インストラクターデビュー!初めてのレッスンで緊張を解く3つの方法
undefined
Cover image by PIXTA

1.何に緊張しているかを考えてみよう

まず、あなたは何に緊張していますか?緊張しているといっても理由は様々考えられます。一つ一つ丁寧に掘り下げてみましょう。「レッスンがうまくいくか不安」の「うまくいく」とはどういうことでしょうか?自分が考えてきたプログラミングの順番を間違えずにやることですか?お客さんが来てくれることですか?お客さんの質問に答えられることですか?どれも大切なことですが、それぞれに合わせてまずはできることをやっていきましょう。

2.不安なことに対して十分対策を練ろう

レッスンを成功させるために、不安を感じていることに対してしっかり対策をしましょう!プログラミングの順番を間違えないようにできるか不安なら、間違えないように何回も練習してみましょう。たくさん練習すれば失敗する確率は低くなります。お客さんが来てくれるか不安なら、集客をしっかりがんばりましょう!SNSに投稿したり直接声をかけてみましょう。お客さんの質問に答えられるか不安なら、十分に勉強しましょう。このように今できる最善の策を、とりあえず全てやりつくすことで不安は少なくなるはずです。あれをやっておけばよかった、これをやっておけばよかったなど後悔しないためにも、自分のできる限りのことはやりましょう!そうすれば、結果はどうなっても納得できる内容になるはずです。誰もが最初は自信がないし、うまくできるか不安です。でも、自分の努力やレッスンをこなしていく中で少しずつそれが自分の自信につながります。

3.失敗を恐れない!

とはいえ、もしかたら失敗してしまうこともあるかもしれません。でも、なぜ失敗をしてはいけないのでしょう?恥ずかしいからでしょうか?せっかく手に入れた仕事がなくなってしまうからでしょうか?もちろん、お客さんの安全に関することは失敗すべきではありません。ですが、プログラミングの順番を間違えた、お客さんの質問に答えられなかったなど、ほとんどの失敗はこれからの糧になります。一度失敗すると、次にはそれを改善できるはずです。その時にできなかったことを学ぶ姿勢、真摯に向き合う姿勢を忘れなければ、失敗は恐れることはありません。そういう意味では、それは「失敗」ではないかもしれません。
すべてにおいて完璧であろうと思わないことです。一回も失敗しない、誰からも好かれる人間はいません。失敗したとしてもそこからどう進んでいくかを大切に、レッスンに挑んでみましょう。

最善の努力をすることで緊張を手ばなすことができる

とにかく、今できることは最善の努力をすることです。いつだって私たちにはそれしかできません。でもそれは、自分を成長させてくれる大切な時間になるはずです。失敗から学びとることでどんどんと自分のできることを増やしていきましょう。そして何より楽しくヨガを伝えていけるよう、自分もヨガを好きでいてくださいね!

