香里奈のひとりごと「このままだと置いていかれる・・・って焦りがある」

『GINGER』の連載「KARINA’S GARDEN」は、2009年3月の創刊号から今もなお続いている人気企画です。そのアーカイブを順番に振り返りながら、“あのころ”と“今”、ときには“これから”を語るWeb連載「香里奈のひとりごと」。写真好きの香里奈が、連載用に撮り下ろしてきた思い出のカットも紹介します。

撮影/生田祐介(f-me)
 スタイリング/豊島優子
ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY)

「学びたい」気持ちと「やらなければ」という焦り

undefined
GINGER 2014年9月号より

これは原宿のBOOKMARCを訪ねた回、本についてあれこれ語っていました。

本は未知との遭遇というか、知らないことを知ったり、そのビジュアルを眺めて空想したり、新しい発見をもたらしてくれるもの。私は辞書をめくって言葉の意味をへぇ~なんて言いながら再確認したり、月も宇宙の写真集を眺めて非日常の世界にトリップするのも大好き。だから、電子ブックにも興味はあるけれど、やっぱり自分の指でページをめくりながら、自分のペースで本と向き合うのが心地いいんだよね

と、締めくくっていたけれど、その気持ちは今も変わらず。やはり勉強系の本はデジタルツールで読むよりも、紙で読みたいタイプです。
実際にページを指でめくりながら読み進めたほうが、頭に入っていく気がする(笑)。気になる箇所にラインを引いたり、書き込みをしたり、覚えておきたいページに付箋(ふせん)を貼ったりという手作業も簡単にできるし!

undefined
©GINGERweb

ちなみに私自身の本棚は、今まで携わった作品の台本をほぼ全部残してあるので、それだけで棚がいっぱいになっています。そろそろ収納しきれなくなってきていて、それだけのためにもうひと部屋ないと無理!みたいな状況。

ドラマで共演した方々に、台本の整理をどうしているのかを尋ねたこともあって、ひとつの作品で1冊だけとっておく(第1話なのか、最終回分なのかな・・・)とか、撮影が終わったら潔く捨ててしまうという方もいたし、ダンボールに入れたまま保管しているという方も。もちろん私と同じように、本棚に並べているという方もいました。

セリフを見返すということはあまりないけれど、新しい台本をもらってスタッフさんたちの名前を確認したとき、確かあのドラマのときに会った方かも・・・と、過去の台本を見て確認することはあります。台本を残しているのは、コレクションというか、これだけやってきたんだなという記録的な意味合いもあるかな。
完パケ(作品の最終完成品)もすべてではないけれどとってあるので、その量も半端ないです。映画は基本的に台本も完パケも1つだけど、ドラマは10話ぐらいあるから大変な量になる。完パケのDVDは収納しやすいケースに入れ替えて、省スペースを図っています。でも、そろそろスペース的に限界(笑)。

自分がレギュラーモデルをしていた雑誌もだいたい全部持っていて、それは実家のほうにストックしています。最近はスクラップしたりして、残したいページだけをピックアップするようにしているけれど、その作業自体も時間がかかるから、なかなか進まなくて。増えていくモノを整理するって、本当に大変。

undefined
©GINGERweb

子供のころに読んだ本って、けっこう記憶に残っていたりしませんか?
私は小学生のころに読んだ『はれときどきぶた』というシリーズがとても印象に残っています。男の子が主人公なんだけど、うちの三姉妹はみんな読んでいたんじゃないかな。
そのあとは『クレヨン王国』というファンタジー系の児童文学シリーズにハマって、そのあたりからSFミステリーとか、超常現象的なことに興味を持つように。『Xファイル』も夢中で読んでいました。
幼少期からずっとバレエを習っていて、レッスンに通うバスの中が読書タイムでした。図書館にもよく通っていたし、書店とともに馴染み深い場所でした。学生になってからは、友達と遊ぶことに忙しくて、ついつい足が遠のいてしまったけど(笑)。

undefined
4年前のオフショット。電車移動で、整骨院へ。今も通っています。

30代になってからは特に、社会常識やマネーのこと、生活する上で必要な知識などを身につけたいという気持ちが高まっていて。
今は、ファンタジーやミステリーに浸っているより、その時間を勉強に充てなくては、と思っている。20代からもっとしっかり学んでおけばよかったということがたくさんあるから。

何も知らないまま生きていくのって、やっぱり不安。モデルや女優の仕事を通じて学べることもいろいろあるけれど、それは実生活に役立つこととは異なるスキルだから。この世界から一歩外に出たら、そんなことも知らないの?と言われてしまいそうなぐらい、実は世間知らずなのかもしれないし、そうなるのは嫌だ。
生きていくのに必要なものごとを知らない大人になるのは怖いなって、歳をとるごとに強く思うようになってきた。

大人としてのマナーや、経済やマネーのこと、PCの基礎的なことも学ばないと、世の中から置いていかれるという焦りもあるし。あとはWEBデザインとか興味のあることにも、学ぶ時間を割いていきたい。
とにかく時代はますますデジタル社会。紙の本で勉強しながら、自分の “これから” にしっかり備えていきたい・・・なんとことを考える日々です。

2014年の写真日記より

undefined
©GINGERweb

ノンフライヤー(油を使用しない調理器具)を購入しました~、と誌面で報告していたけれど、現在はあまり使っていません(笑)。今欲しいものは・・・新しい携帯かな。なせが今、画面がモノクロになってしまったという不具合が出て、困ってます(笑)。

undefined
©GINGERweb

このころのお気に入り、ジミー チュウのパンプス。ウエッジソールで履きやすくラクチンだったので、ヘビロテしていました。
この秋は、まだ新しい靴を買っていないけれど、久しぶりにブーツがトレンドなので、ウエッジのブーツを探そうかな。ヒョウ柄とか、エコファーも気になるキーワード。白スニーカー的な感覚で履けるなら、白のショートブーツにもトライしてみたい!

