「年齢差を感じる…」年下男子と付き合うときの注意点3つ

学生時代は考えられなかった年下男子との恋。

自分が一定の年齢に達すれば、今までは恋愛対象外だった年下の男のコたちも立派な男性に見えてきます。

ただし年齢差によってはジェネレーションギャップを感じる場合も。年上らしく振る舞いすぎるのも、やや危険!?

今回は、年下男子と付き合うときの注意点をご紹介します。

 

(1)彼をリードしすぎない

年下男子と付き合うときに一番気をつけたいのは、彼より年上だからという理由だけで、がんばりすぎないこと。

あくまでも彼は年下であっても、男性です。

いざというときは彼女を守りたいし、できれば優しくリードできる男性になりたいと願っています。

たとえば、彼に負担をさせないようにとデート代を無理やり割り勘にしたり、自分が払ってあげたりと、がんばりすぎると彼は今の状況をよしとしません。なぜなら、女性にリードされている自分が嫌だからです。

基本的に彼にリードを任せること。

最初は頼りなく思えてくるかもしれません。

しかし彼に実践させなければ、ずっとなにも学ばない状態。彼には、今よりももっと成長してもらわないと♡

(2)「私は、おばさんだから」は禁句

年下男子に好かれやすいMさん。彼女はつい最近、年下彼氏と付き合い始めました。

ところが1カ月も経たないうちに彼と喧嘩。原因は「私は、おばさんだから」と言いすぎたこと。

彼は彼女をおばさんと思うどころか素敵だなと思うから付き合っているのに、なにかあるたび「私は、おばさんだから」と言われ、自分を年下扱いする彼女にイライラしちゃったとか……。

年齢を気にしすぎてふたりの関係を引き裂く行動をするなんて、もったいないですよね。

年下男子に対し、自分が年上であることを主張しすぎるのは、ふたりの関係にいい影響を与えません。

自分では言っていないつもりでも、無意識のうちに発言をし、彼を傷つけている可能性があります。

お互いに年齢差があろうと、気にしないのが一番。

彼を年下男子と思わず、ひとりの男性としてみてあげて♡

(3)過度に期待しない

基本的には年の差を気にしないのが一番。

ただ年齢差によっては、どうしても彼が頼りなく思えるでしょう。

「もう少し引っ張ってくれたら楽なのに」「私は、いつもひとりでがんばっている気がする」と、彼に対するモヤモヤを募らせていませんか?

彼は、まだまだこれから学んでいく段階。知らないことが多すぎて、きっと彼女に追いつけていない自分に彼自身、納得がいかないはず。

たとえば彼が学生で、自分が社会人になったばかりの場合、お互いに余裕がなくなり、別れる確率が高くなります。彼は、あくまでも自分より年下。

彼なりにがんばっているなら、それだけでいいと割り切ると楽かも!?

彼になにかしてもらうというよりも「側にいてくれればいい」と思えると、ふたりの関係性も安定してきます。彼にはなにも求めずに、心のなかでこっそり引っ張ってあげるくらいが、ちょうどいいですよ♡

 

年下男子は、これから成長していく段階。

だからこそ「可愛い」と思えるときもあれば「もう少ししっかりしてくれたらいいのに」と、メリットとデメリットの両方を感じるでしょう。

彼を大人な男性に成長させてあげるのも彼女の役目。

彼に引っ張ってもらうのではなく、優しく育ててあげるくらいの心のゆとりが必要です♡

 

文/山口恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(bellaswan、Fast&Slow、maroke、photoman)

