<まんぷく>長谷川博己の“丸メガネ姿”に萌えるファン続出!「これぞ眼福!!」

【写真を見る】丸メガネがチャーミングな萬平(長谷川博己)に萌え~!
(C)NHK

【写真を見る】丸メガネがチャーミングな萬平(長谷川博己)に萌え~!

安藤サクラがヒロイン・今井福子を演じる連続テレビ小説「まんぷく」(毎週月~土朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)で、ヒロインの未来の夫・立花萬平(長谷川博己)が登場。丸メガネにサスペンダー姿で“ヘタな関西弁”をまくしたてるというキャラクターで、SNSなどでは「丸メガネに萌える~」「メガネのハセヒロ最高!」など、早くも注目を集めている。

同作は福田靖の脚本による、今井福子とその夫・萬平の成功物語。モデルはインスタントラーメンを生み出した実業家である安藤百福氏と妻・仁子氏の半生で、戦前から高度経済成長期にかけての激動の時代を舞台に、たくましく生きる夫婦の姿を描く。

高等女学校を卒業したばかりの福子は、ホテルの電話交換士として働き始めた。だが、仕事は失敗続き。2日放送の第2回では、失敗をして職場の先輩・うた江(なるみ)に「ちゃんと確認してって言ったでしょ!」と怒られたり、調理室係の野呂(藤山扇治郎)に「仕事は慣れた?」と聞かれ「慣れてません…」と情けなさそうに答える姿が描かれた。

「メガネのハセヒロ最高!」

そんなそそっかしい福子の失敗に巻き込まれる形で登場したのが、のちの福子の夫となる発明家・萬平だ。

シャツの腕をまくり、丸メガネにサスペンダーというしゃれた風貌で登場した萬平。自作の幻灯機を売り込むためホテルに宿泊中の企業家たちに営業電話をかけまくっており、福子が初めてとった電話の相手もこの萬平。

初回(10月1日放送)では、ホテルに宿泊する企業家に電話を取り次いでもらうため電話交換士の福子と電話で初めて言葉を交わした萬平。続く第2回では、電話に出た福子に「ちょっと、相手が違いますよ。今電話した立花です。大平商会の大平さんをお願いしたのに、外国の人が出ましたよ。あなたが間違ったんです」とミスを指摘し、福子を落ち込ませた。

偶然にも、初回が放送された10月1日は日本眼鏡関連団体協議会が制定した“メガネの日”。そんな日にしゃれた丸メガネ姿で登場した長谷川演じる萬平に、視聴者からは「やはりメガネのハセヒロは最高だな!」「ハセヒロさんのメガネ姿にキュンとした!これぞ眼福!!」「丸メガネ似合うな~いい感じに胡散臭い感じがww」など注目が集まった。

“ヘタな関西弁”は台本で指定

福子は失敗ばかりで先輩・うた江(なるみ)に叱られっぱなし。関西のMC女王・なるみの大阪弁は本物!
(C)NHK

また、長谷川の関西弁の“ヘタさ”も話題を呼んだ。

「渡辺さんでっか?たちばな工房の、立花だす」と“エセ関西弁”も高らかに登場した初回を見た視聴者からは「ハセヒロの関西弁が胡散臭い(笑)」「イラっとくるヘタさ」といった声も上がったが、第2回では「僕の大阪弁はあいかわらず気色悪いか?」と肩を落とす萬平が描かれた。

実は関西出身ではない萬平が営業のため、聞きかじりの大阪弁をしゃべっていた――このことがタネ明かしされると、視聴者からは一転、「関西弁ヘタなのはわざとだったのか!納得」「ヘタさが絶妙すぎる」「長谷川さん、関西弁へタで腹立つなんて言ってゴメン」「ホンマ良い感じにヘタクソやな!」「ネイティブがイラっとするタイプのヘタさww」と評価の声が上がっている。

番組スタート前のPR番組「もうすぐ!連続テレビ小説『まんぷく』」の中で、台本のト書きに“ヘタクソな関西弁をしゃべる”と書かれていることを明かした長谷川。

番組の中で「ヘタクソな関西弁というと、どういう風にしゃべったらいいかすごく難しくて。『なんか腹立つわ~』とか言われそうな気がするんですよ」と不安な表情を浮かべつつ、「でも萬平は一生懸命、その方と親しくなるために営業トークとして関西弁を使っていると。そしてそれが通用しないから落ち込んでいるということを前提に見ていただけると嬉しいなと思っています」とコメントしていたが、序盤の登場シーンは思い描いた通りの仕上がりになったようだ。

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK総合ほか)の主演も決まっている長谷川は、ドラマ「鈴木先生」(2011年、テレビ東京系ほか)や「デート~恋とはどんなものかしら~」(2015年、フジテレビ系)などで、真面目なキャラクターで視聴者をおおいに笑わせてきたコメディセンスの持ち主でもある実力者。しゃれた丸メガネ姿に加え、視聴者の予想を上回る“ヘタさ”を再現した彼の関西弁も、ドラマを盛り上げるエッセンスとなりそうだ。

