Sound Schedule 2019年以降の活動スケジュールは?

台風24号が関西に上陸する前日に開催された大阪BIGCATでのライブ
photo by 大参久人

2006年の解散後、期間限定で再結成したサウンドスケジュール。秋恒例となったライブツアー「PLACE」は、2011年から始まって今年で第8回を迎えた。東京公演の前に2018年から先の活動について、バンドのドラマー・川原洋二に話を聞いてみた。

【写真を見る】29日の大阪公演・BIGCATでのライブ終了後の集合写真

―― 2018年の東名阪ツアー大阪公演が終わった後、翌30日に予定されていた名古屋公演が台風24号のために急遽中止という事態になりました。名古屋の中止が決まった9月29日の大阪公演の状況を教えて下さい。※10月3日時点で名古屋振り替え公演は未定です

「メンバーとしては1年に1回の公演なのでなんとか開催できればと考えていたのですが、さすがに開催が難しいということになりまして、断念しました。ですが、振り替え公演が出来ないかを検討させていただいております」

―― メンバーも台風の中で移動しながら、中止を決断して、お客さんに情報を伝えるのは難しい状況だったのではないでしょうか?

「まずはお越しいただくお客様への配慮と思っていましたので、なるべく早くにお知らせしないといけなかったのですが、情報出しが29日の深夜になってしまい本当に申し訳なかったです」

―― 1年に1回のライブが定番になってきましたが、今後もこのスタイルを継続される予定でしょうか?

「8回目を迎えて僕たちにとっても、ファンの皆さんにとっても風物詩化してきましたので体力と気力の続く限り開催していきたいと思います。ツアータイトルの「PLACE」というのも、僕たちの音楽を聴いてくださっている方の集まってもらえる“場所”という意味でつけましたが、我ながら良いツアータイトルつけたなと気に入っていますので少なくとも10回まではやりたいですね!」

――再結成後の過去7回のライブで、印象深い曲や出来事はありましたか?

「やはり再結成後の渋谷WWWでのライブの1曲目「幼なじみ」が始まった瞬間は異様なほどの高ぶり(演者もオーディエンスも)があったように思います。大げさなようですが一生忘れないと思います(笑)

年月が経ってあらためて過去の曲と対峙(じ)すると、新しい解釈や演奏に対する気持ちが生まれてきて演奏するのが本当に楽しいです。あっという間にツアーも終ってしまうので演奏している時間を大事に大事にしているつもりです。出来事として印象深いのは、昨年2017年のツアーでしたが久々にカバー曲を披露したこと。ザ・ナックの「マイ・シャローナ」、星野源さんの「恋」を演奏したのが、お客さんにどう響いたのか気になるところですが、僕たち3人にとってはバンドを始めたコピーバンドをやっていた頃に帰ったみたいで、楽しめました」

――メンバー3人の会話の中で、将来ライブの回数を増やしたり、神戸大阪の他、愛媛、山口といった出身地でのライブなど各地に広げたいという話は出ますか?

「過去に、東京・名古屋・大阪以外では札幌でしかライブが出来ておりませんが、広げたいという気持ちはゼロではないのですが、短い期間の活動なのでなかなか難しいなというのが正直なところです。愛媛・山口に関してはバンド始めてからも山口に関しては1回もライブしたことないので、、、行ってみたくはなりますが(笑)」

――ライブがない月の過ごし方ですが、会社員でもある沖さんと川原さんは、レッスンのような事を、されているのでしょうか?バンドの音合わせは、どうされているのでしょうか。長年の経験から、練習は無くても自然にできるものでしょうか。

「 正直にお話しますと、レッスンのようなことはしておりません! でも最近、すべて身分を隠して大人の音楽教室に通って誰かに習いたいなと思う瞬間はあります。ライブが決まるとGW明けくらいから色々イメージをはじめてリハーサルを行います。体力的にや技術的には衰えているところもあるのですが、3人で音を合わせると自然とSound Scheduleの音が出来るのが不思議なところです。ただ同じ事をやっているようでも、少しずつ何かが変わるのがバンドの醍醐味ですね。毎年『○○年版サウスケ』になっていると思います」

――大石さんが、アニメ関係など様々なソロのお仕事をされていますが、サウンドスケジュールとしての活動とソロの取り組みで、違っている部分と似ている部分は、どういう点があるとお考えでしょうか?

「(すみません川原視点ですが)ソロの時は、一人でいろんなことをしょってやっているので、かなり気合が入っていますが、サウスケの時は“歌う”という重要な役割がありますが、どこかバンドに委ねながら演奏している部分もあると思います。見ていて思うのは明らかに歌い方が違うことですかね。僕らベース・ドラムも大石にアニソンやソロでは出ない部分を引き出すのが役割だと感じています」

――来年は、1999年に大学でサウンドスケジュールを結成してから20年になると思いますが、当時の自分たちに声をかけるとしたら、どんな言葉や、アドバイスがありますか? 毎年のライブで満員御礼になる現状は、当時から考えて想像できる範囲内ですか?