提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
元カレと復縁したい…!別れた彼氏とヨリを戻す方法
元カレと復縁したい…!別れた彼氏とヨリを戻す方法
Grapps
クリスマスまでに彼氏が欲しい! 恋愛テンションを上げる方法5つ
今は彼氏なしだけど、クリスマスには彼氏が欲しい、恋人らしい甘いひと時を過ごしたい! というのが、やはり女子の本音ではないでしょうか。でも彼氏が欲しいと願っているだけではダメ、なんらかのアクションが必要です。まずは恋愛テンションを上げることか…
Googirl
もう一度声が聞きたい…元カレにナチュラルに連絡する方法
振られた元カレがまだ好きで、声だけでも聞きたい……。そんな切ない思いに浸った経験、ありませんか? そんなときストレートに連絡をとろうとすると、ウザがられたりブロックされたりして逆効果になりがち。 あくまでも「さりげなく」 […]
愛カツ
気温の寒暖によるお子さんの“秋疲れ”にご用心!“秋疲れ”解消のための方法って?
今年の夏は特に暑く、警戒レベルが格段に上がる厳しい夏となりましたよね。 そんな長い夏がやっと通り過ぎ、過ごしやすい秋に入りましたが、体がだるいと感じる人は多いのではないでしょうか?原因は気温の寒暖、夏から溜まっている疲労による“秋疲れ”です。秋疲れは、大人だけでなく子供にも影響を与えているのです。今回は、気をつけて頂きたい子供の秋疲れや対処法をご紹介します。
myreco
白米は太る? カロリーが半分になるシンプルな方法
スリランカの「College of Chemical Sciences」に所属する科学者たちは、デンプン質のお米を低カロリーにする方法を発見したそう。しかも、今日から自宅で出来るほどシンプル。この内容をオーストラリア版ウィメンへルスからご紹介。
Women's Health
これってデート?暇つぶし?彼からの誘いの真意を知る方法
男性から食事や遊びの誘いがあったとき、嬉しい気持ちの反面「ただの暇つぶしなのかも……」と不安を感じる人もいるでしょう。 そんなときは、デート前から後までの、彼の態度に注目してみて。 もしかしたら、誘いの真意を知るためのヒ […]
愛カツ
これも買って!ゴネるわが子を「ひとつ」で納得させる方法9パターン
スーパーのお菓子売り場は、子どもにとってパラダイス。時間をかけて見回った挙句、たくさん欲しいと泣いたり、わめいたり、その場を離れなかったり…。ママとしては、対応に困り果ててしまうものです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「お菓子売り場で『あれもこれも買って!』とゴネるわが子に『ひとつだけ』を納得させるトーク」をご紹介します。
オトメスゴレン
真夜中に好きな人にLINEを送りたくなったとき、衝動を抑える方法5パターン
片想い中の人にとって、「真夜中」は危険な時間帯です。勢いでLINEを送ってしまうと、翌朝、後悔する羽目になる可能性は高いので、できれば気持ちを抑えたほうがいいでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「真夜中に好きな人にLINEを送りたくなったとき、衝動を抑える方法」をご紹介します。
オトメスゴレン
【美容師さんに聞く】タイプ別!枝毛対策の正しい方法は?さらつや髪を叶えるヘアケア♡
せっかく可愛いヘアアレンジをしても、綺麗に染めても、トレンドのヘアアクセを付けても髪のコンディションが最悪だと魅力は半減してしまいます。特に枝毛は艶やかな髪をパサつかせ、見かけを悪くしてしまいます。枝毛ができた時一体どうケアするのが正しいのでしょうか?今回はフリーランス美容師の田中亜彌さんに、枝毛ができてしまったときのヘアケア法について聞いてみました!
myreco
もっと好きになる!お泊まりデートで彼に惚れ直させる方法
もっと好きになる!お泊まりデートで彼に惚れ直させる方法
Grapps
【ユミリーのお悩み相談室】曖昧な関係がつらい…… パワーストーンを使って彼の気持ちを確かめる方法
――直居ユミリー先生が、あなたの悩みにアドバイス! 九星学をもとに、その人が幸運をつかみ取る方法を具体的にお教えします。 ★【直居ユミリーのお悩み相談室】バックナンバーはこちら>>> <今回のお悩み> 彼への気持ちを断ち切れません…… 私は8年間片思いしている人がいます。お互いよく分からない関係で
占いTVニュース
キライな家事を好きにする・減らす方法を考える 「おうち時間」を幸せにする工夫(4)【連載】
「次女を出産後、仕事をやめて家にいた時仕事で得ていた達成感や、やりがいがなくなりひとりで家事をしている時間がたまらなく苦...
レタスクラブニュース
自分を好きになることが愛され彼女の鉄則。簡単にできる「自分を好きになる方法」って?
「好きな人がほしくて」「新しい恋がしたくて」「彼氏にもっと愛されたくて」色々な理由で恋愛記事を読むと書いてあるのが、「自分を好きになることが大事」ということ。…それが大事なのはわかってるけど、無理なんです!コンプレックスだらけだし、自信ないし、とにかく自分のことが好きになれない!でも、そんな私でもすぐに実践できた自分をちょっとでも好きになる方法を教えちゃいます。よかったら実践してみてください。
ハウコレ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理