メイク落としシートに要注意!? 美肌のプロが教えるスキンケアで夏のダメージを撃退
洗顔をする女性

■雑誌編集部員のスキンケア

化粧水を手に取る

9月3日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)では、秋を迎えるための肌のケアについて特集。女性誌の編集部員や美容の専門医に、夏の紫外線ダメージを取り除く方法と正しい洗顔のやり方を教わりました。

まず登場したのは、女性誌編集部員の中田優子さんと河津美咲さん。2人には、毎日行うスキンケアのポイントを聞いていきます。中田さん曰く、美白に重点を置きたいときは夜寝る前と朝起きてからの行動が大切。夜はしっかり美白化粧水を染み込ませて、朝はビタミンCを摂取してから外出すると予防とケアの両面から肌を守れます。

紫外線ダメージで敏感になった肌には、普段使っている化粧水をコットンではなく手でなじませるのがおすすめ。コットンでも弱った肌には刺激になってしまうので、手のひらで優しくゆっくりプレスをかけるなじませ方が最適です。化粧水を叩きこむようにパッティングする人が多いのですが、本来は必要ない手順。なるべく肌を動かさないように、まっすぐ押すといいでしょう。

■クレンジングで大切なポイント

洗顔料を泡立てる

続いては、美容皮膚科医の慶田朋子先生による肌のための洗顔方法について。夜のクレンジングは、クレンジングシートではなくクリームタイプやオイルタイプのものが理想的です。どうしても疲れたときなどはシートを使ってもいいのですが、拭き取り方にもポイントが。顔の上に置いて擦るようにメイクを落とすのではなく、顔の上に置いて数秒待ってからゆっくり拭き取ると肌にかける負担を減らせます。

クレンジング剤を使うときは、まず手のひらでしっかり泡立てることが大切。泡立てるほど洗浄力が高まるので、ふわふわであればあるほどスッキリとした洗い上がりになります。泡を乗せる順番は、皮脂の多いTゾーンやメイクを落としにくい目の周りから。クレンジング剤はメイクと一緒に乳化することで汚れを浮かせるので、なじむための時間が必要です。泡を洗い流したあとは、化粧水と乳液で肌を潤すことも忘れずに。

慶田先生の洗顔方法は、「洗う順番とかすごく参考になる」「試してみたら落ち方が全然違った」「シートの吹き方まで教えてくれてありがたい!」と視聴者にも大好評。夏だけでなくすべての季節のダメージに効果があるので、お疲れ肌にお悩みの人は試してみては?

文/プリマ・ドンナ

提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
美肌=ファンデノリのいい肌!プレ美容液で365日美人肌をキープ
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪11 月12日(月)~11月18日(日)発売≫のコスメのなかから、GING...
GINGERweb
美肌を維持している人は気を付けている!毎日の食習慣を見直そう♪
鏡を見て、「化粧ノリが悪い」「肌が荒れているな」と感じるときってありませんか? 肌あれの原因は、じつは食習慣が乱れて、栄養状態が悪くなっているからかもしれません。 「主食、主菜、副菜のそろった栄養のバランスが整った食事」をとることは、美肌を維持するうえでは欠かせません。
AUTHORs Beauty
各分野のプロに聞く!種類や使い方に合わせたヨガマット3選
ヨガマットは厚さ、素材、デザインによってさまざまな種類があります。一般的に厚いヨガマットは初心者向け、薄いヨガマットは上級者向けとされていますが、ヨガの本質を考えると、その 限りではなく、ヨガの種類や使い方に合わせて自分にぴったりなヨガマットというのは変わってきます。
LeTRONC
スキンケアから画像加工まで最新の韓国ビューティを語るフェス 元KARAのニコルやT-ARAウンジョンら登場
韓国トレンドビューティ雑誌アプリ「モアミー(MORE ME)」は11日、韓国トレンド体験イベント「Kガールズフェス バイ モアミー」を品川プリンスステラボールで開催した。MCには人気アイドルグループT-ARAのウンジョンと、韓国好きとしても知られるこんどうようぢが登場。インスタグラムで活躍する韓国のインフルエンサー8人を迎え、最新の韓国女子のビューティトレンドを語った。
WWD
食欲の秋に、旬の食材で美肌を作ろう!
こんにちは!栄養士のゆっきーです。 秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、音楽の秋……何といっても食欲の秋ですよね!! 「秋はなぜこんなにも他の季節と比べて食欲が出るんだろう……」なんて考えたことはありませんか? 秋は夏よりも気温が下がって涼しくなったり、夏バテが治り、急に食欲が出てきたりしませんか?
AUTHORs Beauty
肌が疲れて見える人はスキンケアとベースメイクを変えてツヤを出そう!
肌が疲れて見えて悩んでいる方へ 最近、メイクをしても、肌が疲れて見えていませんか? 厚塗りが苦手な人は、極力薄めのメイクにしたいですよね。 でも、30歳を過ぎると、くすみに悩んだり、メイクが崩れやすくなるなどのお悩みも手伝って、 結局は厚塗りに……というかたも、いると思います。 そんな厚塗りから脱却するには、元気な肌を...
AUTHORs Beauty
今ならまだ間に合う!プロが教える「年末の大掃除」をラクにする方法
すっかり冷え込み、年末までもうすぐ……という季節になりました。この時期になると、大掃除のことを考えはじめる方も多そうです。 「今年こそは前倒しで掃除しよう」と意気込むものの、なかなか実行せず時間だけが過ぎてしまう……とい […]
GATTA
美容家も思わずリピート!美肌に魅せる「優秀フェイスパウダー」3つ
ベースメイクの質をアップさせるために欠かせないアイテムが、“フェイスパウダー”ですよね。しかし、一言にフェイスパウダーといってもその種類はさまざま。どれにしたらいいのか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか? そ […]
GATTA
「買ってよかった」「買って後悔」整理収納のプロが実践する“もの選びの技術”
近年、定番の収納家具から100均グッズを上手に活用しつつ、おしゃれに暮らす様子を発信しているインスタグラマーがたくさん! うちも真似しよう! と同じものを買ったけれど、使い勝手がいまいちだったり、サイズが微妙に合わなかったり…で結局お蔵入り、という経験はありませんか? そこで、整理収納アドバイザーの本田さんに、ものを買い足すときのポイントを教えていただきました。
ウーマンエキサイト
意外と難しい【外ハネ】スタイリング。プロのヘアメイクに聞く“正しい”手順&ポイントを✓
お気に入りのヘアスタイルでも毎日同じスタイリングだと飽きてしまいますし、ちょっとしたスタイリングのアレンジで新鮮な表情を演出したいところ。そんなとき【外ハネ】スタイリングをする方も少なくないと思いますが、ハネ感の調整やカールを1日キープさせることが意外と難しかったりするものです…
beauty news tokyo
40代になっても美肌!檀れいに学ぶ「甘酒」ダイエットとは?
「最近ダイエットをしてもあまり効果が出ない」 「冷え性が辛い」「美容に良いものは何でも試している」という方いませんか? 年齢を重ねていくと、どうしてもダイエットの効果が出にくかったりしますよね。 何か良い方法はないかな…という人も美容に良いものは何でも試した!という人も。 そんな方には今回ご紹介する「甘酒」ダイエットはいかがでしょうか?
myreco
食のプロが教えてくれた! ちょっとしたお礼に喜ばれる!1000円前後で買える、おすすめ和洋スイーツ5選
ちょっとしたお礼の気持ちを伝えたい…そんな時におすすめの、1000円前後で買えるスイーツとは?食のプロが教えてくれた、和洋スイーツ5選をご紹介します。…
Hanako
今からデートに誘われても間に合うよ💓即効性コスメだけプロに聞いてみた
明日可愛くなりたいの! 「今すぐ可愛くなりたい!」そんなあなたに、プロも「これはすごい!」と絶賛するスキンケア […]
ar Web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理