煮もの以外も知っておくと便利♪ 里いもを使ったスープ料理5選
「里いものみそコーンスープ」
料理:井澤由美子 撮影:澤木央子

とろとろまで煮こんだ里いもが絶妙な食感!「里いものポタージュ」

里いもと聞くと、レパートリーは煮ものだけ、という人も多いのでは? でも、里いもは汁もの具材としてもアレンジしやすく、洋風料理にも合うので、積極的に使っていきましょう。今回は、秋野菜の里いもで作るスープ料理5選を紹介します。スープに入れると里いも特有の「とろみ」を出してくれるので、コクをプラスしたい時に挑戦してみては?

里いものみそコーンスープ

【材料・2人分】

長ねぎ 1本、里いも 2個、バター 大さじ1、水 3/4カップ、クリームコーン缶 1/2缶(約100g)、みそ 小さじ1と1/2~2、黒いりごま 少々

【作り方】

1. ねぎは2cmの長さに切り、里いもは皮をむいて四つ割りにする。

2. 鍋にバターを入れて火にかけて溶かし、1を入れて炒める。バターがまわったら、水、クリームコーンを加える。煮立ったら、みそを溶き入れてさっと煮る。器に盛り、ごまをふる。

(1人分118Kcal、塩分2.7g)

クリームコーンとみそが甘じょっぱい味わいのスープ。里いもがとろとろした口当たりで、身も心も温めてくれます。肝臓や腎臓にもいいと言われる食材なので、飲んだ次の日にスープで食べられるとうれしいですね。

里いものポタージュ

ポタージュなので、里いものかたちが無くなるまで煮こんでOK。白ワインの風味とパセリが洋風テイストです。

とろとろまで煮こんだ里いもが絶妙な食感!「里いものポタージュ」
料理:ワタナベマキ 撮影:竹内章雄

手羽先のサムゲタン風

こんがり焼き色をつけた手羽先にスープのうまみを吸収させましょう。ごはんも入っているので1品料理としてもおすすめ。

「手羽先のサムゲタン風」
料理:瀬戸口しおり 撮影:野口健志

ミートボールと根菜のおかずスープ

ミートボールから出るうまみを使って野菜を炒めるのがポイントです。アクセントにマスタードをつけるのもGOOD。

「ミートボールと根菜のおかずスープ」
料理:伊藤朗子 撮影:千葉充

根菜たっぷりくずし豆腐

野菜ととり肉のだしがじゅうぶんに出たあと、つぶし豆腐を投入します。栄養たっぷりで、風邪をひいた日にも重宝しそう。

「根菜たっぷりくずし豆腐」
料理:ウー・ウェン 撮影:澤井秀夫

里いもは特有のぬめりけが調理する際の困りどころ。土を落としてから一度乾かすと、手がかゆくならずに皮がむけますよ。和風以外にもマッチするとろみを生かして、スープのレパートリーを増やしてみてはいかが?(レタスクラブニュース)

提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【徹底解説】男が思わず手を伸ばす「触れたくなる女性」の特徴とは?
それともボディタッチは男性から「される派」でしょうか?
恋愛jp
アーモンドの本場カリフォルニアで活躍するシェフが教えるおいしいアーモンドミルクの作り方
農家で生まれ育ったシェフが心がけていることとは? 今回話を聞いたのはカリフォルニアでシェフとして働きながら、レストランの経営も行うブラッドレイ・オグデンさん。 アメリカの中西部に位置するミシガン州の出身で、農家の家に生ま […]
fytte
【動画】土屋太鳳流「雪見だいふく」アレンジレシピ♡とろけたチョコがポイント♪
女優の土屋太鳳さんが『ロッテ 雪見だいふく』新CM/『#それ1個ちょーだい あげる派・あげない派総選挙』発表会に登場しました。 新CMでは、新キャラクター『雪見うさぎ』と、ほんわりした掛け合いをしている土屋さん。 この日
NOSH(ナッシュ)
旬のお野菜、どう保存する?長持ちする保存方法
旬のお野菜は手に入りやすく、健康面でもその時季に食べるのに適しており、何よりも美味いのが魅力ですよね。 だからといってすぐに食べられる量より多く買ってしまうと、せっかくのお野菜を無駄にしてしまう恐れもあります。 そこで、時間が経っても美味しく食べられる保存方法をご紹介します。
myreco
草木染めを野菜で作ろう! 身近な材料で子どもと楽しむ方法【昔ながらが”今”楽しい!レトロアートレシピ Vol.17】
こんにちは! そんたんママです。寒くなってくると、温かな色が恋しくなってきますね。渋くてやさしい自然の色と言えば、草木染め!今回は秋にピッタリな、うつくしいアメ色の草木染めをやってみたいと思います。
ウーマンエキサイト
手土産は何がいい?彼の実家に行く時のポイント3つ
実家暮らしの彼の家に遊びに行くとなると、手土産やマナーなど気になるポイントがいくつもありますよね。 彼女の立場としては「せっかく彼の親に会うんだから、気に入ってもらいたい」というのが本音のはず。 そこで今回は、彼の家に遊 […]
愛カツ
風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪
秋になり、肌寒い日が増えましたね。 寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。 できれば、元気にすごしたいですよね! じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!
AUTHORs Beauty
福島・喜多方の「背脂ラーメン」3選! あっさりスープに背脂がこんなに合うなんて
喜多方ラーメンというと一般的にあっさり透明のスープの印象が強いが、一方で背脂を加えたラーメンも意外に支持を得ている。今回...
ウォーカープラス
【セリア・ダイソー】でも手に入る!リメイクシートやすのこで簡単DIY♡
100均やホームセンターで、簡単に手に入れることができるリメイクシートやすのこ。手軽なDIY材料として、人気のあるアイテムです。 そこで今回は、リメイクシートやすのこを使った簡単なDIYアイデアをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね♪
folk
お弁当にも大活躍! 冷めてもおいしい「みそ」×「つくね」料理5選
ふんわりとしたテイストとジューシーさが味わえる“つくね”。塩やタレをつけて食べるのがポピュラーですが、普段とは違った調味...
レタスクラブニュース
身体も嬉しい「野菜とマヨネーズのアフタヌーンティー」開催
ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの自然光溢れる水辺のレストラン「ザ・ダイニング ルーム」が提供する季節のアフタヌーンティーに、「野菜とマヨネーズのアフタヌーンティー」が期間限定で登場。 サラダドレッシングのイメージが強いマヨネーズは、実はデザートの材料としてもピッタリ。マヨネーズを使うことで、しっとりとした食感と爽やかな酸味やコクが加わる。 今回は定番スイーツのスコーンやプリン・ア・ラ・モードにもマヨネーズを使用し、いつものアフタヌーンティーに美味しい驚きをプラス。さらに、身体を温める効果が期待できる冬の野菜を使用した野菜スイーツもラインナップしている。 中でもおすすめは、玉ねぎのとろける食感と濃厚なチョコレートが口の中いっぱいに広がる「玉ねぎのチョコレートタルト」。じっくりと炒めることで甘味と香りが高まる玉ねぎは、チョコレートと相性が抜群! 「とうもろこしのカップケーキ」は、とうもろこしの自然な甘味がふんわり香るカップケーキに、マヨネーズクリームをトッピング。意外な組み合わせがクセになる一品だ。 セイボリーには、女性に人気の卵メニュー「エッグス ベネディクト」も登場する。 「野菜とマヨネーズのアフタヌーンティー」は、12月22日(土)~25日(火)を除く11月16日(金)~2019年1月14日(月)の期間、一部14:30~16:30(L.O.16:00)/二部15時~17時(L.O.16:30)での開催。料金は、平日4000円(税・サ料別)/土日祝4500円(税・サ料別)。 シェフパティシエの遊び心溢れる、この冬限定のアフタヌーンティーを楽しんで! ■「ザ・ダイニング ルーム」 住所:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26階
ストレートプレス
包丁いらず! キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」なら、こするだけでラクラク♪
野菜の皮むきって包丁やピーラーなど刃物を使わないとできないものだと思っていました。でも、そんな概念をくつがえす商品をキャ...
レタスクラブニュース
【髪の長さ別】白髪が目立たない簡単ヘアアレンジは実は簡単だった!?
そんなに頻繁にサロンにはいけないけれど、髪が伸びるのが早く、もう白髪が目立ってきてしまった!アラフォー女性のあるあるな悩みですね。できるなら自分で出来るヘアアレンジで白髪染めの頻度を遅くしたいという場合に覚えておきたいポイントをお教えます!白髪隠しにもなっておしゃれも楽しめる一石二鳥のアレンジ法を見ていきましょう。
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理