「年齢差を感じる…」年下男子と付き合うときの注意点3つ

学生時代は考えられなかった年下男子との恋。

自分が一定の年齢に達すれば、今までは恋愛対象外だった年下の男のコたちも立派な男性に見えてきます。

ただし年齢差によってはジェネレーションギャップを感じる場合も。年上らしく振る舞いすぎるのも、やや危険!?

今回は、年下男子と付き合うときの注意点をご紹介します。

 

(1)彼をリードしすぎない

年下男子と付き合うときに一番気をつけたいのは、彼より年上だからという理由だけで、がんばりすぎないこと。

あくまでも彼は年下であっても、男性です。

いざというときは彼女を守りたいし、できれば優しくリードできる男性になりたいと願っています。

たとえば、彼に負担をさせないようにとデート代を無理やり割り勘にしたり、自分が払ってあげたりと、がんばりすぎると彼は今の状況をよしとしません。なぜなら、女性にリードされている自分が嫌だからです。

基本的に彼にリードを任せること。

最初は頼りなく思えてくるかもしれません。

しかし彼に実践させなければ、ずっとなにも学ばない状態。彼には、今よりももっと成長してもらわないと♡

(2)「私は、おばさんだから」は禁句

年下男子に好かれやすいMさん。彼女はつい最近、年下彼氏と付き合い始めました。

ところが1カ月も経たないうちに彼と喧嘩。原因は「私は、おばさんだから」と言いすぎたこと。

彼は彼女をおばさんと思うどころか素敵だなと思うから付き合っているのに、なにかあるたび「私は、おばさんだから」と言われ、自分を年下扱いする彼女にイライラしちゃったとか……。

年齢を気にしすぎてふたりの関係を引き裂く行動をするなんて、もったいないですよね。

年下男子に対し、自分が年上であることを主張しすぎるのは、ふたりの関係にいい影響を与えません。

自分では言っていないつもりでも、無意識のうちに発言をし、彼を傷つけている可能性があります。

お互いに年齢差があろうと、気にしないのが一番。

彼を年下男子と思わず、ひとりの男性としてみてあげて♡

(3)過度に期待しない

基本的には年の差を気にしないのが一番。

ただ年齢差によっては、どうしても彼が頼りなく思えるでしょう。

「もう少し引っ張ってくれたら楽なのに」「私は、いつもひとりでがんばっている気がする」と、彼に対するモヤモヤを募らせていませんか?

彼は、まだまだこれから学んでいく段階。知らないことが多すぎて、きっと彼女に追いつけていない自分に彼自身、納得がいかないはず。

たとえば彼が学生で、自分が社会人になったばかりの場合、お互いに余裕がなくなり、別れる確率が高くなります。彼は、あくまでも自分より年下。

彼なりにがんばっているなら、それだけでいいと割り切ると楽かも!?

彼になにかしてもらうというよりも「側にいてくれればいい」と思えると、ふたりの関係性も安定してきます。彼にはなにも求めずに、心のなかでこっそり引っ張ってあげるくらいが、ちょうどいいですよ♡

 

年下男子は、これから成長していく段階。

だからこそ「可愛い」と思えるときもあれば「もう少ししっかりしてくれたらいいのに」と、メリットとデメリットの両方を感じるでしょう。

彼を大人な男性に成長させてあげるのも彼女の役目。

彼に引っ張ってもらうのではなく、優しく育ててあげるくらいの心のゆとりが必要です♡

 

文/山口恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(bellaswan、Fast&Slow、maroke、photoman)

