知らないと恥ずかしい!? 「メールを転送するとき」のマナー4つ

ビジネスシーンでは、上司や別部署からの依頼でメールを転送することもありますよね。

実は、そんな“転送メール”にもマナーが必要なのはご存知でしょうか?

そこで今回は、企業のマナー講師としてのセミナー経験もある筆者が、 メール転送のマナーを紹介します。

1:なぜ転送したのか?を忘れずにメールに残す

メールを転送する場合は“なぜ転送したのか”を明確に記載し連絡することが必要です。

これはビジネスパーソンの基本である“ホウレンソウ”のレン(連絡)に当たります。「○○さんからの問い合わせです」「○○についてのメールを共有します」など、転送をした背景を伝えます。

これがないと突然転送メールが送られてきたことになってしまい、相手を不快な気持ちにさせてしまうこともあるので注意しましょうね。

2:転送したうえで、どうしてほしいのか目的を書く

「○○さんからの問い合わせです」だけでは、次のアクションが何も連絡されていませんので「それで、どうするの?」となってしまいます。

「○○さんからの問い合わせです、確認のうえで対応お願いいたします」という目的を忘れずに書くように注意しましょう。

また、内容をしっかり理解して伝えることも大切です。右から左へメールの情報を流すだけではなく、誰が何をどうしたいのか、だからメールを転送する、というポイントを理解していないと転送相手には伝わりにくいものです。

3:転送内容には手を加えてはいけない

転送するメールの文章に手を入れるなど、勝手な書き換えはNGです。ある意味では文章の改ざんにもなりかねない行為ですので控えましょう。

もし本文の内容に間違いなどがある場合は転送文を変えるのではなく、自分の本文中にて引用し、修正をするようにしましょう。

なお自分の解釈や意見を記載する必要はありません。人数が増えると誤解も多くなりますので、転送をお願いされた文はあくまでも“そのまま”で送るのがいいでしょう。

4:添付データがきちんと転送されているかを確認する

転送する場合、メーラーによっては添付ファイルが消えている、などの不具合がある場合もあるようです。

これはさまざまな要因により発生することなので、余裕があるときに同僚などにメールを転送してみて、添付ファイルもきちんと転送できるかどうかをチェックしておくといいでしょう。

