1. トップ
  2. ファッション
  3. バレンシアガ、エッジィな次世代スーツと大ヒットのロゴアイテムを披露!

バレンシアガ、エッジィな次世代スーツと大ヒットのロゴアイテムを披露!

  • 2018.10.2
  • 1459 views


バレンシアガ、エッジィな次世代スーツと大ヒットのロゴアイテムを披露!
2018.10.02 15:05
バレンシアガのデムナ・ヴァザリアが語る“ネオ・スーツ”とは、従来のデザインとは異なり、柔らかさを備えたスーパーエレガントなデザインに。大ヒット中のロゴアイテムは、新作バッグやアクセサリーなど、さらなる進化を遂げたよう。

バレンシアガ(BALENCIAGA)が用意したのはHDビデオが流れるトンネル。この演出は、デムナ・ヴァザリアがアートバーゼルで出会ったデジタルアーティスト、ジョン・ラフマンとのコラボにより実現した。


「今回僕らがチャレンジしたのは、今の世代に合ったテーラードを作ること。彼らは、どのようにスーツを着るのかを考えたんだ。これまでになかったスーツをね」。そう話す彼が提案したのは”ネオスーツ”。肩が凝るようなキチっとした従来のスタイルではなく、柔らかなスーツジャケットにパンツ。そして男女ともに同じようなデザインが特徴的だ。「ジョギングスーツみたいだけど、スーパーエレガントなシェイプだ。シャツやネクタイはいらない。なぜならジャケットがシャツの役割をしているからね」と、これまでにない斬新なアイデアが面白い。


4メートルもあるシルクを使用したレッドドレスや胸もとのカーブが印象的なブラックミニドレス、シャツとセットアップのサロンスカートなど、新鮮なルックが目白押し。同時にデムナのアイコニックなスタイルももちろんコレクションを引き立たせる大事な要素になっている。スクエアシェイプのジャケットや大ヒットのロゴアイテムも引き続き登場。ベルベット素材やマルチカラーをミックスした目が覚めるようなルックもあった。


「新たな切り口のエレガンス」を追求したというデムナは「ミニマルで美しいシェイプが全てだ」と話す。バレンシアガのレガシーであるエレガントなシェイプ。彼はアーカイブを使うのではなく、独自の解釈でモダンな世界観を描いたのだった。

Photos: InDigital Text: Aya Tsuchii

元記事で読む
の記事をもっとみる