お手軽おいしい♪私の毎日に欠かせない「朝スープ」の楽しみ方3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのharu.です。

私は子供の頃から「スープ」が大好き!毎日の朝ごはんに、野菜を使ったクリーミーなスープを作ることが良くあります。

温かいスープはもちろん、暑い季節には、スープを前日夜に作って冷蔵庫で冷やしておき、朝から冷たいスープをいただくことも。

今回は、私がよく作っている「朝スープ」をいくつかご紹介します。

野菜を手軽に摂れる♪朝スープ3つ

こちらは豆乳とコーン、冷蔵庫の残り野菜などで作った「豆乳チャウダー」です。

豆乳を使うと、クリーミーだけどとてもヘルシーなチャウダーを作ることができます。クリームコーンと豆乳を合わせれば、とっても簡単にコーンクリームスープに。

冷蔵庫に余っていたブロッコリーやにんじんなどの野菜を細かく刻んで加え、野菜たっぷりの豆乳チャウダーを作りました。

コーンと野菜の甘味をしっかりと感じられ、とてもおいしかったです♪

こちらは「枝豆の冷製ポタージュ」。スープなら、野菜も手軽に取り入れることができます。

夏野菜を使うときは、冷製スープにすることが多いかもしれません。朝から良く冷えたスープでシャキッと目覚めることができます。

季節の野菜をごろごろと大きめに切って、具だくさんのスープにすることもあります。

具だくさんのスープなら、これ1杯で満足感のある朝ごはんになりますよ!

数種類のお野菜とコンソメ・塩こしょうを使用し、少し薄めの味付けに。スープを薄めの味付けにすると、野菜の旨味を甘味をしっかりと味わうことができ、おすすめです。

この他にもウインナーや厚切りベーコンを加えたポトフやシチュー、ビシソワーズなど、季節によって様々なスープを作り朝ごはんとしていただいています。

具だくさんのスープが残ったときは、カレールーを足してカレーにして食べきることも。時間のないときは前日から作り置いておくこともあります。

作り置きやアレンジもできるおいしいスープ。我が家では毎日の生活にかかせないものとなっています。

みなさんも毎日の朝ごはんに、手軽に作れるスープを取り入れてみてくださいね!

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

haru.さん(フードフォトグラファー/ライター)

毎朝、朝食を作り写真を撮ってインスタグラムにアップするところまでが日課のようになっています。数年間インスタグラムに料理写真を投稿してきたこともあり、昨年の秋からフードフォトグラファーとして独立し、フリーランスで仕事を開始いたしました。 食品メーカー様からの依頼で新商品のSNS投稿用写真を撮影したり、自分の撮影した写真と共に、ライターとして記事を書かせていただいたりしています。 また2018年3月からは夫と2人で箱根移住希望者向けのフリーマガジンを発行しております。