鈴が咲の結婚に反対する理由を聞き、困惑する福子
(C)NHK

(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ファン必見!ロッテ「Fit's」に欅坂46デザインが新登場
人気アイドルグループ・欅坂46とロッテのチューインガム「Fit's(フィッツ)」のコラボレーションが実現!1月22日(火)より、欅坂46デザインの「Fit's」が全国で発売される。 今回登場するのは「Fit's 欅坂46ガム<鳳梨×白葡萄>」と「Fit's 欅坂46ガム<林檎×檸檬>」の2種類。“欅坂”同様、漢字ではなかなか書けないフレーバーだ。 ついコレクションしたくなるパッケージは各3種類で、長濱ねる・渡辺梨加・渡邉理佐・小林由依・菅井友香の5人がデザインされている。 「Fit's 欅坂46ガム<鳳梨×白葡萄>」はオレンジと緑のさわやかなカラーリングパッケージ。ガムベースにチップを混ぜ込むことで、鳳梨(パイナップル)と白葡萄の2種類の香りを同時に楽しむことができる。 「Fit's 欅坂46ガム<林檎×檸檬>」は赤と黄色のポップなパッケージ。林檎と檸檬の絶妙なハーモニーがクセになるフレーバーだ。 また、パッケージの中面には、噛み終わると現れる欅坂46メンバー全員(17名)のメッセージが1つのパッケージに1人分ずつ隠されている。 遊び心あふれる欅坂46デザインの「Fit's」を全種類集めてみてはいかが?
ストレートプレス
坂口健太郎の言動にファンも大注目「笑顔が天使」「かっこいい天然」
1月20日に放送された「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に、俳優の坂口健太郎が登場。坂口のプライベートをよく知る人物とし...
ザテレビジョン
メーガン妃、ファンに赤ちゃんの名前候補を募る!
現在、妊娠6ヶ月で2019年4月に出産予定であることも判明!
25ans Wedding
超特急、ライブBlu-rayをリリース!「8号車(ファンの呼称)さんを笑顔にすることが自分たちのやるべきこと」
1月23日水にBlu-ray「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2018 Sweetest Battlef...
ザテレビジョン
【今週の☆☆☆】“ロッキー”ファンが燃えずにはいられない『クリード 炎の宿敵』など、週末観るならこの3本!
Movie Walkerスタッフが、週末に観てほしい映像作品3本を(独断と偏見で)紹介する連載企画。2019年の年始を彩...
Movie Walker
明石家さんま、尾田栄一郎自宅にテレビ初潜入!「ファンたまらんやろな」
1月9日(水)放送の明石家さんまが司会を務める「ホンマでっか!?TVSP」(夜9:00-10:48、フジテレビ系)で、明...
ザテレビジョン
欅坂46渡辺梨加「史上最大声量」にファンも騒然
1月6日深夜に放送された「欅って、書けない?」(テレビ東京)は、「ついてるのはどっちだ!? 菅井vs梨加 年女バトル20...
ザテレビジョン
100均ファンが即購入!【セリア】の気になる新作アイテムをカテゴリー別でご紹介♪
常に気になる100均ショップの新アイテム。見逃しがないようインスタグラムなどで新アイテムをチェックしている、という方も多いのではないでしょうか?特に100均ショップの中でも人気のセリアは、新商品が気になりますよね♪そこで今回は、ハイセンスな100均ファンが即購入したセリアの新作アイテムをチェックしていきます☆
folk
100均ファンが絶賛!【ワッツ・ミーツ】のモノトーンアイテム20選!
100均ショップといえば、セリア・ダイソー・キャンドゥが代表的ですが、ひそかな人気を集めている100均ショップといえば、ワッツ・ミーツです。ミーツはワッツの系列店なので、品揃えも同じような内容になっています。今回は、ワッツ・ミーツで見つけたおすすめのモノトーンデザインのアイテムをご紹介いたします。
folk
開幕スタメンは? 矢野監督に阪神ファンの小籔が迫る!ノムさんからの“ボヤキ”も
12月31日(月)に放送される、小籔千豊がMC、本田望結がアシスタントを務めるスポーツ番組「コヤぶるッ!SPORTS大忘...
ザテレビジョン
滝沢秀明がファンに胸熱メッセージ「笑顔になれるような作品をどんどん作っていきたい」
12月27日(木)、『新春LINEおみくじ~お年玉キャンペーン2019~』発表会が都内にて行われ、アンバサダーとして滝沢秀明さんが登壇しました。 『新春LINEおみくじ~お年玉キャンペーン2019~』は、2016年から始
NOSH(ナッシュ)
果肉たっぷり!ファミマの新商品「ヨーグルトドリンク 白桃」にファン急増中
ゴクゴク飲める「ヨーグルトドリンク 白桃」 美容や健康に気をつかう多くの女性たちが愛用している“ヨーグルト”。数多くのテイストが登場しているだけでなく、“飲むヨーグルト”といったドリンクタイプのものも販売されています。ヨ […]
fytte
ファン必見!「セーラームーン」と人気プリ機が夢のコラボ
「フリュー」の企画・開発力が詰まったプリ機「PINKPINKMONSTER(ピンクピンクモンスター)」が、2019年1月11日(金)から、期間限定でアニメ「美少女戦士セーラームーン」とのコラボレーションを開始する。 今回のコラボ開始に先駆け、コラボ撮影フレームのうち「セーラームーン」デザインを公開!ファン必見の限定フレームとなっている。 「PINKPINKMONSTER」は“そのプリ機、モンスター級”をキャッチコピーとした、新感覚の写りや機能、目新しい外装デザインなどを提案する斬新なプリ機。 若年女性が好むピンク色に着目し、一見プリ機には見えない全面ピンク色の外装や光るロゴなど“映える”外観で、フォトスポットとしても注目を集めている。 そんな女の子の大好きが詰まった「PINKPINKMONSTER」と「美少女戦士セーラームーン」のコラボ撮影フレームは全6種類。 プレイ時にBGMとして「ムーンライト伝説」が流れる機能付きなので、「セーラームーン」ファンはもちろん、カップルや家族など誰もが楽しめるプリ機となっている。 「PINKPINKMONSTER」と「美少女戦士セーラームーン」がコラボした夢のプリ機で思い出に残る瞬間を撮影してみてはいかが?
ストレートプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理