ビタミンCと食物繊維がたっぷり! 冬野菜・れんこんの汁もの5選
「れんこんポタージュ」
料理:下条美緒 撮影:石川美香

具材が豊富で、噛むたびにいろいろな食感が味わえる「きのことれんこんのスープ」

ビタミンCや食物繊維が豊富で、美肌を保ちたい女性にとってもうれしい「れんこん」。旬となるこれからの季節にフル活用したいところです。そこで今回は、れんこんを使った汁もの5選を紹介。シャキシャキ感を味わってもよし、煮こんでとろとろ感を出してもよし。万能な「れんこん」を使えば、汁もの料理の幅が広がりますよ。

れんこんポタージュ

【材料・2人分】

れんこん 1節(約150g)、青のり 適宜、煮汁(だし汁 2カップ、しょうゆ、酒、みりん 各小さじ1、塩 小さじ1/2)

【作り方】

1. れんこんはすりおろす。

2. 鍋に煮汁、1を入れてよく混ぜ、火にかけて木べらで混ぜながら3~4分煮る。器に盛って青のりをふる。

(1人分60Kcal、塩分2.2g、調理時間5分)

すりおろした「れんこん」を煮汁と合わせるだけのラクチンメニュー。穴の部分が平らでない場合は、表面を包丁で平らにしてからすりおろしましょう。れんこんをまるごと使うので、栄養たっぷりのポタージュに仕上がります。

きのことれんこんのスープ

ベーコンやマッシュルームで洋風なテイストに。れんこんはポリ袋に入れ、麺棒でたたいて一口大にします。

具材が豊富で、噛むたびにいろいろな食感が味わえる「きのことれんこんのスープ」
料理:石原洋子 撮影:野口健志

れんこんきのこポタージュ

みじん切りにしたきのこが食べやすく、子どもにもおすすめです。おろしたれんこんが「とろみ」を演出。

「れんこんきのこポタージュ」
料理:飛田和緒 撮影:野口健志

れんこんのすり流しスープ

散らしたパセリが豊かに香る1品です。れんこんを煮る時は、ときどき混ぜるのを忘れずに。

「れんこんのすり流しスープ」
料理:きじまりゅうた 撮影:千葉充

れんこんときのこのコンソメスープ

れんこんの歯ざわりが心地いい即席のコンソメスープです。汁ものが足りない時に助かる時短メニュー。

「れんこんときのこのコンソメスープ」
料理:外処佳絵 撮影:木村拓

れんこんは切り口が黒くならないよう、皮をむいたら酢水につけるのがポイントです。定番メニューのきんぴらなど、副菜でも活躍するれんこん。旬の季節に向けて、おかずからスープまで「れんこんづくし」の日を作ってみてはいかが?(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【秋のダイエットレシピ】食物繊維たっぷり!根菜とキノコのラタトゥイユ
ダイエットというとカロリーや食材の組み合わせに目が向きがちですよね。でも意外と盲点なのが「よく噛む」という行為。咀嚼回数が増えることは満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防にもなると考えられています。 秋の野菜である根菜はよく噛 […]
ごきげん手帖
食物繊維豊富な旬野菜! ホクホクの甘みを感じられるさつまいもサラダ5選
ほんのりした甘さで、幅広い世代から人気の「さつまいも」。炭水化物なので高カロリーなイメージもありますが、実は米よりも低カ...
レタスクラブニュース
切り干し大根、焼き芋も! 食物繊維が摂れるおすすめレシピ
多くの女性が足りていない“食物繊維”は、豆類、海藻類、きのこ類など、さまざまな食材に含まれている。整腸作用のあるオリゴ糖や発酵食品と組み合わせると、相乗効果が期待できる。ここでは食物繊維を摂るためのレシピをご紹介!
anan web
食物繊維たっぷり! ごま油が香ばしいれんこんのきんぴら5選
11月から年末にかけて価格が安くなるれんこん。ビタミンCをたっぷり含んでいるので、寒くなってくる毎日のビタミン源として積...
レタスクラブニュース
ビタミンCが多いのはどれ!? 「コンビニ」で買えるおすすめ美容ドリンク
社畜美容ブロガー、奈月(@Cutiecutiey)です!
恋愛jp
シャキシャキ食感がたまらない! 食物繊維豊富な「レンコン入りハンバーグ」
年間を通して流通しているレンコンですが、収穫量が最も多いのが秋から冬の時期。スーパーでも見るからに瑞々しく美味しそうな白いレンコンが並んでいます。そんな旬のレンコンをハンバーグに加えるひと手間をすれば、子供も大人も大満足なハンバーグが完成!レンコンは食物繊維が豊富なのはもちろん、ビタミンCやポリフェノールも多く含まれているので、栄養面でも優秀な食材です。
Eレシピ
ビタミンC&食物繊維たっぷり! シャキうまれんこんを使ったピクルス5選
おふくろの味といえば漬物を思い出す人も多いはず。欧米ではピクルスが家庭の味として有名です。そこで今回は、れんこんを使った...
レタスクラブニュース
ビタミンCたっぷり♪ 5分で作るブロッコリーの簡単あえもの5選
くせのない味わいで、サラダはもちろん、炒めものにもぴったりのブロッコリー。今回は、そんなブロッコリーを使ったあえもの5選...
レタスクラブニュース
寒暖差で便秘がち。「食物繊維」よりも真っ先に摂るべきもの
ヨガインストラクター兼睡眠のプロ、内藤絢です。あの酷暑から一転!最近は、羽織り物がないと寒い日が増えてきましたね。そんな中、体温調整が上手く行かずに起こるのが『便秘』。この時期は、酷暑の冷房・冷たい物の摂取で体内に溜まった冷えが身体に出て来て、自律神経が乱れやすくなる事も便秘の原因となります。その「正しく無理ない解消法」をご紹介します。
美LAB.
れんこんと鶏軟骨の鶏団子が病みつきに!「1/2日分の野菜!だし香る鶏団子鍋」がセブンに登場
2種類のかつおダシを使ったスープがアクセント!「1/2日分の野菜!だし香る鶏団子鍋」 体をポカポカに温める冬の定番メニューといえばお鍋。キムチやトマト、豆乳など、さまざまな種類の鍋がありますよね。今回はその中から、セブン […]
fytte
4.2gの食物繊維がとれる!たっぷりの野菜を食べやすいサイズにカットしたセブンの新作「12品目具材の和風生姜スープ」
“カラダへの想いこの手から”シリーズの新作グルメ「和風生姜スープ」 今年の3月からセブンイレブンが展開している「カラダへの想いこの手から」シリーズ。対象となる「レタス1個分の食物繊維がとれるグルメ」と「1日に必要な野菜の […]
fytte
秋野菜のごぼうが大活躍! 食物繊維たっぷりの炒めもの5選
10月から徐々に出荷が始まるごぼうは、セルロースなどの食物繊維が豊富な健康野菜です。コレステロール値の改善も期待できるの...
レタスクラブニュース
食物繊維たっぷりで腹持ちバツグン!ダイエットにうってつけの「生姜入りもち麦のスープ」がローソンから登場
あっさりテイストの和風仕立て!秋の味覚も楽しめる「生姜入りもち麦のスープ」 レンジでチンするだけでアツアツのおいしさを楽しめる“コンビニスープ”は、今ではすっかり定番商品のひとつ。ガッツリ系からヘルシー系まで、幅広いニー […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理