キッチン収納どうしてる?お手本にしたい収納方法を集めました

みなさんは、キッチンの収納ってどうしていますか?キッチンは、意外とものが多くなりがちで、その分収納にも工夫が必要ですよね。

そこで、スペースを上手く使った収納方法をご紹介します。引き出しや冷蔵庫の中など、お手本にしたくなる収納テクニックが盛りだくさんです。

ぜひ、自宅のキッチン収納の参考にしてください!

お箸やスプーンなどは「パッと取り出せる」ように

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

スプーンやフォークなど、こまごましたものはカトラリーケースに入れて種類別に収納しています。

よく使うものを手前に収納すると、子供にお手伝いをお願いする時も困りません。

お箸以外に、キッチンツールを引き出しの中に収納しておくアイデアも。

キッチンバサミやピーラーなどは、一つずつ収納しているので取り出すのも簡単です。

誰でもパッと使えるのがポイントですね。

つまようじや箸置きなど、小さなものをまとめてケースに入れておくのもおすすめ。

使うタイミングが同じお箸やスプーンと一緒に整理しておくと、食事の準備の時短にもつながりますよ。

鍋やフライパンは「しまいやすさ」が収納の秘訣

鍋やフライパンは、収納場所に困るものの一つです。

無造作に置いておくと、フッ素加工に傷がつく心配もありますよね。

無印良品のハーフサイズの収納ケースは、フライパンの蓋まで収納できちゃう優れものです。

幅が狭めのワイヤースタンドなら、フライパンや蓋を一つずつ収納することができます。

これなら取り出すときも楽チンです♪

「デッドスペース」を活用した収納

包丁やレードル、ホイッパーなどは、料理中にすぐ使えるようにしておきましょう。

壁を利用したこちらの収納は、フックやマグネット式の包丁ホルダーを使っています。

一定間隔に並べれば、すっきり見せることもできますよ。

棚にハンガーラックを引っかけてコップを収納。

さびないタイプのラックなら、濡れたままのコップを自然乾燥させられるので一石二鳥です♪

仕切り棚を使った収納は、デッドスペースの活用におすすめ。

この方法なら、空間を上手く使っていろんなものが収納できますよ。

お皿を整理して収納するときにも大活躍です。

「見た目がおしゃれ」は小物使いがカギ

ニトリの木蓋ガラスキャニスターはパッキン付きなので、お茶パックや食洗機用の粉洗剤など何でも入れることができます。

丸いフォルムで見た目がおしゃれなのも素敵ですよね。

どんなインテリアとも相性がよいiwakiのふりかけボトルです。

青のりを入れたりと、アレンジが効くのもポイントです。

おしゃれなデザインは、出しっぱなしでも違和感がありません。

キッチンツールは、ドリンキングジャーにまとめて収納するとおしゃれに見えます。

ガラス製の大き目サイズなら安定感もバッチリですよ♪

冷蔵庫の中は「使いやすく」がキーワード

取っ手がついたダイソーの収納ケースは、冷蔵庫の整理にも使えます。

欲しいものが取り出しやすく、冷蔵庫を開けている時間も短縮できますね。

総菜を入れる場所にはシートを敷いておくと、いざという時も安心です。

薬味チューブは、何種類もあるとなかなか思うように整理できないこともありますよね。

そんな時は、セリアの薬味チューブホルダーが大活躍しますよ。

3本セットなのでコスパが良いのもうれしいポイント♪

野菜室には、ホームセンターの紙袋で仕切りを作って使いやすいようにアレンジしています。

これなら土がついた野菜を入れても冷蔵庫が汚れませんね。ラクに取り出せて使いやすいですよ。

「すっきり綺麗」に見せる収納

お気に入りのキッチン道具は、ウォールシェルフに飾って見せる収納を。

綺麗に見せるコツは物を置きすぎないことです。

いろんなサイズを並べるときも、ある程度の間隔を開けることですっきりと見せられますよ。

View this post on Instagram

@ria.yudukiがシェアした投稿 -

こちらはモノクロカラーで統一した見せる収納です。

シンプルだからこそ、すっきり綺麗に見えるのがポイント。

白の棚に黒が多めの家電やキッチン道具を置くことで、全体が引き締まって見えますね。

「買いすぎ防止」には定位置収納を

ついまとめ買いをしてしまうのが、乾物や缶詰など長期保存が可能なもの。

けれど、結局買いすぎて期限切れになってしまったことはありませんか?

そんな時は決まった場所に片付ける定位置収納がおすすめ。

一定量しか収納できないようにしたら、買いすぎ防止に役立ちますよ。

何がどれだけあるか見えるように収納するのもポイント。

どこに収納したかわからず同じものを買ってしまった、なんてことも防げます。

サイズの合う収納ケースが見つからない時は、手ごろな箱にマスキングテープを貼るだけでも十分ですよ。

「マネしたい」キッチン収納のコツ

パン粉やかつお節、調味料などをフレッシュロックとボルミオリロッコの容器に詰め替えています。

減りもわかりやすく、湿気が気にならないのもうれしいですよね。

ラベルは黒のマスキングテープに手書きするだけ。簡単なのですぐにでもマネできちゃいそう♪

キッチン掃除の道具は、ひとまとめに収納しておくとスムーズに使えて便利です。

小さなものの収納にはセリアのボックスがおすすめ。見た目もシンプルで圧迫感がありません。

まとめ

いかがでしたか?キッチンは、こまごましたものが多く、ついものが増えがちな場所でもあります。

そのため、キッチンでの収納は少ないスペースをいかに有効に使うかがキーポイントになってきます。

ご紹介した方法を参考に、ぜひ使いやすいキッチンづくりを目指してくださいね!

