1. トップ
  2. インテリア
  3. インテリア、マンネリ化してない?手軽に季節感を演出する模様替えテク

インテリア、マンネリ化してない?手軽に季節感を演出する模様替えテク

  • 2018.10.1
  • 2378 views

季節は秋に向かい、空気がひんやりと感じる日も増えてきましたね。

そんな季節の移り変わりには、インテリアの雑貨やファブリックをこまめに変えて、季節感を楽しむ方も多いはず。

しかし一方で、なかなかそこまでは手が回らずに、いつも室内の雰囲気が変わらないことにマンネリを感じている方もいることでしょう。

そんな季節のうつろいのタイミングに合わせたいのに、いつも機を逃しがちな方は、ぜひ視点を変えて、お正月や、バレンタインやこどもの日……などの、“イベント時期”に合わせるディスプレイでインテリアに変化をつけることがおすすめです。

イベントディスプレイならグッズが選びやすい!

近年は、夏休み明けには、ハロウィンのディスプレイグッズが並び始めるなど、各イベント商戦のスタート時期も早くなってきています。

かなり長期間、市場が充実しているので、余裕を持ってそのイベントに適したインテリアグッズが比較的簡単に手に入りやすいという点からも気軽にチャレンジしやすいですね。

インテリアショップをはじめ、100円ショップやホームセンターには多数の商品がずらりと並ぶので、気にいるグッズがきっと見つかりますよ。

特別なセンスも不要!テーマがあると取り掛かりやすい

“季節”に合わせたディスプレイやファブリックのチェンジは、その時々の流行の知識やセンスも必要になるハードルの高さがあります。

しかしそれも、“イベント”に合わせるなら、イメージも一般的でわかりやすく、コーディネートもしやすい。また、元々のテーマがわかりやすいので、自分なりのアレンジもしやすいですね。

イベントディスプレイなら、手軽に変化を楽しめる

テーマがはっきりしている分、ポイントだけのディスプレイでも、パッと目を惹いてアクセントになってくれるのがイベントにちなむディスプレイ。

場所を選ベば、ポイントディスプレイだけでもインテリアに変化を与えてくれます。

いつも変わりばえしないインテリアに少し飽きてしまいながらも、さすがに季節ごとの模様替えとなるとハードルが高く感じて、なかなかできなかった部屋の模様替え。

こうして、“イベント”に合わせてチャレンジしてみると、“アクセントのある状態”と、“通常のインテリアの状態”とが交互になり、1年を通して十分に変化のある空間にすることが可能です。

ぜひ“イベントディスプレイ”にチャレンジして、脱マンネリのインテリアを楽しんでみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる