おにぎりひとつでお弁当いらず!肉や野菜を一緒に握る大満足のおかずおにぎり

こんにちは、ユーラシアです。

【イラストで見る】好きすぎて、まさかのリクエスト

涼しくなって、ようやく息子と外遊びを満喫できる季節になりました。

大きな公園に行く日にはお弁当を持って行くのが好きです。

公園でおにぎりが気持ちいい季節!おかずおにぎりにすれば栄養も取れて◎
KADOKAWA

でもこのお弁当作りっていうのが、たまに悩ましいんですよね。基本は楽しんではいるんですけど。

遠足や運動会でもあるまいし、毎回あまり手の込んだお弁当を作るのは億劫で

(いや手の込んだお弁当を作ったことなんて人生でほとんどないけど……)。

KADOKAWA

かといっておにぎりだけだとちょっと物足りないんですよねー。

お肉とか野菜もちょっとは食べさせたいし……。

たまにはシンプルにおにぎりだけって日があってもいいなとは思うんですけど。

KADOKAWA

そこでレタスクラブ10・11月合併号の「おかずおにぎり」の中から、

「ホクホクさつまいもおにぎり」を作ってみました。

●材料(4個分)

温かいご飯……1合分(約350g)、豚ひき肉……50g、さつまいも……50g、黒いりごま……小さじ1

煮汁(砂糖……大さじ1、しょうゆ……小さじ2、レモン汁……小さじ1、水……1/2カップ)

●作り方

1. さつまいもは皮つきのまま1.5cm角に切る。鍋に煮汁の材料を入れて中火で煮立て、さつまいも、ひき肉を入れてほぐす。アクを取り、汁けがなくなるまで約6分煮る。

2. ボウルにご飯、1、黒ごまを入れて混ぜる。

3. ラップを4枚用意し、2を1/4量ずつのせる。包みながら軽くまとめ、三角形に握る。

ちょっと面倒かな?と思いきや、意外とあっという間に完成しました。

材料を煮て、にぎるだけなので簡単です。

KADOKAWA

この日は残念ながら雨が降っていて公園に行くことができなかったので、息子のおやつに。

おやつはおにぎりだよと言うと若干テンションが下がっていたのですが、

中にさつまいもとお肉が入ってると分かると大喜びで、にぎるのも手伝ってくれました。

具材を煮る分、通常のおにぎりより多少手間はかかるものの、

そのぶん食べ応えがあるし目新しくて良かったです。

名前の通りさつまいもがホクホクで、秋らしさ抜群なのも嬉しいところ。

KADOKAWA

いつもはなかなか満腹にならずもっともっとと要求してくる食いしん坊の息子ですが、

これは充実感があったようで、おいしいおいしいと言いながら一個食べて満足してくれました。

普段のおやつ(スナック菓子)に比べてずっとヘルシーだし良かったです。

【イラストで見る】好きすぎて、まさかのリクエスト
KADOKAWA

とても気に入ったようで、明日の朝もおにぎりが良いとリクエストが……。

毎食はちょっと想定外なんですけどね……!?

とにかく、今日は自宅で頂きましたが、晴れた日にはこのおにぎりを持って息子と秋の公園遊びを楽しみたいと思います。

息子は来年度から幼稚園に入るので、平日ふらふら遊べるのは今年が最後。

悔いがないように力を尽くす所存です。持ってくれ、私の体力……(すでに不安!!)。

作=ユーラシア(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
口の中が肉のジューシーさでいっぱいに!? 牛ひき肉をピザ生ひき肉地に代用した「ピザ」
肉食女子にとって、肉がたっぷり入った料理はとても魅力的です。かたまり肉でもひき肉でも、肉を前にするだけでテンションが上が...
レタスクラブニュース
ごまみそ味でご飯が進む! 香ばしい匂いがたまらない肉のメイン料理5選
コクのあるごまと豊かな香りのみそがタッグを組んだ「ごまみそ」は、どんな食材にも合う調味料。うまみたっぷりの濃厚味は、白い...
レタスクラブニュース
寒い日のがっつりメニュー! たっぷり野菜を使ったあんかけ焼きそば5選
二十四節気の「大寒」も間近に迫り、体の芯から冷える日々が続いています。凍えてしまうほど寒い夜は、ほっこりできるアツアツメ...
レタスクラブニュース
野菜不足が気になる人におすすめ!ファミマの新商品「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ」
具だくさんな「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん風スープ」 コンビニ飯はつい“お肉や炭水化物”をとり過ぎてしまうことが多く、栄養も偏りがちに。特に寒い季節は、サラダなど冷たい商品の購入をためらってしまいます。そんなとき「 […]
fytte
お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」
おはようございます!今日は大根とちくわを使った、時短で作れる「きんぴら」レシピをご紹介します。今が旬の大根。安いからとまるごと一本買っても、いつも使い道は煮物・味噌汁・サラダ…という方も多いのではないでしょうか?そんなときは、ちくわや糸こんにゃくと一緒に、甘辛味のきんぴらがおすすめ!白いご飯がすすみますよ。お弁当のスキマおかずとしても◎一味唐辛子をたっぷりとかけたら、お酒にもぴったりです!お弁当のスキマおかずに!時短カンタン「大根とちくわのきんぴら」朝時間.jp材料(2人分)大根     150gちくわ   1本糸こんにゃく   50g(A)醤油    50g(A)砂糖     小さじ1(A)酒          大さじ2(A)みりん       大さじ1ごま油      小さじ1白ごま      小さじ1好みで一味唐辛子作り方1) 大根は5mm×4cm長さの棒状に切っておく。ちくわは5mmの小口切り、糸こんにゃくはさっと茹でて食べやすい大きさに切る。(大根はよく洗えば皮ごと切って大丈夫!)2) フライパンにごま油を熱して大根を炒める。(強火で表面に焼き色がつくように炒めます。香ばしさが増して美味しいですよ)3) ちくわ、糸こんにゃくを加えてさっと炒めたら、(A)を加えて水分がなくなるまで炒める。白ごまと好みで一味唐辛子をふって完成。とっても美味しいのでぜひ試してみてくださいね!(^-^)☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
お腹のムダなお肉を解消!スッキリとしたウエストを取り戻す簡単エクササイズ
美味しいものをたくさん食べて、だらだらと過ごしがちな年末年始。気が付けばお腹がぽっこりしていたり、脇腹にお肉がついているという人も少なくないのでは。かといって、きつい運動をしようとしてもなかなか難しいもの。無理なく続けら […]
Sheage
お正月明けの体が喜ぶ♪簡単すぎる「スープジャーおかゆ」弁当
みなさま、おはようございます!今年も、忙し女子のみなさまが楽になるような、お弁当レシピをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第190回目は、「スープジャーで作るお粥」をご紹介します。梅干しやちょっとした佃煮等を添えると、風邪気味の時や、ちょっと体調の悪い時のお弁当にとても重宝。胃に優しく体が温まります。スープジャーで作るお粥。是非お試しください。お正月明けの体が喜ぶ♪簡単すぎる「スープジャーおかゆ」弁当朝時間.jp材料(1人分 スープジャー :  容量0.38L使用)水 300cc米 大さじ3塩 ひとつまみ作り方1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。朝時間.jp2) 小鍋に米と水、塩を入れる。米は少量のため、茶こしでに入れて一緒にあらうと楽です。朝時間.jp3) 中火で熱して沸騰したら、温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて、(3)を入れる。ぴったり蓋をしてお昼まで保温調理。朝時間.jp朝時間.jp※お昼までにはスープジャーの中でやわらかくなります。*****朝、小鍋で沸騰させたら、スープジャーへ入れるだけ!