ミカンの皮で落書きが簡単に消える!? 掃除のプロから学ぶ時短術

意外なアイテムを使って時短掃除!
KADOKAWA

【写真】頑固な汚れも万能洗剤ひとつでピカピカに!

数多くの家事をこなすためには、何よりスピードが命。中でも面倒な掃除があっという間にこなせたら、主婦にとってはこの上ない喜びではないでしょうか。そこで今回は、頑固な汚れをみるみる落とす“掃除時短術”をピックアップしていきます。

子どもの落書きがあっという間に消える驚きテク!?

9月7日の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、芸能人たちがあらゆる家事に挑戦する「山ちゃん代行サービス社」を放送。家事代行のプロ・高橋ゆきさんが登場し、様々な時短掃除術を教えてくれました。

まずは「子どもの落書きを簡単に消すワザ」をご紹介。おもちゃ箱や家具などのプラスチック製品についた落書きには、“ミカンの皮”を使うのがおススメです。ミカンには「リモネン」とよばれる成分が含まれており、一部の樹脂や油を溶かす性質があるのだそう。そのためミカンの皮をこすりつけるだけで、落書き部分はたちまちキレイに。仕上げに水ぶきすれば、落書き掃除は完了です。実際にタレントのりゅうちぇるさんが試してみると、落書きは見事に消滅。これにはりゅうちぇるさんも「すごいね!」と感激していました。

お次は「手垢がついた壁を真っ白にする方法」をレクチャーしていきます。そもそも手垢とは皮脂による油汚れ。そのため壁の手垢汚れには“食器用洗剤”が効果的です。掃除方法は食器用洗剤を混ぜたお湯を、タオルに染み込ませてやさしく拭きとるだけ。

意外な掃除方法にネット上では、「壁の手垢汚れは食器用洗剤がいいのか。これは盲点だった」「そか、手垢は油汚れだもんね! 家にあるもので落とせることにものすごく感動してる」など驚きの声が上がっています。

あらゆる汚れを落とす“手作り万能洗剤”の作り方

【写真】頑固な汚れも万能洗剤ひとつでピカピカに!
KADOKAWA

度肝を抜く時短掃除術は他にも。以前放送された「得する人損する人」(日本テレビ系)では、お掃除の達人・家事えもんこと松橋周太呂さんが“万能洗剤の作り方”を教えてくれました。

“家事えもん流万能洗剤”を使えば浴槽の水垢や皮脂汚れ、さらには鍋の焦げなどあらゆる汚れを落とせます。作り方は至ってシンプルで、「重曹(50g)」「食器用洗剤(50ml)」「焼酎(25ml)」の3つを混ぜ合わせるだけ。

重曹は水に溶けづらい性質を持っているので、研磨剤としての効果があるのだそう。あとは落としたい汚れ部分を“万能洗剤”と“ゴム手袋”で磨くだけで、頑固な汚れがあっという間に消えてなくなります。ただしプラスチック製の浴槽に使用する際は、こすりすぎると傷がつく場合があるのでご注意を。

