2年後にザテレビジョンの表紙を飾り、5年後に解散!? 業界最注目コンビ・ナイチンゲールダンスが「冗談騎士」に登場

10月3日(水)放送の「冗談騎士」に出演するナイチンゲールダンス・中野なかるてぃん(左)、ヤス(右)
KADOKAWA

目下、業界注目度ナンバーワンといわれる若手お笑いコンビ、ナイチンゲールダンスが、10月3日(水)放送の「冗談騎士(ナイト)」(毎週水曜夜11:00-11:55、BSフジ)に出演する。

「冗談騎士」で十八番の最強ネタを披露するナイチンゲールダンス。この他、実験ネタ「途中から“法廷劇”になる漫才」に挑戦!

ナイチンゲールダンスは、ツッコミ担当のヤス、ボケ担当の中野なかるてぃん、それぞれが大学生の頃からお笑いサークルで活躍し、共に吉本の養成所NSC東京校を首席で卒業したという生粋の“お笑いエリート”コンビ。デビュー2年目にして、お笑いファンはもちろん、先輩芸人もその才能に一目置く、期待の次世代芸人だ。

放送作家の鈴木おさむがMCを務める「冗談騎士」で、彼らは「冗談手帖」のコーナーに登場。鈴木からのお題「途中から“法廷劇”になる漫才」をテーマにした、オリジナルの新作ネタを披露する。一橋大学法学部出身で、かつて弁護士を目指したこともある中野の経歴にちなんで課せられたこのテーマに、2人がどう挑むのか注目だ。

また番組では、ナイチンゲールダンスの今後について、鈴木おさむと共にブレストを実施。ヤスの当意即妙な話術もさることながら、中野の意外なキャラも発覚するなど、濃密なトークセッションが繰り広げられる。

今回、ザテレビジョンでは、収録を終えたばかりのヤス、中野なかるてぃんの2人にインタビューを敢行。収録の感想や今後の目標を聞いた。

「何よりもまずヤスの面白さを知ってもらいたい」(中野)

――今日の収録では、「途中から“法廷劇”になる漫才」に挑戦されました。

ヤス:最初に聞いたときは、一体どんな漫才をやればいいんだろうって戸惑ったんですけど、いざ作り始めてみたら、意外とパッパと書けて。こういう展開が面白いかなっていうイメージもどんどん湧いてきて、むしろやりやすかったです。

中野が弁護士を目指してたっていうのは僕らのプロフィールにも載ってるんで、番組のオーディションなんかで、よく聞かれるんですよ。「当時のエピソードって何かある?」とか。そういうときに、今日みたいなネタは、ひとつの武器になるかもしれませんね。ありがたいです。

中野なかるてぃん(以下・中野):やっぱり、一橋大学卒業とか弁護士の勉強をしてたとか、そういう経歴は目立つみたいで、テレビのスタッフの方々からは、そこを掘り下げられることが多いんですけど、僕としてはそれよりも、まず相方(ヤス)の面白さを知ってもらいたいなっていうのがあって。実際、彼が話し始めると、みんな心つかまれちゃいますから。だから今後は、僕の経歴を撒き餌みたいにして(笑)、みんなをおびき寄せておいて、相方に思う存分、仕事という獲物を釣ってもらおうかなっていう。

ヤス:最高の撒き餌じゃん(笑)。じゃあ、これからはエビでタイを…いや、高級なエビで本マグロを釣り上げたいと思います!(笑)

「なかるてぃんはマネジャーになるべき(笑)」(ヤス)

――鈴木おさむさんとは今日が初対面だったそうですが、元々おさむさんに対して、どんな印象を持っていましたか?

中野:めちゃめちゃ売れてる放送作家さん。シンプルにそういう印象でした。あと、芸人の側に立ってくれる作家さんっていうイメージもありましたね。

ヤス:そうですね。で、実際に話してみるとやっぱり、芸人に愛をもって接してくださる人なんだなって。だから、いい意味でリラックスして収録に臨むことができましたね。「聞いてくださいよ、おさむさん!」みたいな感じでお話ができて、すごく楽しかったです。

――ブレストのコーナーも、中身の濃い話をされていましたね。

ヤス:詳しくはオンエアを見ていただきたいんですけど、今回、新しい発見だったのが、なかるてぃんはマネジャーになるべきだっていう展開で(笑)。こいつ(中野)も学生時代は、「学生R-1」(お笑いサークル連盟主催のコンテスト)で優勝したりして、周りから“切れ者”みたいな目で見られてたんで、大学の頃の友達が今回の「冗談騎士」を見たら驚くんじゃないかなって。

