1. トップ
  2. インテリア
  3. ネイチャーな魅力で格好良さUP!「男前ナチュラルインテリア」にするためのコツ

ネイチャーな魅力で格好良さUP!「男前ナチュラルインテリア」にするためのコツ

  • 2018.10.2
  • 7196 views

ダンディで男らしい格好良さで人気の高い男前インテリアですが、ナチュラルな魅力をプラスすることで、より洗練された魅力あふれるスタイルにすることができます。

今回は、ネイチャー感と無骨な格好良さが融合した「男前ナチュラル」なスタイルのお部屋にするためのコツを、いくつかご紹介していきます。

インテリアカラーは明るめにする

明るいトーンにすることで、開放感をプラス

通常の男前インテリアよりも、明るめのインテリアカラーにすることで、よりナチュラル感を強めるのがポイントです。

こちらのキッチンでは、壁面のレンガや収納、シンク・レンジ台を明るいナチュラルカラーにすることで、開放感とともにナチュラルな魅力を全面的に出しています。

こちらの子ども部屋でも、壁紙のレンガやデスクなどは明るい色合いにして、カーテンもホワイトにすることで、重厚すぎない男前ナチュラルなスタイルに仕上げています。

また、壁面にヴィンテージカフェ風のディスプレイを施すことで、男前な魅力をアピールしています。

男前なインテリアに、ナチュラルカントリーなテイストを取り入れているのが、こちらのインテリア例です。

全体的に明るめのナチュラルカラーでまとめて、ドライフラワーなどのシャビーなテイストを取り入れることで、ネイチャー感と上品な魅力が漂う、男前ナチュラルなお部屋に仕上げています。

観葉植物を効果的に取り入れる

ナチュラルなグリーンがお部屋に癒しを与える

男前なお部屋にナチュラルな魅力をプラスするのに、最も簡単な方法は観葉植物を取り入れることです。

例えば、こちらの画像ではカーテンレールの上にヴィンテージな雰囲気のディスプレイスペースを作って、サボテンなどの多肉植物などでネイチャーな魅力をアピールしています。

こちらのインテリア例では、シェルフの上にだけ飾るのではなく、観葉植物を天井から吊るし、変化に富んだ空間を生み出しています。

吊るされた観葉植物もバラエティ豊かで、お部屋のナチュラル感を強めつつ、個性をアピールしています。

こちらのリビングルームでは、ナチュラル感のある専用のディスプレイ棚を作り、小さめの観葉植物を飾ってナチュラル感を演出しています。

また、画像の左側のウォールシェルフには、マクラメ編みのプラントハンガーが吊るされ、男前な中にボヘミアンな魅力をプラスしています。

こちらの塩ビパイプ製のインダストリアルな魅力あふれるウォールシェルフには、フェイクグリーンが絡みつき、ネイチャー感を生み出しています。

フェイクグリーンは場所を選ばず使えるので、気軽にナチュラルな魅力をプラスできます。

ユニークでラフな緩さを感じさせるフォルムが魅力的なエアープランツも、男前ナチュラルなスタイルにマッチします。

こちらのインテリア例でも、ヴィンテージな空間の中で、大きいエアープランツが存在感をアピールしつつ、ナチュラルな魅力をプラスしています。

ドライフラワーでエレガントな魅力をアピール

また、ドライフラワーをお部屋に取り入れることで、ナチュラルな魅力とともに、上品さをプラスすることができます。

こちらのように、ドライフラワーにヴィンテージなタグを付けることで、エレガントでナチュラルなだけでなく、男前なテイストも加わります。

鉢植えだと土汚れなどが気になるキッチンでも、ドライフラワーならそうした心配をせずに気軽に飾ることができます。

こちらの白をベースにしたインテリア例では、赤い実を付けたドライフラワーが実に印象的です。

また、ハーブのドライフラワーリースもナチュラルカントリーな魅力を放ち、男前かつネイチャーな空気を生み出しています。

男前な雰囲気に、ナチュラルカントリーなテイストをプラスしたい場合も、ドライフラワーはオススメです。

丸く、フタの部分が透明な缶の中にドライフラワーを封入したり、もしくはハーバリウムとして飾れば、ネイチャーな魅力とカントリーな雰囲気をお部屋に漂わせることができます。

