じゃがいも、大根など、定番野菜の栄養を逃がさない! とっておきの調理法

野菜に栄養があるのは多くの人が知るところです。ただせっかく野菜を食べているのに、大事な栄養をしっかりとれていなかったら残念ですよね。定番野菜の栄養を逃がさない、とっておきの調理法と食べ方をご紹介します!

【写真を見る】長ねぎは白い部分と同じように炒めて

じゃがいも、さつまいもの皮はむかない

じゃがいもやさつまいもは皮ごと蒸すと美肌と美腸が手に入ります。じゃがいも、さつまいものビタミンCは熱に強く、じゃがいもの皮にはクロロゲン酸(※1)、さつまいもの皮にはアントシアニンという抗酸化成分があります。つまり、皮ごと蒸して食べるのがいちばん栄養を損なわない方法。食物繊維量が増えて美腸効果もアップ!

皮ごと蒸すと美肌と美腸が手に入る!
イラスト/あおむろひろゆき

☆おすすめの食べ方☆

・ポテトサラダ ・マッシュしてディップに ・蒸し焼きにしてバターをのせる

よくこすり洗いし、汚れを落として。じゃがいもは芽があれば包丁のつけ根などで取り、皮を厚めにむきます。

※1-クロロゲン酸:じゃがいもに含まれるポリフェノールの一つ。抗酸化作用があり、肌や血管を健康に保つ働きが期待できる。皮に近い部分ほど含有量が多い。

食べすぎリセットに大根おろしが効く!?

大根は料理に添えれば消化力倍増!大根に含まれる栄養素で、特に注目したいのは根(白い部分)に含まれる消化酵素のジアスターゼ(※2)。すりおろすことで増加するので、大根おろしで食べると消化薬のような働きが期待できます。ただし、時間がたつと減少していくので、食べる直前にすりおろすのがポイント。

料理に添えれば 消化力倍増!
イラスト/あおむろひろゆき

☆おすすめの食べ方☆

・焼き魚や肉に添える ・納豆やなめこのおろしあえ

おろしたときに出る水分にも、カリウムやビタミンCが含まれます。みそ汁に加えて余さず摂取を。β-カロテン豊富な葉は油と炒めて。

※ 2-ジアスターゼ:大根に含まれる消化酵素の一つで、でんぷんを分解して消化を促進し、胃もたれや消化不良などの症状に効果があるとされている。

しょうがの冷え予防効果は加熱してこそ!

しょうがの持つ「ショウガオール(※3)」は加熱でパワーアップします。体を温める成分のショウガオールは、皮に近い部分に含まれています。そのため、皮をむいてしまうと血行促進効果はダウン。さらに薬効成分は加熱で高まるので、薬味より調理で使ったほうが、ショウガオールの働きが効率よく得られます。

冷え予防効果は加熱してこそ!
イラスト/あおむろひろゆき

☆おすすめの食べ方☆

・とりのしょうが照り焼き ・薄切りにしてシチューや飲み物に

表面をやさしく洗い、皮ごと薄切りやみじん切りに。煮ものや炒めもの、汁ものなどに活用するか、薬味にするなら皮ごとすりおろして。

※3-ショウガオール:しょうがに含まれる辛み成分。胃腸を刺激して血行を促進する作用がある。

にんじんは炒めるのが最強のエイジングケア

にんじんは油とセットで摂取しましょう!にんじんの栄養素No・1は、美肌づくりに役立つβ-カロテン。油と一緒にとる(※4)と吸収率がよくなり、生で食べる場合の8倍もの効果が得られます。調理法は炒めるのが正解! 煮る、焼くなどの調理に比べてビタミンCの損失率も少なく、ほぼ完全に近い形で栄養がいただけます。

炒めるのが最強のエイジングケア
イラスト/あおむろひろゆき

☆おすすめの食べ方☆

・炒めてマリネにしたりあえものに ・きんぴらごぼう ・にんじんしりしり

にんじんの皮はとても薄く、出荷される時点でとれています。わざわざ皮をむく必要はないので、洗ってそのまま切り、炒めものに活用して。

※4-脂溶性ビタミン:緑黄色野菜に多く含まれ、体内に蓄積されやすい。油と一緒に食べることで吸収率が大幅にアップ。

長ねぎは青い部分に栄養あり!

