週末は秋さんぽへ!旅情を誘う三崎のレトロ空間でくつろごう

三崎港バス停からすぐ近くの「三崎下町商店街」には、古い蔵や商店などが多く残り、ノスタルジックな雰囲気がそこかしこに漂う。そんな建物を生かしたカフェやショップも点在しているので、商店街をのんびり歩きながら、気になるスポットがあったら立ち寄ってみよう!

夫妻がそろってファンだという漫画家・吉田戦車氏゙描き下ろした暖簾(のれん)がはためく

「本と屯」で、旅先ならではの読書を楽しむ

「本と屯」では漫画、小説、写真集など、幅広いジャンルの本がびっしり。ハンモックがある2Fの部屋でも読書を楽しめる
(C)撮影= 齋藤ジン

築90年余りの元船具店を改装したレトロな空間に約4,000冊もの本が並ぶ「本と屯(たむろ)」。編集者・ミネシンゴさんとデザイナー・三根かよこさん夫妻が「本との接点を作りたい」と、誰でも自由に読書を楽しめる場として17年12月にオープン。

【写真を見る】ドリンクは300円〜。ナッツタル ト400円など、オリジナルの焼き菓子もそろう
(C)撮影= 齋藤ジン

レトロ感が心地いい「喫茶トエム」でまったりとランチ

「喫茶トエム」のナポリタン680円。2日間寝かせたモチモチの太麺が特徴。強炭酸と飛騨高山の酢を使ったお酢ソーダ350円はシュワシュワ感も酸っぱさも刺激的!
(C)KADOKAWA 撮影= 奥西淳二

18年3月オープンの食事もできるカフェ。1951 (昭和26)年に建てられた店舗のレトロ感が心地いい。日曜〜11:00はポテチパン¥500(味噌汁、ドリンク付き。売切れ次第終了)の朝食が登場する。奥には小上がり席もあり、ファミリーやグループも利用しやすい。

オーナーの山田 悟さん。メニューにあるポテチパンは、山田さんが生まれ育った横須賀のソウルフードだ
(C)KADOKAWA 撮影= 奥西淳二
どこか懐かしさを感じながら落ち着ける空間
(C)KADOKAWA 撮影= 奥西淳二

「cafegallery3」のおしゃれで独創的な空間は必見!

「cafegallery3」はリビングのようにくつろげる奥の小上がり。オーナーのセンスが随所にあふれる独創的な空間だ
(C)KADOKAWA 撮影= 奥西淳二

土曜・日曜だけ営業する小粋なカフェが、18年7月にオープン。アパレル系の仕事をしているオーナーの菊地美紀さんが内装を手がけ、自ら集めたインテリアや雑貨を配した空間はつい長居したくなる居心地のよさ。自家製の焼き菓子でブレイクタイムを。

「三崎をよろしくネ」とオーナーの菊地美紀さん。ケースにはその日のマフィンとスコーンが並ぶ
(C)KADOKAWA 撮影= 奥西淳二

帰りにバスに乗る前に、バス停のすぐ近くにある「山田酒店」に寄るのもおすすめ。地元のお酒やオリジナルグッズなどおみやげ向きのアイテムがそろうほか、角打ちスペースがあるのもポイント!

下町風情を感じながらの読書やおさんぽなど、この秋の休日は三崎でまったり過ごしてみよう!(横浜ウォーカー・取材・文/A-un、撮影/奥西淳二、齋藤ジン)

