実はやってしまってるかも、カップル間のケンカでありがちなミス4つ

できればケンカなんてしたくない思いつつも、やっぱりどうしても相手が許せなくてケンカになってしまう、というカップルも多いのではないでしょうか。二人の間にある考え方の差や溝を埋めるためにケンカすること自体は決して悪いばかりではないのですが、やってはいけない、ありがちなミスがあるといいます。
それは一体どんなことなのでしょう?

カップル間のケンカでありがちなミス

1. 自分の正しさを証明するため相手を論破しようとする

「だから私が言ったとおりになったじゃない」なんて、相手を厳しくなじったりしませんか。ケンカをしていると感情的になって、ついブレーキがきかなくなりますが、カップル間のケンカの目的はどちらが正しかったかどうか、を争うものではありません。
もしそうなると正しさを主張された相手側は、逃げ場を失ったり、あるいは自分のほうが正しいと無茶な論法で反撃してくるでしょう。そうなるとますますこじれるばかりです。

2. 相手の立場、モノの見方に立って考えず平行線をたどる

ケンカをして言い合いになっても、お互い言いたいことを言い合うばかりでは平行線をたどるばかり。何とも不毛な時間でしかありませんよね。本来愛し合っている間柄なのに、こんなふうにケンカしてしまうのは、相手には相手の考えや立場があり、自分とは違うという根本的なことを忘れてしまっているから。
自分の考えはいったん置いておいて、相手がどうしてそう考えるのか、相手の立場や見方に立って考えるクセをつけてみましょう。

3. 元カノ、元カレと比較して、今の相手をネガティブ評価する

ケンカがヒートアップしてくると普段だったら絶対言わないようなことをつい口に出してしまうことがあるかもしれません。「前の彼はもっと分かってくれたわ。どうしてあなたは私のことを分かろうともしてくれないの」なんて言ってしまったら、相手だって傷つくし、話がますますこじれてしまいます。
カップルだからこそ、自分と誰かを比較されるのはつらいし、嫌悪感をもよおします。過去の恋人との比較は絶対にやめましょう。

4. 過ぎたことをいつまでも忘れず、ケンカのたびに蒸し返す

誰でもケンカしている時は冷静になれず、つい話が逸れて脱線しがち。そうなるとますます堂々巡りになって、話がもつれてしまいます。
とくに過去の話を持ち出して、蒸し返すのはいけません。ケンカの原因となっている事柄にフォーカスにして、余計な話に脱線しないこと、そして話がついてケンカの仲直りをしたら、あとはすっぱり水に流してしまうのがベストです。
いつまでも昔の話を持ち出すようでは、彼からも疎まれるばかりです。

まとめ

ケンカで相手を嫌いになってしまうか、あるいはケンカを機にお互いのことをもっと理解し合い、愛し合えるカップルになれるか、それは当人次第。
険悪なムードにならないためにも、ありがちなミスは何としても避けたいですね。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
さすがにダメです!彼氏とのケンカを「泥沼化させる」NG言動
付き合っていれば、イライラしたりケンカになってしまったりすることも当然あります。 でも、そこで相手を本気で傷つけるようなことを言ってしまうと、別れにつながるような危険性だって秘めています。 そこで今回は、彼氏とのケンカを […]
愛カツ
交際も夢じゃない!友達以上恋人未満からカップルになる方法
「お互い意識してるけどなかなか交際にならない」とか「体の関係はあるし、たまにデートもしてるけど……別に付き合っているわけではない」という歯がゆい恋、真っ只中な女子、彼の恋人に昇格したくありません? そこで今回は、友達以上 […]
愛カツ
彼氏と決めた「ケンカを深刻化させないルール」9パターン
どんなに仲のいいカップルでも、ちょっとした行き違いからケンカになることはあるもの。シリアスな状況に突入するのを避けたければ、あらかじめ「揉めそうになったときのルール」を決めておくのがいいかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケートを参考に「彼氏と決めた『ケンカを深刻化させないルール』」を紹介します。
オトメスゴレン
みんなが羨む仲良しカップルが必ずしているマスト習慣5つ
はた目から見ても仲のいいカップルたち。自分もそんなカップルになりたいと憧れませんか? まずはそんな仲良しカップルが必ずしているマスト習慣を見習ってみてはいかがでしょう。きっと彼との関係が理想的なものに近づいてゆくはずです。今回はそんな習慣を…
Googirl
ケンカ中でも絶対に言ってはいけない彼への一言
ケンカ中でも絶対に言ってはいけない彼への一言
Grapps
結婚してもうまくいくカップルとは?【ひとみしょうの恋愛論もどき】
結婚してもうまくいくカップルとは?【ひとみしょうの恋愛論もどき】
Grapps
ケンカはデフォルト!?「結婚式準備」で揉めがちなポイント4つ
結婚式は、女性たちにとっての一大イベントです。人生最高の一日にするために、準備にも気合いが入ることでしょう。しかし、結婚式準備にはケンカがつきもので、普段温厚なカップルでさえも揉めてしまうことがあるようです。さて、世のカップルたちは、いった…
Googirl
衝撃…62%のカップルが「減っている」と答えた「セックスの回数」
セックスレスに悩む男女は多いですが、どのカップルもいきなりプツッと途絶えてしまったわけではないはず。徐々に回数が減り、いつの間にかなくなっていた……というケースが多い。その兆候に早く気付けば、防ぐ手立てがあるかもしれません。anan総研の女性たちにおこなった「セックスの回数についてのアンケート」をもとにその方法を検証してみましょう。
anan web
もうウンザリ!彼氏とのケンカを減らす3つの方法
パートナーとのケンカが絶えず悩んでいるカップルって、けっこう多いんです。 あなた自身、いつも彼氏とケンカしては女友達に愚痴って、またケンカ……と、くり返してはいませんか? 「彼と一緒にいても、ケンカばっかりでイヤ!そろそ […]
愛カツ
【徹底分析!】“長続きカップル”と“短命カップル”のLINE頻度の違いって?
気軽にやり取りできて連絡が取り易い反面、LINEがケンカの種になることもありますよね。
恋愛jp
結婚も秒読み段階!? ラブラブカップルに共通するポイント
長く付き合って、結婚にいたるカップルは少なくありません。 でも、なかには一年も持たず、破局してしまうカップルもいます。どうやったら相手と長続きするのか――? 長く付き合ったぶんだけ、得られるふたりの関係があるもの。 今回 […]
愛カツ
恋人と別れたくない人、必見!無駄なケンカを減らし仲良く付き合うコツ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情311】長く付き合っていれば、どんなに好きでもケンカはするでしょう。「ケンカするほど仲がいい」とも言いますが、できればケンカは…
cocoloni PROLO
あなたは彼と長続きする?カップル必見!チェックリスト4つ
好きな人ができたり、いい人との出会いがあると気になるのが相性ではないでしょうか。 短い付き合いで終わってしまうよりも長続きする関係でいたいと思うのは自然なことですよね。 どんなカップルが長く続くのかその特徴をご紹介します […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理