長ねぎは青い部分を食べると免疫力がアップします。白い部分には抗酸化作用があるアリシンのほか、ビタミンC(※5)、青い部分には粘膜の健康に役立つβ-カロテンと、部位によって栄養素が異なる長ねぎ。両方食べることで免疫力向上に役立つので、「全部食べ」が基本。特に秋から冬は、風邪予防に青い部分が役立ちます。

青い部分に栄養あり!
イラスト/あおむろひろゆき

☆調理のコツ☆

長ねぎを炒める時は、白い部分と同じように炒めて斜め切り、小口切りなどにして油で炒めれば栄養の吸収率がアップ。

【写真を見る】長ねぎは白い部分と同じように炒めて
撮影/後藤利江

☆おすすめの食べ方☆

・チャーハンや焼きそば ・炒めてナムルに

β-カロテンとビタミンCの両方をムダなく摂取するには、刻んで彩りに使うのがおすすめ。油を使う料理の最後に投入したり、スープに散らしたあと油をたらしても。

※5-ビタミンC:皮膚や粘膜、骨、血管などをつくるコラーゲンの生成に必要な水溶性ビタミン。免疫力を高める働きも。

監修=五十嵐ゆかり 撮影=後藤利江(調理法) イラスト=あおむろひろゆき 編集協力=佐藤由香(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
子どもも食べやすい! 栄養たっぷり「ホウレン草のポタージュ」
緑黄色野菜の代表「ホウレン草」。βカロテンやビタミンC、鉄分が豊富に含まれているので、積極的に取り入れたい野菜の一つですね。特に冬のホウレン草は霜に当たることで甘みがアップし、栄養価も高まるそうです。今回はこの時期にぴったりのポタージュをご紹介します。
Eレシピ
ご飯のお供にちょうどいい♪簡単おいしい「大根と油揚げの甘辛煮」
おはようございます^^おなじみ「切り干し大根の煮物」をイメージした作り置き。フレッシュな大根を油揚げと合わせて、炒め煮にしました。作り置きしておくと、ご飯のお供にもちょうどいい!オススメの一品です。ご飯のお供にちょうどいい♪簡単作り置き「大根と油揚げの甘辛煮」朝時間.jp<材料>4人分大根(0.5cm厚の細切り)・・・1/4本(200g)油揚げ(大根と同じ幅)・・・1枚(A)水・・・1/2カップ(A)醤油・・・大さじ1(A)砂糖・・・大さじ1/2<作り方> 調理時間 15分1)    フライパンを熱し、油揚げを炒める。(油揚げは油抜きせず、そのまま使うのがポイントです)2) 大根を加え、3分ほど炒め合わせる。3) (A)を加えてサッと煮る。4) 大根の食感が少し残るくらいで火を止める。朝時間.jp冷蔵庫で3日保存できます。ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
冷蔵庫に余った大根を活用! とり肉の出汁が広がるみぞれ煮5選
食卓の主役になることも多い肉料理ですが、ただ焼くだけでは脂っこい料理になってしまいがち。味のマンネリを防止するためにも、...
レタスクラブニュース
旨味しみしみ♪煮るだけで簡単「大根のだし煮」の作り置き
おはようございます^^寒い朝に、出汁の旨味をしっかり含んだ大根。じんわり美味しいです!朝は温め直すだけ♪優しい味わいに癒されますよ。旨味がしみしみ♪煮るだけ簡単「大根のだし煮」の作り置き朝時間.jp<材料>4人分大根(2cm厚で半月、面取り)・・・1/3本(A)水・・・4カップ(A)昆布(5cm×5cm)・・・1枚(A)みりん、薄口醤油・・・各大さじ1(A)酒・・・大さじ2(A)塩・・・小さじ1/2<作り方> 調理時間   40分1)    鍋に(A)を入れ、昆布がやわらかくなるまでおく。2) (1)の鍋に大根を入れ、火にかける。沸騰したら10分煮込み、火を消して蓋をする。3) 冷めたら蓋を開け、昆布を取り出し細く刻んで戻す。大根が固ければさらに5分ほど加熱する。朝時間.jp冷蔵庫で3日保存できます。ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
10日間保存OK!年末年始あると助かる「大根の醤油漬け」の作り置き
おはようございます^^クリスマスも終わり、今年もあと5日となりました!!早い〜!さて、今日ご紹介するのは、10日ほど保存できる『大根の醤油漬け』です。今年最後のレシピになります!!これを作っておけば、年末年始お出かけして、うちに帰って冷蔵庫に何にもない…って時にとっても助かるはず♪ご飯とこの作り置きがあれば、ほっと一息できますよ。10日間保存OK!年末年始あると助かる「大根の醤油漬け」の作り置き朝時間.jp<材料>保存容器一つ分大根(0.5cm棒状)・・・500g(1/2本)昆布(ハサミで細切り)・・・10×10cm唐辛子(輪切り)・・・1本(A)醤油、米酢・・・各大さじ3(A)砂糖、みりん・・・各大さじ1塩・・・小さじ1<作り方> 調理時間  20分(漬ける時間含まず)1)     大根は皮をむき、0.5cmの厚さにしてから半分にし、さらに0.5cm幅の棒状にする。