提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
年下男子が年上女子に送ってほしいLINEメッセージ4つのポイント
年下男子との恋愛を成功させたい!……でも、どうすればいいの? そうお考えの方は、LINEメッセージを送る際に、4つの工夫をしてみましょう。 今回は年下男子が「年上女子に送ってほしい」と思っているLINEメッセージのポイン […]
愛カツ
まるで旅するインテリア!BOHO(ボーホー)スタイルで作るおしゃれ空間
お部屋のインテリアに変化が欲しい、ちょっぴりユニークなインテリアにしたいとお考えの方。 海外インテリアでも人気のエキゾチックで肩の力の抜けた「BOHO(ボーホー)スタイル」を取り入れてみませんか? 今回は、BOHOスタイルのおすすめのアイテムとインテリア例をご紹介します。
folk
【身長156cmのインテリア】包み込まれてリラックス!名作「ノルスタジオのウームチェア」
身長156cm のインテリアエディターが「大人の家具選び」をレポートする連載。第9回も、ひとりがけソファをご紹介します。ひとりがけソファは、空間の主役になり、豊かな時間を演出してくれます。ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるので、長く大切にできるものをを選びたいですよね。座ったときの心地よさ、立ち上がりやすさの両方を満たすというのが大前提。また、リラックスして座ったときの姿が美しく見えることも重要です。今回は、ミッドセンチュリーを代表する名作家具、エーロ・サーリネンのデザインした有機的な形の『ウームチェア』¥579,960〜(税込)をご紹介します。
Precious.jp
寒い時期もおしゃれに!天然植物を活かした季節感のあるインテリア
植物を多用したインテリアは春夏などの温かい時期に多いですが、寒い季節でも季節感のある空間を作れます。 今回は、そんな植物を多用した秋冬向けのインテリアをご紹介します。 ナチュラル感と季節感をうまく組み合わせた、おしゃれな空間をご覧ください。
folk
スタイリッシュなデザインが魅力♪【IKEA】アイテムでキッチンをすっきりさせよう!
北欧発のインテリアブランドIKEAでは、プチプラの家具や小物が見つかります。キッチン収納では、カテゴリー別に収納容器を分けることで、使い勝手も良くなり見た目も美しく整います。今回は、キッチンをスタイリッシュに整えるためのIKEAアイテムをご紹介します。
folk
婚活パーティで必ず相手をゲットできる!3つのポイント
婚活パーティで必ず相手をゲットできる!3つのポイント
Grapps
日本一の朝食の座は?!楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル®2018」開催
楽天トラベルが主催する「朝ごはんフェスティバル®2018」が、2018年11月28日(水)にファイナルステージを開催。楽天トラベルの宿泊施設の中からエントリーした約1,300施設のうち、勝ち残った上位6施設より“日本一の朝食”を決める決戦の火蓋が切られます。
LeTRONC
仕事も結婚も子育ても全部やるのが「女性活躍」なの?【女性の生きづらさ問題④】
仕事も結婚も子育ても全部やるのが「女性活躍」なの?【女性の生きづらさ問題④】「仕事も家事も子育ても、キレイでいることも、女性ばかり負担が増してない?」職場や家庭でプレッシャーと戦う女性たちの声を集めました。
@BAILA
個性派ファストファッション♪【ZARA】アイテムで作る大人のこなれコーデ
ファストファッションブランドの中でも、根強い人気を誇る【ZARA(ザラ)】。 スペイン生まれのブランドということもあり、日本にはないような少し個性的なアイテムが揃っているのが嬉しいですね。 そこで今回は、ZARAのアイテムを上手に使ったお手本こなれコーデをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪
folk
【連載】おうちカフェをより楽しく♪カフェタイム用ボックスをDIYしよう!
ホッとしたい時、ゲストが来客された時、家族みんなで楽しむ時など様々なカフェタイムがあると思います。そんなカフェタイムの際にカフェの細々したものをまとめられる「カフェタイム用ボックス」。今回は、カフェタイムに活躍してくれるボックスの作り方をご紹介します。
folk
健診前日の食事は少なめに…妊婦あるある
妊娠は約10か月間しかありません。たった10か月、されど10か月。自分の子をお腹に宿している貴重な期間は、子どもを産んでからも大事な記憶として覚えている人もいるのではないでしょうか? とはいえ、幸せな気持ちになるだけではないのが妊婦です。こ…
Googirl
ナイキがデジタルと融合した新店舗をニューヨークにオープン
ナイキ(NIKE)は11月15日、デジタル上の顧客体験とリアルの店舗体験を組み合わせた新店舗「ナイキ ハウス オブ イノベーション000(NIKE House of Innovation 000)」をニューヨーク5番街にオープンした。6層6300平方メートルの新店について、ハイディ・オニール(Heidi O’Neill)=ナイキ ダイレクト部門プレジデントは「これまでのナイキのリテール史上、最も自信に満ち溢れている。この店舗ではデジタルと同じくらい反応が早い、ダイナミックかつアクティブな購買体験を提供する。どちらかに偏った店舗形態は終わりに近づき、これからはプレミアムかつシームレスな方法で顧客にサービスを提供する“生きた”ストアの時代だ」とコメントした。
WWD
使わないと損♡【キャンドゥ・セリア・ダイソー】の暮らしに役立つアイテム
あらゆる雑貨が揃う100円ショップには、買ってよかった!と思える便利な商品がいっぱいです。今回は、【キャンドゥ・セリア・ダイソー】で見つけた、使わないと損した気分になるような、暮らしに役立つ便利アイテムをご紹介させていただきます。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理