なお大型ファイルの場合は転送する前にネットの転送サービスを利用してサーバーにアップロードし、そのURLを記載しておくのもいいでしょう。

メール転送もビジネスシーンではなくてはならないものです。受け取る相手のことを考えてわかりやすく、内容と必要なデータを正しく送るということを心がけたいものですね。

【参考文献】

※ 『ビジネスマナーの基本』(浦野玲子)/新星出版社

提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性からLINE・メールの返信がないときやりがちな行動9パターン
男性とLINEのやりとりをしていたのに、突然返事が返ってこなくなるという経験は、女性の皆さんなら誰でも一度はあるのではないでしょうか。そんな時に女性がやってしまいがちな行動には、どんなものがあるのでしょうか。オトメスゴレンの女性読者に聞いてみました。
オトメスゴレン
やってない? 男性に「ガッカリ」されるマナー違反なNG言動5つ
いいな~と思っていた人でも、マナー違反や非常識な言動をするところを目撃したら「恋心が冷めてしまう」なんてこともありますよね? 無意識にしてしまった言動で気になる彼にガッカリされる……のは避けたいもの!というわけで今回は男性たちに聞いた「ガッ…
Googirl
「手ぶらで来てね!」は社交辞令? ママ友宅にお邪魔する時のマナー
子どもを持つお母さん同士のつながりは、これまでの友人や職場での付き合い方とは違うもの。独特な関係性だからこそ、相手の心理...
レタスクラブニュース
「~して下さい」はNG?メールで間違えやすいNG敬語4つ
社会人の必須ツールといえばパソコンを使ったメール機能ですよね。日頃からある程度のメールのマナーを守りつつ利用しているかと思いますが、実はメールを利用する際の敬語にもマナーがあることはご存知でしょうか?「普段は大丈夫だと思い使っていた敬語が、実はNG敬語だった……」なんてことは、なるべく避けたいところ。そこで、今回はマナー講師でもある筆者が、ついつい使いがちなNG敬語をご紹介します。
JJnet
秋もお招ばれ服はベリーカラー&グリーンが今どき! マナーを守って大人に、おしゃれに♡
秋もお招ばれ服はベリーカラー&グリーンが今どき! マナーを守って大人に、おしゃれに♡
DAILY MORE
使うべきは電話?メール?チャット?「いまどきの礼儀」ってどうなってるの?
ビジネスで何か伝達・確認事項があるとき、昔は重要なことであれば「電話」が好まれていましたが、今では相手の時間を奪わないように電話でなく「メール」にしたほうがいいという考え方も出てきています。さらに、メールよりも、“挨拶なし”でOKな「チャット」が良いなら相手に合わせて使うことも考える、そんな新しい礼儀が昨今、話題になりました。電話、メール、チャットの使い分けのヒントとして、一般社団法人日本接客リーダー育成協会 印象営業(R)ファシリテーターの丸山紀美代さんに現状を教えていただきました。
Precious.jp
「聞く」ことも「品のある身だしなみ」。「いい子だな」と思われる男女共通のマナー
身だしなみで大切なのは、清潔感とTPO 「身だしなみは『これをすれば完璧』というものではなく、TPOを考慮することが一番大切です」と伊東さん。 「ビジネススーツを着て、肌色にきわめて近いベージュのストッキングに、シンプル […]
fytte
飛行機内のマナー5選、ホテル滞在中のマナー6選|旅行中に品格のある女性と思われるポイントとは?
秋の行楽シーズンには、旅に出る機会も増えるもの。特に飛行機利用の際やラグジュアリーなホテルに宿泊する際には、きちんとした女性としてのふるまいをしたいものです。今回は、自分ではできていると思っていても、意外とできていないこともある、旅行中の機内マナー5つとホテルマナー6つを、おもてなし協会認定 おもてなしコンシェルジュである大川ユカ子さんに教わります。気が緩みがちな旅行中だからこそ、「品格がある女性」と思われるためのポイントやマナーを心得ておきましょう。
Precious.jp
ランニング中の「NGマナー」7選|追い越し方、時間帯、信号待ち、子供たちを公道で走らせるときのマナーなど
意外と知らないランニング中にやってはいけないNGマナーを、マナー講師の金森たかこさんから教わります。ランニング中に歩行者を猛スピードで追い越す、他のランナーを無言で追い越す、商店街のアーケードを全力疾走する、夜間や早朝に黒ずくめの格好で走る、夜間や早朝に住宅街でおしゃべりしながら走る、信号待ち中に屈伸したり飛び跳ねたりする、マナーを教えずに子どもを公道で走らせる。以上の7つがランニング中のNGマナーです。すでにランニング習慣がある人も、これから始めたい人もぜひ押さえておきましょう。
Precious.jp
朝、目覚めた男性のテンションを上げるLINE・メール9パターン
恋愛において、LINE・メールは重要なツールの一つです。内容だけでなく、送るタイミングによって、男性のテンションを上げる効果が増すこともあります。そこで、『スゴレン』男性読者の意見を参考に、「朝、起きたときに届いていると男性のテンションが上がるLINE・メール」を紹介します。
オトメスゴレン
出されたお茶は飲むべき?今さら聞けない「企業訪問」マナー3選
取引先や営業先などに招かれたときのマナー、実は「今さら聞けない」なんてこと、ありませんか? 訪問先を去った後で、「あの人、ちょっと…」と思われないために、正しいマナーを改めて、こっそり確認しておきましょう。今回は、訪問先企業で出されたお茶やお菓子には手をつけるべきか、会社訪問時にやってしまいがちな3つの盲点、望ましいファッションマナー、よくないマナーなどを、マナー講師の藤島久美子さんに教わります。
Precious.jp
こうして撃退! 元恋人の未練がましいメールへのキツイ返信4つ
皆さんはこれまでに別れた元カレから、しつこくメッセージが来つづけて困った経験ってありませんか? 今回は今まさにそんな状態に陥っているというあなたに読んでもらいたい、元恋人の未練がましいメールへのキツイ返信ストーリーをまとめてみました。「それ…
Googirl
今さら聞けない「懐石料理」を楽しむ5つのポイント&マナー
懐石料理というと、その席があると服装やマナーなど、気をつけるべきことばかりが頭をよぎるのが40~50代の女性ではないでしょうか。もちろんそれらも大事ではありますが、今回は懐石料理をもっと楽しむためのポイントや、「懐石料理」と「懐石」と「京懐石」の違いなどを京懐石美濃吉本店 竹茂楼の大膳職司 中山公平さんに教わります。
Precious.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理