大塚愛、15周年ベスト盤は「若い人への“はじめまして”」舞台主題歌にも初挑戦

「カレフォン」で初めて舞台主題歌に挑んだ大塚愛
KADOKAWA

【写真を見る】大塚愛はデビュー15周年を迎え、「若い人たちに向けて“はじめまして”という感じで」とベストアルバムを発売する

廣瀬智紀と川栄李奈がW主演の舞台「カレフォン」が、10月4日(木)東京・オルタナティブシアターを皮切りに全国7都市で上演される。

本作は、涙必至の“泣き恋”ラブファンタジー。何をやってもうまくいかない日々を過ごす派遣OL・茜(川栄)がクローゼットにしまっていた昔のスマホが突然鳴り、死んでしまったはずの元カレ・駿(廣瀬)の声が聞こえてきたことから物語は始まる。

そして、主題歌は自身初となる舞台主題歌書き下ろしに挑戦した大塚愛の「Dear, you」。同曲は、2019年1月1日(火)に発売予定の大塚愛デビュー15周年記念オールタイム・ベストアルバム『愛 am BEST, too』に収録されることが決定している。

「ザテレビジョン」では大塚にインタビューを行い、初めて舞台の主題歌を担当したことや、デビュー15周年を迎えたことへの思いなどを聞いた。

舞台主題歌のオファーに「なぜだろう?」

本作のオファーを受けた時の心境について、大塚は「なぜだろう?って感じでした。なぜ、私に来たんだろう? 誰か(先にオファーしたけど)駄目だったのかな?って」と首をかしげる。

舞台観劇の経験は「ほとんどない」と言い、「正直なところ、大丈夫かな?と不安もありました。最初、舞台でJ-POPが流れるというイメージが湧かなかったです」と明かした。

これまでにドラマや映画の主題歌は数多く経験してきた。しかし、舞台に関しては「想像がつかないというところがあり、どこがゴールなのか、よく分からなかったです」と苦労を語る。

そんな中、「Dear, you」が完成。鈴木おさむが作・演出を手掛けた“泣き恋”の世界を盛り上げる。

プロットを読んでから曲作りに臨んだと言う大塚は、「おさむさんから『こういうもの(曲)がいいです』というお話は聞いていました。なので、なるべくそこに寄り添うことは意識していましたね。(ストーリーが)ドロドロしたものではなさそうだったので、イメージすることはできました」と、曲作りを振り返る。

そこで、鈴木の印象を聞くと「懐の深い方なのかなっていう印象です。あと、見た目だけで“エビス”さんっぽいなって」と答えが返ってきた。記者が「あ、えびすさん…」とリアクションすると、「あ、実在する蛭子能収さんではなくて、神様の方です(笑)」とすかさずツッコんで見せた。

【写真を見る】大塚愛はデビュー15周年を迎え、「若い人たちに向けて“はじめまして”という感じで」とベストアルバムを発売する
KADOKAWA

15年を振り返る「一生懸命生きたな」

「ザテレビジョン」では、6月に主演の廣瀬、川栄にインタビューを行った。川栄が「昔からよく曲を聴かせていただいていた」「すごく楽しみ」と語っていたことを伝えると、大塚は「また~(笑)。でも、まだお会いしたことはないんですよね」と笑顔に。

2019年1月1日(火)にはデビュー15周年を記念したオールタイム・ベストアルバム『愛 am BEST, too』を発売するが、このベストアルバムは川栄のような若い世代に聴いてもらいたいと話す。

「基本的にベストアルバムってレコード会社のためにあるものだと思っていたんです。でも、時がたち、私の曲を聴いたことのない世代がきっと出てきたと思うんです。だから、そういう若い人たちに向けて“はじめまして”という感じで、(このアルバムを)名刺代わりにできたらいいなぁと思っています」。

控えめに今回のアルバムへの思いを明かしたが、これまでの15年については「一生懸命生きたなという感じがしますね。辞めずに続けられたなというところでは、出産の時期で一度、自分が悲鳴をあげていたところで逃げた(音楽と距離を置いた)ことが、今となっては良かったなと思います」と振り返る。

そして、アルバムのタイトル「too」は、「以前(2007年3月)にも『愛 am BEST』というベストを出しているので、“2枚目だよ”というのと、“これもベストだよ”っていうメッセージをかけています」と言い、「なので、やっぱり若い方に“はじめまして”という感じで、聴いていただきたいですね」と、改めて思いを明かした。

テレビではドラマをチェック!