2) 大根をボウルに移し、塩を加えて混ぜ15分ほどおく。3) (A)を耐熱容器に合わせ、レンジ(600w)で1分半加熱する。ポリ袋(二重)に水分を絞った(2)の大根と昆布、とうがらしを合わせ、粗熱をとった(A)を加える。4) ポリ袋ごと揉む。冷蔵庫で1時間以上漬ける。朝時間.jpこの状態で冷蔵庫で10日間ほど保存できます。さて、今年もたくさんの読者の皆様に支えられ、それを励みに頑張ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。来年も皆様にとって、実り多き一年になりますように!どうぞ良いお年をお迎えください。ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
野菜の皮、捨てないで!栄養たっぷりのだしがとれます!ベジブロスのレシピ
いろいろな野菜を料理に作ったとき、皮や芯など捨てる部分ってありますよね。 じつは、この野菜くずから栄養たっぷりのだしが取れるんですよ! ベジブロスとは、英語で”野菜”という意味の「ベジタブル」と、”だし”という意味の「ブロス」からきています。
AUTHORs Beauty
魚嫌いもぜひ食べてみよう!栄養満点なぶりを使った「ぶり大根」
魚ってなかなか…… みなさんは、しっかりと魚を食べていますか? 最近のメニューを思い出してみてください。 「魚料理よりも、肉料理が多いかも……」なんてかた、いらっしゃいませんか? たしかに、魚って「さばくのが大変」とか、「骨があって食べにくい」などで、敬遠されるかもしれませんね。 でも、魚には、体に必要な栄養がたっぷり...
AUTHORs Beauty
好き嫌いが激しい娘もおかわり要求!じゃがいもとバターだけで作れる簡単副菜
こんにちは!吉木ゆんです。突然ですが、私には1歳4ヶ月の娘がいます。ご飯は未だに子供と親の分を別けて作っているのですが、...
レタスクラブニュース
子どものおやつにぴったり! 栄養たっぷり「きなこクッキー」
炒った大豆から作られるきなこ。香ばしく、風味豊かな味わいが魅力です。今回は、そんなきなこを使ったコロンとした見た目がかわいいクッキーをご紹介します。
Eレシピ
ダイエットにもぴったり! 「大根とキノコのおかゆ」
ごちそうを食べる機会が多い12月。ついつい食べ過ぎてしまって体重増加…なんてことはありませんか? ごちそうの機会はお正月まで続くし、早めに調整をしておきたいところ。今回はダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。
Eレシピ
高山都の【みやれしぴ vol.62】 紅くるり大根で色鮮やかに! 寒い冬にぴったりな「豆腐とレンコンの鶏団子鍋」
最近急に冷え込んできて、冬の訪れを感じますね。そんな季節にぴったりの鶏団子鍋をご紹介します! “レンコン”の食感をぜひ楽しんでみてください♪
GLAM
食べ方次第で優秀な炭水化物に! ダイエット時に「じゃがいも」を避けなくてもいい理由
ダイエット中に敬遠されがちな野菜といえば、じゃがいも。フライドポテトやニョッキ、肉じゃがですら重い気がして、減量中は少し手が出しにくい。でもアメリカ版ウィメンズヘルスによると、食べ方にさえ気を付けていればそこまで敵視する必要もないそう。ダイエット中にじゃがいもを避けなくてもいい理由を管理栄養士の言葉と共にご紹介。
Women's Health
高校生と共に開発!長いも&大根の新感覚“漬物”が誕生
100年以上続き、全国No.1の漬物専門店数を持つ丸越から、新製品「長いもバジル」と「ピンクゆず大根」が登場! 漬物需要の減少や若い世代の漬物離れが進むんでいる中、丸越は愛知県立愛知商業高校の学生とともに「若い世代」向けの漬物を開発。高校生のアイディアを取り入れたことで、今までに無い味付けや彩りの漬物ができあがり、若い世代の興味を引く漬物が完成した。 「長いもバジル」は、1cm幅の半月切りにした長いもにバジルとオリーブオイルを加え、甘酸っぱく洋風に仕上げた。バジルとオリーブオイルを使用することで、これまでに味わったことのない長いもが楽しめる。パンやサンドウィッチにも相性抜群だ。 「ピンクゆず大根」は、薄くスライスした大根を、ゆず果汁としそ梅酢を使用して香り高く可愛らしいピンク色に漬けた、さっぱりと爽やかな酸味のある漬物。漬物の定番で人気のあるゆず大根に自然の色を付け新しい形にし、若い世代にも親しみやすい漬物に仕上げた。 どちらも12月19日(水)より、一部店舗を除く全国の丸越店舗にて発売開始となるが、先行して12月18日(火)に金山駅(愛知県名古屋市)で実施される丸越の催事にて販売する。催事では16時頃から販売体験・商品PRのため、学生自ら販売を実施。これなら若い世代にも漬物が浸透するカモ!
ストレートプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理