キーワードは「メリハリ」!老けて見えない40代のショートヘア

40代のショートヘアに求めるもの、それは、オバさんに見えないこと! その条件となるのが「ふわっと高い頭頂部」「後頭部の丸い膨らみ」「小顔効果」ですよね。青山にある美容室ROIのデザイナー・小西浩純さんは、それらの条件を叶える鍵は「メリハリ」だと言います。

「ベースの髪が地肌に張り付いていると薄毛に見えるだけでなく、動きが出づらくスタイリングの幅も狭くなってしまうので、まずは髪全体の根元を立たせることが大切です。根元を立たせたら、次は前髪とトップ。正面から見えるこの部分をしっかりと立ち上げることで、華やかさ、若々しさが際立ちます。最後は、襟足を絞る。このメリハリと立体感が、老けて見えないショートヘアの鉄則です」(小西さん)

それでは、小西さんが提案する「老けて見えないショートヘア」を拝見しましょう。

■髪型:前髪とトップを立ち上げて「老け見え」から「ラグジュアリー」な印象へ

卵型のショートヘア代表:丸山勢衣子さん(48歳/自営業)の場合

完成
サイド
バック

丸山さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★★★
  4. うるおい(乾→潤)★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★

「老けて見えないショートヘアのポイントとして、もうひとつ大切なのが、耳の後ろの余分な髪の毛をしっかりと取ること。耳裏が厚ぼったいと、いくら前髪やトップを立ち上げても垢抜けないので要注意。耳裏を極力スッキリさせることで、見た目にも抜け感と軽さを演出できます。耳にかけてもいいし、アクセサリーをつけても今っぽさが出ますよ」(小西さん)

■スタイリング:欲しいところにボリュームを出して、襟足はタイトに。これでメリハリシルエットが完成

「前髪とトップを立ち上げるときの分け目は、髪がよく立ち上がる方を選択して。いつもの分け目の反対から髪を持ってくるなど、毛流れに逆らうように分け目をつくると、比較的立ち上がります」(小西さん)

スタイリング前

■1:トップをアイロンで巻いて立ち上げる

アイロンは32mmを使用。前髪のすぐ後ろをざっくりと取って後頭部に向けてワンカール巻く。前髪が立ちにくい時は前髪も同様に。

■2:髪全体にワックスをつける

パール粒ふたつ分くらいのワックスを手のひらと指の隙間に広げたら、地肌から持ち上げるように髪全体を持って、持ち上げながらなじませる。根元からしっかりとつけて。

■3: 襟足は首に沿わせる

指先に残ったワックスで、襟足をタイトに収める。場合によっては少しハネさせても◎。

〈卵型ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. ■アイロンの温度はいつもより低めにして巻きすぎを防止!
  2. ■ワックスを上から下につけるとボリュームがなくなるのでNG
  3. ■襟足が浮くとメリハリスタイルが台無しに!しっかり抑えて

「トップをアイロンで巻く時は、前髪の後ろの髪の毛だけを巻いて。広範囲の髪の毛を巻いてしまうと、本来ボリュームが欲しい部分の他に、ハチが四角張って見えることにも。頭が大きく見えてしまうので注意して」(小西さん)

ROIデザイナーの小西浩純さん。どんなに忙しくても毎日料理を欠かさないのだそう。「最近、圧力鍋を使うのが好き。夜中の12時から牛スジを使ったビーフシチューをつくったりしてます(笑)」

問い合わせ先

  • ROI
  • 住所/東京都港区南青山5-7-21-B1F
  • TEL:03-6434-1168
  • 営業時間:月〜金 12:00~21:00/土・日・祝 10:00~19:00
  • 定休日:水曜・第三火曜
アンティーク調で落ち着いた雰囲気の店内。丁寧なカウンセリングで40代の髪悩みに真摯に向き合ってくれる。

