜の夜にゆるゆるとアートの話をお届けできましたなら。皆さま、どうぞよろしくお...
GINGERweb
米マ-ション・アイウェアのアジアトップに元サフィロジャパン社長
アメリカの眼鏡企業マーション・アイウェア(MARCHON EYEWEAR)は、1月からアジア太平洋地域担当マネジング・ディレクターにマッテオ・ガエタ(Matteo Gaeta)氏を任命した。香港にあるマーション・アイウェアのAPAC地域本部を拠点に、日本をはじめ中国、香港、シンガポールの現地法人を含むアジア地域のビジネスのトップを務める。前任のコニー・ライ(Connie Lai)氏は退社した。
WWD
ロート製薬新社長に武田薬品子会社の前社長が内定
ロート製薬は、武田薬品子会社の武田コンシューマーヘルスケア前社長、杉本雅史氏を1月15日に戦略アドバイザーとして迎え入れ、6月の株主総会と取締役会で社長に任命する人事を発表した。
WWD
「エス・テー・デュポン」が新たに時計コレクション スタートの理由を社長に直撃
「エス・テー・デュポン(S.T. DUPONT)」は1872年創業のフランスのブランドだ。日本ではライターのイメージが強いが、起源は旅行バッグをはじめとする皮革製品であり、筆記具やカフスなども販売している。2018年には時計コレクションもスタートした。フランスでは11月から販売しており、中心価格帯は500ユーロ(約6万2500円)。金属が溶けたような意匠のダイヤルを、ドーム型のクリアケースで囲った特徴的なルックスを持つ。来日したアラン・クルヴェ(Alain Crevet)社長に時計について、またブランドの未来予想図について聞いた。
WWD
「ベアミネラル」社長を海外経験ある資生堂ジャパンの大場氏が兼任
資生堂は、ベアエッセンシャル日本法人の向井透・社長が退き、2月1日付で大場尊文・資生堂ジャパン プレステージブランド 専門店事業本部 プレステージブランド事業部 戦略ブランド推進部長が兼任すると発表した。
WWD
チョコレートプラネット、“ZOZO前澤社長”をものまね「似ていると言われたから」
12月18日(火)放送の「ものまねグランプリ~ザ・トーナメント2018~」(夜7:56~10:54放送)に出演するチョコ...
ザテレビジョン
齋藤飛鳥やZOZOの前澤社長、野性爆弾くっきーら7組が受賞 LINE NEWSが選ぶ“18年の話題の人”
LINEが運営するLINE NEWSは10日、2018年の話題の人を独自の基準で選出し表彰する「ライン ニュース プレゼンツ 『ニュース アワード 2018』(LINE NEWS Presents 『NEWS AWARDS 2018』)」を東京・港区のザ・プリンスパークタワー東京で初開催した。
WWD
眼鏡のジンズ社長が故郷前橋にホテル建設 国内外の有名クリエイター集結
眼鏡企業ジンズ(JINS)の田中仁・社長が、個人のライフワークとして出身地の群馬県前橋市にホテルを建設中だ。1688年に開業し2008年に廃業した老舗の白井屋旅館の土地と建物を買い取り、来年秋の開業に向け、4階建ての建物をリノベーションする。設計は、ジンズ渋谷店も手掛けた建築家の藤本壮介。客室数は25で、金沢21世紀美術館にある作品「スイミング・プール」で有名な芸術家レアンドロ・エルリッヒ(Leandro Erlich)がロビー空間を演出。“眼鏡の定義を問い直し、眼鏡の本質からデザインする”をコンセプトとする“ジンズ デザインプロジェクト”でコラボレートしている英プロダクトデザイナーのジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)と、伊建築家ミケーレ・デ・ルッキ(Michele De Lucchi)も協力し、彼らが内装を手掛けた特別な客室もあるという。有名クリエイターが顔をそろえ、建築デザイン的にも話題を呼びそうだ。
WWD
徳島に“廃棄物ゼロ”目指す複合施設 オープンに向け運営主体の社長を募集中
2003年から“ゼロ・ウェイスト(廃棄物ゼロ)”活動を行う徳島県上勝町が、20年春にごみ処理場とホテルなどを併設する複合施設「WHY(仮称)」をオープンする。これに伴い、運営主体となる企業の設立を目指し、現在社長を募集している。企業名はビッグアイ カンパニーで、「WHY」の公式サイトからエントリーできる。
WWD
ライアン・ゴズリング、民間人の“ファースト・マン”となるZOZO前澤社長にエール!
『ラ・ラ・ランド』(16)のデイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリングが再びタッグを組み、人類史上初めて月面を歩いた...
Movie Walker
岡村隆史ら“スモール3”、ZOZO・前澤社長と対面! 「社長のことを誤解していた」
12月22日(土)に土曜プレミアム「出川と爆問田中と岡村のスモール3」(夜9:00-11:10※変更あり、フジテレビ系)...
ザテレビジョン
ZOZOが日本初開催の米ゴルフツアーの冠に 前澤社長「ファッショナブルでテクノロジーを使った大会に」
米ゴルフツアーのPGAは20日、日本初開催となるPGAレギュラーツアー新トーナメントの記者会見を都内で開いた。新トーナメントは PGAと日本ゴルフツアー機構(JGTO)の共催で、ZOZOが6年間のメインスポンサー契約をしており、「ゾゾ チャンピオンシップ(ZOZO CHAMPIONSHIP)」として開かれる。初開催は2019年10月24〜27日に、ZOZOの本社がある千葉県のアコーディアゴルフ習志野カントリークラブで行う。
WWD
LVMHの共同創業者が死去 元モエ ヘネシー社長
LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン(LVMH MOET HENNESSY LOUIS VUITTON以下、LVMH)共同創業者で元経営会議議長のアラン・シュバリエ(Alain Chevalier)氏が11月1日に87歳で死去した。
WWD
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理