■blog:https://ouchigohan-colorful.themedia.jp/

■Instagram:@colorful.haru_tk19

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
寒いこの季節になるとカサカサする……ぷるっとした唇を手に入れるには?
唇の乾燥のお悩みは、どうやって防いで、どうやって治すの? その疑問にお答えすべく、ニューヨークで名高い2人の皮膚科専門医が、カサカサの唇を防いで治すためのメソッドを教えてくれた。その内容をアメリカ版ウィメンズへルスからご紹介。
Women's Health
冬こそ手入れに差がつく季節! 透明感を手に入れるスペシャル美白ケア6選
美白は夏だけ?イイ女は冬こそ美白❤︎ 夏は日焼け対策や美白対策たくさんするのに、冬になった途端何もしなくなる女 […]
ar Web
仕事ができる男に結婚したいと思われる女性の特徴とは?
仕事ができる男子は、究極的には彼女に癒しを求めます。 だから、彼のことを癒せる自信があれば、いくらでも仕事ができる男子と恋愛することが可能です。 と、ざっくりしたことだけを書いても、あまりピンとこないでしょう。 そこで今 […]
愛カツ
愛か?お金か?『ティファニーで朝食を』に学ぶ、運命の恋【12星座別ヒロイン度診断】vol.16
「どうせ私なんて…」こんな言葉で自分に呪いをかけていませんか?自分をダメだなんて決めつけないで!あなたにも、映画の中のヒロインのような輝く魅力が眠っているんです…
cocoloni PROLO
【連載】おしゃれに収納!北欧ブランド×《セリア・イケアetc.》食器で作るモノトーン食器棚
毎日使う食器たち。そして食器を収納する食器棚。使いやすく収納するだけでなく、お気に入りの食器をすてきに飾りたいですよね。今回は、我が家の食器と食器棚収納をご紹介いたします♪
folk
ソルビンの「いちごフェスティバル」が今年も開催!新商品発売に先立ちいちごを使った定番メニューが帰ってくる♡
コリアンデザートカフェ「SULBING(ソルビン)」で「いちごフェスティバル」が今年も開催予定。 11月16日(金)~2019年5月中旬まで行われる「いちごフェスティバル」では、12月から毎月新商品が登場します。 新商品の販売に先立ち、11月16日(金)からはソルビンのいちご商品で定番となっている3つのメニューが期間限定で販売されます。 「いちごフェスティバル」でお馴染みのソルビン
isuta
苦手な野菜もパクパク進む!「青菜たっぷりオープンオムレツ」【今日の時短ごはん Vol.91】
たっぷりの青菜が食べやすく、一品完結でボリュームおかずとして楽しめる「青菜たっぷりオープンオムレツ」をご紹介します。卵料理を作る時に覚えておきたい、10のコツをお伝えします。ふんわりと仕上がる、青菜入りのオープンオムレツ。たこ焼き器でさらに小さく仕上げると、外はカリカリ、中はふんわりの食感を楽しめますよ。
Eレシピ
【ローソンストア100】新商品あれこれ! 天丼が豪華♡ 魅惑のチーズフェアも開催中
ローソンストア100が2018年11月7日(水)から「チーズフェア」を開催中! さらに350円こだわり弁当から満腹メニューが登場します。
しごとなでしこ
【連載】狭くて使いにくい場所の救世主!DIY初心者さんにもオススメのラブリコ活用法!
おうちの悩みは人それぞれだと思いますが、「部屋をもっと有効活用したいけれど、どうすればいいのか分からない。」とよく相談されます。 「賃貸だから難しい。」「DIYなんてやったことがない。」「隙間収納したいけれど、ピッタリのモノがない。」 そんな方にとてもオススメなDIYパーツがあります!
folk
こんがり焼いたチーズと玉ねぎの甘味が絶妙にマッチ!「こんがりチーズのオニオンスープ」がセブンに登場
チーズ×玉ねぎが相性バツグンの新作オニオンスープ! 気温が下がり肌寒くなってくると、温かいスープが恋しくなりますよね。そんなときは、手軽なコンビニスープを食べて体を温めましょう。今回は、数多くあるオリジナルスープの中から […]
fytte
【秋のヘアカタログ】ノーバングでアンニュイレディに。2018-2019A/W
前髪を作ると印象が幼くなってしまう、童顔だからヘアスタイルだけでも大人っぽくなりたい、今回はそんな悩みを持っている人に特にオススメ!ノーバングスタイルで、オトナなアンニュイレディになる方法をお届けします。
airly
西所沢カレーの名店「ネゴンボサンジュウサン(negombo33)」が高円寺に初の姉妹店
西所沢のカレーの名店「ネゴンボサンジュウサン(negombo33)」が、2018年11月21日(水)に東京・高円寺に新店舗となる「ネゴンボサンジュウサン 高円寺」をオープンする。 www.fashion-press.net カレーの名店「ネゴンボサンジュウサン」とは 「ネゴンボサンジュウサン」は、世界各地を回ってきた店主がつくるこだわりのカレーと自家焙煎珈琲の店。カレーは、開業前から創業者がインド料理教室で学んだ伝統的な料理やスパイス使いをもとに、新鮮な素材にこだわって作るカレーは、全国のカレーファンを唸らせる味だ。 1番人気は「ラムキーマカレー」 西所沢店では、6種類のカレーを提供しており、そのなかでも1番の人気を誇るのが「ラムキーマカレー」だ。豪州産のラム肉を粗挽きにして、スパイスと赤ワインとトマトで煮込んだカレーは、ラム肉独特の旨味がいきた他の肉では実現しえない味わいだ。 人気カレーだけでなく、高円寺オリジナルカレーを提供 新店舗をオープンする地、高円寺は“日本のインド”とも称される場所。同店は、「ネゴンボサンジュウサン」にとって初の姉妹店となる。店内では、「ラムキーマカレー」をはじめ、インド西部ゴア州発祥のカレーを「negombo33」流に仕上げたスパイス角煮カレー「ポークビンダルー」を提供する。 お口直しのデザートも デザートには人気のデザート「コルコルラムレーズンアイス」、珈琲との相性が抜群な「濃厚ガトーショコラ」、たっぷりの人参を使ったしっとりとした「キャロットケーキ」などを数量限定で用意。スイーツとの相性ぴったりのドリンクには、山田珈琲豆焙煎所から取り寄せた自家焙煎珈琲や、negombo33でおなじみの花山椒、ピンクペッパー入りのジンジャーシロップを使った「ホットジンジャー」を揃える。 【詳細】ネゴンボサンジュウサン 高円寺オープン日:2018年11月21日(水)住所:東京都杉並区高円寺南4丁目44-3 マーキュリービル1FTEL:03-5913-7890営業時間:11:30~21:00■メニュー例・キーマカレー 1,100円・ポークカレー 1,100円・鳥レバーカレー 1,500円・あいがけカレー 1,500円
ファッションプレス
週末は秋さんぽへ!芸術&食欲の秋をとことん満たす湯河原へ
「芸術の秋」のおでかけにふさわしいのは、意外にも温泉街として有名な湯河原。各地に点在する美術館を巡ってアートに触れ、歴...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理