「通勤カジュアル」を格上げ!朝5分でできるプラスワンテクニックとは?

通勤の「きれいめカジュアル」を格上げ!

通勤の「きれいめカジュアル」を格上げ
出典:GODMake.

一日のなかでも、なぜか朝はとにかく時間が早く感じられますよね。短い時間の中で、今日一日のスタイルを決めなければいけないので、ついついおしゃれさに欠けてしまうこともあるのではないでしょうか。

清潔感があって女性らしい「きれいめスタイル」に、ナチュラルで親しみやすい「カジュアル」な要素を入れた「きれいめカジュアル」は、通勤スタイルの鉄板になりつつあります。

朝5分で「きれいめカジュアル」を叶える、通勤ファッションやメイクを格上げするテクニックをご紹介します。

+5分でさらにおしゃれ!通勤ファッションテク

+5分でさらにおしゃれ!通勤ファッションテク
出典:GODMake.

「きれいめカジュアル」のファッションには、シャツやジャケット、膝丈のスカートやきれいめのパンツがオススメ。ほつれやシワのない、清潔感のあるスタイルが好印象のポイントです。

1:カラーを一点投入!

カラーを一点投入!
出典:GODMake.

時間のない朝は、グレーやブラックなどの使いやすいカラーのお洋服を選びがち。そうすると、どうしても地味なコーディネートになってしまいます。

地味なトーンのコーディネートになってしまいそうなときは、明るいカラーのアイテムを一点投入しましょう。トップスやスカート、バッグなど取り入れやすいカラーアイテムを持っておくと便利です。

2:スカーフを巻く

スカーフを巻く
出典:GODMake.

通勤ファションの定番、無地のトップス。それだけでも清楚な印象ですが、さらに上品な女性を印象付けるアイテムが「スカーフ」です。顔周りにスカーフを持ってくることで、華やかな印象になります。

スカーフの中央に輪っかをつくって、両サイドを輪っかに通すだけの簡単アレンジがオススメ。5分といわず1分でこなれた印象をつくれますよ。

パッとできてすぐきれい!通勤メイクテク

通勤メイクテク
出典:GODMake.

「通勤カジュアル」のメイクのポイントは、チーク・リップ・アイシャドウなどの全体のカラートーンを合わせて統一感を持たせること。コーラル系のカラーは肌なじみも良く、女性をより華やかに見せてくれる鉄板カラーです。

朝メイクをしてから帰宅するまでの時間、崩れにくいメイク仕立ての状態が続くようなプラスワンテクをご紹介します。

1:ホットタオルで肌と目を覚ます

ホットタオルで肌と目を覚ます
出典:GODMake.

朝起きたら、ホットタオルをつくって顔に乗せましょう。蒸気により毛穴が開いてスキンケアの浸透がよくなり、化粧のりもよくなります。目の周りのむくみも取れてスッキリ。

さらに、目がシャキッと冴えて一日の活力が湧いてきますよ。美容スチーマーなどを持っていなくても、簡単に肌と目を覚ますことができるんです。

2:メイクは着替えてから

朝の準備の流れで、部屋着のままメイクをしがちですが、着ていく洋服に着替えてからメイクをするのがオススメ。

洋服のカラーや雰囲気に合わせてアイシャドウやリップのカラーを決められ、メイクとファッションのバランスが取りやすくなります。

3:ぼかしてナチュラルに

メイクは着替えてから
出典:GODMake.

顔色が悪かったりクマができていたり、朝のコンディションがよくないとファンデーションやコンシーラーを厚塗りしがち。まるで仮面をかぶっているかのように、顔面だけ白浮きしてしまうと残念ですよね。

生え際や首との境目をナチュラルなカラーのファンデーションやシェーディングでぼかすことで、白浮き感がなくなりナチュラルな仕上がりになります。

4:“涙袋”にもパウダーをオン

「アイライナーがにじみやすい…」「アイシャドウがよれる…」時間とともに崩れやすくなる目の周りには、パウダーが効果的です。まばたきなどで動きが多い目の周りは、べたつきによって簡単に崩れてしまいます。

涙袋までパウダーを乗せてサラサラにすることで、よれを防ぐことができますよ。

5:ツヤを仕込む

ぼかしてナチュラルに
出典:GODMake.

メイクの仕上げに、ツヤ出しをしましょう。「オイル美容液」を使って、目の周りのCゾーンやあご先にツヤを仕込みます。

シャツなどのデコルテが出る洋服の場合は、デコルテにもオイルをなじませてツヤをつくります。どこかセクシーで、洗練された印象になりますよ。

絶妙のニュアンス!通勤ヘアテク

涙袋にもパウダーをオン
出典:GODMake.

最後に、通勤のヘアスタイルを格上げするテクニックをご紹介。ヘアスタイルは、清潔感がよくも悪くも一番わかりやすいポイントです。シャワー後に家を飛び出たことがバレバレな、半乾きのヘアスタイルにならないように気をつけましょう。

1:ヘアアクセで華やかに

ツヤを仕込む
出典:GODMake.

朝のきまらないヘアスタイルを手っ取り早くきれいに見せる「まとめ髪」。ただまとめるだけでは華やかさに欠けてしまいます。ポイントのついたヘアゴムやバレッタなどのヘアアクセサリーを使って華やかに演出しましょう。

2:ふんわり後れ毛にオイルを

絶妙のニュアンス!通勤ヘアテク
出典:GODMake.

まとめ髪をするときは、全体を軽く巻いてからふんわりと出た後れ毛にオイルを付けることで、こなれ感を出すことができます。

手のひら全体にオイルを広げて、髪の毛の内側から全体になじませた後、指に残ったオイルで後れ毛をつまんで仕上げるのがポイントです。

一日を気分上々に過ごせるテク!

ヘアアクセで華やかに
出典:GODMake.

通勤したら平均8時間はオフィスで過ごし、その後食事に行ったりするとなればさらに2~3時間は外出先で過ごすことになります。朝のひと手間で、一日の外出時間をさらにハッピーに過ごしてみてはいかがでしょうか?

提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
伸ばしかけの前髪はイメチェンのチャンス!可愛くアレンジ♡
伸ばしかけの前髪ってなんだか野暮ったくて気になりますよね…。でも大丈夫!そんなときは前髪アレンジでおしゃれに可愛くセットしちゃいましょう♡今回は前髪の流し方から巻き方、アレンジの仕方まで幅広く紹介!伸ばし期間を可愛く乗り切りましょう。ぜひ参考にしてくださいね♡
HAIR
これさえ読めば!こなれたメイクに不可欠なプロの技「指テク」まとめ
ヘア&メイクアップアーティスト 木部明美さんの人気連載「おとなメイク実験室」通称“キベラボ”。 毎月さまざまなテーマを決めて、木部さんの感性が光...
GINGERweb
冬に着る「黒」は大人可愛い♡「黒」のアイテムを使ったおすすめコーデ集
寒い季節は、なぜだかダークトーンのお洋服に手が伸びてしまいますよね。 その中でもやっぱり気になるのは、定番の「黒」! 今回は、「黒」のアイテムを使った冬の大人可愛いコーディネートをご紹介します♡
folk
着回し力抜群【GU】トップスで高見え!大人のプチプラミックスコーデ術♪
2018年の秋冬も可愛いアイテムが多数登場しているGU。 なかでもシンプルなトップスは着回し力抜群。 そこで今回は、GUのトップスを使ったお手本コーデ術をご紹介します。ぜひお買い物の参考にしてくださいね♪
folk
使わないと損♡【キャンドゥ・セリア・ダイソー】の暮らしに役立つアイテム
あらゆる雑貨が揃う100円ショップには、買ってよかった!と思える便利な商品がいっぱいです。今回は、【キャンドゥ・セリア・ダイソー】で見つけた、使わないと損した気分になるような、暮らしに役立つ便利アイテムをご紹介させていただきます。
folk
え、いつの間に? サクサクッと結婚できる女性の特徴5つ
皆さまのまわりにもいませんか?「あのコ、この前までフリーだったのに、いつの間にプロポーズされてたの!?」と思う女性が。結婚向きだと思われる女性と、結婚向きではないかもしれないと思われてしまう女性、彼女たちの違いはいったいなんなのでしょうか。…
Googirl
誰よりも一番愛される女性になる為に♡スタイル別モテ髪特集
モテ髪は誰をターゲットにしているかで、どんな雰囲気にしようか変える事も必要です。 でもわがままに望むなら、やっぱり誰からも一番愛されるのが理想ですよね。どんなシーンでも、どんな相手にでも好かれるヘアスタイルとは? 今回は、スタイル別のモテ髪をご紹介させて頂きます。誰からも好かれるヘアスタイルとはきっとこれでしょう。
folk
今の時期にぴったり!ベージュで優しい印象のワントーンコーデを作ろう♪
寒さが増してきた今だからこそ、温かみのあるコーデを作りたいですよね。 アウターや羽織りをベージュ系にすれば、着るだけで優しい印象になります! しかも今回ご紹介するのは、おしゃれさんがみんな挑戦しているベージュのワントーンコーデです。 コーデのテイスト別にまとめましたので、TPOも想像しながら簡単にコーデしましょう♡
folk
大人女性もゆるさが大事なんです♡作り込みすぎない無造作ヘアスタイル
今雑誌のヘアスタイリングでも多く見られるのが、抜け感のある無造作な雰囲気! 程よく力の抜けた印象が、大人の女性をより魅力的に、かつトータルファッションとしてもオシャレに見せてくれるんです。 今回は、大人女性だからこそ合わせたい無造作なゆるふわスタイリングをレングス別に紹介していきます。
folk
年下男子が年上女子に送ってほしいLINEメッセージ4つのポイント
年下男子との恋愛を成功させたい!……でも、どうすればいいの? そうお考えの方は、LINEメッセージを送る際に、4つの工夫をしてみましょう。 今回は年下男子が「年上女子に送ってほしい」と思っているLINEメッセージのポイン […]
愛カツ
《スウェットトップス》をもっとお洒落に♡女性らしく格上げする大人の着こなし特集!
カジュアルコーデにぴったりなスウェットトップスですが、合せるアイテムや着こなし方を少し変えるだけで、女性らしくお洒落にスタイリングできるんです。 今回は、そんなスウェットトップスの大人コーデを、カラー別にご紹介します♪ スウェットトップスの着こなし方にマンネリしている方も、必見ですよ!
folk
プチプラ収納( セリア ・ダイソーetc.)15選☆高コスパアイテムが盛り沢山!
使い勝手の良い収納アイテムは暮らしの強い味方。そんな収納アイテムを、今回はプチプラショップ限定商品に絞ってお届けします。高コスパの収納グッズなら、まとめ買いをするのも安心。見た目がシンプルなものやおしゃれなものを厳選しましたので、見せる収納にも役立ちます。プチプラ収納グッズを手に入れて、暮らしを快適にしてみましょう!
folk
個性派ファストファッション♪【ZARA】アイテムで作る大人のこなれコーデ
ファストファッションブランドの中でも、根強い人気を誇る【ZARA(ザラ)】。 スペイン生まれのブランドということもあり、日本にはないような少し個性的なアイテムが揃っているのが嬉しいですね。 そこで今回は、ZARAのアイテムを上手に使ったお手本こなれコーデをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理