パジャマでどこ行く? 着回せる?【GU調査】で判明! お出かけできるパジャマの境界線

パジャマで外出したことある!? イマドキ女子のパジャマ事情

GUが消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行う「リアルファッションラボ」で、アプリ会員を対象に「パジャマに関する調査」を実施。

■約4人に1人がパジャマをファッションとして取り入れたい

まず、「ファッション性の高いパジャマをどちらか片方もしくは両方、普段着のコーデに取り入れて着回すことはあるか」を聞いてみると、「はい」(約6%)「着回してみたいと思っている」(約18%)と回答した方は合計で約24%

既に取り入れている人も合わせると、約4人に1人がパジャマをファッションとして普段のコーディネートに取り入れたいと思っていると回答しました。

実際に着まわしている人の声としては、「パジャマトップスに、デニムを合わせている」、「ワンピースタイプのパジャマにベルトを巻く」など、パジャマをファッションとして取り入れる工夫が多数挙がりました。また、「ニットの下から“ちょい見せ”で重ね着する」といった秋冬のコーディネートにも活用できるという意見もあり、パジャマ人気を象徴する結果に。

(回答サンプル数:1,645)

■パジャマで外出するときのコーディネートのポイントは?

次に、「これまでにパジャマ・部屋着で外出したことがあるか」を質問してみたところ、半数以上が「はい」(約53%)と回答。

また、外出経験がある方に「パジャマ・部屋着で外出する際のコーディネートの工夫、ワンポイント」を尋ねると、「ワンピースタイプのパジャマのウエストを絞ったり、ベルトを巻くなどウエストマークする」「濃い色のパジャマを選ぶ」「サテンやレースはNG」といった声が多く、素材の選択や着こなしを一工夫することで、パジャマを外出着にアレンジして楽しむ傾向があるようです。

(回答サンプル数:1,672)

■外出できるパジャマと外出できないパジャマの境界線

半数以上がパジャマで外出したことがあるそうですが、外出できるパジャマとできないパジャマの境界線はどこにあるのでしょうか?

回答者には4つの写真を見せ、「外出できる」か「外出できない」を判断してもらい、外出できる場合の場所を回答してもらいました。

【写真A】

約53%が「外出できない」と回答。また、約49%が「自宅の郵便受け」、約5%が「近所の郵便ポスト」、約3%が「近所のコンビニ」と回答し、最も外出できないパジャマという結果となり、王道のストライプパジャマ(上下)では外出しづらい傾向に。

(回答サンプル数:1,783)

【写真B】

約半数が「外出できない」(約46%)「自宅の郵便受け」(約51%)と回答。また、約1割が「近所の郵便ポスト」(12%)「近所のコンビニ」(約10%)と回答し、ワンピースタイプのパジャマの方が、ストライプパジャマ(上下)に比べて、外出できるそうです。

(回答サンプル数:1,784)

【写真C】

約7割が「自宅の郵便受け」(約66%)まで外出できる、さらに約3割が、「近所の郵便ポスト」(約33%)「近所のコンビニ」(約29%)と回答。より遠くまで外出できる結果になりました。

(回答サンプル数:1,677)

【写真D】

写真Dは、「近所の郵便ポスト」(約37%)「近所のコンビニ」(約46%)最も遠くまで外出できるという結果となり、「外出できない」(約15%)を大きく上回りました。

(回答サンプル数:1,784)


忙しい日々が続いて、休日はお家でのんびりしたい! でも、近所に買い物に行かなければいけないときってありますよね…。

そんなとき、おしゃれなパジャマを持っていれば、着替えることなく、そのまま買い物に行けて便利。多忙なキャリアウーマンには、必須のアイテムかもしれません。

調査/GUリアルファッションラボ調べ

元記事を読む
提供元: しごとなでしこの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【男性に聞いた!】“NG防寒コーデ”と“カワイイ防寒コーデ”の境界線とは?
オシャレはがんばりたいけど、寒いのもなんとかしたい、というのが正直なところです。
恋愛jp
今日は…もう寝よっか…。男が苦笑いする「男ウケ最悪なパジャマ」とは?
実は、男性ウケの悪いパジャマも結構あります。
恋愛jp
【男に聞いた!】「家庭的な彼女」と「オカンっぽい彼女」の境界線は?
しかし、ある境界線を越えると、それはただの「オカンっぽい彼女」に。
恋愛jp
寝心地抜群!おしゃかわ【ユニクロ】パジャマ
みなさんは、睡眠時は何を着ていますか? スウェットやTシャツで寝ている方が多いようですが、今回おすすめしたいのは『ユニクロ』のパジャマです。快眠できる肌触りの良い生地感と、可愛いデザインで着ているだけで気分が良くなります
NOSH(ナッシュ)
高橋克典が“強面”イメージを全否定! 「柔らかい生地のパジャマも好きです」
1月26日(土)にNHK BSプレミアムで放送される特集ドラマ「ネット歌姫~パート主婦が、歌ってみた~」(夜10:00-...
ザテレビジョン
絶対にダメ!恋愛で許すことと許さないことの境界線とは
大好きな彼。ちょっとぐらい嫌なことがあっても、100%完璧な人っていないし、お互い様だよね……なんて思っている人もいるかもしれませんね。 でも、ちょっと待って!恋愛期間においてこれは許しちゃだめなこともあるんです。 これ […]
愛カツ
ムードも台無しだよ!男がドン引きするパジャマ
それがいくら楽な格好だとしても、彼の前ではステキパジャマでドキドキさせなきゃ!
恋愛jp
パジャマも可愛いんだね…♡冬のお家デートで大活躍!話題の「GU冬パジャマ」
安くて可愛くてしかも暖かいGUの冬パジャマをチェックしたことはありますか?
恋愛jp
【ここが境界線!】男性が「束縛」と感じるのはどこから?
しかし、もしかしたらその恋人ルール、彼からは束縛だと思われているかもしれません。
恋愛jp
「えっ、そこ?」若見えと老け見えの境界線はどこにある?
「実年齢より老けてみえる」と悩んでいる方、けっこう多いのではないでしょうか。実は筆者もそのひとり。今回は、男性目線で見た「老けて見える」「若く見える」の違いはどこにあるか、その具体的な特徴について聞いてみました。
VOCE
【男女の違い】お揃いアイテムの「OK」と「NG」の境界線とは?
今回は、男性がお揃いにしてもいいアイテムとお揃いにしたくないアイテム を厳選して紹介していきます。
恋愛jp
【境界線はどこ?】彼が許せる「カワイイ嫉妬」と「嫌な嫉妬」の違い
この2つの境界線は一体どこにあるのでしょうか。
恋愛jp
似て非なる「マザコン男」と「親を大切にする男」の3つの境界線とは?
男性が「マザコン」なのか、そうではなく単に「母親を大事にするタイプ」なのかというのは、似ているようで異なるもの。「母親への態度を観察すれば、お嫁さんに対して、将来どんなふうに接するかも見極めやすい」と言われますが、とんでもないマザコン男性を…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理