中野:僕自身、将来の選択肢に「マネジャー」はなかったですからね(笑)。考えたこともなかったから。

ヤス:でも、おさむさんみたいな、たくさんの芸人やタレントを見てきた人には、そういうふうに映ったわけだから、それが正解なんでしょうね。

中野:でもまぁ、気が楽ですよね、マネジャーは。…いや、決してマネジャーの仕事が楽だって言ってるわけじゃないですよ。世の中、一生懸命働いているマネジャーさんもたくさんいると思うんですけど。

ヤス:ただ、マネジャーは面白い人である必要はないから。だって、ボケなくてもいいわけでしょ? むしろ、ちょっと面白いこと言っただけで評判になるから。「あのマネジャー、面白い!」って。

中野:“面白マネジャー”としてテレビに出てる方って、けっこういますもんね…そっか、逆の方向から攻めてみようかな。

ヤス:いいね~、面白マネジャー(笑)。

「『ENGEIグランドスラム』に定期的に呼ばれるようになったら最高ですよね」(中野)

――今回の「冗談騎士」も話題を呼びそうですが、今後、2人が出てみたいテレビ番組は?

中野:僕はやっぱりネタ番組が好きなので、「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ系)ですね。あの番組に定期的に呼ばれるようになったら最高ですよね。

――そんなに遠くない未来に実現しそうな気もしますが…。

中野:本当ですか? あの番組、すごいじゃないですか。出てる芸人さん、猛者ばっかりですよ。

ヤス:いやでも、あの番組に出てる芸人さんのマネジャーの中では、おまえが一番面白いんじゃない?

中野:えっ!?

ヤス:マネジャーさんが集まってオーディションやったら、すぐ合格でしょ。

中野:そっか…マネジャーに転職するのも悪くないかも…。

ヤス:(笑)。僕が本当に出てみたい、本当に一番好きな番組は「天才てれびくん」(現「天才てれびくんYOU」NHK Eテレ)です。僕、「天てれ」を見て育った世代なんで。

中野:あ、それは僕も出たいです。僕ら、意外と子供好きですし。

――確かにちょっと意外ですね。特にヤスさんが子供好きというのが…(笑)。

ヤス:いや、実は子供大好きなんですよ、小さい子が一生懸命何かやってる映像を見てるだけで泣いちゃいますから。

――コンビで冠番組を持ちたい、というような目標は?

ヤス:その発想は全くないですね。もちろん、お話をいただけるのであれば、「ありがとうございます!」という感じですけど、冠番組なんて考えたこともないです。

中野:僕は…芸歴2年目でこんなこと言うのも何ですけど、僕がテレビを主戦場にするのって無理なんじゃないかなって思ってて(笑)。正直、自信がないんですよ、テレビ。…って、ザテレビジョンさんにする話じゃないですね、すみません(笑)。

「ザテレビジョン読者のみなさん、あと2年ほどお待ちください」(ヤス)

――となると、ナイチンゲールダンスとしての最終目標は?

ヤス:このままお互い落ち着くまでは解散しない、ってことですね。お笑いでご飯を食べれるようになるまでは解散は絶対しないっていう。ご飯が食べれるようになったら、きっと各々でやっていくことになるので…。

中野:えっ、解散するの?

ヤス:うん、あと5年だから、おまえと一緒にやるのは。

中野:ずいぶん早いな!

ヤス:いや、解散はしないか。たまに小銭稼ぎに2人でルミネ(theよしもと)に出たりするのもいいかもな。

中野:ルミネの出番を“小銭稼ぎ”って言うのもどうかと思いますけど!

ヤス:(笑)。でも真面目な話、僕らはまだ芸歴2年目なので、吉本の先輩の方々とのお付き合いも少ないですし、他事務所の芸人さんも全然知らないので、情報が少ないっていうのがたぶん一番の弱点だと思うんですね。だから、とにかく場数を踏んで、いろんな人と会って、っていうことをコツコツやっていくことが当面の目標かなと。そういう意味では、今日の収録も最高の機会でした。