お掃除のプロからテクニックを学べば、今まで苦労していた掃除が劇的に変わるかも。気になる方は、ぜひ一度試してみてはいかが?(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
これ1つでいつものメイクを格上げ! 今すぐ欲しい♡ コスメ3選【プロの目チェック】
春の新作&新色コスメが続々デビュー。その中から、「これにチェンジorこれをプラス」するだけで、いつものメイクがぐんと格上げできるアイテムをお届け! これさえあればメイク上級者!? 美容のプロたちも惚れ込んだ3品をどうぞ。
VOCE
大掃除でキレイにした部屋を持続させたい!キレイが長続きするコツ5つ
年末の大掃除から、もうすぐ1ヶ月が経ちますが、お部屋はキレイな状態をキープできていますか?数日かけて一生懸命掃除した部屋が、すでに散らかってしまっているという人も中にはいるのではないでしょうか?なるべくならキレイな部屋のままで、掃除する手間を減らしたいですよね!今回は、大掃除でキレイにした部屋を長続きさせるコツをご紹介します♪
myreco
全顔に塗る必要なし!? 美容のプロが教えるファンデーションのNG使用例
多くの女性が肌を仕上げるのに使うファンデーション。肌悩みを隠してくれたり、肌をきれいに見せてくれたりするので必需品ですよね。 しかし、毎日使うからこそ、「本当に、このやり方で良いのだろうか?」と悩んでいる人もいるのではな […]
GATTA
スキンケア大賞・投資美容液部門はコレ!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
スキンケア大賞・投資美容液部門はコレ! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
プロが伝授!【むくみ&色ムラ】解消の簡単マッサージ
自己流でやりがちな日々のお手入れを正し、多くの女性の肌を救ってきた腕利きエステティシャンが、自らのテクを惜しみなく披露して指導。簡単なのに確実に肌が変わる神ワザばかりです!
VOCE
プロが教える無料体験イベント!「DIYミーティング」開催
大阪府住宅供給公社は、初心者向けDIYワークショップイベント「DIYミーティング」を、吹田市にある千里山田西団地にて1月27日(日)に開催する。 ワークショップイベントでは、DIYの代表とも言える壁のペンキ塗りや壁紙の貼替え、キッチンシート貼りやふすま貼りなどのレクチャーをプロから直接受けることができる。 壁のペンキ塗り・壁紙貼替えは定員各8名(うち事前予約枠6名)、キッチンシート貼りは2部制で定員各4名(うち事前予約枠各2名)、ふすま貼り・お箸作りワークショップは随時参加可となっており、予約は大阪府住宅供給公社のHPと電話で受け付けている。 公社賃貸住宅では、「賃貸でも自分らしいくらしを実現したい」というニーズに対応するため、2017年1月から全管理戸数約2万2000戸の半数を超える約1万2000戸を対象に、賃貸でも気軽にDIYができる「団地カスタマイズ」制度を設けている。 壁の塗装替え、クロス張替え、床クッションフロアーの張り替えなどのDIYが退去時の原状回復義務を緩和して行えることが人気を博し、これまで20代・30代の人を中心に200世帯を超える人たちが利用しているという。 今後、より一層「団地カスタマイズ」制度の利用が増えるよう、公社賃貸住宅ではDIY体験イベントを定期的に開催するとともに、DIY工具の貸出しや作業場として利用できる「DIY工房」を泉北ニュータウンにある茶山台団地(堺市南区)に2月頃オープン予定だ。
ストレートプレス
いつでも来客OKの綺麗な部屋に!簡単「ながら掃除」アイデア集
忙しさに追われ、掃除は後回し。とてもお部屋を人に見せられない…という方は必見です。家事代行サービス「CaSy」のキャストさんが教えてくれる「ながら掃除」のアイデアは、何かをするついでに掃除をするというもの。毎日少しずつで […]
Sheage
プロが解説! 冬のイチオシ自然派ケア用品はこれだ!【後編】
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。 寒さや乾燥が厳しい日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 冬こそしっかりケアをして、肌や髪を少しでもいい状態でキープしたいものですよね。ということで今回は、前編…
Googirl
保湿大賞を発表!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
保湿大賞を発表! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
面倒な掃除が好きになる!? カタチから入る派に激推し!グッドルッキングな白い掃除用品まとめ
シンプルな白の掃除道具なら、見た目もクリーンな印象に。掃除時のモチベーションを上げる、清潔感のあるハンサムな…
FASHION BOX
手荒れがひどいなら流水での手洗いSTOP!? 美容のプロが教える目からウロコのボディケア
ミューズ読者と同世代のヘアメイク・イガリシノブさんが自身の失敗や習慣から生み出した効果テキメンなビューティT…
FASHION BOX
靴下や腹巻、インナーウェアetc. 女医や美容家など美のプロが取り入れているあったかウェア11選
体を温めるだけじゃない!冬のおしゃれを楽しむための、+αの機能をもったインナーウエアや靴下などが勢ぞろい。女医や美容家、美容エディターなど美のプロに愛用しているあったかウェアを伺いました。 これぞ、越冬スパッツ!家族全員で履く程大ファンです 『France Luxe』 PRマネージャー 西村カナコさん 「耐えられない寒さになると投入するのが『冷えとり スパッツ』。肌に当たる内側はシルクで、外側が...
美的.com
プロが解説! 冬のイチオシ自然派ケア用品はこれだ!【前編】
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。 乾燥が気になるこの季節、保湿ケアはかかせないですよね。そして今の時代は、自然由来の成分のものを選ぶ人が増えていると思います。体に直接塗るものですからやはり安心できる製品がいい…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理