提供元: JJnetの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
年下男子が惚れるアラサー女子の特徴
年下男子が惚れるアラサー女子の特徴
Grapps
年下男子はどう思ってる?年上女子の「見た目印象」の話
好きな年下男子と自分の年齢のギャップ、気になりますよね。 内面的なところは努力するとして、イメージの左右されやすい「見た目」についてはどう思ってるの? 年下男子は、年上女子の「見た目印象」について、どう思ってるのか聞いて […]
愛カツ
年下男子が思わずキュン!年上女子の色っぽメイク
年下の彼に可愛いと思われたい! でも、若いコむけのいわゆる男ウケメイクをそのままマネすると、ちょっとイタいお姉さんになってしまうことも……。 ただの地味にならず「大人の色気がある」と思われるメイクは、ちょっとしたポイント […]
愛カツ
年下男子が「職場恋愛」したくなるテクニック4つ
男子は職場恋愛のリスクを良く理解していますので、中々重い腰をあげません。 特に年下男子の場合は、これからの将来のことを考えるとなおさら職場でリスクは取りたくありません。 そんな年下男子を「よし職場恋愛してでもお付き合いし […]
愛カツ
年下男子にモテるための5つの条件とは?
年上男子としか付き合わない女子と同じように、年上好き男子は絶対に年上としか付き合わなかったりします。 もうDNAに赤の太マジックで「年上女子限定!」と殴り書きしてあるのか?と思えるくらい、年上女子好きな男子は、ずっと年上 […]
愛カツ
年下男子からモテちゃう!?トレンドアイテムは…【占い11.9~11.15】
メンズ占いグループ「Code(コード)」発のデイリー占い。金曜日は松井 望が、占い×男性目線のモテ服「ラッキーファッション」についてアドバイスし...
GINGERweb
年下男子にモテる!?大人っぽいこなれ感ショートボブ〜ロブ10選
ぴっちりキメすぎないボブスタイルは、こなれヘアの代表と言えるヘアスタイルです。ちょっとルーズな抜け感が、大人の色気や余裕を感じさせますよね♡ そこで今回は、年下男子を魅了する(!)こなれ感のあるボブヘアをご紹介します。 大人っぽいこなれボブで、アナタの魅力を爆発させちゃいましょう☆
myreco
年齢差、気になる? 年下男子にモテる人の4つの特徴
あなたの周りにもいませんか? なぜか年下の男性とばかりお付き合いする女の人。年下の男性からモテる人にはいくつかの特徴があります。もしいまあなたが年下の男性を好きならば、年下にモテる女性をマネするといいかもしれません。そこで今回は、年下の男性…
Googirl
年下男子に「社内恋愛はパス!」と思われる女子とは
「社内恋愛の対象にしたくない女子」と聞くと、仕事ができない、だらしない、などのイメージがありますが、年下男性が年上女子を恋愛対象として考える場合は、もっと違った切り口があるようです。 同い年くらいなら気にならないけど、年 […]
愛カツ
年下男子の本音!「年は気にしない」の真意って?
狙った年下男子といい感じ! そんなときに彼らが口にする「僕は、女の人の年は気にしません」って、どういう意味? 素直に喜べばいい?それとも……? 年下男子が年上女子に言う「年は気にしない」の真意を探ってみました。 「そう言 […]
愛カツ
実は年下男子が夢みてる年上女性にして欲しいこと
年上の女性が好き!という男性は結構多いですよね。 頼りがいのある年上女性に甘えたいという人もいれば、逆に年上女性から甘えられたいという人も。 一体彼らは、年上女性のどんなところに魅力を感じているのでしょうか? 今回は、身 […]
愛カツ
大人女子ならでは!年下男子を魅了するちょいエロLINE3選
年下男子の「スケベ心」をくすぐって「お姉さまにいろいろおしえてもらいたい♡」と思わせたい……なんて思ったことありませんか? 実はそれってけっこう簡単にできちゃうんです。コツはただひとつ「ちょっぴりエッチなLINEを送るこ […]
愛カツ
それはちょっと分かりづらい!年下男子の脈ありサインとは?
女性にとって年下の男性とはあまり接してこなかったといった人も多いのではないでしょうか。 口説かれるのは年上の男性ばかり。社会に出て何年かは、接する相手もどうしても年上の男性ばかりになります。 なので、年下男子の生態が分か […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理