元記事を読む
提供元: JJnetの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
年下男子が「年上女子に癒された」瞬間とは?
10年ほど前は、彼女が10歳年上というだけで、かなり驚かれました。驚かれたというか、年下男子が「こいつマザコンか?」と世間から後ろ指を指されていたのです。 今はいい時代になりました。インスタにも山のように年上彼女・年下彼 […]
愛カツ
これなら安心して口説けます!年下男子が初デートでされると嬉しいこと
年下男子との初デート……。ドキドキするのは女子だけではありません。 年下男子にも「好きな相手だから気になる」ことがいくつかあるようです。どんな接し方をすれば、年下男子は喜んでくれるのでしょう? 「好きな年上女子に、初デー […]
愛カツ
年下男子が痛いと思う…昼顔妻の「若作りキャピキャピLINE」3選
年下男性と付き合っている昼顔妻は、LINEで若づくりしがち。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、そんな昼顔妻が送っているLINEをのぞき見してきました。
anan web
年下男子が思わずドキッ!大人の女性を気取る3つの方法
大人の女性はただ歳をとった女性のことをいうのではありません。 歳をとっても子供っぽい考え方の人もいれますよね。それでは、大人の女性とはどんな女性のことをいうのでしょう? 年下男子くんが思わずドキッとする大人の女性を紹介し […]
愛カツ
あなたも経験ない?年下男子とのデートでイラッとした3つの瞬間
ドラマなどの影響もあり、近年「年下の男子と付き合う年上女性」が増えています。 素直でカワイイ年下男子は、特にアラサー・アラフォー世代の女性からは魅力的に思われがちです。 しかし、10歳以上年下の世代に囲まれて仕事をしてい […]
愛カツ
相性抜群!アラサー女子と年下男子が合うワケ
アラサー女子と年下男子。 この組み合わせ、じつは恋愛において、とても相性が良いことを知っていますか? アラサー女子が、年下男子との恋愛を考えるなんて、ちょっと気が引けるな……と思ってしまうかもしれません。 でも、これから […]
愛カツ
年下男子が追いかけたくなる!追いかけられる大人女子の特徴
年下男子に追いかけられたい!そんなふうに思ったことはありませんか? 追いかけられたいのであれば、追いかけたくなる大人女子を目指すべし。 そこで今回は、「年下男子が放っておけなくなる、年上だからこその魅力」をご紹介。 いつ […]
愛カツ
驚くほど釣れる!?年下男子が喜ぶデートスポット3つ
年下男子グループとわいわい遊びたい。 そんな時はどんなところを選んだら年下男子くんたちは喜んでくれるんでしょう? ぜひ一緒に行きたい!って言ってくれるようなところをチョイスしたいですね。 遊びに行く場所一つで年下男子くん […]
愛カツ
顔立ち以上に見られてるのはココ!年下男子にモテる女子のルックス
モテる年上女子なんて、実年齢より若く見える、可愛げ美人に決まってるでしょ? なんて思っていませんか? そういうタイプは確かに人気ですが、年下男子がチェックしているのは顔立ちだけではないようです。 「キレイ」「気になるお姉 […]
愛カツ
プライドは傷つけない…「年下男子」とのデートで気をつけたいこと
年下の男性とのデートでは、女性側も色々と気を遣わないといけない部分もあるかも。 あまりにも年上ぶったりすると、男のプライドを傷つけてしまうようなことにもなりかねません。 そこで今回は、“年下男子”とのデートで気をつけたい
NOSH(ナッシュ)
年下男子を悩殺!ムラムラさせる女性のアプローチ方法4つ
社会にでると、年上の人と接することが多くなるため、その接し方は自然と身につくもの。 しかし、なかなか後輩ができなかったために、年下の男性に対する接し方が分からない人って、けっこういるのではないでしょうか。 年下彼氏ができ […]
愛カツ
年下男子がその気に♡彼をムラムラさせてしまう言動5つ
遠慮がちな年下のかわいい彼をその気にさせるにはどうしたら良いのか? 今回はそんな悩める女子に朗報。 年下男子が「ムラムラ」きてしまう言動を5つ、ヒントとして伝えします。 言動1:「酔っちゃったみたい」 年下男子はスキのあ […]
愛カツ
年下男子のプライドを傷つけるNG言動とは?
年下男子と付き合っている人も、これから付き合いたいと思っている人も。 ともに、若い男子は傷つきやすい存在だということは、知っておいたほうがいいです。 どれくらい傷つきやすいのかといえば、女子とおなじくらいかもしれません。 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理