友達優先の彼氏にイライラ!男友達を優先する男性心理とは

付き合いはじめ頃は、仕事が終わればすぐに連絡がきて平日も食事をしたり、休日になれば決まってデートという流れが普通だったのに、付き合いが長くなるにつれて、休日も男友達との約束を優先させたり、仕事が終わっても友達と飲みに出かけるようになってしまう男性は多いようです。
彼女の身としてはそんな事を続けられると「私の事を大切にしてくれていない」と悲しくなってしまいますよね。
男友達を優先させるようになった彼の本音や心理とはどんなものなのかを見ていきましょう。

1. 4割の男性は男友達の方が大切だと答える

女性にとって驚くことかもしれませんが、アラサー男性に調査を行った所、彼女よりも男友達のほうが大切だと考える男性は4割もいたというのです。
女性はどちらかというと、彼氏が出来れば女友達の誘いを断ってでも彼氏と一緒にいたいと考える人が多い中、男性は考え方が違うのです。
もちろん6割の男性は、彼女が優先と答えましたが、そう答えた男性のなかでも、男友達に強く誘われれば彼女との約束を断ってそちらに行くという回答を出す人もいます。
気持ちでは彼女優先であっても、実際の行動として彼女より男友達という流れになってしまう人も多いようです。

2. 彼氏が男友達を優先させる理由

(1) 彼女とは別れる可能性があるけど友達とはずっと続いていくから

女性が思う女友達と、男性が思う男友達の感じ方には若干の差があります。
男性は、寂しがり屋の傾向が強くない限り、自分から進んで友達をどんどん作ろうとはしません。
どちらかと言うと、昔からつるんでいる学生時代の友達とずっと長く一生一緒にいるような友達関係の作り方をするんです。
ですから、知っているんです。
彼女とは別れる可能性があっても、男友達とは関係が切れない事を。
一生続いていく人間関係なので、大切にしたい!
そう思って彼女の約束よりも男友達を優先させる人もいるようですよ。

(2) 女々しい男と思われたくない!プライドが男友達を優先させる

本当は、彼女を優先したいと思っていても、男友達に「彼女を優先するなんて女々しい奴」「女優先なんて男らしくない」と思われるのが嫌で、男友達を優先する男性もいるようです。
男性は、プライドが高く見栄っ張りです。
それは自分の身近な人になればなるほど強くなります。
身近な友達に「女優先の女々しい男」と思われたくなくて、彼女の誘いを断って男友達の元にいく彼の気持ちがわかるような気もします。

(3) 彼女と会うのとは違う楽しさがあるから

男友達の中にもいくつか種類がありますよね。
学生時代からの友達というパターンもあれば、趣味を通して知り合い関係が深くなったという男友達など。
特に趣味関係の男友達だったりすると、「彼女と会うのとはまた別の楽しさがある」「趣味について色々話が聞ける」「自分の人生に役立つ」とそちらを優先させたいと思う男性も多いようです。

(4) 彼女とはすぐに会えるけど、男友達とはすぐに会えないから

男性同士の友達って、女性同士の友達よりも連絡の頻度が極端に少ないそうです。
たまに男友達からの誘いが来てそれを断ると次に会えるのは半年先なんて事もザラみたい。
相手にも彼女や奥さんがいれば、そちらを優先させたいという時もあるので会えるチャンスが中々めぐって来ないのだとか。
だからこそ、男友達からの誘いが会った時はそちらを出来るだけ優先させたい!
そういう気持ちになって彼女の誘いを断る男性も多いようです。

3. 彼氏が男友達を優先するのは彼女のせい?

たまに会う男友達を優先させるだけなら「仕方ないなぁ」と許せても、常に男友達の誘いを優先する彼はちょっぴり問題。
でも、そういう彼にしてしまった彼女側にも少しの原因はあるのです。
男性が男友達を優先させる時というのは、彼女に対してあぐらをかいている時が多く、安心しきっている時です。
「彼女は誘えばいつでも会える」この安定感が彼に「ちょっとくらい放置しておいても彼女は大丈夫」という気持ちにさせてしまうのです。


自分の事をないがしろにして彼に都合を合わせたり、友達との約束をキャンセルしてまで彼と会っていたりした事は今まで無かったでしょうか?
このような状態を続けていると、彼氏は調子に乗っていきます。
「すぐに会えるから」「別に今会わなくても」そのような気持ちになっていて、男友達を優先させるのです。

ですから、彼が男友達を優先させることが続いたら、彼に文句を言わずに連絡を若干控えたり、「会えない」と誘いを何度か断ってみると彼の態度はコロリと変わります。
そういう態度にされて始めて彼氏は、「最近大切にできてなかったかな?」とか「怒った?」と自分の行動を振り返るようになります。