とても簡単に美味しくお粥ができます!朝時間.jp梅干しに添えているのは「七草」。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。朝時間.jpサッと茹でてごま油で炒めて、しょうゆとみりんで味付けしています。お粥に七草を入れてもいいのですが、葉野菜を長時間保温すると、緑の色が悪くなる時がありますので、こうして添えて。食べる時に入れるのもおすすめです。朝時間.jp七草粥で無病息災。優しいお粥はおなかがホッと喜びます。スープジャーで作るお粥。よかったらお試しください。****************↓ 毎日のごはん等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
【新年会にオススメ】野菜もチーズも苺もたんまり!やみつきごはんをレポ
【Fromエディターズ】2019年、始まりましたね〜! お正月も美味しいご飯をたっぷりいただきましたが、年明けと同時に新年会の日々です。新年初女...
GINGERweb
あったかいお餅をランチで楽しむ♪簡単「鶏だし雑煮」弁当
みなさま、おはようございます!忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第189回目は、スープジャーを使った「鶏だし雑煮」をご紹介します。お正月も仕事でお弁当生活!という方はもちろん、お正月のお餅が残ったときも。スープジャーで温かい状態でいただける、お餅のランチがおすすめです!我が家の雑煮は、昆布とかつおと鶏のだし。刻み昆布と、かつおぶしの小パックで簡単に。スープジャーで作ると、お昼までにじっくりと昆布やかつおからうまみが出ますのでとても美味しいですよ。あったかいお餅をランチで楽しむ♪簡単「鶏だし雑煮」弁当朝時間.jp材料(1人分 スープジャー :  容量0.38L使用)鶏肉 50g ※鶏むね、鶏もも、鶏ささ身でも。あるものでOKです。長ねぎ 3cm程度水 カップ1もち 小2個(合計60g程度)刻み昆布 2g程度かつおぶし 小1パックしょうゆ 小さじ2みりん 小さじ2塩 少々作り方1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。朝時間.jp2) 鶏肉は1cm角程度に切る。長ねぎは小口切りにする。※刻み昆布2gは、下の写真くらいの分量です。※刻み昆布を買っておくと、スープジャー弁当の出汁にとても重宝します。朝時間.jp3) 鍋に、かつおぶし以外の材料をすべて入れる。朝時間.jp4) 中火で熱して沸騰したらアクをとり、おもちを入れて軽く煮たたせる。朝時間.jp5) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて、(4)を入れる。かつおぶしを入れてぴったり蓋をして、ランチタイムまで保温調理。朝時間.jp※お昼までにはスープジャーの中でやわらかくなります。*****鶏と昆布とかつおぶしのうまみがぎっしりの「鶏だしの雑煮」。ほっと温まります。おせちに使う紅白かまぼこや飾り人参などを入れると華やかになります。具はお好みで。我が家は雑煮にほうれん草を入れるので、茹でたほうれん草をたっぷり別添えして、食べる時に入れます。朝時間.jp温かいお餅は腹持ちもよく、お雑煮は冬のお弁当にぴったりです。よかったらお試しください♪さて、今年も1年間、こちらの連載をご覧くださいまして、大変ありがとうございました。来年も、美味しく作りやすい、みなさまのお弁当生活が楽に楽しくなるようなレシピをご紹介していけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。みなさま、よいお年をお迎えください。****************↓ 毎日のごはん等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
肉、肉、肉が器を埋め尽くす! 喜多方・会津のチャーシューメン3選
器を埋め尽くすほどたっぷりのったチャーシューは、食欲をそそられるもの。バラチャーシューを並べるスタイルが多い、福島県の喜...
ウォーカープラス
新鮮な魚や野菜をリーズナブルにゲットしに歳末セールへ行こう!
新年までカウントダウンに入ったあわただしい年末。正月準備で欠かせないのが食材。市場などで行う年末恒例のセールをチェックし...
ウォーカープラス
積みあがった肉で総重量は約1kg!「インディアンズ」の爆盛ステーキが見逃せない!!
東海エリアでもすっかり浸透してきた“お手軽ステーキ文化”。そこへ新たな風として登場したのが、丼に分厚いカットステーキをの...
ウォーカープラス
新年会はここで決まり! レアなお肉がたまらない。【東京】鮮度命の「刺し盛り」名店とは?
とことん飲むなら、新鮮なお肉の刺しをつまみに!今回ご紹介する都内の「刺し盛り」が美味しい3軒はとにかく鮮度抜群のメニューが自慢。鹿児島の地鶏に、冬に美味しいフグなど、忘年会にもぴったりのお店です。…
Hanako
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理