水に入れたら浮かぶレベル!? 驚くほど軽い「土星」 眠れないほど面白い地球の雑学(12)【連載】
地球の雑学 その12
KADOKAWA

地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチクで、あなたの雑談を‟スケールアップ"!

【画像を見る】出典:『人類なら知っておきたい 地球の雑学』

『人類なら知っておきたい 地球の雑学』から、第12回目をお送りします。

◇◇◇

「土星」は軽すぎて水に浮かぶ!?

土星は、木星に次いで太陽系の中で2番目に大きな惑星である。直径は地球の約9倍、体積は約755倍もある。ただし、土星の大部分は、水素やヘリウムなどの軽い元素からできているため、その密度は太陽系の惑星の中でもっとも低い。土星の平均密度は水の0.7倍。つまり、もし土星を浮かべられるほど大きなプールがあったら、土星はプカプカと水に浮いてしまうのだ。

土星最大の特徴となっているのが巨大な環(リング)。最初に発見したのはガリレオ・ガリレイだが、彼は環であることを認識できなかったという。その形が明らかにされたのは1655年のことで、オランダの天文学者クリスチャン・ホイヘンスによって発見された。

土星の環は、一見すると一つの環のように見えるが、実際にはいくつもの環が集まってできている。内側からD・C・B・A・F・G・Eの7本の環があり、もっとも目立つのはA環。いちばん内側のD環や、外側のF・G・E環などは非常に暗いため、大きな天体望遠鏡がなければ観測できない。1675年にはフランスの天文学者ジョヴァンニ・カッシーニが、B環とA環のあいだに大きなすき間があることを発見したことから、これを「カッシーニの間隙(かんげき)」などと呼んでいる。

なお、環の大部分は氷の粒や岩石からできている。その大きさは数ミリから数メートルほどあり、表面は水やアンモニアの氷で覆われているのだが、土星になぜこのような環があるのかは、まだよくわかっていない。現在のところ、土星が生まれた頃にあった衛星が壊れてバラバラになり、環ができたという説や、土星の材料となった氷や岩石の残りが環になったという説などが知られている。

著=雑学総研(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】洗濯のストレスを軽減♪無印良品の便利なランドリーアイテム
毎日する家事の1つといったら、洗濯ですよね。 繰り返しの動作なので、面倒で嫌な家事だと思う方も多いのではないでしょうか。 ランドリールームで洗濯をスムーズに、そして少しでも楽しくするために使っているのが「無印良品」の商品です。 定番商品から、優秀な収納グッズまで・・・。 では早速ご紹介していきましょう。
folk
【連載】面倒な作業一切なし!ラブリコ柱セットと立管バンドを使って玄関をお手軽DIY♪
今回、ご紹介するのは現状回復DIYの強い味方、ラブリコを使ったお手軽DIYです。 ラブリコとは、突っ張り棒の原理で天井や壁に穴を開けずに柱を設置できる優れ物。 その中でも、今回は木材の塗装やカットまでしてくれて自宅に届けてくれる、とっても便利なラブリコ「柱セット」を紹介させて頂きます♪
folk
連載第14回「大阪インバウンド最前線」大阪の観光を牽引する「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」人気の秘密に迫る!
この連載は、大阪で激増するインバウンド(訪日外国人観光客)の最前線を人気施設や旅行・観光に詳しい業界関係者などキーパーソ...
ウォーカープラス
虫はなぜ「光」に 集まってくるのか 眠れないほど面白い地球の雑学(37)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
「ヤカンの水がない」だとぉぉぉ! 夫婦喧嘩で日ごろのモヤモヤが大爆発【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第12話】
こんにちは。4歳の双子と1歳の末っ子の三姉妹を育てている母、田仲ぱんだです。主婦の仕事は細かい、小さな仕事の積み重ね。積み重なって積み重なって、終わりません。双子の寝かしつけを終え、開放感にひたっている田仲ぱんださんに夫が放ったひと言とは?
ウーマンエキサイト
【連載】実は手軽にDIYできる!?漆喰を使ったDIYをご紹介♪
最近よく耳にする「漆喰」。漆喰壁などはカフェなどでもよく見かけますし、オシャレな雰囲気の演出の1つとも言えます。今回はそんな漆喰を使ったDIY例をいくつかご紹介したいと思います。
folk
【連載】パーティに大活躍!材料費200円で「チーズフォンデュ・ウォーマー」を作ろう!
これからのシーズンにぴったり!パーティーで大活躍する、見た目もおしゃれな「チーズフォンデュ・ウォーマー」を、材料費200円の簡単DIYで作ってみましょう!
folk
オシドリの夫婦は決して「おしどり夫婦」ではない 眠れないほど面白い地球の雑学(36)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
浪費をしなくなる!?「片づけ」による数々の利点 モノを元に戻す技術(3)【連載】
インターネットなどから日々発信される情報に振り回され、いらないモノにも関わらず、整理整頓に、多くの時間を費やしている、現...
レタスクラブニュース
”悪”から盗んで生き延びる少年窃盗団。”サバイバルな青春”が熱く切なく、爽快!<連載/ウワサの映画 Vol.60>
少年犯罪の実情をつづったルポに基づく人気コミックスを映画化した「ギャングース」。自称「裏にも表にも行けないハンパな奴ら」...
ウォーカープラス
【連載】和テイストにもピッタリ!【ダイソー】のカゴで食器を収納しよう♪
春夏の食卓に登場する洋皿やガラス素材の食器も、これからの季節では出番が少なくなります。季節の移り変わりを意識して、秋冬に出番が増える和テイストな食器と入れ替えました。焼き物の抑えた色合いが増えるので、オープン収納の棚にブラウンカラーのカゴを使ってみました。カゴが目立たず、さりげなく安全な収納になりました。
folk
キライな家事を好きにする・減らす方法を考える 「おうち時間」を幸せにする工夫(4)【連載】
「次女を出産後、仕事をやめて家にいた時仕事で得ていた達成感や、やりがいがなくなりひとりで家事をしている時間がたまらなく苦...
レタスクラブニュース
オーストラリアの東に世界7番目の大陸「ジーランディア」が存在する!? 眠れないほど面白い地球の雑学(33)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理