実はやってしまってるかも、カップル間のケンカでありがちなミス4つ

できればケンカなんてしたくない思いつつも、やっぱりどうしても相手が許せなくてケンカになってしまう、というカップルも多いのではないでしょうか。二人の間にある考え方の差や溝を埋めるためにケンカすること自体は決して悪いばかりではないのですが、やってはいけない、ありがちなミスがあるといいます。
それは一体どんなことなのでしょう?

カップル間のケンカでありがちなミス

1. 自分の正しさを証明するため相手を論破しようとする

「だから私が言ったとおりになったじゃない」なんて、相手を厳しくなじったりしませんか。ケンカをしていると感情的になって、ついブレーキがきかなくなりますが、カップル間のケンカの目的はどちらが正しかったかどうか、を争うものではありません。
もしそうなると正しさを主張された相手側は、逃げ場を失ったり、あるいは自分のほうが正しいと無茶な論法で反撃してくるでしょう。そうなるとますますこじれるばかりです。

2. 相手の立場、モノの見方に立って考えず平行線をたどる

ケンカをして言い合いになっても、お互い言いたいことを言い合うばかりでは平行線をたどるばかり。何とも不毛な時間でしかありませんよね。本来愛し合っている間柄なのに、こんなふうにケンカしてしまうのは、相手には相手の考えや立場があり、自分とは違うという根本的なことを忘れてしまっているから。
自分の考えはいったん置いておいて、相手がどうしてそう考えるのか、相手の立場や見方に立って考えるクセをつけてみましょう。

3. 元カノ、元カレと比較して、今の相手をネガティブ評価する

ケンカがヒートアップしてくると普段だったら絶対言わないようなことをつい口に出してしまうことがあるかもしれません。「前の彼はもっと分かってくれたわ。どうしてあなたは私のことを分かろうともしてくれないの」なんて言ってしまったら、相手だって傷つくし、話がますますこじれてしまいます。
カップルだからこそ、自分と誰かを比較されるのはつらいし、嫌悪感をもよおします。過去の恋人との比較は絶対にやめましょう。

4. 過ぎたことをいつまでも忘れず、ケンカのたびに蒸し返す

誰でもケンカしている時は冷静になれず、つい話が逸れて脱線しがち。そうなるとますます堂々巡りになって、話がもつれてしまいます。
とくに過去の話を持ち出して、蒸し返すのはいけません。ケンカの原因となっている事柄にフォーカスにして、余計な話に脱線しないこと、そして話がついてケンカの仲直りをしたら、あとはすっぱり水に流してしまうのがベストです。
いつまでも昔の話を持ち出すようでは、彼からも疎まれるばかりです。

まとめ

ケンカで相手を嫌いになってしまうか、あるいはケンカを機にお互いのことをもっと理解し合い、愛し合えるカップルになれるか、それは当人次第。
険悪なムードにならないためにも、ありがちなミスは何としても避けたいですね。

提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
もう…お前を離さない♡「長続きカップルのLINE」の特徴とは?
おそらく、多くのカップルさん達は、スマホアプリの「LINE」を利用しているかと思います。
恋愛jp
ずっと一緒にいよう…♡長続きカップルのLINEの特徴
せっかく付き合えたなら、彼との付き合いを長続きさせたいもの。
恋愛jp
“長続きカップル”と“短命カップル”のLINE内容の違いって?
それぞれのカップルは、LINEの内容にも違いがあるみたいですよ。
恋愛jp
スピード破局まっしぐら?長続きしないカップルのLINEパターン3つ
念願の彼氏ができると、付き合い当初って、ちょっと浮足立ってしまいませんか。彼氏が数年ぶりにできたとなれば、なおさらですよね。その一方で、彼氏のことが大好きなあまり、「嫌われたくない」「うまくいかなくなったらどうしよう……」と、不安になる瞬間もあるのでは?それこそ、彼とのLINEのやり取りも、つい慎重にメッセージを送っている女のコもいるかもしれません。そこで今回は、長続きしないカップルのLINEの特徴を挙げてみました。こんなLINEを送らないようにご注意を。
JJnet
修羅場5秒前…!? 不倫中カップルの「喧嘩LINE」を覗き見3選
不倫カップルも喧嘩はするもの。しかし、一般的なカップルの喧嘩とは少々異なるようで……!? そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、不倫中カップルの一風変わった喧嘩LINEをご紹介します。
anan web
「ホントに付き合ってる?」と聞きたくなる不思議なカップル9パターン
男と女の付き合い方はそれぞれです。しかしあまりに奇妙な関係の場合、自分としては「ちゃんと交際している」と信じていても、周囲からは「それって付き合ってないんじゃ…」と訝しく思われているかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「『ホントに付き合ってる?』と聞きたくなる不思議なカップル」をご紹介します。
オトメスゴレン
ケンカ中に言われたら即別れたくなる「彼女の暴言」9パターン
感情が高ぶって言ってしまったことが原因で、彼氏から別れを告げられたという女子もいます。では、どんな言葉がマズかったのでしょう。今回は『スゴレン』男性読者への調査をもとに「ケンカ中に言われたら即別れたくなる『彼女の暴言』9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
見習うべきポイント!長続きするカップルが実践する「LINEルール」
いつまでも長続きするようなカップルになるためには、普段から居心地のいい関係性を築くことがとても大事です。 なので、LINEでのやり取りも、お互いに苦痛に感じることなくできることがベストの形であるでしょう。 そこで今回は、 […]
愛カツ
「別れないの…?」付き合っているのが謎すぎるカップルの特徴
仲のいい友達には彼氏とのことをあれこれ相談したりもしますよね。けど、聞いている方としては「なんで別れないの……?」と、付き合っていること自体が不思議な状態にあるカップルもいますよね?そこで今回は、付き合っているのが謎すぎるカップルについて紹…
Googirl
男性が「この子ともう別れたい……」と思ってしまうケンカとは
好きな彼とでも、時にはケンカになることも。わかり合いたくて自分の意見を強く言ってしまう女子も多いのでは? でも、怒りの表現を間違うと、「俺たち合わないんじゃない?別れようか?」なんて言われることにも。 彼らが「もう別れち […]
愛カツ
いい感じの人はいるけど…好きな人とクリスマスまでにカップルになる方法4つ
恋人候補はいるけれど、まだ距離がある。できればクリスマスまでには「彼女」になって、隣を歩きたい! クリスマスを最終締め切りにすると、時間があまりないかも。 もう少し、積極的にアプローチしてみましょう。 今回は、好きな人とクリスマスまでにカップルになる方法をご紹介します。
myreco
彼とのケンカ、別れる気がないなら言ってはいけないこと4つ
頭に血がのぼると言わなくてもいいことまで言ってしまい、余計にケンカが長引く――もしかすると、それがきっかけとなって関係の修復が不可能になることもあるかもしれません。もしそれが売り言葉に買い言葉であったとしても、一度口から出てしまった言葉をな…
Googirl
ばかばかしかった「彼氏とのケンカの理由」8パターン
どんなに愛し合っていても、カップルにケンカはつきものです。壮絶に罵り合ったあと、そもそもの発端を振り返ると「くだらないことが原因だった」というのもよくある話だと思います。そこで今回は、『オトメスゴレン』読者の女性を対象に「ばかばかしかったケンカの理由」を大募集! よそのカップルのケンカの実態をたっぷりご紹介します!
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理