〈トップ写真 衣装クレジット〉
ブラウス¥17,000/オドラント(ナノ・ユニバース カスタマーサービス) ピアス¥12,000/メリッサ マッカーサー(シップス 有楽町店)

※次回は10月16日配信予定です。

提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
95%以上脈アリ!デート中に彼の心を見抜くセリフ6つ
デートにこぎつけたとはいえ、それだけで脈アリとはいえません。 私のことどう思っているの?と、デート中だって気になってしまいますよね。 そこで今回は、デート中に見られる脈アリ言動をご紹介! 目の前の彼がどんな言動をしている […]
愛カツ
大人のマストアイテム!何年先でも着られる「チェスターコート」特集♡
きれいめコーデはもちろん、カジュアルなコーデに使ってもOKなチェスターコートは、大人の必需品。 シンプルなデザインだからこそ、流行に流されず毎年着ることができるので長持ちするのも嬉しいですね! 今回は、そんなチェスターコートを使ったコーデをまとめてご紹介します。
folk
そんなことで? 男性が「もしや俺のこと好き?」と期待する言葉
さりげない言葉がきっかけで「もしかして自分に好意がある?」と心が揺れることってありますよね? 好きとストレートに伝えるよりも「絶妙なアプローチ」にドキドキする男性は多いものです。彼の期待をふくらませる言葉とは、どんなものなのでしょうか? 今…
Googirl
冬の準備はもう万端?ロマンティックな季節を彩る大人のヘアスタイル13選♡
少しずつ肌寒い日も増えてきたので、徐々に冬物ファッションに目を光らせる時期かと思います♪それに合わせて、ヘアスタイルの準備ももう万端ですか?折角のロマンティックな季節なので、ヘアスタイルも素敵にアップデートしたいですよね!そこで今回は、そんなロマンティックな冬を先取る大人のヘアスタイルをご紹介させて頂きます♪
folk
プチプラでGETできる!【KOBE LETTUCE】の大人レディなアウター&バッグ15選
旬な大人レディスタイルからカジュアルスタイルまでプチプラで叶う、「KOBE LETTUCE」(神戸レタス)のファッションアイテムをクローズアップ。冬スタイリングをカジュアル&フェミニンに仕上げるアウターと、コーデのアクセントに使えるバッグをピックアップしてご紹介いたしますので、是非ご覧下さい。
folk
好きな男性の“好きな女性のタイプ”が自分とかけ離れていたら…どうする?
好きな男性の“好きな女性のタイプ”が自分とかけ離れていたら…どうする?
Grapps
【連載】ダイソーとセリアがフィット!塗料とボンドで作る2段カフェトレイ
100均でDIYの材料を探している時にシンデレラフィットの物を見つける、工程が少なくなり作業も楽になるし、難しく思われがちなDIYのハードルも下がるので見つけたときはとても気分が上がります。 今回は、ダイソーとセリアで購入した物が偶然シンデレラフィットして、おもてなしに使えそうなカフェトレイを作ることが出来ました。
folk
ほっこりキュートなホットチョコから大人のカクテルまで♩グランドハイアット東京の新作ドリンクをチェック
東京・六本木のラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」に、ホリデーシーズンを彩る新作ドリンクメニューが登場☆ 気分も温まるキュートなホットドリンクから大人のカクテルまでが期間限定でお目見えします♡ ほっこりキュートなホットチョコレート 11月23日(金・祝)より、ステーキハウス「オーク ドア」にお目見えするのは、ユーモラスな表情のマシュマロを浮かべた『ウインターホットチョ
isuta
【連載】おうちカフェをより楽しく♪カフェタイム用ボックスをDIYしよう!
ホッとしたい時、ゲストが来客された時、家族みんなで楽しむ時など様々なカフェタイムがあると思います。そんなカフェタイムの際にカフェの細々したものをまとめられる「カフェタイム用ボックス」。今回は、カフェタイムに活躍してくれるボックスの作り方をご紹介します。
folk
心に染みる一本 映画『おかえり、ブルゴーニュへ』の見どころをチェック
GINGERweb読者の皆さま、こんにちは。映画ライターの古川ケイです。本日皆さまにご紹介したいのは、フランス・ブルゴーニュのワイナリーに生まれ...
GINGERweb
人気の“ボルドーネイル”をタイプ別にご紹介!あなたに似合うデザインは?♡
秋冬になると試したくなる、ワインのような艶やかな深みのある赤色ネイル。ちょっぴり色気を増し加える大人のカラーです。今回はきれいめ、カジュアル、ガーリーなどタイプ別にボルドーネイルのデザイン案をご紹介します。
myreco
「今さら恋愛感情は持てない!」と思う男友達から告白されたとき、仲を壊さずに振るためのセリフ9パターン
仲の良い男友達に告白されたとき、断りたくても関係は壊したくないことがあります。どうすればこれまで通りの関係を保ちつつ、お断りすることができるのでしょうか。今回は、20代から30代の独身男性199名に聞いたアンケートを参考に、「『今さら恋愛感情は持てない!』と思う男友達から告白されたとき、仲を壊さずに振るためのセリフ」を紹介します。
オトメスゴレン
年上男性の気持ちがわかる!?彼の【脈あり度】診断
年上の男性って、同世代の男子とくらべると余裕や自信があって魅力的ですよね。 でも、何もかも見透かされているようで、どうやったら恋愛対象として見てもらえるのか分からないということも。 そこで今回は「年上男性の脈あり度」が分 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理