1. トップ
  2. STU48・瀧野由美子が鉄道の魅力を発見!「本当に楽しんでいる私を見て!」

STU48・瀧野由美子が鉄道の魅力を発見!「本当に楽しんでいる私を見て!」

  • 2018.10.2
  • 847 views
STU48の瀧野由美子
KADOKAWA

「鉄道の日」の10月14日(日)に、テレ朝チャンネル1にて「STU48瀧野由美子の『恋する青春48きっぷ』~0系からリニアまで!新幹線全制覇プロジェクト~」が放送される。

【写真を見る】新幹線への愛をたっぷり語ってくれた

同番組は、「新幹線は乗るのも撮るのも大好き」という瀧野が“鉄道オタク”であるホリプロの南田裕介マネジャーと共に、より新幹線を知るためにテーマに沿ってさまざまな体験をしていく。「ハローキティ新幹線」や「現美新幹線」に乗車するほか、名古屋の「鉄道・リニア館」、大宮の「鉄道博物館」で制服のコスプレ体験やシミュレータ体験、さらに、鉄道ショールーム「トミックスワールドテックステーション」では、Nゲージの運転に挑戦するなど盛りだくさんな内容。「1都2府11県を縦断する旅バラエティ」となっている。

今回、瀧野にインタビューを行い、初の冠番組への意気込みや“新幹線愛”などを語ってもらった。

初の冠番組決定を聞いた時の感想は?

「すごく嬉しかったです。この世界に入って、『いつか鉄道に関する番組に出てみたい!』『番組を通じていろんなものを見てみたい』と思っていたので、普段は見ることができないものが見られるんじゃないかという期待でいっぱいです。また、私よりも詳しい南田さんと一緒に行くことができるので、この機会に大好きな新幹線についてもっと知ることができたら、と思っています」

新幹線の1番の魅力は?

「たくさんありますが、1番好きなところはデザインです。だから、乗るのも好きなのですが、写真を撮るのが大好きなんです。1番好きな車両は500系!先頭が尖っていて、そのカッコ良さに引かれて一目惚れでした。天井部分が丸くなっていて、乗ると内部も丸くなってるんですよ!」

収録への意気込みを教えてください

「リポートは初めてなので上手くできるか不安もありますが、見ていただく方は私のことを知らない方もいらっしゃると思うので、私のことも好きになっていただけるようなリポートができたらいいな、と思います」

収録で楽しみなことはありますか?

「もしかしたら『East i(イースト・アイ)』が見られるかもしれないということなので、それが1番楽しみですね。普段はよく家の近くの線路まで新幹線を見に行ったり、九州新幹線を見るためだけに九州に行ったりしているのですが、この『East i』は東日本の試験車両なので、いつどこを走っているのか全く分からず見たことがないので、すごく期待しています。あとは、運転シミュレーションも体験できるということなので、オーバーランしないように頑張りたいと思います!(笑)」

最後にファンの方へメッセージをお願いします!

「ファンの方も、私が鉄道に触れているところは見たことがないと思うので、本当に楽しんでいる私を見てもらえたらと思います!」

文=原田健 撮影=中川容邦(ザテレビジョン)

元記事で読む