健康のヒントは“お相撲さん”にアリ!? 相撲の動きをとり入れたエクササイズ「すもトレ」

相撲の動作に秘められた健康効果とは?
KADOKAWA

【写真】お相撲さんの動きを真似してバランス感覚をアップ!

相撲といえば、古来より伝わる格式高いスポーツ。近ごろはモンゴル出身の力士に負けじと、日本生まれの若手力士が注目を集めているようです。今回は、相撲の動きをとり入れたトレーニング方法を探っていきましょう。

相撲の動きで楽々トレーニング!?

9月9日放送の「シューイチ」(日本テレビ系)では、NTT東日本関東病院・手術部長の大江隆史先生が登場。相撲をベースにした新型エクササイズ「相撲トレ」(すもトレ)を紹介してくれました。

「相撲」と聞いて難しそうなイメージを抱く人は多いかもしれませんが、すもトレのやり方はとても簡単です。

まずは両足を肩幅くらいの広さに開き、頭からかかとまでを一直線にした態勢をキープ。両腕を真上に上げ、円を描くような軌道で下におろします。腕をおろしきったら手のひらをパシッと合わせて、柏手を打つのが基本動作。続いて両手を斜め前に広げ、ゆっくり腰を落としてみましょう。今度は腰を落とした状態で腕を上げ、2回連続で柏手を打てばオーケー。

仕上げに腰をゆっくりと上げたら、止まらずに腰を落として再度立ち上がる動作を繰り返します。一見するとスクワットのような動きですが、立ち上がった後に腰をロックしないのがポイント。腰を上げきったら、すぐに腰を下ろすよう意識するのが大切です。

効率良く下半身の筋肉を鍛えるだけでなく、体幹を保持する効果もタップリの「すもトレ」。一連の動作を1日2分間繰り返せば、十分な効果が期待できます。視聴者からも大好評で、ネット上には「“すもトレ”っていう名前の響きが可愛いね(笑) 早速やってみようっと!」「スキマ時間を使って気軽にトライできそうだなぁ」といった反響の声が上がっていました。

相撲の基本動作「四股」を使ったエクササイズ

【写真】お相撲さんの動きを真似してバランス感覚をアップ!
KADOKAWA

相撲には体をバランス良く鍛える動きが多く、「日本相撲協会」の公式サイトでは「相撲健康体操」のやり方を紹介しています。相撲の動きをベースとした同エクササイズは、血行を良くしたり神経系を刺激する効果が秘められているそう。

健康体操には、相撲の代名詞・四股踏みの動きをとり入れた「四股の型」という運動があります。まずは両足を広げて腰をどっしりと下ろし、両手を膝の上に乗せた状態をキープ。膝や指先は、前45度当たりに向けるのがコツです。

基本ポーズを保てたら、実際に四股を踏んでみましょう。片方の足に体重を移動させ、反対側の脚を上げたらドシンと地面に下ろします。片足立ちの状態になったら、少し体を静止させるのがポイント。片足の時間が長ければ長いほど、バランス能力を高める効果がより期待できますよ。

お相撲さんの動きには、健康の秘訣がたくさん隠れていそうですね。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ハート型サプリでバレンタインに“健康”をプレゼント!
バレンタインの贈り物として健康を気遣うサプリメントをプレゼントしてみない? 「ファンケル」は、今年もバレンタインらしいハート型のサプリメントを1月17日(木)から数量限定で発売する。 「ハートのビタミンC」は、特別なハート型の粒のサプリメント。1日の目安量10粒あたりビタミンCを1000mg配合したストロベリー風味のチュアブルタイプで、いつでもどこでも気軽に食べることができる。 パッケージデザインはポップでカラフルなハートをモチーフにし、元気と感謝を表現。パッケージに直接メッセージが書けるため、大切な人へ一言添えてそのまま贈ることもできる。 また徳用5袋セット、10袋セットを購入すれば、同数のファンケルオリジナルラッピング袋がもらえるから、さらに心がこもった特別な贈り物を演出することも可能だ。 「ハートのビタミンC」は100粒(約30日分)入りで500円(税込)。通信販売と直営店舗にて購入することができる。 大切な人へ、チョコレートの代わりに“健康”を贈ってみてはいかが?
ストレートプレス
新生活のヒントに♪一人暮らしでおしゃれなインテリアを楽しむアイデア
春は就職や進学など、新生活をはじめる方が多くなる季節ですね。 今は、そんな春に向けて引越しの準備を考えているという方も多い時期。 今回は一人暮らしをはじめるという方におすすめの、おしゃれなインテリアを楽しんでいる一人暮らしの実例をご紹介します。
folk
時短、楽チン、簡単!ズボラさんのための“スマホを見ながらエクササイズ”
片時もスマホが手放せない!本当はずっとゴロゴロしていたい! そんなズボラなダイエッターさんに、スマホを見ながら […]
ar Web
1月14日の「月」が教えてくれるヒント ひとり日帰り旅行を楽しむのもアリ!
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと7日。
CREA
1分で美脚が手に入る!?太ももとお尻を引き締める簡単エクササイズ2選
誰もが憧れるスラリと伸びた美しい脚。実は簡単なエクササイズで目指すことができます。今回ご紹介するのは、太ももとお尻周りの筋肉を同時に鍛えられる「ランジ」エクササイズ2つ。どちらもたった1分の動きなので、忙しくてもチャレン […]
Sheage
1月13日の「月」が教えてくれるヒント おうちでキャンドルを灯してみよう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと8日。
CREA
10kg以上の減量に成功。【体型管理のヒント】にしたい韓国アイドルの“整形級”ダイエット
「ダイエットは最大の美容整形」とはよく言ったもので、韓国アイドルの中にはデビューを前に10kg以上のダイエットに成功し、別人のようにアカ抜けた容姿に変貌する人も多々います。ガールズグループMOMOLANDのヨヌもその1人。 ▶︎3ヶ月で16kg減。整形並み【くっきり二重に大変身】を叶えた劇的ダイエ…
beauty news tokyo
1月12日の「月」が教えてくれるヒント 最近元気がない友だちを誘ってみよう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと9日。
CREA
太ったな〜と思いながら読んでいるあなたへ。正月太りを解消できる“スマホ見ながら”エクササイズ
お正月にダラダラしすぎて増えた体重にがっかり・・・。 やばいとは思っていても、スマホを見ながらついゴロゴロしち […]
ar Web
1月10日の「月」が教えてくれるヒント 今日のメイクは儚く淡いがポイント!
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと11日。
CREA
お風呂で簡単!3分でOKの「スッキリ顔」を目指すエクササイズ
仕事をしていると真剣な表情が多くなるので、口を大きく開けた笑顔や、目にいきいきとした力が宿るような明るい表情で過ごすことって意外と少ないですよね。 夜、仕事や家事を終えてメイクを落としているときなどに、自分の顔が“たるん […]
GATTA
1月9日の「月」が教えてくれるヒント 暖かい部屋で頭の体操をしましょう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと12日。
CREA
なぜ新年に立てた目標は忘れてしまうのか?目標達成のヒントが満載「神メンタル 『心が強い人』の人生は思い通り」(2)【連載】
強い心は科学的に作り出せる!好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方へ。テレビや雑誌など各メディアで取り上げら...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理