「当時の自分たちには、、、音楽を嫌いにならずに続けろ、続けてたらいいことあるよ! と言いたいですね。満員御礼になることに関しては、想像なんて出来なかったですね。まず、40近くまでバンドをやれるなんてことは希望としてはあっても現実的ではないと感じていました(笑) これもすべてお客様がいるからこそ、本当に素晴らしいファンの皆さんに出会えて感謝しかありません」

――現在、大学生、高校生でバンドをされている次世代ミュージシャンの方に助言するとしたら、どんな言葉になるでしょうか。

「もう、僕らがバンドしていた時代とバンドを取り巻く環境がすっかり変わってしまってしまったので、アドバイスなんて恐縮ですが、、、お客さんはミュージシャンの演奏からいろんな感情を受け取ると思うのですが、ミュージシャンが音楽を大切にしている姿勢は間違いなく届くから、自分の音楽にしっかり向き合って大事にしてもらいたいと思います」

――2021年はデビューして20年になりますが、特別な構想などはありますか?今後、新曲やニューアルバム、ライブアルバムなどの予定があれば教えて下さい。

「新曲・・・作りたいですね。 フルアルバムとまでいかなくともミニアルバムくらいは出来るとよいかな。。。まだまだ未確定過ぎてなんとも言えませんが、まずは3人仲良くケンカせずに音を出し続けたいと思います」(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
大人のショートボブを大解剖♡髪色?パーマ?アレンジは?
30代や40代、50代といった大人世代の女性にも似合う、ショートボブ。髪色やシルエット、パーマ、アレンジなど、気をつけるべきポイントを押さえ、シックで落ち着いた印象の大人ショートボブのつくり方をまとめてみました♪
HAIR
恋を終わらせたいときに男子が送るLINEの特徴5つ
男子からの突然の別れで心がかなり乱されてしまうことがあります。 しかし、別れは別れ、次に向かって前向きになれるタイミングを早くできるにこしたことはありません。 今回はLINEメッセージから「男子の恋愛を終わらせたいサイン […]
愛カツ
「熱海 大観荘」の寿司処では 朝どれの地魚と大将との会話がご馳走
「熱海 大観荘」は、数寄屋建築の鬼才・平田雅哉が手がけた、昭和の雰囲気に彩られた宿。著名人のファンも多いという「寿司処 花吹雪」は、朝どれのアジや金目鯛など熱海の地魚をふんだんに。
CREA
オシャレな短めヘアになる!垢抜け確実のスタイルに♪
オシャレな子は旬のポイントを押さえてヘアスタイルをつくっていますよね。旬の短めヘアにピッタリな、垢抜け顔になるコツって知っていますか?ベリーショート~ロブまでのオシャレスタイルを紹介します♪
HAIR
雰囲気別ヘアスタイル特集☆貴女がなりたい大人の女性像がきっと見つかる!
アラサー世代になってくると、オシャレなだけではなく雰囲気も必要かなと思う女性は多くいらっしゃると思います。大人だから落ち着かないといけないのかと言う訳ではなく、大人だからこそ雰囲気にこだわりたいですね。 今回は、大人女性の為のナチュラル・カジュアル・フェミニンスタイルを系統別に分けてご紹介させて頂きます。
folk
冬でもたくさん使える♪大人の【レーススカート】コーデ をご紹介!
春夏のイメージが強いレーススカートですが、ここ最近は冬でも上手に取り入れる人が増えています。ちょうど冬から春へと変わっていく時期は、春を先取りしたコーデになるのでおすすめ♪ここでは、冬も使えるレーススカートの【色別・シルエット別】コーデをご紹介します。
folk
きちんと感のある着こなしも◎ 最愛ブランド【ZARA】で愉しむ大人のスウェットコーデ
スウェットアイテムが豊作な今冬、コーデに取りれやすいという理由からワードローブの主力アイテムになっている方も少なくないと思います。ただし、1つ間違えると大人感が損なわれてしまうことも。そこで今回は大人の最愛ブランド【ZARA】のスウェットアイテムにフォーカスして、大人っぽくオンナら…
beauty news tokyo
【私らしさの見つけ方】年間約80回カフェに行く東京のおしゃれガールに聞いたおすすめのカフェ3つ♡
おしゃれな女の子って、どうやって情報収集したり“自分らしさ”を追求したり、どんな生活を送ったりしているの? そんな気になる“おしゃれガールたち”をisuta編集部が調査。 彼女たちを深掘るインタビュー連載、今回は都内の高校2年生、さきさんにお話を聞きました♡ 東京のおしゃれガールが気になる! “今週のおしゃれガール”は、黒をメインにした写真のセンスが光るさき(@woo
isuta
春がもうすぐやってくる。新しい恋のはじまりを感じる瞬間4パターン
「あれ、もうすぐ新しい恋がきそう」ふとした瞬間に感じたことが、意外と早く現実化しちゃったり。 春の気配を感じているなら、新しい彼はすぐ側まで来ています。今回は、新しい恋のはじまりを感じる瞬間4パターンをご紹介します。
myreco
大人のあか抜けスタイル!「シャツ・ブラウス」をおしゃれに着こなす♡
トレンド問わず人気な「シャツ・ブラウス」。 きれいめからカジュアルまで、幅広いシーンで活躍してくれるアイテムのひとつです。 今回は、「シャツ・ブラウス」のおすすめアイテムを中心に、素敵なコーデをご紹介します。 是非、最後までご覧くださいね♡
folk
男女で違うSEXの考え方!セックスで男性の気持ちを繋ぎとめる事はできる?
男女で違うSEXの考え方!セックスで男性の気持ちを繋ぎとめる事はできる?
Grapps
付き合ってからプロポーズまでの理想の期間はどのくらい?
付き合ってからプロポーズまでの理想の期間はどのくらい?
Grapps
名古屋の男性って、結婚したらどんな感じ?生まれも育ちも名古屋人の男と結婚した筆者がご紹介
名古屋の男性って、結婚したらどんな感じ?生まれも育ちも名古屋人の男と結婚した筆者がご紹介
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理