甘みたっぷりのりんごをプラスオン! 秋の味覚が詰まったサラダ5選
「秋のポテトサラダ」
料理:瀬戸口しおり 撮影:日置武晴

りんごのみずみずしさとチーズのコクがマッチする「チーズポテトサラダ」

秋から冬にかけて、デザートにひっぱりだこの「りんご」。せっかくの旬なので「おかず」にも利用してみませんか? そこで今回は、皮つきりんごの自然な甘みを利用したサラダ5選をご紹介します。いつものサラダが新鮮に生まれ変わりますよ。

秋のポテトサラダ

【材料・2人分】

ゆで卵 1個、りんご 1/8個、じゃがいも 小2個、にんじん 1/2本、塩、マヨネーズ

【作り方】

1. りんごは皮つきのまま、3mm幅のいちょう切りにする。ボウルにりんごと水1カップと塩小さじ1/3を入れて、約5分おく。ざるにあけて、水をきる。りんごは皮つきのまま食べるので、色止めをする。塩水につけると鮮やかな色が保てる。

2. じゃがいもは皮つきのまま、にんじんとともに鍋に入れ、ひたるくらいの水を入れて火にかける。じゃがいもに竹串がスーッと通るまでゆで、ざるにあけて水をきる。熱いうちに、じゃがいもの皮をむく。

3. ボウルに2とゆで卵を入れ、フォークなどでつぶす。マヨネーズ大さじ2~3、塩少々を加えて混ぜる。1のりんごも加えて、さっと混ぜる。

(1人分211Kcal、塩分0.8g)

人気者同士のポテトサラダとりんごを組み合わせれば、子ども受けはバツグンです。塩水につけておくことできれいな赤色をキープできるので、見た目も鮮やか。ほくほくのじゃがいもとりんごのシャキシャキ感を、ぜひ一緒に楽しんでみては?

チーズポテトサラダ

食材をすべて同じ大きさにカットするので、噛むたびにバラエティ豊かな味わいに。香りづけのハーブがチーズのコクをほどよくセーブします。

りんごのみずみずしさとチーズのコクがマッチする「チーズポテトサラダ」
料理:荻野恭子 撮影:澤木央子

白菜とりんごのサラダ

メインディッシュが少し重くて不安なときは、香りも味もフレッシュなこのサラダをぜひ。とってもバランスのとれた食卓になりますよ。

「白菜とりんごのサラダ」
料理:村田裕子 撮影:白根正治

ブロッコリーとりんごのサラダ

りんごの赤とブロッコリーの濃い緑が互いに引き立てあいます。あえごろもに含ませるはちみつが、ほんのりと甘みをプラスする隠し味に。

「ブロッコリーとりんごのサラダ」
料理:藤井恵 撮影:石川美香

さつまいもとりんごのサラダ

まるでケーキの材料に思える「さつまいも」と「りんご」の組み合わせ。ドレッシングであえれば立派なサラダに変身します。

「さつまいもとりんごのサラダ」
料理:柳原るり 撮影:三村健二

食材の新鮮さが肝のサラダ。りんごはサイズが大きすぎず、中玉で全体が色づいているものを選びましょう。りんごの皮には美白効果を持つ「ポリフェノール」も豊富に含まれているので、ぜひ皮までしっかり味わってくださいね。(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪
秋になり、肌寒い日が増えましたね。 寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。 できれば、元気にすごしたいですよね! じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!
AUTHORs Beauty
国産ワインのニューウェーブ!円頓寺商店街で開催の「長野ワインフェス in NAGOYA」で、飲んで食べて秋を満喫!!
名古屋のレトロな商店街「円頓寺商店街」(名古屋市西区)で、今年も「長野ワインフェス in NAGOYA」が開催される。フ...
ウォーカープラス
【秋のダイエットレシピ】食物繊維たっぷり!根菜とキノコのラタトゥイユ
ダイエットというとカロリーや食材の組み合わせに目が向きがちですよね。でも意外と盲点なのが「よく噛む」という行為。咀嚼回数が増えることは満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防にもなると考えられています。 秋の野菜である根菜はよく噛 […]
ごきげん手帖
食欲の秋に、旬の食材で美肌を作ろう!
こんにちは!栄養士のゆっきーです。 秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、音楽の秋……何といっても食欲の秋ですよね!! 「秋はなぜこんなにも他の季節と比べて食欲が出るんだろう……」なんて考えたことはありませんか? 秋は夏よりも気温が下がって涼しくなったり、夏バテが治り、急に食欲が出てきたりしませんか?
AUTHORs Beauty
秋はお部屋でゆっくり過ごそう♪温かみを感じるインテリアの作り方
夜が冷え込む季節になりましたね。夜が長くなる秋には、家でゆっくり過ごしたいものです。 お部屋のインテリアも、秋冬支度するのはどうでしょうか。 今回はお部屋でくつろぐための、温かみを感じるインテリアを作る方法をご紹介します。
folk
日焼け後のケアは秋がオススメ! 正しいケアで美白肌を取り戻そう!
もうすっかり秋になりましたが、室内にいても日焼けすることがありますよね。 日焼けしたときは、冷やすケアを一番に行いましょう。日焼けは肌がやけどをしている状態なので、まずはほてりを取り、肌を落ち着かせます。
AUTHORs Beauty
果実が豊富で秋の柿も豊作!開園80年以上の福岡・うきは「春光園」
■ フレッシュな果実がいっぱい。柿狩り体験は11月下旬までうきは市・浮羽町にある「春光園(しゅんこうえん)」は、開園から...
ウォーカープラス
秋の北海道・女満別空港&旭川空港エリア!グルメも観光も満喫しよう
実りの秋にこそ、“食材の宝庫”として名をはせるグルメ大国・北海道へ!!絶対に外せない海鮮はもちろん、焼肉やラーメンといっ...
ウォーカープラス
柿とカブのシンプルサラダで、秋の味覚を満喫。
今回は、秋になると必ず作る、柿を使ったサラダのご紹介です。味付けは、塩とオリーブオイル、ピンクペッパーのみ。カブの茎を入れるのがポイントです。茎のほろ苦さと柿の甘さが重なり、とってもおいしいです。すべ...
madame FIGARO.jp
高山都の【みやれしぴ vol.60】簡単に秋の味覚を堪能できる♪「柿と鶏肉の照り焼き」
今回は、今が旬の“柿”と“鶏もも肉”をアレンジしたレシピをご紹介します。柿って焼くとどうなるのでしょうか? 出来上がりが楽しみなレシピです!
GLAM
大きめバッグ13選|秋の通勤バッグをアップデート!
A4バッグがマンネリなこの頃。お洒落も機能性も叶えるビッグバッグをご紹介! 秋のスタイルをアップデートして。
Oggi
秋からヒヤシンスを育てよう!色々な水栽培・鉢植え・切花などをご紹介☆
秋から植え付けると3月くらいから赤や青などの鮮やかな花を咲かせるヒヤシンス。耐寒性が強いので初心者にも育てやすく、水栽培にすると成長する過程を楽しむことができるのが特徴ですね。そこで今回は、ヒヤシンスの色々な水栽培や鉢植えなどをご紹介します。
folk
一緒に歩きたくない!【男が教える】秋の「おばさん見えファッション」
だからこそ、少し間違ったコーデをすると、おばさんコーデになることも……。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理