ミカンの皮で落書きが簡単に消える!? 掃除のプロから学ぶ時短術
意外なアイテムを使って時短掃除!
KADOKAWA

【写真】頑固な汚れも万能洗剤ひとつでピカピカに!

数多くの家事をこなすためには、何よりスピードが命。中でも面倒な掃除があっという間にこなせたら、主婦にとってはこの上ない喜びではないでしょうか。そこで今回は、頑固な汚れをみるみる落とす“掃除時短術”をピックアップしていきます。

子どもの落書きがあっという間に消える驚きテク!?

9月7日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、芸能人たちがあらゆる家事に挑戦する「山ちゃん代行サービス社」を放送。家事代行のプロ・高橋ゆきさんが登場し、様々な時短掃除術を教えてくれました。

まずは「子どもの落書きを簡単に消すワザ」をご紹介。おもちゃ箱や家具などのプラスチック製品についた落書きには、“ミカンの皮”を使うのがおススメです。ミカンには「リモネン」とよばれる成分が含まれており、一部の樹脂や油を溶かす性質があるのだそう。そのためミカンの皮をこすりつけるだけで、落書き部分はたちまちキレイに。仕上げに水ぶきすれば、落書き掃除は完了です。実際にタレントのりゅうちぇるさんが試してみると、落書きは見事に消滅。これにはりゅうちぇるさんも「すごいね!」と感激していました。

お次は「手垢がついた壁を真っ白にする方法」をレクチャーしていきます。そもそも手垢とは皮脂による油汚れ。そのため壁の手垢汚れには“食器用洗剤”が効果的です。掃除方法は食器用洗剤を混ぜたお湯を、タオルに染み込ませてやさしく拭きとるだけ。

意外な掃除方法にネット上では、「壁の手垢汚れは食器用洗剤がいいのか。これは盲点だった」「そか、手垢は油汚れだもんね! 家にあるもので落とせることにものすごく感動してる」など驚きの声が上がっています。

あらゆる汚れを落とす“手作り万能洗剤”の作り方

【写真】頑固な汚れも万能洗剤ひとつでピカピカに!
KADOKAWA

度肝を抜く時短掃除術は他にも。以前放送された「得する人損する人」(日本テレビ系)では、お掃除の達人・家事えもんこと松橋周太呂さんが“万能洗剤の作り方”を教えてくれました。

“家事えもん流万能洗剤”を使えば浴槽の水垢や皮脂汚れ、さらには鍋の焦げなどあらゆる汚れを落とせます。作り方は至ってシンプルで、「重曹(50g)」「食器用洗剤(50ml)」「焼酎(25ml)」の3つを混ぜ合わせるだけ。

重曹は水に溶けづらい性質を持っているので、研磨剤としての効果があるのだそう。あとは落としたい汚れ部分を“万能洗剤”と“ゴム手袋”で磨くだけで、頑固な汚れがあっという間に消えてなくなります。ただしプラスチック製の浴槽に使用する際は、こすりすぎると傷がつく場合があるのでご注意を。