ドライフラワーを男前らしく飾りたい場合は、こちらを参考にしてみると良いでしょう。

ナチュラルな色合いと木目を活かしたシェルフに、バラやハーブなどのドライフラワーがまるで標本箱のように置かれ、上品さとともに大人の遊び心が感じられるディスプレイになっています。

フルーツのドライフラワーは、お花を使ったものとはまた違った趣があり、特にシトラス系はシックかつキュートな魅力を感じさせます。

こちらの例でも、シトラス系などフルーツのドライフラワーを取り入れることで、ナチュラルでアンティークな魅力とかわいさをプラスしています。

曲線的な家具を取り入れて、堅苦しさを軽減

より洗練された印象と、居心地の良さをプラス

男前インテリアというと、直線的で重厚な家具で構成されたイメージがありますが、丸みを帯びたインテリアグッズを取り入れることで、堅苦しさを軽減することができます。

こちらの男前なリビングでは、ケーブルドラムの木のぬくもりを活かしたリメイクを施したテーブルを取り入れ、男らしい魅力はそのままに、ナチュラルな雰囲気を強めています。

こちらのインテリア例では、スタイリッシュでポップな雰囲気のある丸いテーブルを取り入れ、男前な雰囲気にナチュラル感とモダンなテイストをプラスしています。

テーブルのサイズはコンパクトで、余白を活かしたレイアウトなのもポイントです。

余白を上手く作ることで、より洗練されたオシャレなお部屋にすることができます。

ミッドセンチュリーの代表格といえるイームズチェアは、ポップでスタイリッシュな曲線が特徴的です。

こちらのダイニングルームのように、イームズチェアを取り入れることで、そのオーガニックな曲線美がお部屋の空気を和らげ、男前ナチュラルな雰囲気を生み出してくれます。

ナチュラル×ヴィンテージなディスプレイを活用する

ディスプレイでこだわりとナチュラルな魅力をアピール

男前ナチュラルな雰囲気をより強めるためには、お部屋のディスプレイにもこだわってみると良いでしょう。

こちらのディスプレイでは、レトロな雰囲気のタイルモチーフが取り入れられたウォールシェルフに、ナチュラルカントリーな雰囲気のグッズが置かれ、男前なテイストとともに暖かみのあるものに仕上げています。

流木などの自然にできたフォルムが美しい素材や、マクラメ編みといったエキゾチックな雰囲気のモチーフも、男前ナチュラルなディスプレイにオススメです。

こちらのディスプレイでは、流木を使ったボヘミアンなタペストリーや、マクラメのプラントハンガーなどを取り入れ、他のドライフラワーやフェイクグリーンとともに男前ナチュラルな雰囲気を演出しています。

収納スペースにも男前ナチュラルな雰囲気を演出したい場合は、こちらのシンク前収納が参考になります。

木のぬくもりとナチュラル感を活かしたシンプルで男前なテイストの収納棚に、ユーズド感を漂わせるリメ缶などを設置することで、男前ナチュラルな雰囲気を漂わせる見せる収納に仕上げています。

より洗練された男前ナチュラルなディスプレイにしたい場合は、こちらのように余白を上手く利用してみましょう。

コンクリートとシャビーな塗装が施された板をバックに、ドライフラワーや、リメ缶といった男前なグッズが並び、まるで絵画のようなテーマ性を感じるディスプレイに仕上げています。

まとめ

今回は、ネイチャーな魅力と男らしい格好良さが合わさった、男前ナチュラルなインテリアをよりオシャレに見せるためのコツを、いくつかご紹介していきました。

インテリアカラーの配色や観葉植物の取り入れ方によって、男前な雰囲気を損なわずにナチュラルな魅力を強めることができます。

もし、男前ナチュラルなインテリアにしたい人は、ぜひ今回紹介したインテリア例を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる