やったら恥!現代女性がやりがちな「お茶席での失敗」6つ

大人の女性であれば、和室でのお茶席の機会が訪れることもあるのではないでしょうか。でも、ちょっとマナーを誤ると、気恥ずかしい思いをしたり、周囲に不快な思いをさせたりしてしまうことも……。あえてやりがちなお茶席での失敗ケースを踏まえた上で、正しく美しいお茶席マナーをしっかりと押さえておきましょう。今回は、お茶席マナーについて茶道家の竹田理絵さんに教わります。

現代女性がやりがちな「お茶席での失敗」6つ

竹田さんによると、お茶席にも種類があるといいます。まずはその種類を知っておきましょう。

お茶席には種類がある

「お茶席には大きく分けて2種類あります。ひとつは、『お茶事(ちゃじ)』といわれる正式なお茶会。懐石、濃茶、薄茶で、もてなすお茶会です。もうひとつは、『大寄せ』といわれる多くのお客様を一度にお招きするお茶会です。

初心者の方は、まずは大寄せのお茶会でお茶席の様子に慣れたほうが良いと思います。お茶席に招かれた際には、お茶の心をひと言で表現しているといわれる『和敬清寂』の精神で、お招き下さった方への感謝の気持ちをもって、お客様同士もお互いを思いやる、謙虚な心で臨むことで、お茶会を楽しむことができるかと思います」

お茶席にはお茶事(ちゃじ)と大寄せの2種類がある

そこで今回は、「大寄せ」といわれる大勢を招くお茶会において、やってしまいがちなNGマナーと予防策を竹田さんに教えていただきました。基本的な内容でありながら、知らないと大恥をかくことも。ぜひ心得ておきましょう。

■1:アクセサリーでお茶のお道具を傷つける

「時計やアクセサリーなどで、大切なお茶のお道具を傷つけてしまうことも。あらかじめ、心配りをし、アクセサリー類は外してからお茶室の中に入りましょう」

■2:つけて行った香水によりお香やお抹茶の香りを妨げる

「過度な香水は、お香やお抹茶の香りの妨げになることも。香水は避けましょう。茶道は五感をとても大切にしています」

■3:髪の毛が触れてしまう

「お菓子やお茶に髪の毛が触れてしまうこともあります。髪の毛はきちんとまとめましょう」

■4:スカートの丈が短すぎる

「丈の短いスカートでは居心地も良くなく、周囲にも迷惑をかけます。お洋服で参加する際は、着物に準じる服装を心がけましょう。スカート丈は少し長めのフレアスカートが良いでしょう」

■5:ストッキングや素足はマナー違反

「お茶室に上がる際は、ストッキングや素足のままでなく、白い靴下を履きましょう。白い靴下の準備をしておくといいです」

■6:お正客の席に座り失礼をする

「お正客はお茶会の一番上座に座り、お客様の代表として、ご亭主とご挨拶や問答をしなければいけないので、初心者の方は座るのを控えましょう」

お抹茶とお茶受け

いかがでしたでしょうか。意外と知らなかったことも多いものです。

お茶席に招かれても大人の振る舞いができるよう、基礎知識は備えておきたいですね。

竹田理絵さん
日本伝統文化指導者 茶道家
(たけだ りえ)茶道を通して日本の伝統文化の素晴らしさを世界へ伝えたいという思いから銀座に茶禅を創設。各国首相やVIP、国際会議や各大使館等でお茶会を行うなど実績も多数。その活躍は海外にもおよび、ニューヨーク、フランス、イタリア、ロンドン等、日本の伝統文化普及の立役者の一人として、日本文化を広く発信している。国内、海外でのメディア出演も多数。 茶禅(茶道体験・教室)

