顔ヨガで表情筋を鍛えよう!美肌&小顔が叶う「顔ヨガ太陽礼拝」
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Cover image by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

まずはウォーミングアップから!ヨガのポーズと合わせて「顔ヨガ太陽礼拝」

鏡の前で毎朝たったの5分!「おはようホッホー」のかけ声とともに顔の筋肉を刺激し、ヨガのポーズを合わせて行えば、気分も晴れやかに1日がスタートできます。

1.「お」の顔で、ほうれい線を消す

正面を向いて目をしっかりと開き、「お」の口に。ほうれい線を消すように、口の形を縦に伸ばすのがポイント。

顔①
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

「合掌」
両足を安定させて立ち、頭頂部を引き上げて姿勢を正す。両手は胸の前で合掌し、「お」の顔ヨガを行う。

ヨガ1
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2.「は」の顔で、頬のたるみを取る

上の歯だけを見せるようにして、「は」と言いながら口を横に広げる。ほうれい線の上のたるみを、横に伸ばすイメージで。

顔2
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手を上にあげるポーズ」
「は」の顔ヨガの動きとともに両手を天井に伸ばし、手の間を平行に開く。顔は正面に向けたままのアレンジポーズで。

ヨガ2
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3.「よう」の顔で、口元を引き締める

上の歯を見せないようにして、「よう」と言いながら鼻の下をしっかりと伸ばす。口まわりの筋肉を大きく動かして。

顔3
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「椅子のポーズ」
「よう」の顔ヨガの動きとともに膝を曲げ、太腿をできるだけ床と平行にする。膝が、つま先より前に出ないように。

ヨガ3
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4.「ホッホー」の顔で、フェイスラインを整える

唇を巻き込み、「え」の口にして、「ホッホー」の「ホ」のタイミングで両頬の筋肉だけを引き上げる。

顔4
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「山のポーズもしくは合掌」
膝を伸ばして、再び両足でバランスよく立つ。胸元で合掌してもOK。「ホッホー」の顔ヨガを行う。

ヨガ4
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1~4を2回繰り返そう!

5.「シュ~」の顔で、顔全体の筋肉を刺激する

「シュ~」と口から息を吐きながら、唇をとがらせる。目も閉じ、顔全体のパーツを中心に寄せるイメージで。

顔5
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「ねじった椅子のポーズ」
合掌して膝を曲げ、椅子のポーズに。片側に体をねじり、膝に肘をかける。「シュ~」の顔ヨガ同様、体も小さく縮めて

ヨガ5
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6.「ワ~」の顔で、緊張を解いて血流をアップ

「ワ~」と言いながら目、口を大きく開き、顔全体の緊張を解く。縮めた表情筋を気持ちよく解放。

顔6
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「手を上にあげるポーズ」
体のねじりをほどいて正面を向き、膝を伸ばして両腕を上げる。手のひらを平行にし、「ワ~」の顔ヨガを。目線は正面。

ヨガ6
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

7.「ニッ!」の顔で、飛び切りのスマイルが完成

口角を自然に上げ、上の歯を見せて「ニッ!」。自分がいちばん自信が持てる、優しい笑顔を鏡で確認。

顔7
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「木のポーズ」
片足を太腿の付け根に押し当てて安定させて立つ。両手を上げたまま左右に軽く開き、「ニッ!」の顔ヨガを行う。

ヨガ7
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

1~7をもう1回繰り返そう!

「5.ねじった椅子のポーズ」、「7.木のポーズ」では、1回目とは反対側に動いてバランスを整えよう。

教えてくれたのは…
フェイシャルヨガ講師 間々田佳子先生
顔ヨガ創立者の高津文美子さんに師事し、フェイシャルヨガの講師資格を取得。その後、のべ2万人以上に指導している。歌いながら顔ヨガを行うなど、新しい顔ヨガメソッドを開発、発表し、テレビ、雑誌、新聞などでも活躍中。詳しくは「顔ヨガ協会インターナショナル」をチェック!

ヨガインストラクター 市川未来先生
「顔ヨガ協会インターナショナル」所属。2013年、RYT200を取得。都内、神奈川県を中心に、会員制ヨガスタジオ、企業などでヨガを指導。顔ヨガ、リラックスヨガ、骨盤調整ヨガ、パワーヨガ、ハタヨガ、肩こり解消ヨガ等、幅広いクラスを受け持つ。

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kei Kokufuda
Text by Akane Shirae
yoga Journal日本版Vol.55掲載

提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
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