男性が男友達を優先させるのには色々理由があるものの、「彼女との関係が安定しているから男友達と遊びたくなってしまった。」というのが本音なんだと思います。

もちろん、男友達との付き合いも彼の人生の大切な時間なので尊重してあげなければなりませんが、あまりにそちらばかりを優先されるのは面白くありませんよね。

そんな時は、対処法として彼氏に少し冷たく接する事をオススメします。
いつでも会える!いつでも俺の言うことを聞いてくれる!そんな風に思っている彼女に冷たくされると、男性はとたんに焦り始めどうしていいかわからなくなります。
そして、彼女を再び追いかけはじめ男友達を優先させる行動を控えてくれるようになるでしょう。

written by 亀ぱんだ

提供元: Grappsの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ひとり時間をどう過ごす?彼氏が絶対に手放さない「飽きない女」のつくりかた
彼氏が忙しかったり、どうしても予定が合わなかったりで、なかなか会えない時ってありますよね。そんな時、ハウコレ読者の皆さんはどのように時間を過ごしているでしょうか。今回は「彼に会えない時間の過ごし方」について、考えていきましょう。
ハウコレ
【タロットカード占い】クリスマスまでに彼氏ができる?
あなたはタロットカードをご存知ですか?22枚の絵柄が織り成すメッセージからあなたの未来を読み解いていくのが一般的とされます。 今回は、あなたのインスピレーションで4枚の絵柄から1枚を選ぶという方法で占います。そこには、き […]
愛カツ
クリスマスまでに彼氏が欲しい! 恋愛テンションを上げる方法5つ
今は彼氏なしだけど、クリスマスには彼氏が欲しい、恋人らしい甘いひと時を過ごしたい! というのが、やはり女子の本音ではないでしょうか。でも彼氏が欲しいと願っているだけではダメ、なんらかのアクションが必要です。まずは恋愛テンションを上げることか…
Googirl
元カレと復縁したい…!別れた彼氏とヨリを戻す方法
元カレと復縁したい…!別れた彼氏とヨリを戻す方法
Grapps
結婚してくれない彼氏と見切りをつけるべき理由
長らく交際してきた彼からのプロポーズを待っているけれど、いつまでたってもしてくれない……。勇気を出して結婚について聞いてみると、彼にはまったく結婚願望がないことがわかったというあなた。今回はそんなあなたに読んでもらいたい、結婚してくれない彼…
Googirl
家デートで「気が利くなー」と彼氏に感心されるおもてなし9パターン
初めて彼氏をおうちに招待するとき、どんな準備をしたら喜ばれるのでしょうか。せっかくなら「男心をくすぐるおもてなし」をあらかじめリサーチしておきたいところです。そこで今回は、インターネットユーザーの独身男性391名に聞いたアンケートを参考に「家デートで『気が利くなー』と彼氏に感心されるおもてなし9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
「彼氏にはしたくない…」恋が冷める男性からのガッカリLINEパターン3つ
何気なく送ったLINE。彼からの返信をみて、思わずゾッとしたり、たった一言で、今までの関係が崩れてしまったりしたなんてことはありませんか? 今回は、女性が彼氏にしたくないと思ってしまった男性からのLINEをご紹介。 気になる彼がいるあなたも、こんな男性には要注意!?
JJnet
彼氏と一緒にいられない時間を埋めるための工夫8パターン
お互いが忙しいために、彼氏となかなか会えない女性も多いのではないでしょうか。しかし、そのためにお互い遠慮し合って距離を生んでしまうこともあります。では、どのような努力が会えない二人をつなぐのでしょうか。今回は、彼氏と一緒にいられない時間を埋めるための工夫をご紹介します。
オトメスゴレン
ハイスペックに惑わされない! 一緒にいると幸せになれる彼氏の特徴
お金があって、顔がよくて、学歴も高い! いわゆるハイスペックな男性に憧れる女性は少なくありません。さて、もし今目の前にハイスペック男子があらわれたとしたら、あなたはどうするでしょうか。「今の彼との別れを考えてしまうかも」と感じる女性もいるか…
Googirl
元NMB48三秋里歩、彼氏の存在をヤケクソでぶっちゃけ
11月14日放送の「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に元NMB48の三...
ザテレビジョン
彼氏に「的外れなプレゼント」を買わせないための誘導術9パターン
せっかく彼氏が選んでくれたプレゼントも、「これじゃない感」が否めないと、素直に喜べないもの。お互いに気まずい思いをしたくなければ、あらかじめ「これが欲しい」というヒントを発しておいたほうがいいでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「彼氏に『的外れなプレゼント』を買わせないための誘導術」をご紹介します。
オトメスゴレン
遠距離恋愛中の彼氏への浮気防止策9パターン
遠距離恋愛を楽しく続けるのは、なかなか難しいもの。会えない寂しさはもちろん、彼氏の浮気に対する不安も心が離れる原因のひとつではないでしょうか。進学や転勤など、どんなカップルにも遠距離恋愛の可能性がありますが、浮気に対する不安さえ解消できれば、遠距離恋愛はもっとずっとラクになるはず! そこで今回は、男性へのアンケートから「遠距離恋愛中の彼氏への浮気防止策」を探ります。
オトメスゴレン
【どうして幸せになれないの…?】彼氏に浮気されやすい女性の行動
本人は自分に原因があるという自覚が全くありません。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理