「テレビは見ますか?」と聞いてみると、「最近は減りましたけど、ドラマとニュースは見ています」と語る。9月まで放送されていたドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)に対する大塚のツイートが話題を集めたが、「そうですね(笑)。野島伸司さんの作品だったので、楽しみではありました」と言う。

「ドラマは一応ほとんどはチェックして、ラインナップで引っ掛かった作品、次は第一話を見て引っ掛かった作品、そして最後まで生き残る作品は3、4作になりますね。基本的にはホラーが好きなので、サスペンスや怖いもの、もしくはドロドロしたもの、人間の汚い部分を描いたもの、そういう作品が好きです」と教えてくれた。

廣瀬智紀と川栄李奈がW主演を務める舞台「カレフォン」は10月4日(木)から上演
KADOKAWA

最後に、「私自身も舞台というものに関わることが初めてで、お話も青春時期というかフレッシュな時期のお話でもあるので、自分が提供する曲もどこか初々しさも欲しいなと思って、15歳の時に初めて作った曲が基になっています。私も初々しい気分で舞台を見て、これからの学びにできたらいいなと思っているので、皆さんもぜひご覧ください」と、読者にメッセージを送った。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
顔まわりの印象に変化を♡おでこ出しヘアスタイルで新しい自分探し!
女性の印象を左右する顔まわりのヘアスタイル。あなたは前髪あり派?なし派? 今回は、前髪なしのおでこ出しスタイルに注目したヘアスタイルをご紹介します。 あなたのお気に入りのヘアスタイルを見つけてみてくださいね。
folk
インテリアの印象が決まる!《テレビボード》を上手にコーディネートしよう!
生活感が出てしまいやすいテレビ周り。リビングインテリアの要でもあるテレビボード選びは、お部屋を上手にコーディネートする上で重要なポイントです。そこで今回は、テレビボードが素敵なインテリアを紹介していきます。お部屋のテイスト別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
俺の彼女が世界一! 男性を惚れ直させるキュン行動
好きな人の恋人になれたら最高に幸せですよね。でも、付き合うことがゴールではありません。 実際問題、両想いになるよりも恋人関係を持続するほうが難しいもの。幸せを長続きさせるためには、彼に「最高の彼女」と思ってもらうことが欠 […]
愛カツ
【パリ、香りの話題 1】ケルゾンの海水オードパルファム。
日本に2017年上陸した香りのブランドKerzon(ケルゾン)。パフュームキャンドル、食器用洗剤、洗濯用洗剤などのアイテムがあり、自然な香りに包まれた暮らしを約束してくれる。昨秋、ついにオードパルファ...
madame FIGARO.jp
あるある!? 映画&ドラマでツッコミを入れたくなるシーン6選【恋愛モノ編】
映画やドラマを見ていると現実ではあり得ない展開や登場人物などに、思わずツッコミを入れてしまいたくなる時ってありませんか? 今回は女子ならみんな大好きな【恋愛モノ】に多いあるあるなシーンをご紹介します。イケメンとの三角関係やライバルの登場など…
Googirl
旅行の目的が見つかる!全国のバラエティ豊かな人気アクティビティ5選
自然を満喫するでもよし、もの作りをするでもよし。目的を持った旅行をしてみてはいかが?ドルフィンスイムからドライフラワー体験まで、北海道、秋田、東京・小笠原諸島、静岡のバラエティ豊かなアクティビティをご紹介します。…
Hanako
満開の桜をイメージ!サムライウーマンに新フレグランス誕生
春はファッションにコスメ、そして香りも一新したくなる季節。 フランスの俳優アラン・ドロンが創作したメンズフレグランス「サムライ」のレディース用として2000年に誕生した「サムライウーマン」から、満開の桜をイメージした香りが誕生した。 今回登場する「サムライウーマン サクラピンク オードパルファム」40mL/6000円(税抜)は、ほんのりピンク色に染まった桜の花びらに包まれているかのような、上品な甘さと爽やかなフローラルの香りが特長だ。 オレンジやグレープフルーツのフレッシュな柑橘系のトップノートがスプレーした瞬間に広がり、ローズやジャスミンなど明るく軽やかなミドルノートの中にカシスとジンジャーが程良いアクセントになっている。ラストは優しいサンダルウッドをベースに、アプリコットやプラリネの温かいニュアンスを感じながら桜の葉のほのかな余韻に浸ることができる。 また、「サムライウーマン」の特長の一つである愛らしいピンク色のボトルが、女性らしい柔らかな曲線によく映え、桜が風になびく情景が目に浮かぶ。 「サムライウーマン サクラピンク オードパルファム」は、1月23日(水)より発売。そよ風に揺られる桜の香りで、一足早い春気分を味わってみてはいかが?
ストレートプレス
映画『ザ・バニシング -消失-』“最も恐ろしい映画”サイコロジカル・サスペンスの金字塔ついに日本公開
映画『ザ・バニシング -消失-』が、2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー。 www.fashion-press.net 30年の時を経て“サイコロジカル・サスペンスの金字塔”日本劇場公開 30年の時を経てついに日本劇場初公開となる、映画『ザ・バニシング -消失-』。1988年に公開された本作は、同年オランダ映画祭で最優秀作品賞受賞を受賞。世界中の映画祭で喝采を浴び、いまなお高い人気を集めるサイコロジカル・サスペンスの金字塔といえる作品だ。 主人公はある日突然恋人を失ってしまったレックス 映画『ザ・バニシング -消失-』の主人公は、ある日突然恋人を失ってしまう男性・レックス。オランダからフランスへ車で恋人と小旅行に出掛けていたレックスは、立ち寄ったドライブインで、彼女・サスキアを突然失ってしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。亡霊に取り憑かれたかのように、執念深く恋人を探すレックスの元に、犯人らしき人物からの手紙が届く。 犯人らしき人物から手紙が何通も届き始めると… 自分の異常性と正常性を立証したいという欲求から、ある歪んだ「実験」に手を染める男。その犯人らしき人物からの手紙が何通も届くうちに、レックスは次第に精神を追い詰められていくのだった…。 巨匠キューブリックが“最も恐ろしい映画”と太鼓判 監督は、『マイセン幻影』『ダーク・ブラッド』を手掛けた、オランダ人監督ジョルジュ・シュルイツァー。静かに迫りくる異様な恐怖を描いた映画『ザ・バニシング -消失-』は、巨匠スタンリー・キューブリックが3度鑑賞し「これまで観たすべての映画の中で最も恐ろしい映画だ」と評したほど。あまりに絶望的で魅力のあるラストは必見だ。 あらすじ 7月、オランダからフランスへと車で小旅行に出掛けていたレックスとサスキア。立ち寄ったドライブインで、サスキアは忽然と姿を消してしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。依然として捜索を続けるレックスの元へ、犯人らしき人物からの手紙が何通も届き始め…。 【作品情報】 映画『ザ・バニシング -消失-』公開日:2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー監督:ジョルジュ・シュルイツァー製作:ジョルジュ・シュルイツァー、アンヌ・ロルドン原作:ティム・クラッベ脚本:ジョルジュ・シュルイツァー出演:ベルナール・ピエール・ドナデュー、ジーン・ベルヴォーツ、ヨハンナ・テア・ステーゲ、グウェン・エックハウス原題:SPOORLOOS
ファッションプレス
ベッカム娘、7歳で優雅にフェイシャル&パッツン前髪へアが話題!
ヴィクトリア・ベッカムとデイヴィッド・ベッカムの愛娘ハーパーが、7歳にして気持ちよさそうにフェイシャルマッサージを受けて...
Movie Walker
高橋克典、再び“庶務行員”に!「日本の2時間ドラマの王道を目指した作品」
2月10日(日)に高橋克典が主演を務めるドラマ「庶務行員 多加賀主水が悪を断つ」(夜9:00-11:05、テレビ朝日系)...
ザテレビジョン
キム・カーダシアンの5歳娘、10万円超えハイヒールより話題になったのは?
キム・カーダシアンとカニエ・ウェストの5歳の長女ノース・ウェストが、10万円超えのプラダのハイヒールを履いている姿が話題...
Movie Walker
吉本坂46としてアイドルデビューを果たしたトレンディエンジェル・斎藤&スパイク・小川、その心境とは【後編】
吉本坂46は吉本興業に所属するタレント限定で1,747名の応募から選ばれた46名で構成するアイドルグループ。「泣かせてく...
ウォーカープラス
<いだてん>劇伴には即興演奏や中南米の要素も!大友良英「音楽もずっと走ってる」
中村勘九郎、阿部サダヲが主演を務める大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」がスタートした。宮藤官九郎が脚...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理