元記事を読む
提供元: Precious.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「うわ、やってしまった…」買い物のよくある失敗5つ
女子のストレス発散に買い物は欠かせません。欲しいものを満足するまで買うと、お金はなくなるもののとてもテンションが上がってハッピーになれる人も多いのではないでしょうか。ただ買い物は失敗をしてしまうことだってありますよね。一度は経験したことがあ…
Googirl
うわ、やっちゃった…眠い時の失敗【働く女性のあれこれ】
働く女性の“あるあるネタ”を4コマ漫画でお届け。今回は、アラサー独身OLなでし娘ちゃんの後輩・新子ちゃんが仕事中にやっちゃったこととは?
Oggi
過去の恋がトラウマ化?「失敗を引きずる女性」の共通点を心理学的に解説
人生は、必ずしも思い通りにいくわけではありません。失敗や挫折を味わいながら、誰もが幸せになりたいとあがいています。つらい経験をしてもさっさとリセットして前に進め…
cocoloni PROLO
“平成の30年間”は「昭和と同じ手法」で失敗の連続だった!?
意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「平成の30年間」です。
anan web
父の口癖を真似て大モメ! 幼少期の失敗から考える「しつけ」について【うちのひと観察記。 第4話】
子育てをしていて、私が一番難しいなと感じているのが「しつけ」です。育児をする日々の中で、わたしはふと、自分の幼少期のことを思い出しました。私と同じように「(子どもが)何度言っても聞かない! キィーーー!」となりがちなお父さんやお母さんに読んでほしいです。
ウーマンエキサイト
男性をうっかりその気にさせてしまった「社交辞令の失敗」9パターン
クラスや職場における人間関係を上手く回すために、恋愛対象ではない男性にも愛想よく振る舞うことはよくあります。しかし、「社交辞令」のボーダーを踏み越えると、相手が勘違いしてしまうことも。今回は『オトメスゴレン』女性読者への調査結果をもとに、「男性をうっかりその気にさせてしまった『社交辞令の失敗』9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
清純なのはイイけど…「交際経験が少ない女性」がやりがちな失敗4つ
「男性は純粋な女性が好き」とよく聞きます。「できれば男性経験が少ないほうがいい」と思っている人も。一方で、あまり少なすぎて男慣れしていない女性を敬遠する人もいる。まったく勝手な話ですが……。そこで、“交際経験が少ない女性がやりがちな失敗”というテーマで、男女に話を聞いてみました。思い当たる節がある方はご注意を。
anan web
男性のテンションがさがる、初デートでやりがちな失敗あれこれ
初デートで大事なことのひとつが、事前準備。 彼が好きなものや、好きな場所をリサーチしておく。 ふたりの会話を楽しむために、ゆっくり静かに喋れるお店を予約しておく。 まあ、オトナはそういうことをします。 しかし、若いとどう […]
愛カツ
失恋、失敗から立ち直るのは簡単!? アラサー女子の思考変換術〜不機嫌女子のぼやき
常日ごろから、男ってやつは!とか、(同性ながらも)女って恐ろしい…とか、ムッとすることって多々ある。でもそれを上手に心の内に隠しながら、オトナ女...
GINGERweb
ちょっと…。「初デートで”絶対失敗”する」NGファッション4選
せっかくの初デートのチャンスをどぶに捨てたくないですよね。
恋愛jp
張り切りすぎて大失敗のクリスマス!? 子どもへのサプライズはほどほどに…【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第49回】
子どもを持つ親が忘れてはいけない最後の大仕事、クリスマスが間近です! モン太が3歳のクリスマスのときに初めて「これが欲しい!」と言ったのがサッカーボール。さっそくプレゼントを準備し、とーちゃんがプレゼントを入れる袋を買ってきてくれたのですが…。
ウーマンエキサイト
血液型【食事デートの失敗】あるある B型は店選びにケチをつけて、ケンカになる!?
男性と2人きりでの食事は、デートの定番。しかし、食事デートで思わぬ失敗をして、その後気まずくなることもあります。あなたはどんな失敗をする可能性があるのでしょうか。血液型別にみていきましょう。
占いTVニュース
自然とイライラが収まる!? 人の失敗を笑って許せるおまじない
<やり方> 相手が失敗したら、そのたびに500円玉を貯金箱に投入するというおまじないが効果的です。 「またやったな」とイラッとしたら、500円玉を握りしめるのです。そしてそれを貯金箱に。 これで、イライラは晴れて、とても […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理