大人のヘアカタログ

提供元: Precious.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
11月13日の「月」が教えてくれるヒント 古典や伝統をキーワードに過ごそう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと10日。
CREA
イケメンは個性派から王道へ…いま愛される男のキーワード4つ!
社会情勢が日々変わるように、人気の男性のタイプにも変化の波が。共感力などの内面が重要視された昨年に比べ、今年は外見や男らしさも条件に! いま愛される男のキーワード2018年版ご紹介。
anan web
ウエディングこそ素敵な「白」を! WHITEコンシャスのための7つのキーワード
ウエディングこそ素敵な「白」を! WHITEコンシャスのための7つのキーワード今、注目のウエディングのスタイルから、エターナルなキレイに導いてくれるキーワードを厳選。最高に幸せな一日を彩る、意識しておきたい7つの白をご紹介。
@BAILA
丸顔が小顔に見える!「襟足キュッ」「後頭部ふんわり」ショートヘア
「ショートにしたら丸い輪郭が目立つのでは?」「オリジナリティーを追求すると、痛いオバさんと思われそう」…。これらの悩みに答えを出してくれたのは、PEEK-A-BOO NEWoMan新宿店の店長・栗原貴史さん。そのポイントは「襟足や耳周りをタイトに絞る」「タイトな部分をつくることでボリュームがないところにボリュームがあるように錯覚させる」ことでした。それでは詳しくご紹介します。
Precious.jp
ショートヘアでも華やかに♡ショートヘアでつくる大人可愛いヘアアレンジ
「華やかなヘアアレンジなんてできない!」というイメージが定着しているショートヘア。しかし、髪が短くても、エレガント・キュートなヘアアレンジに挑戦することができるんです。ショートヘアでもできる、大人女性にぴったりのヘアアレンジをご紹介致しましょう!
myreco
神山まりあ:元ミス・ユニバース・ジャパンがメンズアパレルをデザイン 「パートナーに着て欲しい服」がキーワード
元ミス・ユニバース・ジャパンで女性ファッション誌「VERY(ヴェリイ)」(光文社)にも登場する神山まりあさんが、メンズアパレルブランド「Sonny Label」と「MAGIC NUMBE」のスペシャルコレクション「Designed with MARIA KAMIYAMA Sonny Label × MAGIC NUMBER」のデザインを手がけたことが、このほど分かった。また、神山さんが登場した同コレクションのビジュアルも公開された。ビジュアルには神山さんがメンズモデルとともに、ナチュラルな笑顔やリラックスした表情を浮かべる姿が写し出されている。
毎日キレイ
ショートヘアでも簡単ちょいテクヘアアレンジで見違える方法を伝授!
ショートヘアは髪が短いからアレンジは無理とあきらめていませんか?短い髪でも簡単なヘアアレンジはできます!編み込んだりピンを使ったり、ヘアアクセや小物を使えば上手にヘアアレンジができます♪今回はそんな簡単なヘアアレンジをご紹介していきます。
HAIR
おしゃれな人が「秋一番!」に買ったもの、4つのキーワードとは?
おしゃれな人が「秋一番!」に買ったもの、4つのキーワードとは?
DAILY MORE
簡単3ステップ!美容師が教えるショートヘアの「寝ぐせ」の直し方
ずっとロングヘアだった方も、イメチェンをしてショートヘアを楽しんでいる方が、最近とても多いと感じます。 実際にショートヘアにしたお客様からは「ショートヘアにして良かった!」という声がある反面、「髪の毛を短くして寝ぐせがつ […]
GATTA
こなれ感のあるコーデに♡おしゃれのキーワードは「ブラウン系小物」
この冬は、ナチュラルな印象の「ブラウン系」がトレンドカラーのひとつになっています。 「ブラウン系」は合わせやすい色なので、コーデにも取り入れやすいですよね。また、こなれ感が出て簡単におしゃれなコーデにすることができます。 今回は、手軽にコーデにプラスできる「ブラウン系小物」をご紹介します。
folk
#プレ花嫁 必見!イマドキ花嫁はショートヘアで自分らしく
著名人のウエディングも数多く手掛け、日本中のプレ花嫁たちから「彼にヘア&メイクして欲しい!」と熱い支持を得ている、ヘア&メイクアップアーティスト...
GINGERweb
上品シックに印象UP。オフィス仕様の今季ヘアカラーは【マット質感】がキーワード
業種や職種によってヘアスタイルやヘアカラーに対する基準は異なるものの、派手めな印象のスタイルや髪色にするのは難しいもの。そこで「自分らしくお洒落を愉しみたい」と感じている方にオススメの、オフィスでも好感度を高めにキープできる上品シックなヘアカラーをチェックしてみましょう。今季の…
beauty news tokyo
「まんぷく」の世界観を音楽で支える川井憲次、キーワードは『新世界ルナパーク』
第4週が放送中の連続ドラマ小説「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。福子(安藤サクラ)と...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理