お掃除のプロからテクニックを学べば、今まで苦労していた掃除が劇的に変わるかも。気になる方は、ぜひ一度試してみてはいかが?(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
30代女性の平均貯金額ってどれくらい?お金のプロが教えるマネーテク
お給料が入ってもすぐに無くなってしまう、次の給料日が待ち遠しい……。もっと計画的に貯められないかな? と、誰でも一度は考えることかと思います。 同年代のアラサー女性って、一体どれくらい貯金しているものなのでしょう。将来に […]
ごきげん手帖
各分野のプロに聞く!種類や使い方に合わせたヨガマット3選
ヨガマットは厚さ、素材、デザインによってさまざまな種類があります。一般的に厚いヨガマットは初心者向け、薄いヨガマットは上級者向けとされていますが、ヨガの本質を考えると、その 限りではなく、ヨガの種類や使い方に合わせて自分にぴったりなヨガマットというのは変わってきます。
LeTRONC
今ならまだ間に合う!プロが教える「年末の大掃除」をラクにする方法
すっかり冷え込み、年末までもうすぐ……という季節になりました。この時期になると、大掃除のことを考えはじめる方も多そうです。 「今年こそは前倒しで掃除しよう」と意気込むものの、なかなか実行せず時間だけが過ぎてしまう……とい […]
GATTA
「買ってよかった」「買って後悔」整理収納のプロが実践する“もの選びの技術”
近年、定番の収納家具から100均グッズを上手に活用しつつ、おしゃれに暮らす様子を発信しているインスタグラマーがたくさん! うちも真似しよう! と同じものを買ったけれど、使い勝手がいまいちだったり、サイズが微妙に合わなかったり…で結局お蔵入り、という経験はありませんか? そこで、整理収納アドバイザーの本田さんに、ものを買い足すときのポイントを教えていただきました。
ウーマンエキサイト
意外と難しい【外ハネ】スタイリング。プロのヘアメイクに聞く“正しい”手順&ポイントを✓
お気に入りのヘアスタイルでも毎日同じスタイリングだと飽きてしまいますし、ちょっとしたスタイリングのアレンジで新鮮な表情を演出したいところ。そんなとき【外ハネ】スタイリングをする方も少なくないと思いますが、ハネ感の調整やカールを1日キープさせることが意外と難しかったりするものです…
beauty news tokyo
食のプロが教えてくれた! ちょっとしたお礼に喜ばれる!1000円前後で買える、おすすめ和洋スイーツ5選
ちょっとしたお礼の気持ちを伝えたい…そんな時におすすめの、1000円前後で買えるスイーツとは?食のプロが教えてくれた、和洋スイーツ5選をご紹介します。…
Hanako
今からデートに誘われても間に合うよ💓即効性コスメだけプロに聞いてみた
明日可愛くなりたいの! 「今すぐ可愛くなりたい!」そんなあなたに、プロも「これはすごい!」と絶賛するスキンケア […]
ar Web
脱ぽっこり下腹を目指す!プロが実践する自宅で簡単セルフケア3つ
久々にデニムを履いたら下腹がぽっこり、タイトなワンピースを着たらお腹だけちょっと出ているのが分かる……そんな経験はありませんか? スタイリッシュにお洋服を着るためにも、下腹はすっきりさせておきたいですよね。 そこで今回は […]
GATTA
キムチ鍋がより美味しく!プロのイチ押し食材7選
寒くなると食べたくなるキムチ鍋は冬のスタミナ補給にもピッタリ。そこで今回は、キムチ鍋に加えるとよりおいしくなるおススメの食材をインナービューティー料理研究家の筆者が7つご紹介します。 調味料編(1)「生こしょう」 ここ数 […]
ごきげん手帖
「ぬっちゃダメ〜!」ほうれい線が目立つNGメイク!? プロが教える美肌テクニック
■秋の乾燥肌対策スキンケア 9月3日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)に、ヘアメイクアップアーティストのJunJunさんが登場。乾燥しやすい秋に向けて、スキンケアの方法とおすすめメイク術を教えてくれました。 Jun […]
fytte
<2018年秋冬>プロが厳選!ダークカラー×大人モテネイル 4選
秋も深まってまいりました。この季節にぴったりのダークなベースカラーはオフィスシーンにもなじみが良いので、安心して楽しめますよね。ゴールドをバラン...
GINGERweb
時短【メイク直し】プロのおすすめアイテム20選&やり方|ファンデーションからヘアケアまで
時短【メイク直し】プロのおすすめアイテム20選&やり方をご紹介。ファンデーションなどコスメからヘアケアアイテムまで。
Oggi
化粧崩れのドロドロ顔をパパっと救う!プロの簡単お直しテク&アイテム
仕事終わりに鏡をみると……大変! ドロドロのファンデーションに目の下にはアイラインがにじんでクマのようになっていた! そんな経験ありませんか? 筆者も仕事終わりに鏡を見ると、げんなりしてしまいます。 そこで今回は、お仕事 […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理