――では最後に、ザテレビジョンのユーザーにメッセージをお願いします。

ヤス:今回はWEBインタビューということですが、いつか誌面を飾れるようになりたいと思います。ですからザテレビジョン読者のみなさん、あと2年ほどお待ちください。

中野:だから早いって!(笑)(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
幼児の習い事は親の気力勝負!? ダンスや体操に通ってみたものの…【産後太りこじらせ母日記 第19話】
ダンスの無料レッスンに行ってみたり、市がやっている短期の体操を習わせてみたものの、結局難民状態なわが家の現状を紹介します。
ウーマンエキサイト
東西ジャニーズJr.による圧巻のダンス!『映画 少年たち』予告映像が完成
ジャニーズJr.の登竜門として知られている伝説の舞台劇「少年たち」を、ジャニー喜多川製作総指揮のもと映画化した『映画 少...
Movie Walker
三代目・山下健二郎、プロポーズは得意のダンスを使って盛大に
11月23日都内にて、映像配信サービス「dTV」で、10月5日より配信開始されたドラマ「Love or Not 2」と、...
ザテレビジョン
渋谷ヒカリエすぐ!お酒とダンスを楽しむ「BAR KIZUKI」
渋谷・宮益坂にある「BAR KIZUKI(バーキズキ)」は、スタッフが全員ダンサーのユニークなバーです。ダンサーのスタッフによる本格的なダンスショーは必見。60種類以上ものドリンクや小腹を満たすフードも揃います。
LeTRONC
業界初?! 読んで溶かして浸かれる入浴剤新聞「いい湯新報」
河北新報社は日々忙しく働く人に改めて感謝の想いを伝えるため、働く人に感謝を伝える日である11月23日(金・祝)の勤労感謝の日に合わせて入浴剤新聞「いい湯新報」を配布する。 10月16日(火)に仙台で開催された第71回新聞大会において河北新報は“はたらく人に新聞を”をテーマに、別刷り「定年GO!」を発行。その関連企画として開発されたのが、この入浴剤新聞「いい湯新報」だ。 紙面はお風呂にまつわる虚構記事で構成されており、「湯川温子さんの密室シャワー事件」や「牛タン党と牡蠣党のお風呂会談」など、思わず力が抜けてリラックスできる記事をお風呂に浸かりながら楽しめる内容になっている。 さらに11月20日(火)よりスペシャルムービーを公開中。入浴剤新聞「いい湯新報」を、“読んで・溶かして・浸かる”という一連の楽しみ方を紹介するほか、ムービーの登場人物を通じて“働く全ての人々を河北新報は応援している“というメッセージを訴求している。 配布に際しては、河北新報本紙にて事前に募集を実施。当選者のもとへ11月23日(金・祝)までに「いい湯新報」が届く。
ストレートプレス
DA PUMP:浅田真央に「U.S.A.」ダンスを伝授 GQ受賞者でダンス披露も
今年「U.S.A.」で再ブレークを果たしたダンス・ボーカルグループ「DA PUMP」が今年最も輝いた男性に贈られる「GQ メン・オブ・ザ・イヤー2018」に選ばれ、東京都内で21日に行われた授賞式に出席した。授賞式では、「GQ WOMEN OF THE YEAR」を受賞したフィギュアスケーターの浅田真央さんから「『U.S.A.』のダンスをコツを教えてほしい」という要望が上がり、メンバーのISSAさんが伝授。音楽と共に登壇者がダンスを披露する場面もあった。
毎日キレイ
三吉彩花が華麗なダンスを披露! 矢口史靖監督最新作「ダンスウィズミー」超特報解禁
矢口史靖監督の初のミュージカルコメディー「ダンスウィズミー」(2019年夏公開予定)の超特報映像が公開された。本作は、映...
ザテレビジョン
三吉彩花がオフィスでデスクをステージに歌い踊る!『ダンスウィズミー』超特報が到着
『ウォーターボーイズ』(01)や『スウィングガールズ』(04)などで知られるコメディ映画界の旗手・矢口史靖監督の、単独長...
Movie Walker
【#ワタシらしい働き方】やりたいこともキャリアも、貪欲に。 広報とダンサーを「アンド実現」できた理由とは
働き方こそ「もっと自由に!」をモットーに、世間の普通に囚われすぎず、ちょっと変わった働き方をしている女性を紹介するこの企画。今回は「踊る広報」として会社員とダンサーを両立している、柴田菜々子さんにお話を聞いてみました。
TRILL
圧倒的な歌声とダンスで魅了!TDSの本格派Xmasショーは感動の連続
東京ディズニーシーで11月8日(木)、スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」がスタートした。目玉は何と言っても、今...
ウォーカープラス
「UTAGE!」渡辺麻友と宮田俊哉のダンスに中居正広も感動!?
TBS系では、11月7日(水)夜8時から「UTAGE! 秋のリクエスト祭り」を3時間にわたって放送する。2014年4月か...
ザテレビジョン
バスケ、ダンス、ラップの頂点を決める ナイキがバトル型イベントを開催
ナイキ(NIKE)は、バスケットボール、ダンス、ラップの頂点を決めるバトル型イベント「バトル フォース(BATTLE FORCE)」を東京のスターライズタワーで11月23日に開催する。ブランドを代表するシューズ“エア フォース 1(AIR FORCE 1)”を象徴する3つのカルチャーに注目したもので、当日は各分野の出場者が優勝を目指してしのぎを削る。
WWD
モーニング娘。’18:リーダー譜久村聖「メガネで歌とダンス」に意気込み
アイドルグループ「モーニング娘。’18」が「第31回日本メガネベストドレッサー賞」を受賞し、22日に東京都内で行われた表彰式に出席。表彰式後の会見で、リーダーの譜久村聖さんは「すてきな賞をいただきありがとうございます」と喜んだ。
毎日キレイ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理