彼と付き合って大丈夫?初デートで本性を見極めるためのポイント4つ

“大好きな彼と長く付き合いたい、なんなら結婚にまでつなげたい”。大人になってくるとそう思う人も多いのではないでしょうか。

人生のパートナー候補である男性選びは間違えたくないですよね。そこで、アラサー女性たちが初デートで実践しているお相手チェックのポイントやチェック方法をご紹介します。

■明るい時間から会う

「付き合える相手かどうかの基準にしているのは“昼間に会って楽しめる”こと。夜だと、暗さや雰囲気に惑わされてその人自身があいまいになる気がします。実際に、カラダ目的で近づいてきた人と昼間に会ったら、あまりにも会話が続かなくて気まずかった経験があります(27歳・営業)」

こういう基準もあるのか、と筆者は目からウロコ。確かに、暗いところで会ったりお酒を飲んだりするのって、気まずさを紛らわすためでもあるなと思いました。

■彼に注文してもらう

「自分が飲食店で働いていることもありますが、カフェやレストランなど、お店ではあえて彼に注文をお願いして、店員さんに対する態度をチェック。あまりにもぶっきらぼうだったり、偉そうな態度だったりしたら付き合う対象から外します。(26歳・飲食)」

店員さんへの態度、気になりますよね。“お金を払ってるのだからこっちが上”的な考えが透けて見える人は、プライドが高くて器が小さそうな感じがしちゃいます。

■映画館に行く

「映画以外でも、美術館や演劇など、ケータイをオフにすべき場所に行くようにしています。以前、清潔感があって女性への対応もスマートな人といい感じになったことがあるのですが、映画の上映中にも関わらずケータイの操作をしていてドン引き。それ以来会うのをやめました。マナーがなっていない人は、相手に対する想像力も足りないように思います(31歳・編集者)」

一見するとわからなくても、こういうところでボロが出ることがあるのですね。マナーやモラルの部分はぜひチェックしておきたいポイントです。

■お酒の種類が多い店に行く

「元カレは酒癖が本当に悪くて、酔うとコンビニの商品棚に激突したり道端で眠ったりと、とても苦労しました。それからは絶対にそこをチェックするようにしています。初デートでは、いろいろな種類のお酒が置かれているお店に行って、彼が好きな種類を好きなように飲めるようにしておきます。今の彼は一緒にお酒を楽しめそうと思えた人。仲良くやれています(29歳・営業)」

飲みすぎてやらかしたことを武勇伝のように話す人、いますよね。若気の至りならともかく、いい大人になったら自分の適量を知っておかないと!酒癖チェックも欠かせないポイントと言えそうです。

■譲れないところを決めておく

“どんなことも気にならないくらい大好き”と思えたら付き合ってもいいのかもしれませんが、自分的に許せないことが重なればいつか耐えられなくなるはず。

上に挙げたみなさんは、自身の経験から“恋愛相手に譲れないポイント”を知り、チェックするようになっていました。焦ったり流されたりせず、一度冷静に相手を見ることは大事なことではないでしょうか。

ライタープロフィール
mayu110
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。

提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
サイズ感がポイント!おしゃれ業界人のいち推しバッグは?
トレンドを自分らしく取り入れるのが上手な、スタイリストやPRなど“おしゃれのプロ”たち。GINGERでおなじみのファッション業界人が手に入れた、...
GINGERweb
喜ばれる出産祝いを選ぶポイントとは!?知っておきたい出産祝いの選び方
喜ばれる出産祝いを選ぶポイントとは!?知っておきたい出産祝いの選び方
Grapps
“つゆだくのたれ”がポイント! 豪快に豚肉を使用した「関西風とんテキ」
“ステーキ”といえば牛肉をイメージしがちですが、豚肩ロース肉で作るポークステーキもなかなか乙なもの。ジューシーな脂身と濃...
レタスクラブニュース
大注目!《ショコラブラウン》を使った秋冬ネイルのポイント
今年はショコラブラウンなど、暗めトーンのヘアーカラーが人気のようです。同じくネイルも、通常ならボルドーのオーダーが多い時期ですが、今年は暗めのショコラブラウンが人気なんです。濃いめではありますが茶系のシックなカラーなので、派手派手しさも少なく使いやすいカラーの1つです。今回は、そんなショコラブラウンを使ったネイルデザインをご紹介させていただきます。
Itnail
【気をつけて!】男が別れを決意する「同棲彼女」のNGポイント
また、同棲していると、結婚を意識するものですよね。
恋愛jp
初デートの際に男性が「特に緊張してしまう」タイミング9パターン
初デートは誰でも緊張するものですが、「自分がリードしなければ!」と意気込んでガチガチになってしまう男性は多いようです。そんなとき、女性のほうから上手に助け舟を出してあげられると、初デートをより楽しいものにできるかもしれません。そこで今回は、『スゴレン』男性読者への調査結果を参考に、「初デートの際に男性が『特に緊張してしまう』タイミング」をご紹介します。
オトメスゴレン
髪を結ぶだけ!ポイントになるお手軽アクセ5選
サッと髪をまとめたい時、ただのゴムじゃ味気ない…。でも、子供っぽくならないモチーフやデザインを探すのは意外と手間だからこそ、人から貰えたら嬉しいアイテムです。
CLASSY.ONLINE
初対面で印象を良くするために、ちょっと意識したい9つのポイント
初対面での印象は、恋人に発展するか否かをにぎるカギだと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はオトメスゴレンでも、新しい出会いを恋愛への発展のチャンスにして頂くために、「初対面で印象をよくするために、ちょっと意識したい9つのポイント」を紹介させていただきます。
オトメスゴレン
初デートで幻滅! 付き合わなければよかったと後悔した瞬間
付き合って初めてのデートは楽しみですし気持ちも盛り上がりますよね! しかし、「え?」と思うような言動を目の当たりにすると、盛り上がっていただけにテンションもだだ下がり。もう一緒にいたくないと思ってしまうこともありますよね。そこで今回は世の女…
Googirl
【動画】土屋太鳳流「雪見だいふく」アレンジレシピ♡とろけたチョコがポイント♪
女優の土屋太鳳さんが『ロッテ 雪見だいふく』新CM/『#それ1個ちょーだい あげる派・あげない派総選挙』発表会に登場しました。 新CMでは、新キャラクター『雪見うさぎ』と、ほんわりした掛け合いをしている土屋さん。 この日
NOSH(ナッシュ)
手土産は何がいい?彼の実家に行く時のポイント3つ
実家暮らしの彼の家に遊びに行くとなると、手土産やマナーなど気になるポイントがいくつもありますよね。 彼女の立場としては「せっかく彼の親に会うんだから、気に入ってもらいたい」というのが本音のはず。 そこで今回は、彼の家に遊 […]
愛カツ
露出の少ない季節だからこそ…色気を意識したファッションのポイント
寒くなってきて、冬服は体型が出ないからうれしいとホッとしている女性も多いのではないでしょうか? ですが、あまり厚着に走るのは男ウケしないようです。男性目線で色気を感じるファッションのポイント、不評のポイントについて聞いてみました。濃すぎるタ…
Googirl
肌寒い夜は家でゆっくりしたい♪リラクシングなお部屋作りのポイント☆
気温が低くなると、部屋から出るのが億劫になりませんか?体も寒さで固まっているし、そんな時は家の中でゆっくりと過ごしたいですよね。今回はリラックス出来るお部屋のポイントを8つご紹介致します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理