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
キッチン収納を賢く整理整頓♪収納を活用して使いやすいキッチンを手に入れる!
道具や食器がたくさんあって、キッチンを整理整頓するのは至難の業、なんて思っていませんか。 キッチンは区分を分けて整理しておくととっても使いやすくなりますし、料理をする時にもスムーズにできるんです。 今回は、具体的にどんな風に収納すると便利に使いこなせるかを実例をあげてご紹介したいと思います。
folk
食器も食材も出し入れしにくい!「キッチン収納」悩みあるある&解決法
家の中で、もっとも収納に悩みやすい場所がキッチンではないでしょうか? 多くの方が同じような悩みを持ち、困っているように思います。 そこで今回は、キッチンの“片付かないあるある”とその対処法について、整理収納のプロの観点か […]
GATTA
金運を左右するのはキッチン!風水によるキッチン収納のポイントをアドバイス☆
「水」と「火」の両方を使う場所のキッチンは、風水では金運を司ると言われています。この「火」の気と「水」の気のバランスを保つことや、収納アイテムやキッチンツールの材質に気をつけることで、金運をアップさせることができるんですよ。そこで今回は、風水をベースとした金運を上げるキッチン収納のポイントをご紹介していきますね。
folk
キッチン収納を上手に活用するには?インスタグラマーに学ぶ賢い台所収納術☆
比較的大きなスペースがあるわりに、活用しきるのが難しいキッチンスペースの収納。 上手に活用するために、おしゃれインスタグラマーさん達は沢山の工夫をしています。 今回は、上手なキッチン収納のアイディアをご紹介しますので、ぜひ、ご家庭でも取り入れてみてくださいね!
folk
使いやすくスッキリが理想!「キッチン収納」を見直して快適に料理を楽しもう♪
「キッチン収納」を見直して料理タイムを快適に楽しみませんか?きちんと整って使いやすいキッチンなら、お料理の時短も叶います! 今回は、機能的な「キッチン収納」の見本例をご紹介していきます♪
folk
キッチン収納をスッキリさせたい!場所別・キッチン用品の収納方法をご紹介します
調理用器具や食器、食材などの保管場所の確保は、キッチンの使い勝手をより良くするために必要不可欠。そのためには、限られたスペースを有効利用するのが大切です。 今回はキッチン内をスッキリさせつつ、キッチン用品を整理整頓しやすくするために、収納場所ごとに気を付けたい収納方法のポイントについてご説明します。
folk
賢くおしゃれにまとめたい!スッキリとしたキッチン収納のコツをご紹介します
お料理をする人なら誰もが使うキッチン。小物や食品など使いたいものがあるのはいいことですが、あまりに多すぎると乱雑になりやすいのが難点です。 せっかくなら使いやすさと見た目の良さが両立したキッチンにしたいですよね。そこで今回は、キッチン収納をきれいに整理しているだけでなく、おしゃれに見せている実用例をまとめていきます。
folk
【無印良品】におまかせ!「キッチン収納」に使えるおしゃれアイテムまとめ!
スッキリシンプルなデザインで、人気の無印良品。収納アイテムだけでも色んな種類があって、どれを買っていいか迷ってしまいますよね!今回は、そんな無印良品の中でも「キッチン収納」に注目して、インスタグラマーさんたちが実際に使っているアイテムをご紹介します。どれもおしゃれで使い勝手の良いものばかりなので、ぜひご覧ください。
folk
お弁当グッズも、食器も、ストックも!キッチン収納のアイディア16選
細かいものが多く、お片付けのしづらい場所といえばキッチン!指先サイズのピックから大きなお鍋まで、さまざまなものがあるのでスッキリさせるのは難しいですよね。そこで今回は、キッチンをすっきりと整理整頓している実例をご紹介します。真似っこしたくなるアイディアが満載ですよ!
folk
キッチン収納のお悩み解決◎「シンク下・コンロ下」の深い引き出し収納術♡
キッチン収納のお悩みで多く挙げられるのが、「シンク下・コンロ下」などの深い引き出し収納ですよね!深さがあって、収納したものが取りにくかったり、ごちゃごちゃになりやすい場所ですよね。今回は、インスタグラムの収納上手さんたちの深い引き出し収納術をご紹介します◎取り入れやすい収納法ばかりですので、ぜひご覧ください♡
folk
キッチン収納は使いやすさを重視!動線を意識したスッキリ収納アイデア15選
キッチンは毎日の食事を作る大切な空間です。そんなキッチンは毎日使うからこそ使いやすさを意識した収納をしたいですよね。今回はキッチンの収納に悩みがちな場所別に、収納アイデアをご紹介していきます。
folk
使いやすく計算し尽されたキッチン収納。人気ブロガーのアイディアとは?
雑誌『レタスクラブ』でもおなじみの食ブロガー・ツレヅレハナコさん。絶品おつまみレシピを生み出すキッチンとは、どんなキッチンなのでしょう? 実はパートナーのよしまるさんもかなりの料理上手だそう。そんな2人のアイディアが詰まったキッチンとは? ..
レタスクラブニュース
使いやすいキッチン収納は達人を見習え! 人気ブロガー・ツレヅレハナコさん家を覗き見
狭いキッチンを使いやすくする工夫がコックピット化。必要なものが必要なとき、すぐ使えるキッチンのことです。そのうえで、さらに自分仕様にカスタマイズできればサイコー! キッチンがもっと使いやすく、楽しくなる、達人たちのアイディアをご紹介します。..
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理