1. トップ
  2. インテリア
  3. 素敵な玄関って言われたい!おしゃれな空間を作る5つのコツを教えます☆

素敵な玄関って言われたい!おしゃれな空間を作る5つのコツを教えます☆

  • 2018.10.2
  • 36407 views

毎日出入りする玄関は「おうちの顔」とも呼ばれる大切な場所。そんな玄関だからこそ、おしゃれで使いやすいスペースにしたいですよね。

けれど、おもてなしをする時にどんなインテリアにしたらよいか迷ってしまうことはありませんか?

今回は、人を招きたくなる空間を作る5つのコツをご紹介します。ぜひコーディネートの参考にしてください!

玄関マットにこだわりを

モノクロカラーがメインのインテリアには、シンプルな玄関マットがお似合い。

全体のバランスも良く、スタイリッシュな空間に仕上がっていますね。

白黒カラーのマットはデザインで遊ぶのも楽しそう♪

ラグタイプの玄関マットは、あたたかみのある雰囲気に。

インテリアとカラーを合わせることで統一感も出ています。

丸いフォルムが広めの玄関にも相性抜群ですよね。

クールにペイントされたブルックリンスタイルの玄関には、エキゾチックなデザインのマットが好相性です。

カラフルな色使いや派手なマットも、落ち着いたインテリアに合わせると自然になじんでくれますよ。

和式の玄関には、すのこのたたきが好相性です。

足元を照らしてくれるような間接照明がとっても素敵ですよね。

スリッパはおしゃれに収納を

スリッパはワイヤーかごに入れて、さりげなくおしゃれを演出。

これなら、出したりしまったりするのも楽チンです。

セリアのスリッパに布を貼っただけの簡単ハンドメイドも、収納の仕方次第でこんなに素敵なインテリアに♪

可愛らしいアルミバケツにスリッパを収納するのも素敵ですよ。

靴ベラも、デザインがおしゃれなものなら一緒に飾っておくこともできちゃいます。

クールな素材のアルミバケツなら、全体のコーディネートも引き締まって見えますね。

デザインが可愛いカゴにスリッパを入れるとナチュラルインテリアにもぴったりの空間に。

全体のカラーを統一すると、カラフルなスリッパも控えめな印象になります。

こちらのウッドスリッパラックは、奥行きが10cmとコンパクトなので狭めの玄関でも使えます。

脚付きで圧迫感がないのもポイントです。

片手で持ち上げられて掃除も手間なしなのがうれしいですよね。

清潔感が感じられる玄関に

玄関は、おうちの第一印象を決める場所ともいいます。

特に、おもてなしする時は香りも気になるもの。

そんな時はお香を焚くのがおすすめです。

さりげなくいい香りが漂う玄関は、おうちのイメージをぐんとアップさせてくれますよ。

ホワイトカラーがメインの玄関は、より清潔感が高まって見えます。

物が少ない方がシンプルで落ち着いた雰囲気になりますよ。

木のぬくもりがある玄関も清潔感が感じられますよね。

流木やアンティーク風のフレームをさりげなく飾っておしゃれに演出して。

キャンドルの灯りがまわりを優しく照らし出してくれます。

日差しがたっぷり注ぐ玄関は、明るくすっきりとした印象に。

ポスターフレームや雑貨もシンプルに飾るのがおすすめですよ。

グリーンを飾って素敵な空間を演出

こちらは、玄関アプローチにレンガを敷いてグリーンを植えています。

あたたかみのある色調のレンガが、色鮮やかな緑を綺麗に見せてくれていますね。

こんな素敵なおうちにお呼ばれしたら、玄関に入る前からワクワクしそう♪

グリーンは植木鉢を並べて寄せ植え風にしても。

忙しくて手入れができない時は、フェイクグリーンでも十分です。

あるのとないのとでは、印象もずいぶん変わってきますよ。

玄関の片隅にもグリーンを飾って。

バックにはダイソーのクッションレンガシートをおしゃれにコーディネートしています。

シンプルな玄関には大きめのグリーンがぴったりですね。

お花をジョウロに入れてディスプレイしても素敵です。

ブリキのジョウロなら、玄関タイルとも相性ぴったりですよ。

華奢で可愛らしいお花も一気に華やかになりますね。

雑貨でおしゃれにコーディネート

クリスマスシーズンは、玄関も飾りつけを楽しんで。

モノトーンインテリアにはこんなディスプレイがおすすめです。

まるで海外雑誌に掲載してそうな素敵な空間ですよね。

木枠のフォトフレームにポストカードを飾って壁にかけると、ナチュラルインテリアにぴったりなスペースに。

ポストカードを交換すると、模様替えも自由にできるのがうれしいですね。

玄関は疲れて帰ってきた時も、優しく迎えてくれる場所だと気持ちもやすらぎます。

暖色系のライトだと、明かりが玄関をやわらかく照らし出してくれます。

ランプシェードは、おしゃれなデザインを選んでみても良いかも♪

玄関の掃除用具は、思い切ってインテリアとしてディスプレイしても素敵ですよ。

小さめサイズのホウキなら、ウォールフックに引っかけることもできちゃいます。

見た目にこだわって選ぶととってもおしゃれですよね。

まとめ

いかがでしたか?色使いやコーディネートの組み合わせ次第で、玄関も素敵な空間が演出できます。

好みのインテリアに合わせて気持ちよく過ごせるスペースづくりを目指しましょう。

毎日何度も出入りする玄関だからこそ、ほっとできる場所だとうれしいですね。

ご紹介した内容を参考に、おもてなししたくなるような玄関に模様替えしてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる