バレンシアガ 2019年夏コレクション - 歴史を繋ぐこと、いま着てもらう洋服を作ること

バレンシアガ 2019年夏コレクション - 歴史を繋ぐこと、いま着てもらう洋服を作ること

バレンシアガ(BALENCIAGA)の2019年夏コレクションが、フランス・パリで発表された。

undefined
Courtesy of BALENCIAGA

記憶に残るファッションショーとは?

「ファッションショーは、記憶に残るものでなければならない。」アーティスティックディレクターのデムナ・ヴァザリアがこの考えのもと進めたショーは、ビジュアル・アーティストのジョン・ラフマンとのコラボレーションによるもの。天井から壁、床まで会場全体を包み込むように映像作品を流し、音楽とともに時の移ろいに合わせて変化させた。

クチュールをいまに落とし込むということ

そして、デムナがもう一つ掲げた目標は、クチュールを着心地のよいものにすること。ストリートテイストを取り込むことで“洋服が売れている”バレンシアガにとっては、チャレンジングな試みともいえる。いまを愛するデムナは同時にメゾンの歴史も愛し、メゾンにとってアイデンティティでもあるクチュールをモダンに昇華させたのだ。

いま着てほしい「新シェイプ」

“現代の人はどうしたらセットアップを着てくれる?”この問いには、新シェイプと名付けられた新しいシルエットを取り入れることで決着をつけた。特徴的な肩周りはスクエア型になっていてボリューミー。スカートは前に流れるような立体的なシルエットになっていて、サイドから覗くと凹凸の激しいユニークなフォルムとなっている。ジャケットを羽織らずとも着れるシャツとのコンセプトから、肩パットをのぞいたビックサイズのシャツが登場している。

歴史に紐づくいまのデザイン

クチュールといえば…のドレスは、布地と身体との空間そしてショルダー、クリストバル・バレンシアガが大切にしていた2つのポイントを頼りに思考を進めた。ストラップドレスは、肩のストラップだけで全身を支えている面白いデザインで、ドレス地とボディの間をふわりと風が通り抜け、歩みにあわせてゆらゆら、ふわふわとテキスタイルが揺れ動く。

フィナーレに登場したドレスは、その昔1枚布で作成したサリードレスに着想したもの。バレンシアガの名前、そしてパリのメゾンであることを主張するように、ロゴとPARISの文字を何度も何度も重ねるように並べている。

未来へ向けたボディフィット

3Dモーリングは今季も健在。ネオプレンのドレスは、まるで人間の型をとったように立体的で、胸元は膨らみ腕周りは細く、ボディにぴったりフィットするようになっている。ゴールドチェーンをプリントしたドレスは、チャイナ服風のアジアンテイストな仕上がり。手の位置にはジップ付きのポケットもついていて、纏う人のことを考えた機能性にも富んでいる。

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
恋愛が長続きする秘訣は「彼との歴史を作る」こと
「この先もずっと彼と一緒にいたい!」 付き合いたての頃は誰でも思うことですが、これがなかなか簡単なようで難しい。 いつの間にか別れてしまっている、恋愛がなかなか続かない……という人は、『彼との歴史を作る』ということを努力 […]
愛カツ
花粉は洋服にもつくんです!花粉のつきにくい素材はどれ?
ツラい花粉症が本格化するこれからのシーズン。家の外だけでなく「室内でも花粉症の症状が止まらない」という経験がある方も多いのではないでしょうか。その原因は洋服についた目に見えない花粉のせいかもしれません。少しでも花粉症の症状を和らげるために、花粉のつきにくい素材の服をチョイスしていきましょう!花粉のつきにくい素材をご紹介致します!
myreco
池上彰「世界が日本をどう見ているかを学ぶきっかけに」貴重映像から歴史を振り返る!
池上彰が、日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説する「池上彰スペシャル! 世界が映した日本の100年」が、...
ザテレビジョン
久しぶりに彼と会える♥「やっぱり可愛い」と思ってもらう為に頑張るのは洋服?メイク?それとも…
最もドキッとさせられるのって 実は、髪だったりする 久しぶりに彼と会う日は、なにもかも完璧にキメて惚れ直すレベ […]
ar Web
「ズッカ」が猫づくしのコレクションを発売 人気猫写真家とコラボ
エイ・ネット(A-NET)の「ズッカ(ZUCCA)」は2月1日、「ぶさにゃん」(新潮社)や「残念すぎるネコ」(大和書房)などの写真集で知られる猫専門の写真家、沖昌之とコラボしたコレクション「#ズッキャッツ(#ZUCCATS)」を発売する。全国の「ズッカ」店舗および公式オンラインストアなどで販売する。
WWD
年始のセールが狙い目!お得に買える今季トレンドのお洋服10選
もうすぐ2019年…。年始といえば初売りセールですよね!セールで賢く洋服を買い足して着まわしするのがイマドキ女子!そこで今回はセールでGETしておきたいトレンドのお洋服を紹介します♪お得にGETして冬コーデをさらにおしゃれに着こなしましょう♡ぜひ参考にしてくださいね♪
HAIR
専門店が贈る「バレンタインチョコレート2019」コレクション
2019年バレンタインチョコレートを販売する専門店やオンラインショップ、ブランドをご紹介します。フランスショコラ品評会で5年連続最高位を獲得した「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」や「ビートル」とコラボした「モロゾフ」、ベルギー王室御用達の「Galler」などが贈る魅惑のコレクションです。
LeTRONC
モダンな洋服に、洒落た和装まで… 明治・大正ファッションがカッコいい!
北原白秋と山田耕筰の2人によって生み出された“日本の童謡”。その誕生100年を記念した映画『この道』が、本日1月11日よ...
Movie Walker
乃木坂46堀未央奈「歴史に名を刻めるように頑張りたい」
乃木坂46の堀未央奈が、東京・六本木にあるソニーミュージック六本木ミュージアムにて1月11日(金)から5月12日(日)ま...
ザテレビジョン
洋服だけじゃない!【しまむら】のバッグを使った高見えコーデをご紹介♪
プチプラアイテムが揃う【ファッションセンター・しまむら】。洋服ばかりに注目されがちですが、小物類も使いやすいデザインばかり。そこで今回は、しまむらのバッグを使ったコーディネートをご紹介します。ぜひ、ショッピングの参考にしてくださいね♪
folk
やっぱり定番が落ち着く!《白・黒・グレー》のお洋服で作るモノトーンコーデ特集♡
おしゃれに見せるために、トレンドアイテムやトレンドカラーを使ったコーディネートを毎日考えて着ているという人は多いです。でも、なんだか今日はシンプルに決めたいなって日もありますよね!そんな時は、定番のモノトーンコーデがおすすめです!今回は、白・黒・グレーのお洋服で作るシンプルな「モノトーンコーデ」をご紹介します♡
folk
歴史ある温泉街でグルメを満喫!福岡・二日市温泉で食べ歩きの旅
歌人・大伴旅人(おおとものたびと)や文豪・夏目漱石なども訪れた温泉地。古くは「武蔵温泉」「次田の湯」「薬師の湯」「西府の...
ウォーカープラス
お酢の歴史や醸造技術、地元・半田市の魅力が学べるMIZKAN MUSEUM
名古屋から南へ30分、半田市に本社を構える大企業がある。酢でおなじみの「ミツカン」は愛知県半田市生まれの総合食品メーカー...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理